MMORPG開発者、ついに真理に到達「プレイヤーはレベル上げ以外のことに関心がない」

1名無しさん必死だな 2019/06/14(金)21:41:35.98 ID:

チョン・サンウォン統括プロデューサーは、オンラインRPGの根本的な問題を幾つか挙げている。

・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる
・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた
・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった
・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては、コンテンツを付け加えていく方式には限界がある
・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間
・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い
・クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある
・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた
・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する
・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす
・しかし、レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる
・システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう
・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業
・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある
・1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ
・モバイルゲームはPCゲームよりもコンテンツを早く開発することができるので、コンテンツが溢れかえった状態で1ヶ月もちこたえる事ができる
・多彩なコンテンツを用意しても、実際にユーザーがレベリングと装備集め以外の事をしてくれるかはわからない。ゲームシステムでサポートする必要がある

チョン・サンウォン統括プロデューサーは、MMORPGの答えは見つかっていないという。しかし、開発的に難しいことに挑戦してみなければ、答えが出てくることもないだろうと話した。
なお、「ペリア・クロニクルズ」は2012年の発表以来、まだ一度もベータテストを行っていないが、現在はストーリーラインの開発が行われており、G-STAR 2018にかなり高い確率で出展できるとのこと。
THINGSOFTは、ペリアクロニクルズ以外に未発表の新作を2タイトル開発しているが、最優先はペリア・クロニクルズを完成させることだという。

https://goo.gl/UPSFP5.info

 

2名無しさん必死だな 2019/06/14(金)21:41:48.98 ID: nNt0Sg38H.net

レベル上げって楽しいか?

 

184名無しさん必死だな 2019/06/14(金)22:52:26.64 ID: z9GzyKUud.net

>>2
LSメンバーとダベりながら作業するのは楽しかった
野良は当たりハズレがあるんで何とも言えない

 

13名無しさん必死だな 2019/06/14(金)21:47:59.65 ID: TkFbtWPl0.net

coop系のFPSがやりたいんだけどオススメない?

 

15名無しさん必死だな 2019/06/14(金)21:48:38.91 ID: VXq8/jhs0.net

>>13
ボダラン2

 

30名無しさん必死だな 2019/06/14(金)21:53:04.53 ID: TkFbtWPl0.net

>>15
絵で避けてたけど面白いのか

 

112名無しさん必死だな 2019/06/14(金)22:17:31.14 ID: LpKKd9O/0.net

>>15
マッチしないから勧めるなよ

 

120名無しさん必死だな 2019/06/14(金)22:20:05.44 ID: SalNDms00.net

>>112
今は新DLC出たし人いるんじゃないか?

 

17名無しさん必死だな 2019/06/14(金)21:49:53.28 ID: hFvGW7XW0.net

オフパコ

 

87名無しさん必死だな 2019/06/14(金)22:10:12.46 ID: k5XjLX97M.net

>>17
これ

 

41名無しさん必死だな 2019/06/14(金)21:55:55.09 ID: WK0lIcj80.net

UO
はい論破

 

46名無しさん必死だな 2019/06/14(金)21:57:43.20 ID: lAArtCga0.net

>>41
UO、SWG、マビノギ、MoE、ありとあらゆる生活を売りにしたMMOは
WoWが登場して死滅したという事実があるから

 

57名無しさん必死だな 2019/06/14(金)22:00:09.54 ID: +Ebgtwx2r.net

>>46
wowって生活系MMOだっけ?
MOのイメージなんだが

 

62名無しさん必死だな 2019/06/14(金)22:01:46.29 ID: lAArtCga0.net

>>57
生活系MMOじゃないよ
ある時期栄えてた生活系も結局はレベル上げコンテンツ消費型のWoWに駆逐されたって事が言いたい

 

75名無しさん必死だな 2019/06/14(金)22:06:10.74 ID: +Ebgtwx2r.net

>>62
そういう意味かクソ流行ってたもんな
しかしwowが生活系MMOの客奪ったわけではないやろ
層全然ちゃうやん

 

76名無しさん必死だな 2019/06/14(金)22:06:12.01 ID: +/DtfCqJ0.net

>>62
黒い砂漠って生活系と言えるだろうけど一応世界的にはMMOトップ5には入ってるだろ

 

107名無しさん必死だな 2019/06/14(金)22:15:19.53 ID: il6rMnEv0.net

>>76
黒い砂漠なんてコンテンツ消費型の最たる例だろ

 

55名無しさん必死だな 2019/06/14(金)21:59:52.92 ID: MjrXzIIH0.net

FF11のレベル上げほど苦痛なものはなかった
でも今思い出すとメチャクチャ楽しかった
思い出補正かね

 

72名無しさん必死だな 2019/06/14(金)22:05:27.43 ID: lAArtCga0.net

>>55
苦痛=つまらないじゃないからね
常に快楽しか得られないゲームなんて、それこそつまらんよ
この苦痛の果てに何かがあるんだという好奇心を掻き立てられるゲームなんてなかなか作れない

 

178名無しさん必死だな 2019/06/14(金)22:47:12.78 ID: xlvZz1t8M.net

>>55
野良パーティー集まるまで1時間
狩り場までの移動30分
狩り3時間平日帰って来てこれ2セットやってたな
単純作業だけど話しながらやると楽しかった事の方が多い気がする

 

68名無しさん必死だな 2019/06/14(金)22:03:49.50 ID: mP0b+ZBPx.net

これはただのコンピュータープログラムだって悟らないのだろうか

 

80名無しさん必死だな 2019/06/14(金)22:07:20.92 ID: +/DtfCqJ0.net

>>68
悟った奴は辞めるかBOTとかチート作る

 

69名無しさん必死だな 2019/06/14(金)22:03:53.90 ID: 073P+ycV0.net

そこまでレベルアップさせたいなら
「レベル100で100になるともう一度1から始まってステータスの一部にボーナスが与えられる
上限は存在せずにどこまでも強化できる。ジョブを変えるともう一度最初から」
とかでいいんじゃね

 

71名無しさん必死だな 2019/06/14(金)22:04:44.48 ID: 2ZTaglMw0.net

>>69
ユグドラシルかな。

 

119名無しさん必死だな 2019/06/14(金)22:19:22.72 ID: LpKKd9O/0.net

>>69
それは飽きるからキャラ作り直しな
3キャラしか作れないから追加で3キャラ課金もできるぞ

 

78名無しさん必死だな 2019/06/14(金)22:06:59.66 ID: RGA2HrkMM.net

今までやったMMOで一番レベル上げがしんどいタイトルって何だ?

 

104名無しさん必死だな 2019/06/14(金)22:15:05.44 ID: GxM0LBan0.net

>>78
レベル上げと装備集めが面倒だっだのはEverQuestかなぁ
弓売って遊んでるだけだったのに神倒しに駆り出されたりして

 

86名無しさん必死だな 2019/06/14(金)22:08:52.31 ID: g18jiCXf0.net

レイドが複雑になりすぎたんだよ

 

90名無しさん必死だな 2019/06/14(金)22:10:54.36 ID: Ermo+xu40.net

>>86
これはあるな
この辺は韓国ゲーの方がマシ

 

179名無しさん必死だな 2019/06/14(金)22:48:18.88 ID: B6gLrwby0.net

レベルなんてとっぱらっちまえよ
FPSみたいに単純な実力のみの世界にしろ

 

引用元:MMORPG開発者、ついに真理に到達「プレイヤーはレベル上げ以外のことに関心がない」

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