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宮本「作り手は表立たない方がいい。アンチの意見は活力になる。売れるものではなく面白いものを出す」

1: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:06:05.63 ID:e7enNuEkp

http://ryokutya2089.com/archives/29194

Q今後もう一度ご自身が深く入り込んでゲームを作ろうというお気持ちはありますか

「コンパクトな数人でやれる仕事があったらおもしろい、とひそかに思っているが今はそれ以外に面白いことがいっぱいある」
「小規模でもまたゲームを作りたい気持ちはある。それまでに全くなかった手ごたえを何かで見つけたら作ってみたいと思う」
「いまはもう「こんなの作らない?」といってもなかなか作ってくれない「そうなんですか?」と言われて終わり」
「開発チームをもう自分で持っていない。でもそこから始めて「そういうことだったんですね」と言われたら嬉しい」
「(最近に気なったり生活の中で面白かったりするものは)広報担当から「言ったらダメ」と言われている。それが商品になるかもしれないから(笑)」
「いまは近所の人や孫とポケモンGOを遊ぶのがすごく快適。人の作ったゲームをこんなに遊ぶのは久しぶり」

「面白いと思うものを作ってそれが面白くないと言われたら、なぜ面白さが伝わらないのか、を考えることを大事にしている」
「人の作ったものを遊ぶと自分自身が理解していく過程がわかるしお客さんの立場で経験していくと「まだまだ未熟だな、自分で今度この技を使ってみよう」と思う」

「(嫁や孫が自分のゲームではないゲームにハマるのは悔しい?)そうでもない。尊敬されても困る。家では普通の人として扱われたい」
「ファミ通にこれだけでていてなんだけど、作り手はあまり表に出ないほうがいいとおもう」
「作ったものを解説するなんてあまりいいことではないと思う」
「PRやファンに裏話をするのは面白いかもしれないがこれから遊ぼうという人に「このようにうまく作っています」と押し付けるのは順番が違うような」

「この年になって「楽しくないと損だ」と思うようになった」
「誰でも自分の作ったゲームを酷評されるとムカつくが酷評した人をギャフンと言わせようと考えると楽しくなってくる。ムカっとしてもその状況を楽しみエネルギーが沸いてそれを超えてくると「よくぞ酷評してくれました。あなたのおかげで私は活力を得ました」という境地にいたれる(笑)」
「55歳ごろその境地に。それまでは反発していたが楽しむようにしたほうが得だと」

 

357: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 18:32:57.21 ID:ZVTRvAR0a
>>2
マリオギャラクシー2とか1に比べてどんな新しい技術があったというのか
答えろ

2: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:06:41.86 ID:e7enNuEkp

http://ryokutya2089.com/archives/29201#more-29201

「昔はケータイでゲームなんてできない、と強がっていたがいつのまにか性能が上がりゲームが無料で配られるようになった。ぼくらがゲーム機を売ってもこんなものをタダで配られたらたまらないというところまできた」
「スーパーマリオ新作はシリーズ作でも単に続編を作るのではなく新しい技術が現れたら一つ作るようにしている」

「難関にチャレンジすることが楽しいというお客さんとミスしても次に行きたいというお客さんの両方に向けて作るというのがここ数年の課題」
「他にはない、本当に楽しい面白さがあるものを作ればそれは発売からひと月で消えるのではなく何年たっても売れ続けるだろう、そういう風にしようとしてきた」

「クリエーターと呼んでいいのは神様だけ。誰もクリエイションしてない。みんなエディットをしている。僕もエディター」
「過去に吸収したものをどんなふうにエディットして出すかを繰り返している」
「一番大事だと思うのはダーツを投げて思ったところに当たった時の感覚」

「いまでも自分の関わるものには操作性と操作感だけはかなり入り込んで一緒に作る。ブレスオブザワイルドもそう。コンセプトなどにもかかわるがあとはお任せ(笑)」

 

359: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 18:34:26.15 ID:6hKJ0xyF0
>>357
技術というかより遊び易くしよう、伝わるようにしようって努力した形跡は見えるよね
DVDまで付けてたし

 

379: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 18:48:02.80 ID:CRnywID80
>>357
ハチマリオやハチのステージとかの1と異なるギミック
お話をざっくり切ってるしエンディングでもキャラ動かせたり1の演出重視から操作重視になってる

 

478: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 21:19:27.62 ID:KXQwJYN70
>>357
ギャラクシー2は新作でなくアッパー
一本分のネタが溜まってたって言ってたような

 

3: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:07:03.79 ID:e7enNuEkp

http://ryokutya2089.com/archives/29203#more-29203

「マリオについてはマリオが関係するゲームを作るときは必ずどこかのタイミングで見ている」
「(マリオの活躍の場を決められるのは宮本サンだけ?)誰も決められないなら自分が、を繰り返しているうちにそうなった。まぁ「イヤだ」といえる権利だけは持っておこうかと(笑)」
「スーパーマリオランはベッタリ見ている。モバイルでマリオをどこまで使っていいのかは他の誰にも決められないので」
「マリオらしさとは”安心”これは社内でもあまりずれていない感覚があり僕が厳しすぎると崩しにいいくくらい」
「人は殺さないけど虫も踏みつぶさないわけじゃないほどよいマリオ感の基準がみんなに浸透している」
「スマブラのやんちゃなマリオには心配されたが殴った時の効果音をかわいらしくしたら「これなら大丈夫」といわれた」

「任天堂らしさも言葉で表すなら”安心”親御さんから見て安心、リビングにおいておける、家庭の娯楽の中心になるものを作ろうと努力している」
「それを考え始めたのはWiiあたりから。64のころ他社のハードを見て、僕らが一番得意なのはインターフェースだと考えるようになった」

「僕はAppleが好き。うまく制限をしてお客さんの使い勝手を大切にしている」
「任天堂は子供っぽいといわれていた時代もあったが優先事項をコツコツ繰り返してきた結果Wiiのころから”安心”というイメージを持たれるようになった」
「僕らにとって任天堂らしさとは本当にお客さん本位で考えること。マーケット本位でも流行っているもの本位でもない」

 

4: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:07:25.29 ID:e7enNuEkp

http://ryokutya2089.com/archives/29205

「(ゲームプレイ動画配信は)いろいろな楽しみ方があってもいいと思う。今は広く動画を公開できる時代でそれを見た方がそのゲームに興味を持ってもらえることもあるかと」
「僕もたぶんの人の作ったものなら攻略ビデオを見ると思う」
「正直自分のものは観てほしくない。人の作ったものならいいかなと(笑)」

「最近かなりポケモンGOを遊んでいる」
「映画とゲームはほとんど同じようなプラットフォームで体験できるようになった。任天堂にとって映像はあったほうがいいのかも、と思うようになった」
「マリオにとって映画があったほうがいい時代」

「売れるものを作ろうとするといろいろ失敗する。売れるものより自分が面白いと思うものを信じて作るのが一番大事。」
「売れるものを作ろうとするとどこかにあるものになってくる。出来上がったものが世間にありそうなものになると売れない、だから見たことがないものを作るのが任天堂」
「ゲームだけでなくいろいろな場面で自分たちのゲームキャラクターを大事にしながら展開しようと考えている。いろいろな会社と協力して」
「今後も守りに入らず新しいことをどんどんやっていけたら」

「(常に巻き尺を持ち歩いているのは)単にものをみたとき何センチか予想して当たると嬉しいから。先ほどのダーツと同じ。当たる感じを維持するよう訓練している(笑)」

 

9: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:09:35.65 ID:Q/uofUQQ0
長い簡潔にまとめてくれ

 

17: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:12:22.72 ID:ds3wwylqa
>>9
「ファミ通にこれだけでていてなんだけど、作り手はあまり表に出ないほうがいいとおもう」
「作ったものを解説するなんてあまりいいことではないと思う」
「PRやファンに裏話をするのは面白いかもしれないがこれから遊ぼうという人に「このようにうまく作っています」と押し付けるのは順番が違うような」

 

24: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:14:48.58 ID:OOKXCSSp0
売り上げとか他人の意見とかどうでもいいよ
ただ会社でやってる以上そうはいかない
任天堂くらいでかい会社ならそういうおふざけも許されるだろうけど他はね

 

693: 名無しさん必死だな 2020/03/05(木) 09:47:36.73 ID:W6xLyIKI0
>>24
え?他の事業やれよ

 

31: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:19:14.81 ID:JZHHknZw0
アンチの意見が活力
確かにそういう時代もあったと思う
でも今の若手はきっと活力に変える前に折れちゃうと思うよ

 

39: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:23:10.07 ID:MSPgbfIn0
>>31
当のミヤホンがその境地に至ったのが55歳なので
叩かれたら年齢関係なく憤慨したり折れたりするのが普通だと思う

 

43: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:26:13.58 ID:6ZsrIfQqp
>>39
一方小島(56歳)はアメリカ人をディスってみせるのだった

 

389: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 18:54:47.43 ID:BxuS6VuzM
>>43
宮本は55歳で境地に至り
小島は56歳で醤油皿を作った

 

51: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:31:44.13 ID:AosTo+9tM
>>31
インターネットが普及して良くも悪くも作品の感想が可視化されたが、メンタル弱いクリエイターがネットの意見は凹むからあまり見ないみたいなケースもあるよね。
それに対して、ネットの意見も参考になるのに傲慢な奴だ、みたいな事が良く言われてたが、創作活動に取り掛かる事自体に悪影響があるなら見ない方が良いよね。まずは作品を作らない事には始まらないから。

 

696: 名無しさん必死だな 2020/03/05(木) 09:50:55.38 ID:W6xLyIKI0
>>51
だから創作活動の能力無い奴がクリエイター気取ってるのが問題なんだろ

 

141: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 16:09:57.46 ID:mzUpQG6Ta
>>31
まずミヤホンの時代のアンチと今のアンチじゃ害悪さが違うからな

 

672: 名無しさん必死だな 2020/03/05(木) 07:55:26.29 ID:BQxgWNBt0
>>31
努力する理由のひとつだよ。
二度と同じ文句を言わせないと思うくらいには努力してて欲しい。

 

684: 名無しさん必死だな 2020/03/05(木) 08:26:52.34 ID:mzA3reFT0
>>31
まあ、昔はそのゲームについて本当に興味がある人しか
わざわざ苦言を呈したりしなかったから、参考になる意見も多かっただろうけど
今じゃあ、ネットで誰でも気軽に文句言えちゃうからな。そして文句言いたいだけの人も
世の中多いからね。そんなもん一々全部取り合ってたら身が持たんだろうね

 

763: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 07:51:25.79 ID:08ZpuzDv0
>>31
ミヤホンも「この境地になったのが55歳になってから」だっていうから
決して平気だったわけじゃないと思うぞ

 

37: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:22:25.49 ID:Funjy8iSp
宮本さんが正論吐くたびコジマとノムラが全否定される

 

772: 名無しさん必死だな 2020/03/06(金) 10:48:03.27 ID:fqs1WAtKM
>>37
ほんとこれミヤホンは何もすげえこと言ってんじゃなくて
当たり前のことなんだよな

それが称賛されるほどに
ゲーム業界でマスターベーションやらかしまくったコジマの罪は重い

 

42: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:25:03.92 ID:C4C9fqAyp
作れもしないもんをあんなもん俺にもできるとか吹聴するのもやめといた方がいいね

 

47: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:29:56.22 ID:fa2s/trBd
>>42
おは手塚
手塚が純粋に誉めることってほぼないよな

 

59: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:36:22.59 ID:MSPgbfIn0
>>47
手塚を悔しがらせたら、ある種のステータスだった

 

107: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:55:35.48 ID:3XvAeZxFp
>>59
手塚治虫に「ちくしょうあんなもん俺でも描けたからな」
とか言われたら漫画家冥利に尽きるだろうな

 

144: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 16:12:35.48 ID:dy8RzisWd
>>107
佐々木マキがなんかのインタビューで
子供の頃大好きだった手塚治虫にあんな難解漫画はあってはいけないって批判されたけど漫画の神様の目に止まったことが嬉しかった
みたいな事を言ってたなあ

 

100: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:53:21.20 ID:sel4pscO0
>>42
Haloでこれ言って炎上したけど実際作れたと思うよ
ただし作っても絶対に売れなかったとも思う

 

50: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:30:16.93 ID:vplTSa5s0
ゲームを売りたい人と自分を売りたい人の差だな

 

56: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:34:32.77 ID:ds3wwylqa
>>50
なるほどw

 

53: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:33:33.74 ID:HD8gUhJ2M
やっぱり意図的にヘイト貰ってのタンク役やってるよなぁ

 

555: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 22:40:44.95 ID:KVeRwKzZM
>>53
じゃないと日本のゲーム業界終わるからな
岩田がみなさん一緒に作っていきましょう役だったが、宮本は煽って引っ張る役って感じ

 

565: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 22:55:14.69 ID:RViot1A+a

>>555
今は現場を視察して求められたらちょっとアドバイスしたり管理したりしつつ露出増やしてるよな
現場を育てた人材に任せた今はちゃぶ台返しもほとんどやってない感じだし

メトプラ4はどんだけ出来が酷かったんだろうな

 

58: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:35:10.30 ID:5245/CgK0
名越とか見てると作り手は表に立たないほうがいいってのは納得ではある

 

65: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:39:53.11 ID:1fu2HhnAd
>>58
あれを見てると、真っ先にそう思うよな…

 

60: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:37:14.19 ID:UjHxHH+O0
通りでスタフォ零売れないのかわかった

 

139: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 16:09:11.33 ID:mvtl1RHm0
>>60
スタフォ零は新しいものではあった
大衆受けしなかっただけだな

 

68: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:41:26.80 ID:QUHlFqBs0
老害が戯言

 

75: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:45:41.70 ID:1fu2HhnAd
>>68
その戯言が刺さってる連中が大量にいる時点でなぁw

 

69: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:41:32.91 ID:8wkH+2FH0
開発秘話は面白かったけどな
ただそれでゲームが面白くなるわけじゃないってだけの話だろうけど

 

80: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:46:24.80 ID:msiBlUuKd
>>69
宮本も開発秘話を否定しているわけではない
遊ぶ前の人にべらべら解説するのを苦言しているだけ
いわゆる発売前のビッグマウスだな
発売後の実はこうだったんだよーってのは問題ない

 

72: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:43:58.49 ID:J2Id3qHM0
ジャンル違うけど鳥嶋っているだろドラゴンボールの
あいつも未だにメディア出たら鳥山明の話とかドラゴンボールの話するだろ
当時の集英社の話とかしてたけど、いつまでそんな話繰り返してんだよと

 

86: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:47:51.08 ID:l4uRbTWHp
>>72
白泉社の取締役なんだから社員はアニマルと花とゆめの営業やれやボケと言いたくなるわな

 

89: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:48:31.78 ID:MiOyaUpk0
BOTWの三角形の法則みたいな講演が話題になったのを
ちょっと諌めてるようにも見える

 

94: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:51:27.75 ID:l4uRbTWHp
>>89
プラットフォーマーとしてサードの底上げも必要だから技術交流は大事なんだけど
ちょっと反応が大きすぎたね

 

102: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:53:45.53 ID:6ZsrIfQqp
>>89
あれは一応技術者向けの講演じゃなかったっけ
ゲームメディアが拡散してユーザーにまで広まってしまってるけど

 

92: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:49:10.57 ID:5PafpOYE0
その点フロムは流石だよな

 

111: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:58:51.77 ID:1fu2HhnAd
>>92
宮崎は全然表に出てこないなそういえば

 

117: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 16:00:51.49 ID:j8Eh63E50
>>111
ゲームメディアのインタビュー複数あるしこの前のゲームアワードとか出てるじゃん

 

125: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 16:02:14.67 ID:1fu2HhnAd
>>117
小島や名越みたいにって話ね

 

95: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:51:48.02 ID:z21P6fkU0

ここ何年かの宮本って、若い頃と比べて
自分の感覚をなるべく分かり易い言葉にして
伝えようとする意識があるよね

最強の通訳が居なくなった影響だろうけど

 

104: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:55:09.25 ID:bZrKyeR90
>>95
はっきりと発言しないとネガティブな意味に取れるように拡散される時代だからな

 

108: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:56:15.97 ID:gamdpHOw0
>>95
餅が餅屋を筆頭になんか曲解するところが多いからな…

 

467: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 20:57:19.34 ID:C4VaBaK9d

>>95
宮本は岩田前社長が亡くなった5年前に糸井との対談で自分の状態を「自分の一部が無くなった感覚」と表現していたけれど
岩田氏に任せていた部分であった「感覚的に理解していることを言葉に整理して他者に伝える」ということを
ちゃんと自分の能力として会得しようとその後に進化していってるんだよね

ミヤホンほどの高齢になってこの吸収力と成長性は素直に凄いと思うわ

 

474: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 21:05:18.30 ID:v9TRUhsu0

>>467
イチローは自分は天才ではないと語る
積み上げた努力とその成果を自分で説明できるから

言語化は大事なプロセスなんだよね
開発に千本ノックを強いるのはコストの無駄

 

479: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 21:19:54.92 ID:pIs9cknia

>>474
一人で作る芸術作品なら感覚だけでも良いけど、
今のビデオゲームは大人数で作る工業製品だからな。
仕様を言葉にして意思統一を図らないと良い物が出来るわけがない。

そこ勘違いして千本ノックとかやるから、
金と時間ばかりが掛かって結果良く解らない物が生まれる。

 

103: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:54:24.08 ID:5245/CgK0
発売後に三角形の法則についての話はありなんじゃね
発売前に三角形の法則で色々誘導してるんですよって言われるのは嫌だな

 

105: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:55:23.72 ID:12H8Za3Kp
>>103
どっちかというとそういう話をしてるよなこれ

 

110: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:58:45.18 ID:TqWi1NmD0
うーん共感できないな
作った人の解説が聞きたい人もたくさんいるでしょ
ゲームに限らず

 

119: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 16:01:05.76 ID:Rbjwjhv70
>>110
興味ないね

 

131: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 16:04:18.86 ID:1pEOcKD30
>>110
作家性の高いゲームならためになる
夏目漱石の文学論を読んでから坊ちゃんや虞美人草を読み返すと新たな発見をする
作家性の低いエンタメ専門作品ならいらないだろう

 

167: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 16:20:52.38 ID:wueu+VGk0
>>110
それを遊ぶ前に知ると変な色眼鏡がついてしまう。って話だろう
遊んだ後ならガンガン聴きたいぞ

 

194: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 16:32:17.34 ID:TsEa3CXpa
>>167
ミヤホン、これまで何度もE3とかいろんなとこで発売前解説してきたのに今になってそういうのは駄目だと言い始めてるってマジか
発売前にゲームの解説するってほぼどこでもやってる宣伝手法の一つやろがw

 

519: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 21:48:46.21 ID:6IUcJi+o0
>>194
発売後にここはすごく苦労しましたとかいう裏話の事でしょ
宣伝で出す情報とはまた違うものかと

 

116: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 16:00:46.07 ID:okD2xMBhr
でも、スタフォゼロは面白くなかったじゃん

 

130: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 16:03:53.47 ID:VCXixCVTd
>>116
そりゃ外す事だってあるでしょ

 

120: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 16:01:23.64 ID:Yb3EQYXx0
宮本は表にでてくるイメージあるけどな
考えてみたらゲームイベントに呼ばれた時くらいか

 

引用元: 宮本「作り手は表立たない方がいい。アンチの意見は活力になる。売れるものではなく面白いものを出す」

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