マイクロソフトが一部のゲームでPS5の性能がXbox Series Xを上回る理由を調査中 – Part 1
マイクロソフトがXbox Series Xを「世界で最もパワフルなコンソール」と宣伝しているが、ローンチ後のゲームテストではPS5のパフォーマンスがXbox Series Xを凌駕するケースが多いため、同社は現在原因を調査している。
ニュースメディアのThe Vergeによると、ゲーム関連の技術分析を専門とするDigital FoundryがPS5とXbox Series Xの両方で動作する新作ゲームのテストを行った結果、当初予想されていた一辺倒の勝負にはならなかったという。なお、搭載されたGPUの性能を単純に比較すると、PS5は10.28 TFLOPSでXbox Series Xは12 TFLOPSであり、スペック上では後者に軍配が上がっている。
例えば『デビル メイ クライ 5』の場合、Xbox Series Xは4Kとレイトレーシングモードでより良いパフォーマンスを発揮するものの、高フレームレートの設定ではPS5のほうが良い結果を出した。両者のフレームレートの差は40fpsに達するケースもあったという。
「フレームレートの低下は本当におかしいと思いました。それはXbox側に何らかのAPIの制約があり、GPUを阻害するものが存在することを示唆しているようです」とDigital Foundryの編集者であるリチャード・レッドベターが話す。
マイクロソフトが大々的にプロモーションを行っている『アサシン クリード ヴァルハラ』においても、PS5での動作がよりスムーズだ。Xbox Series X版は画面のティアリング現象と頻繁なフレームレートの下落――60fps以下――の問題があった。
同じように、『DiRT 5』でもグラフィックスの品質と解像度はPS5のほうが高い。デベロッパーのCodemastersはパフォーマンスの差を認識しており、現在修正パッチを開発していると話している。
『コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー』はレイトレーシングを可能にしたパフォーマンス重視モードでは、Xbox Series X版がより滑らかに動作する一方、120fpsのフレームレート重視モードではPS5のほうが優れている。
多くのゲームでPS5の性能がXbox Series Xを上回る結果が出ているのはなぜだろうか? 複数のゲーム開発者はThe Vergeに対して、一部の問題はPS5版に取りかかる時間のほうが長かったことに起因していると説明した。マイクロソフトが開発者によるXbox Series X向けゲームの認定審査の受付を6月にスタートしたのに対し、PS5のゲーム開発キットはずっと前からアクセス可能な状態になっているという。
開発者はXbox Series Xにおけるゲームの最適化を行うために十分な時間を得ていないようなので、現時点での性能の差はプラットフォーム自体の問題というよりは時間の問題である可能性が浮上している。マイクロソフトもこれを認識しており、いかなるトラブルの解消に向けてゲーム開発者と協力して取り組んでいくと約束した。
「我々はXbox Series X/S向けに最適化されたゲームの中で、いくつかのタイトルが遭遇しているパフォーマンスの問題を承知しており、現在パートナーの皆様と積極的に協力して問題の特定と解決を図り、最高の体験を確保しようと努力しております」とマイクロソフトの責任者がThe Vergeに宛てた声明の中で述べている。「新しいコンソールの世代のキックオフにおいて、パートナーの方々はまだ次世代コンソールが秘めているポテンシャルの上っ面をなでているに過ぎず、我々の新たなプラットフォームをフル活用する方法を見つけた後で小規模なバグ修正が発生することは想定の範囲内です。私たちはこれからも全力で開発者の皆様と協力し、今後Xbox Series X/Sの可能性をさらに探ってまいります」
技術仕様ではXbox Series Xがいくつかの側面でPS5よりパワフルなのは事実だ。可変リフレッシュレートや、AMDのRDNA 2アーキテクチャの機能に対する完全なサポートはその一部の実例である 。
マイクロソフトが一部のゲームでPS5の性能がXbox Series Xを上回る理由を調査中 – Part 2
しかし、ゲーム開発者はXbox Series Xのすべての能力を引き出すのに、まだ時間が必要なようだ 。 新しい世代のXboxについては、IGNによるXbox Series XのレビューおよびXbox Series Sのレビューをチェックしよう。ほかにも次世代コンソールについて盛りだくさんのコンテンツを用意しているので、これからもIGN JAPANをチェックしてほしい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b83de538758e3f6a24c02714508ec25de94b2fff
>>5
カタログスペック上はSXの方がPS5より高い、それはCPUやGPUのコアやユニットの数が
多いから、PS5はコアやユニットの数が少ないのを液体金属の冷却とかいれて高クロックでぶん回してる
それでマルチで開発するとPS5の方が効率がいいという結果になっているのではないかという
あとI/Oやメモリ周りPCの規格から流用じゃなくカスタマイズしてる、ここらがどれくらい
どのように影響してるのかをMSが知りたいんじゃない、SONYが色々今のところ戦略勝ちしてる
このままだと箱に最適化した開発にしないとマルチで差がついたままなのでなんとかしたいのだろうなと
箱に最適化=PCに最適化だろ?
来年には各メーカー慣れると思うけどな。
>>60
その可能性はあるけど、ユニット少ないロースペのXSSがそれなり動いてるというのが
XSXの効率性の悪さが伺えて、高クロックでぶん回す方がゲームはいいというのは
PCでも同じだからどうなるという
前は機種で差がでないようにするで良かったんだけど、マルチ解像度で
高フレームか安定フレーム優先を選べるような流れなのも厄介
それならばまだマシだけどSONYとの裏契約みたいな物が存在してて
表示品質をPS5と同等かそれ以下にわざとしている疑いをMSは持っているんじゃ無いのかな
まるでゲフォとRADEONをみてるようだ
なんで出てた
いろんなドラマで出てくる 最近見かけたのはNCISやな
あほか
XboxONEもPS4より性能低かったわ
カタログスペックは箱が勝ってるよ
でも何故かゲーム動かすと遅いという話
マイクロソフト・フライトシミュレーターの最新アップデートは
日本上空が飛べる
https://www.youtube.com/watch?v=nalJaTmv-TY
最初は軍艦島も入っていたのに、抗議を受けて削除された
その前に日本語ローカライズしろよw
そこら力は入れてたけどPSとPS2の中途まではナムコたよりだったんじゃ
海外が強くなりナムコ頼れなくなってPS3ではクソ環境にw
ソニーは時限独占やおま国など競合を出し抜くために投資する
他社製品のユーザーにヘイトを買いまくって分母を自ら減らしていることに気がつかない残念な会社
加えて他社を貶す事に全力やからな
時限独占はマイクロソフトもやってたろ
>>36
箱360の時にOnlyON(時限独占)仕掛けまくってきたのはMSなんだが…
それまでハードメーカー同士大物タイトルの撮り合いはあっても、ライバル社に嫌がらせする為
先行発売権を金で買うなんていやらしい発想は国内メーカーには無かったからね
その結果ソフトメーカーからは開発資金を毟られた挙げ句PSで「完全版」を発売される
大失態を重ね事実上日本から撤退したアホ会社、それがMS箱事業部
>マイクロソフトはゲームファン全体のために投資する
真っ先にハッカーの的になりあれこれ流出しまくったのを何故かソニーのせいにして
「ソニーの堅牢な防御システムを無償提供しないのはフェアじゃない!」と
ワケのわからん因縁をつけてきたのは何処の会社でしたっけねw
確かソニーからは「あんたの所のハードは根本の設計が雑だから、プロテクトかけるのは無理」と
にべもなく断られてたようだけど。
全くこびる事なくユーザーやサードパーティは後でついてくる的な硬い職人気質
これは昔から変わってない
まぁおかげで完全にハード競争に置いていかれたけどな
ISDNで何年かかるんだよw
単位間違えていない?と思ったらマジだった。
SSD足りるのか?
PS4になってXboxのパクリみたいな感じになって扱いやすくなったなw
PS3で債務超過で天狗の鼻折れたのがPS4成功にうまく作用した
引用元: マイクロソフトが一部のゲームでPS5の性能がXbox Series Xを上回る理由を調査中 [首都圏の虎★]