『国内最大級のゲーム全般ブログ』

Microsoft、ゲーム事業が四半期で過去最高の売り上げを記録!Xboxの躍進止まらず

1: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 19:58:20.47 ID:6bRm4nAXM

Microsoftのゲーム売り上げは第2四半期比で8%増加した。
CEOであるSatya Nadella氏は「会社の歴史の中で,過去最高のゲーム売り上げ」だと宣言した。

 2018年12月31日に終了した3か月間で,Microsoftは2.23億ドル(約4597億円)―前年比8%アップ―の売り上げをゲームビジネスで上げていた。

 しかし,この業績改善はハードウェア売り上げに由来するものではない。
ハードウェア売り上げは実際,Xbox One Xの発売があった前年同期と比較すると19%落ち込んでいる。 

 代わりにMicrosoftはソフトウェアとサービスで強みを見せている。
サードパーティ売り上げとGame Passの登録者,そしてXbox Liveユーザーのおかげで31%の売り上げ増となったのだ。
投資家向けの説明会でMicrosoftのCEOを務めるNadella氏は,Xbox Liveの月間アクティブユーザー数が8%伸び,
ゲーム機,PC,モバイルにわたって6400万人に達していることを追認した。

 Nadella氏によると,それには「現在までの最大のモバイルおよびPCユーザーが含まれます。
Xbox Game PassサブスクリプションとMixerのエンゲージメントも市場最高値を記録しています」とのことだ。

 「我々のコンテンツコミュニティへの投資とあらゆる端末へのクラウドサービスは,ともにソフトウェアとサービスによってユーザーエンゲージメントの記録とユーザーごとの平均売り上げの四半期記録を更新しました」とNadella氏は語っている。

 さらにMicrosoftは第2四半期にObsidian EntertainmentとinXile Entertainmentの2つの開発スタジオを買収している(関連英文記事)。
現在では,13の内部スタジオを抱えており,「ファーストパーティのコンテンツ制作力」を6か月で倍増させている。

http://jp.gamesindustry.biz/article/1901/19013102/


画像元リンク内

50: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:57:28.18 ID:jLsZHtD+0
>>1
ないわ どうせハッタリ
ハード売り上げでMSの5倍売れてるソニーの方が10倍儲かってないとおかしい

 

52: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:59:08.79 ID:G+9PVd780

>>50
その分宣伝費使いまくってるからじゃね?

いよいよE3に参加する費用さえ捻出できなくなるほどなんだから
今まで相当の額使って本社に迷惑かけてたってことだろうし

 

4: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:03:48.11 ID:B2ufNuNOM
今後も継続的にこの売り上げ出せるなら凄いけどどうなんや?

 

6: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:06:37.02 ID:s7a/5BbV0
>>4
IRの情報やナデラの発言からして伸びる見込みしかない
というか成長の見込めない事業にここまで投資しない

 

8: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:09:04.59 ID:agO/nP+A0
>>4
ソニーがPSNで儲けてるのと一緒でネットワークユーザーの囲い込みで収益確保出来てるってことらしい
だからクレカ情報おもらしして会員が大量解約とかない限りは安定した収益が継続するんじゃないかね

 

19: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:19:24.55 ID:B2ufNuNOM
>>8
ほーん
やっぱりゲームパスみたいな月額サービスの時代なんか
任天堂はNSO以外にもやるのか、それとも真逆の解りやすい買い切りメインでいくのか見ものやね

 

41: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:49:12.68 ID:agO/nP+A0
>>19
元々PS/箱はAAAだけが極端に売れる市場だったけどMSもソニーも有料会員囲い込みが収益の柱になったせいでAA以下の中規模作やインディがフリプの弾扱いされてますます売れなくなる
そのおかげで中小作品がswitchにどっと押し寄せてる感じだから任天堂までフリプに手を出すのは悪手だと思う。
というか、任天堂ハード自体が新品ソフトを買ってくれる優良顧客の囲い込みで成り立ってるようなもんだから今更フリプには手を出さんでしょ

 

5: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:05:02.36 ID:+3VKbrU00
時価総額世界1位はやっぱ凄いな
ビジネスの着眼点が他と違い過ぎる
同じプラットフォーマーなのにもうソニーや任天堂とビジネスモデルが根本から違ってる

 

9: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:09:16.91 ID:8w4Esnva0
スイッチは社長自ら市場を冷やしているというのに

 

10: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:09:33.12 ID:9ZWc5Qms0
こういうの見るとひたすら自社推計の出荷数だけ誇示してるソニーの姿に虚しさが込み上げてくるな

 

13: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:12:01.62 ID:MUk8GyCwp
>>10
ハード出荷台数を非公開にしたMSの悪口はやめろ

 

17: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:18:24.84 ID:u9/Gw7bh0
>>13
やめたれ

 

11: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:09:50.54 ID:SL9qkjG80
ハードの台数的には伸びなかったということか
これで儲かるんなら、いずれは無理してハード出す必要なくなるな

 

15: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:13:30.13 ID:T2xbCxRl0
>>11
フリプ乞食に本体売ったってソフト買わないからな。

 

12: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:10:26.71 ID:fQng01760
ここで規制なしで遊べますでPS4の国内崩して欲しいわ

 

14: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:12:55.79 ID:0eWqxyK3M

ダブルスコアのシェアの割には聞こえてくる数字は真逆だな

【決算】ソニー ゲーム&ネットワークサービス分野、123億円の減益。PS4本体販売数量減が影響。
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549019396/

 

16: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:14:02.06 ID:4NBb5bE2M

結論

XboxOneは成功ハード(´・ω・`)

 

18: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:19:12.08 ID:L+8XUp0b0
ソニーひとり負け

 

20: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:20:26.30 ID:wvpQ8Nm30
>>18
やめたれ

 

21: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:22:15.53 ID:Zb9KBVah0
巨人が本気出したらこんなもんだろ
Game passみたいなサブスクビジネスは資本の殴り合いだからな

 

22: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:23:16.35 ID:lNzeMTts0
MSは「シングルゲーでAAAタイトル作るのは採算取るのが大変」への答えをちゃんと出した
ソニーはE3から撤退した

 

28: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:31:32.05 ID:G+9PVd780

和ゲーの充実なんて望まない
日本向けのファーストタイトルの充実なんて無茶は言わない
だから海外向けファーストタイトルだけでいいから当たり前に日本語版出してください

別に和ゲー遊びたくてXBOXなんて買わんよ
今のXBOXのままでいいから世界の当り前を日本でも当たり前にしてください それだけで十分です

 

30: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:32:30.45 ID:nzkFdO0ld
>>28
Xboxone買ったけど
どんなものが出てるか知らないわ
ライオットアクトが出てないんだっけ?

 

34: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:37:06.88 ID:OucnkhgS0
>>28
それはMSのせいとばかり言えないからなあ
クズエニみたいな国内のみPSオンリーみたいなローカライズをやるやつらも潰さないとな

 

29: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:31:45.85 ID:pFVZM5JB0
PS4終了のお知らせ

 

31: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:32:55.75 ID:cH5uXqfBH
MSのファースト増強は次世代辺りでジワジワ効いてくる
そしてPSのフリプの毒もそろそろジワジワ効いてくる

 

35: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:37:57.34 ID:RAN4fzkg0
>>31
それは箱もやってるやろ
箱ユーザーじゃないのに箱使って他を叩くなよ

 

38: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:40:51.63 ID:Q6jZoVWO0
>>31
「毒」があるなら
EAアクセスとゲームパスもある箱のほうが
業は深いと思うが

 

33: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:35:20.63 ID:ZYVapm9d0
俺、思うんだ
一番空気な扱いされてる箱が何気に最後まで生き残るんじゃないかってさ

 

39: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:45:47.16 ID:GCkyOSnXK
プレステは実績システム有料オンラインGWGなど後追いしてきたがいずれゲームパスもパクってくるのかね

 

42: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:50:38.85 ID:BUQSNa2Y0
>>39
GWG?

 

44: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:53:42.60 ID:G+9PVd780
>>39
EAアクセスにせよゲームパスにせよラインナップを旧世代機の人気ソフトで底上げしてる
互換システムが構築できてないソニーがやろうと思ったら現行機のソフトだけで数を揃えなきゃいけないわけだから
真似したくてもなかなか難しいと思うよ

 

48: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:56:19.02 ID:Q6jZoVWO0
>>39
GwGよりフリプのほうが早い
あとサービス内容的に比較するべきか迷うが一応パスよりPSnowのほうが早いな

 

72: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 22:19:18.70 ID:lD6oKoF/d
>>39
実績まではふつーにパクれるが、ここから先はかなりハードル高い
Cloudインフラはなんとか頑張れたとしてもゲームGame Coreは無理だ
つまり全ハードのソフトウェア互換は無理
あとDL専売に移らないとゲームパスやストアビジネスも確立できないからこれも無理だ

 

47: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:55:40.66 ID:75Okxn/i0
売れてるならX1ハード売上台数発表したらいいの

 

49: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 20:56:41.65 ID:K4hyS9xS0
もう時代はサブスクリプションビジネスなんだね
どっかみたいに問屋と小売に押し付けて逃げるだけのビジネスは陳腐しつつある

 

63: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 21:35:25.78 ID:PNLg1b1M0
箱○から箱1ノーマルで落とした信用を取り戻してきてるね
PS4が勢い落としてる今がチャンスか

 

64: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 21:37:28.07 ID:NSxvXsns0

ソニーの売上が大幅に拡大する中での減益は明らかに先行投資が原因

一方の任天堂の次世代機はまだまだ先だし、PS4ほどネットワークやクラウドに投資する伸びしろが無いからねぇ

 

66: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 21:59:41.66 ID:DnoL0Otv0
新作を単品で買ってもらうより、サブスクリプションで同じ新作を解放した方が儲かるって事? やはり定額で毎月入ってくる方が大きいのか

 

69: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 22:02:18.13 ID:0WLpOB4bM
ああOrigin Accessとはカウント別なのか

 

70: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 22:03:04.74 ID:ki5lrD6K0
MSは旨い商売してんね
クラウドはインフラに近いから廃りにくいし

 

74: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 22:42:01.33 ID:E3uvwprwa
1人で何百もソフト買うユーザー多そうだからな箱は

 

76: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 23:19:49.90 ID:8ndL3d/a0
箱だけじゃなくてWindowsも紐付けてるから強いわな
安定感では一番だろう

 

77: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 23:22:51.51 ID:lNzeMTts0
巨人たちの中で唯一多角化に成功してるからなMS

 

78: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 23:26:21.30 ID:5ZHuleTY0
MSがゲーム市場に殴り込みかけなかったらここまで盛り上がってなかったかもしらんな

 

88: 名無しさん必死だな 2019/02/02(土) 01:36:15.12 ID:rn6SwCdvd
MSもソニーみたいなことやりだしたのか

 

89: 名無しさん必死だな 2019/02/02(土) 07:45:20.26 ID:Ae8cPWBXd0202
mixerはもっと流行らせて欲しい

 

68: 名無しさん必死だな 2019/02/01(金) 22:02:04.67 ID:OM+PIGIra
ノリノリだな
次世代機に期待がかかるわ

 

引用元: Microsoft、ゲーム事業が四半期で過去最高の売り上げを記録!Xboxの躍進止まらず

この記事のURLとタイトルをコピー