MH辻本「ワールドがヒットした最大の要因は、携帯機への注力をやめて据置機に出したこと」

1: 名無しさん必死だな 2019/07/08(月) 18:42:35.59 ID:WIzJ42h9F

https://www.videogameschronicle.com/features/interviews/monster-hunter-weve-finally-built-a-great-base-to-work-from/
過去作は携帯機でのプレイに注力していたため、西洋プレイヤーが買い控える原因になっていました。
西洋プレイヤーは自宅の大きなテレビ画面でのゲーム体験を望んでいることが判りました。

また世界同発も関係していると思います。
リアルタイムでモンハンの世界を体験できたことが成功につながったのでしょう。

f32ecaea27769dd27d5096395314e13e 1024x576 - MH辻本「ワールドがヒットした最大の要因は、携帯機への注力をやめて据置機に出したこと」
画像元リンク内

8: 名無しさん必死だな 2019/07/08(月) 18:46:25.96 ID:5vl1pbznr
据置どうこうより
ゲーム性わかりやすくして
PCで売ったのが大きい気がするぜ

 

517: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 18:12:58.11 ID:VWgay6BA0
>>8
俺もこれがでかいと思う

 

9: 名無しさん必死だな 2019/07/08(月) 18:46:35.55 ID:AXKakFnrr
つまりswitchだと最強やんけ……
switch恐ろしいな

 

340: 名無しさん必死だな 2019/07/08(月) 22:53:14.56 ID:314LkXTQ0
>>9
Switchは携帯機だよ
スペック的にも主な用途的にも
TVに接続する機能は不要なオマケ機能だからminiでは削られた

 

11: 名無しさん必死だな 2019/07/08(月) 18:47:04.51 ID:ALpgM/AA0
国内で空白期間を作るとどうなるかはスクエニが証明してくれたのにな

 

15: 名無しさん必死だな 2019/07/08(月) 18:49:33.19 ID:tH7in8zda

>>11
モンハンの携帯機の売上自体3P辺りがピークでそれ以降右肩下がりなのは見ないふりなのか

ワールド出さなきゃ今の妖怪ウォッチみたいになるだけだと思うけどなぁ

 

31: 名無しさん必死だな 2019/07/08(月) 18:54:48.09 ID:5vl1pbznr
>>15
ワールド出したら次が4G化しないわけじゃないからな…
モンハンの歴史が
日本向けかっこいいキッズゲー→理不尽クソゲー→
外人向けかっこいいキッズゲーまできたけど
次理不尽クソゲー化させちゃうとまずい

 

16: 名無しさん必死だな 2019/07/08(月) 18:49:48.55 ID:TBKgLRzoM
これがPS4の手柄みたいに語られてるのはなんでなん?

 

106: 名無しさん必死だな 2019/07/08(月) 19:22:56.92 ID:JQEsrcCZ0
>>16
出てるハードみんなの手柄だよな
全機種誇っていいよ

 

23: 名無しさん必死だな 2019/07/08(月) 18:51:38.16 ID:YKiTJCw10
初代のPVが瞬く間に1000万超えたのに
IBのPV1週間たっても30万とかだっただのってあれどんな現象だよ

 

26: 名無しさん必死だな 2019/07/08(月) 18:53:37.89 ID:ufjoXCQMd
>>23
新作とDLCじゃなぁ
アサクリやFIFAのDLCのPVは1000万越えてるんか?

 

27: 名無しさん必死だな 2019/07/08(月) 18:53:49.80 ID:+qWDwDA10

>>23
CMにするかしないかだろ

SIEJPの動画のイミフな再生回数とか見てきたらわかるよ

あれは卑怯な手ではなく広告を使うか使わないかだから

 

24: 名無しさん必死だな 2019/07/08(月) 18:52:37.15 ID:L6BG9qu8d
モンハンを育んで来た日本は捨てられモンハンは洋ゲーになった

 

35: 名無しさん必死だな 2019/07/08(月) 18:56:04.00 ID:zs4YL/6fa
>>24
そゆことやね
今や海外向けAAA、Switchとは対極の存在に
商売だから仕方ない

 

37: 名無しさん必死だな 2019/07/08(月) 18:56:47.21 ID:WY5tnMy+0
携帯も据置も可能なSwitch
モンハンが求めてた姿なんだけどな

 

41: 名無しさん必死だな 2019/07/08(月) 18:58:09.76 ID:F0oi6T8u0
>>37
携帯機はなんだって据え置き可能だろ馬鹿か?

 

42: 名無しさん必死だな 2019/07/08(月) 18:58:23.41 ID:1BHXPGyU0
>>37
携帯でも動作するのに調整するのが面倒だったんだろうな

 

61: 名無しさん必死だな 2019/07/08(月) 19:05:02.57 ID:szgD5SkGM
正しい分析
儲かったなら
ドグマ2を作ろう!ディープダウンを作ろう!

 

510: 名無しさん必死だな 2019/07/09(火) 15:31:13.88 ID:tXzs/dezM
>>61
オープンワールド用エンジン作れってのは確か
REエンジンじゃモンハンに使えないでしょ

 

63: 名無しさん必死だな 2019/07/08(月) 19:05:26.80 ID:MqZ1HUq30
日本でも据置のMHとか大して売れないよなって凄い微妙なムードだったよな
ミリオン行くとか言ってる人少なかったし

 

67: 名無しさん必死だな 2019/07/08(月) 19:06:49.04 ID:+qWDwDA10

>>63
少なかったどころか100パー無理としか言われてないだろ

月額課金捏造スレもパート17まで建られた異常性

 

77: 名無しさん必死だな 2019/07/08(月) 19:09:33.32 ID:BSIrXVc90

カプが負けハード(勢いが落ちてきたハード)に
全力出すのはいつものこと

MHがバイオのようになっていくのも時間の問題かな

 

80: 名無しさん必死だな 2019/07/08(月) 19:10:32.59 ID:1BHXPGyU0
>>77
それもマルチ戦略で完全に崩れたね
負けハードに肩入れするからPC/PS/XBOXに出すのか?

 

86: 名無しさん必死だな 2019/07/08(月) 19:13:52.02 ID:rYiqwpFsd
>>77
カプコンは全機種マルチだろ

 

78: 名無しさん必死だな 2019/07/08(月) 19:09:48.65 ID:KXZ/F/K40
カプコン株主総会での発言集
・今後カプコンaaaクオリティはモンハンwが基準となる
・国内は今後少子高齢化で厳しくなるので海外重視
・性能、グラ注力で成功したと思うから今後さらに性能、グラに力を入れる
・海外でも受けるフォトリアル重視に注力

 

90: 名無しさん必死だな 2019/07/08(月) 19:15:35.00 ID:5vl1pbznr
>>78
日本は少子高齢化だから海外に売る、とはいっても
海外で子供に売る努力しないなら
どこの世界で売っても一時凌ぎにしかならないだろ

 

79: 名無しさん必死だな 2019/07/08(月) 19:10:17.36 ID:5vl1pbznr
ソフトの単価って言われると
今の時代はむしろ携帯器時より安く売ってそうな感がある

 

89: 名無しさん必死だな 2019/07/08(月) 19:14:33.83 ID:1BHXPGyU0
>>79
モンハン4Gが定価6264円でアイスボーンはDLC単体で4700円でパケ版の完全版が7000円くらいだな
それのちょっと豪華版が約8000円
コレクターズエディションは17000円くらい

 

85: 名無しさん必死だな 2019/07/08(月) 19:13:06.71 ID:jQb5dmsM0
お好み焼き暗黒期がほんと酷すぎた…

 

引用元: MH辻本「ワールドがヒットした最大の要因は、携帯機への注力をやめて据置機に出したこと」

この記事のURLとタイトルをコピー