『国内最大級のゲーム全般ブログ』

【6月15日のレトロゲーム】今日はMARKIII『ファンタジーゾーン』の発売35周年!

1 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 13:09:57.52 ID:CAP_USER9

2021-06-15 09:00:00

ファミコン、スーファミ、メガドライブにPCエンジン。昔なつかしいレトロゲームから今日発売されたゲームを紹介!

6月15日のレトロゲームピックアップ!

祝35周年 1986年 6月15日発売
セガ
MARKIII ファンタジーゾーン

本日はこちら MARKIII 『ファンタジーゾーン』が発売35周年を迎えました!
アーケード版と並行して開発されたため、厳密には移植とは言い難い本作ですが、セガ・マークIII用ゴールドカートリッジ第1弾として発売されました。自機のオパオパを上下左右に操作し、ステージ内に点在する10個の敵前線基地をすべて破壊するとボスキャラクターが出現し、倒すことでラウンドクリアとなります。キャッチフレーズは「その昔、遥か宇宙の彼方にファンタジーゾーンがあった」。

本日発売されたレトロゲームはこちら!

1986年 (35周年)
MARKIII ファンタジーゾーン
セガ

1989年 (32周年)
MD サンダーフォースII MD
テクノソフト

1990年 (31周年)
PCE ヴェイグス
ビクター

1990年 (31周年)
FC ダッシュ野郎
ビスコ

https://gamedrive.jp/news/1614425053

3 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 13:12:04.86 ID:q/sq8UOV0
お前らの好きなレトロゲームは?

 

5 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 13:14:02.90 ID:4TSx7acD0
>>3
アーマード・コア

 

8 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 13:21:37.38 ID:P/26I4T80
>>3
ドラゴンバスターだな
100円で何時間も遊べた

 

34 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 13:56:30.87 ID:PbaS4fSh0
>>3
FC グーニーズ
PCE ビジランテ
MD ボナンザ

 

38 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 13:57:09.56 ID:/mmDDut+0
>>3
源平討魔伝

 

68 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 14:54:23.18 ID:/RMN2lMa0
>>3
ツインビー

 

83 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 16:19:37.98 ID:4aYtjR0d0
>>3
アルゴスの戦士

 

98 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 17:15:50.73 ID:J6RF+V3a0
>>3
アウトラン

 

15 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 13:39:29.96 ID:c6YRi1Ex0

ラスボスが衝撃

ネタバレになるんで知らない奴は画像でも検索しろ

 

25 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 13:50:04.78 ID:U1SxRyKT0
>>15
あれは有名な映画のパロディなんだな

 

16 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 13:41:12.11 ID:/KXjdcgj0
当時アーケード版もこれもめちゃくちゃやった。勿論両方クリアした。4面のボスとか何故アーケード版と違うんだ!?とか35年間モヤモヤしていたが、同時開発だったんだ…。
やっと解決したよ。

 

43 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 14:07:35.51 ID:j1QjwfmC0
>>16
当時はハードウェア上の問題でアーケードとコンシューマのボスが違うことは
珍しくなかったんだよ

 

92 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 16:54:24.10 ID:qzZ2nGm10
>>16
スプライトの枚数が全然違うからな

 

27 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 13:50:46.52 ID:7aKF6N0N0

ファミコン版の開発販売はサン電子だったけど、なぜセガはファミコン版のライセンスを許可したのか、なぜ任天堂はセガの作品をファミコンで出すのを許可したのか。
その辺が知りたい。

他にもセガ作品でファミコン版が出たアフターバーナーやエイリアンシンドロームなど。

 

49 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 14:13:58.17 ID:1WKsAOdH0

>>27
セガの看板タイトルがFCで出せた不思議

アフターバーナーの劣化版トップガン、スペースハリアー劣化飛び出せ大作戦、アウトラン劣化のレースゲームとかいろいろあったね
これら作品がメガドライブローンチで完全移植できていれば日本でのメガドラの地位上がっていたなと思うメガドラユーザー

 

94 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 17:05:54.04 ID:qzZ2nGm10
>>49
スペースハリアーIIを見れば、アーケードの完全移植は無理だとわかる。
ROM容量とプログラミング技術の成熟があれば、もっと近い物はできたのかもしれんが、ローンチの段階では。
サターンでようやく完全移植版が出てきて夢が叶ったと思ったものだ。スペースハリアーもファンタジーゾーンも。

 

96 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 17:10:44.23 ID:8K18fmjv0
>>94
スペースハリアーは32Xで完全版を出せたけどな笑
しかもサターンと違って読み込みも無いし笑

 

30 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 13:54:17.22 ID:sUTGynEmO
メガアダプタ持ってるぜ
スーパー32Xも持ってるぜすごいだろ

 

109 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 20:42:15.25 ID:ZjcDt5in0

>>30
>メガアダプタ持ってるぜ
>スーパー32Xも持ってるぜすごいだろ

セガ人かどうかは
「FM音源パックを当時購入した」
これがポイントだ

 

37 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 13:56:52.07 ID:Gqzg88B10
FCのライバル機として発売されたのに
FC以下みたいな性能だったというのがギャグだろうよ・・・(´・ω・`)

 

40 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 14:03:17.14 ID:XokfPej+0
>>37
CPUの特性の違いでどうしようもないかと。あの当時一般的でお安く入手可能なのはZ80系ですし(FCのCPUの方が総合的に見て速かった)。グラフィック面ではmark3の方が上だったよ

 

44 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 14:08:44.74 ID:1WKsAOdH0
FCのファンタジーゾーン(サン電子)やったのも35年前か…
あの頃に帰りたい

 

53 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 14:16:48.43 ID:qaoLtD1OO
>>44
FCのファンタジーゾーン(サン電子)ありましたとは 買ってみたいです

 

57 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 14:23:02.77 ID:an9QEwJA0
ファミコン版の方が圧倒的に出来がいいんだよなコレw

 

110 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 20:48:02.62 ID:ZjcDt5in0

>>57
>ファミコン版の方が圧倒的に出来がいいんだよなコレw

ロクにやったことない奴がしたり顔で言うことだな
移植度は高いがゲームとしてのデキはmk3の方が上
あとスターフォースがファミコンの方が上というのは納得いかない
ファミコン版はめちゃくちゃダサいだろ、セガの方がスターフォースしてる

 

60 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 14:26:38.80 ID:kfUyMraF0
PCエンジン版のファンタジーゾーンの音どうにかして

 

67 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 14:52:47.54 ID:Qh4Fy3BL0
>>60
NECアベニューの移植はスペハリとかアウトランとか凄く出来良かったのに、ファンタジーゾーンだけ何故か糞なんだよなー

 

71 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 15:06:12.86 ID:hzL0YabW0
>>67
多部田が悪い

 

63 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 14:36:33.60 ID:5kX8X7ew0
ファミコン版作ったサン電子だけど初期はいっきやスーパーアラビアンなどクソゲーばかり作るメーカーだけど、
ファンタジーゾーンあたりから急に技術力がすごいメーカーになっていくんだよね。
へべれけやギミックやバットマンは高値がついてる。

 

65 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 14:51:02.65 ID:O/fY+wlj0
>>63
当時のゲーム制作の現場は凄いプログラマーが一人いると劇的に変わってた時代だから
各メーカーはエンディングのスタッフロールで特定されて他社に引き抜かれないように
スタッフの特にプログラマーに「ポン太」とか変なあだ名を名乗らせてた

 

84 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 16:22:00.04 ID:F+3mnMX50
MARKIIIはコントローラがどうにも持ちづらくて無理だった
後発のアスキースティックアルファの輝きたるや

 

87 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 16:27:00.00 ID:Z2JBHIIZ0
>>84
MSX系の接続端子だったから
それらのコントローラーの配線改造して使えって感じだったな

 

97 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 17:14:32.89 ID:Yx+SLyiG0
マスターシステム発売前のソフトだけど
しっかりFM音源に対応しててちょっと感動した

 

99 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 17:59:54.22 ID:D3ETlutw0
>>97
FM音源対応してたのは2やな
ゲームシステムを家庭用にアレンジしてて良作だった

 

100 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 18:00:39.60 ID:8oy04VU60
ACスペースハリアーはあの時代にしてみたらオーパーツだろ
x68000版でもイマイチだった。比べる方が可哀想。

 

引用元: 【6月15日のレトロゲーム】今日はMARKIII『ファンタジーゾーン』の発売35周年! [朝一から閉店までφ★]

この記事のURLとタイトルをコピー