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メモリメーカー「Macronix」、2020年に任天堂へ48層の3D NANDを供給。64GBカード実装か?

1: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:50:21.02 ID:oRmOcAFAp

https://www.anandtech.com/show/15221/macronix-to-start-shipments-of-3d-nand-in-2020

台湾に拠点を置く特殊用途メモリソリューションのメーカーであるMacronixは、来年下半期に自社の3D NANDメモリの量産を開始します。同社は自社設計の3D NANDを生産する台湾初のフラッシュメーカーになります。

Macronixは2020年後半に48層3D NANDメモリを生産する、とMacronix30周年記念での記者会見で同社の会長であるMiin Wu氏は語りました。
その後、同社は2021年に96層3D NAND、2022年に192層の出荷を開始する予定です。現在、同社が使用しているNANDを生産する最も先進的な技術は、2019年2月から使用されている平面19nmプロセスです。

Macronixは3D NANDの構成を公開しませんでしたが、除細動器、ドローン、ビデオゲームカートリッジ、時計などの特殊なデバイス用のメモリを重視に生産しているため、長寿命と信頼性を求めています。高需要のフラッシュメモリは、何よりもまず密度に重点を置いているため、最近では独特である製品です。

このメモリの最初の顧客は任天堂になります。2018年に任天堂の64GBのSwitch用ゲームカードが技術的な問題により遅れたことが広く報告されたため、これは興味深い進展です。現在まで任天堂はまだ64GBカードを出荷していないため、任天堂が最終的に64GBカードを利用できるようにするのを待っていた開発かもしれません。

一般的に、Macronixの会長は、NANDおよびNORフラッシュメモリの今後の需要について楽観的です。Wu氏によると、5Gベースステーションには1GBまたは2GBの高密度NORが必要であり、同社はこのようなメモリをさまざまな企業に出荷しています。


画像元リンク内

133: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 14:59:36.16 ID:1F0fqm2F0

>>1
Switchのカートリッジ容量は、1GB、2GB、4GB、8GB、16GB、32GB
容量が大きいほど値段が高くなるため、8GBが主流になっている

尚、64GBの導入は前々から噂されていた

https://www.wsj.com/articles/nintendo-delays-rollout-of-64-gigabyte-switch-game-cards-until-2019-1514360941
Nintendo Switch用の64GBゲームカード供給が19年にずれ込む見込み
それを当てにしていた一部サードはリリーススケジュールを再検討中

 

142: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 15:05:41.79 ID:zQKK/JCD0
>>133
2019年どころか実際は2020年後半になりそうだし、結構難航したのかな

 

141: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 15:04:38.53 ID:Xn/fl4/y0

>>1

64GってGTA5も入らないじゃん

どうすんのこの産廃

 

144: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 15:06:52.06 ID:15hd0VPK0
>>141
性能低い程、容量が必要なくなるんやで
高解像度テクスチャ必要ないからな
PS3とPS4のマルチでも容量差は大きいで
ぶっちゃけSwitchはフルHDですらないし

 

221: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 17:38:49.51 ID:8pwdQO4/a

>>1
たぶんここに書かれてる技術の量産型でしょ

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1097901.html

高耐久な3D-MLCで128GBの製品もすぐ出てくるはず
原価5ドルって書いてあるし

 

237: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 19:02:48.74 ID:aInpvRCj0
>>221
やっと48層かよと思ってたら、他社の96層と同じくらいの容量なのか
中々面白いね

 

2: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:52:09.69 ID:wvE+JY0Md
値段は大丈夫なんか?

 

6: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:53:09.73 ID:i02zulyR0
>>2
折り合いが付いたって事でしょ

 

24: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:58:10.38 ID:D5Lnpy2ja
>>2
3D化すると容量単価が大幅に下がる
おそらく64GBどころか128GBや256GBまで今までの16GBや32GBの価格で出せる準備に入ってるはず

 

32: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 14:02:02.85 ID:QGlnBJXQd
>>24
3D化すると信頼性と書込読込速度が下がるからなあ
マルチセルにするのもそうだが

 

36: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 14:04:11.79 ID:D5Lnpy2ja
>>32
いや下りはしないよ
それどころか3DTLCはTLCより遥かに書き込み耐性が上がるってもてはやされたじゃない

 

160: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 15:22:30.98 ID:8pwdQO4/a
>>32
3D化は信頼性上がるぞ

 

55: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 14:14:49.15 ID:1KjhCtpy0
>>24
1Gあたりの価格は下がっても全体が安くなるわけじゃないから。32Gの1.5倍くらいにはなるでしょ

 

131: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 14:53:57.04 ID:9CduG5k40
>>2
むしろ大丈夫になったから出てくるんだろ
ROMの価格は年々安くなるからな
もう容量当たりの価格はディスクメディアの方が高い時代になるぞ

 

7: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:53:23.86 ID:SN/w4NUG0
3d nandって速度的にどうなん?

 

12: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:54:06.20 ID:g6YJiltJa
>>7
今市場に出ているメモリは基本3dnandだぞ

 

14: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:54:26.29 ID:d4N8vzKA0
16GBでも渋るメーカーが多い中、この供給でどう変わるか

 

16: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:54:53.08 ID:3j88sWVka
>>14
スクエニは積極的なんだがな
他が…ね

 

15: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:54:41.86 ID:GOyCHy3yd
これ普及したら容量デカイのをいい事に無圧縮テクスチャとかドカドカ盛り込んだクソゲーばかり出てきたりしないだろうな

 

255: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 20:42:27.22 ID:r+D2W4mR0
>>15
PCゲーが容量水増しするのに無圧縮だらけになってるからな
まあ間違いなくそうなるわ

 

282: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 22:31:00.32 ID:oPwfMpXs0
>>15
無圧縮なわけ無いだろ

 

17: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:55:11.39 ID:VW4ChCZx0
ゲームカードよりSwitch本体のeMCCの容量も上げたほうがいいんじゃない?

 

201: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 17:12:11.28 ID:DTiZcz1q0
>>17
これ本体用のやで
ソフト容量は既に64GBカードが提供開始済みや

 

202: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 17:13:31.29 ID:WEggWBoud
>>201
カートリッジ用だよ

 

21: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:56:52.49 ID:5qo2eE24d
メモリ64GBとか価格えぐい事になりそう

 

31: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 14:01:44.95 ID:D5Lnpy2ja
>>21
3D化だぞ
容量単価激減する
128GBあたりなら容量単価はBDに追いつくんじゃないか

 

22: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:57:18.71 ID:bis4U/9U0
64GB必要でswitchで動くゲームって何があるんだ?

 

29: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 14:00:58.51 ID:Fa/Elq6O0
>>22
GTA5とかの洋ゲー旧AAA移植には丁度よいかと

 

33: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 14:02:05.14 ID:3j88sWVka
>>22
野村ハーツ?

 

338: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 01:03:03.64 ID:0tErbPY00EVE
>>22
ウィッチャー3は32Gで収まってない

 

23: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:57:51.45 ID:TI51bZHVM
今ゲームカード供給してる所はどうすんの?
名前は忘れたけど日本企業だったよな

 

26: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:58:22.06 ID:s/IPwcS8d
>>23
いや同じこの会社だぞ

 

27: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 13:59:50.90 ID:D5Lnpy2ja
>>23
いやずっとここだよ

 

35: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 14:03:18.03 ID:NvvJVCn+p
ブレワイ続編に合わせて来たりして

 

38: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 14:06:28.98 ID:A+XlK+nb0
>>35
必要なくね
わからんけど

 

41: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 14:08:12.48 ID:2I+fR6jN0
>>35
メトロイドプライム4が使いそうではある。
ある程度、使わないと量産効果が出ないしな

 

42: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 14:08:26.46 ID:TGNlMVWzp
32GBあるけどコストやばいから無理にでも16に収めるのが普通なのになんか変わるの?
スマブラでさえ定価9000円にするか音楽別DLにするか悩んでたのに

 

59: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 14:18:22.39 ID:KGXR0WQN0
>>42
まさにそのコスト問題を解決できるという話なんだよ
スマブラの例なら定価を抑えつつ、音楽別DLにするか悩む必要もなくなる

 

51: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 14:12:30.60 ID:1KjhCtpy0
一枚あたりのコストがやばいことになりそう。生産にも時間かかるし。
しかし容量問題は解決したか

 

57: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 14:15:50.38 ID:D5Lnpy2ja
>>51
いや容量単価はめっちゃ下がるよ
今の16GBの価格で128GBが出来る

 

61: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 14:18:38.44 ID:D9JdC2pn0
こんなの出てもカプコンの糞は
今まで通りにパッケージにDLコード封入をやり続けると思う

 

67: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 14:20:29.28 ID:TGNlMVWzp
>>61
それは複数のゲームをパッケージ化するコストすら見込めないからってことじゃねーの

 

68: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 14:20:47.34 ID:ajXvHBP90
>>61
カプコンのゴミはもうスイッチでソフト出す気ないからどうでもいいんじゃない?

 

71: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 14:22:07.16 ID:MjtFblVO0
ついにブルーレイディスクの容量を超えるのか

 

75: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 14:23:51.97 ID:G9mRbQKY0
>>71
まだ幻のBD両面2層なら勝てる!

 

79: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 14:25:51.43 ID:eylwu9Pv0
>>75
アマデウスのDVDがディスクひっくり返して使う両面のDVDだったわ

 

93: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 14:29:57.84 ID:VZwIE+5Rd

>>71
BD
1層 25GB
2層 50GB←PS3/PS4
3層 100GB←PS5予定
4層 128GB

まだ上がある

 

119: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 14:42:24.29 ID:1KjhCtpy0
>>93
円盤はコスト安いのがメリットだからね。PSPがUMDだったんだからVITAもいっそBD採用すりゃよかった。
メディア容量の大きいハードってやっぱ有利だしね。
GCがPS2に、箱○がPS3に劣ってた性能部分はゲーム容量だけだったから

 

77: 名無しさん必死だな 2019/12/23(月) 14:24:32.71 ID:vrGPF7fhM
任天堂内製のソフトは32有れば十分
サード向けだな

 

引用元: メモリメーカー「Macronix」、2020年に任天堂へ48層の3D NANDを供給。64GBカード実装か?

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