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【悲報】「レベルアップ!ステータスやスキルポイントは自由に振って」 ←嫌われていることが判明

1 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 14:13:17.16 ID:kFdatOU0M

「レベル上げてスキルを自由に振り分け」系ゲームが「死ぬほど苦手」という人の声
2021/06/11 21:00キャリコネ

死ぬほど苦手なゲーム

RPGを始め、レベルアップすることで能力が伸びる形式のゲームは多い。レベルが上がる際に伸びるステータスが固定だったり、ランダムだったりする作品は、昔からよくある。

一方で、タイトルによってはレベルアップの時に任意の成長ボーナスを付与できるものもいくつか存在している。今も概ねこの系統のゲームは出続けている。

僕はこういうゲームが好きだ。魔法メインのキャラを作るために知力を多めに振ったり、「とりあえず序盤は物理攻撃を優先してサバイバルするか」などの浅はかなスキル振り分けをして後半四苦八苦したり、そういう自由度が楽しめるから。ただ、この手のシステムに対して「ちょっとなぁ」ってなっちゃう人もいるようだ。(文:松本ミゾレ)

「自由に育成してやって」と言われても、攻略サイトを見てしまうって人は多い

先日、2ちゃんねるに「ゲーム『レベルアップおめでとう!ステータスやスキルポイントは自由に振っていいよ!』←これ」というスレッドが立っていた。スレ主はこの方式のゲームについて「死ぬほど苦手」と書き込んでいる。

https://news.nicovideo.jp/watch/nw9446754
画像元リンク内

3 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 14:14:05.76 ID:kFdatOU0M

さらには「振り方失敗したらすごく難しくなりそうだから結局攻略サイト見てそのまま従っちゃう」とも。レベルアップの際は、あらかじめどのステータスが伸びるのかを決めておいて欲しいと考えるタイプのようだ。

まあ、最近のゲームってスキルも多種多様で、任意のものを効率よく習得することが攻略をラクにする。だからそう思ってしまう気持ちも分かる。

僕は攻略サイトを見るのは邪道と思っている古くて頭が悪いタイプの人間だけど、一方で勝手が分からず、結局攻略サイトが薦めるままのスキル構成になってる人を見てもそこまで嫌いになれない。

ゲームの自由度が高いと、最適スキル構成があっという間に流行するし、その流れに乗って遊ぶことでさっさと強くなるというスタイルだって立派な道筋だからだ。

それに、現代人は忙しい。せっかく購入したゲームを積んで放置するぐらいなら、攻略サイトに書かれていた情報をそのままトレスしてでもクリアしたほうが絶対に良い。

 

15 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 14:18:09.00 ID:l4wC7rF40
攻略サイトに書いてあるとおりにしたら数字どおりのパフォーマンスが出ないようにこっそりアプデしておけば全て解決じゃん

 

114 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 15:19:08.19 ID:8f5da2/20
>>15
いったい何がどのように解決するんだよアホか?🙄

 

20 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 14:19:02.72 ID:F0fDC5/K0
固定もランダムも嫌だけど自由に振れるのもなんだかなー
結局何が良いんだよw

 

25 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 14:22:01.96 ID:HewNLnze0
>>20
対戦モードとかなければ気にしないで終わり
か、失敗から学び最適解で進める2週目の原動力にするのも良い

 

59 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 14:43:24.27 ID:dtKPMMyr0

>>20
客がプレイの責任(およびそれに類似するコミュニティ上のプレッシャー)を一切負わない事
つまり実況動画視聴

真面目な話、固定が嫌な人とランダムが嫌な人と割り振りが嫌な人は別個体だと思う

 

34 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 14:26:10.33 ID:2tNV+o3H0
そろそろ防振りみたいにステータス極振りしたらそこだけホントに無敵になるみたいなゲーム出せば良いのに
昔から今もずっとダメなのが数値的に10と20でプレイヤーには違いを感じられないとこだよ。その割にLVアップで貰えるスキルポイントが2とかなんだもん。アホかと。LV10上げてもポイント20だぞ?違い感じられないんじゃ意味ないよ

 

42 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 14:28:16.83 ID:3za+0J2gd
>>34
ネトゲならそういうのいくらでもある
必然的に火力乏しくなるからソロ無理になるけど

 

186 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 16:11:14.62 ID:UA7g1WRe0
>>34
防御極ふりで無敵なら攻撃極ふりだとどんな相手にどんな一撃でも即死させられる仕様じゃないとおかしくなるんだから無理に決まってるだろ

 

38 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 14:26:56.96 ID:MzDLVY3a0
レベルアップですぜ
あんたもせいちょうしたもんだ

 

57 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 14:41:41.29 ID:YG4hWKL9p
>>38
これな

 

60 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 14:43:33.25 ID:3N9OhIxpM
>>38
それ好き

 

217 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 16:35:02.03 ID:SRrUX8W0M
>>38
ミランダの最後に出た訴訟

 

56 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 14:40:01.42 ID:F4HZ28BA0
レベルアップって経験積んで強くなるはずなのにその瞬間にできるようになる事選ぶっておかしいよな

 

61 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 14:43:33.84 ID:fm2QbcUbd

>>56
FF2の場合、使っていた武器なり魔法なりが
レベルアップするから利に叶ってるな

武器攻撃すると頭が悪くなるのはさておき

 

58 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 14:43:23.35 ID:Hv9vinry0

昔のメガテンの魔法使えないのに魔と知に振っちゃった罠とあと運が何に影響するのか問題がトラウマになってるんだろ

魔と知は一応耐性防御があがってたりとかになってたんだろうか?

 

63 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 14:45:42.35 ID:fm2QbcUbd
>>58
知恵が低い(つまりバカ)とアクマとのTALKが上手くいかない
って聞いたことはあるが本当かは不明

 

62 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 14:45:34.10 ID:ZX4sA0XV0
FE「オーケー ランダムで上げたらいいわけね ほい守備ピン」

 

90 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 15:05:02.16 ID:1fBImIzC0
>>62
守備ピンはまだ良い方だな

 

165 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 15:52:09.01 ID:kVRsnqhh0
>>62
わざが1あがった!
こううんが1あがった!
ぶきレベルが1 あがった!

 

167 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 15:54:12.43 ID:07qVPL4N0
>>165
wkbやめろ

 

64 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 14:47:26.44 ID:6Jb7/V9m0
自由度!自由度!って言う割には
実際自由に選択できて
それが間違いだったってわかると逆ギレするよなw

 

66 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 14:48:46.18 ID:+7+Qv209M
>>64
そりゃ攻略が自由じゃないんだからな
ステに合った攻略ができるなら誰も文句は言わん

 

69 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 14:50:59.49 ID:6Jb7/V9m0
>>66
ステに合った攻略ができるゲームなんて知らんわー

 

74 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 14:54:34.38 ID:O7wHdlspa
デビルサマナーという、序盤で育成にヘマをするとエンディングが見れないというとんでもないクソゲーがあってだな
自由っていうなら、能力値の振り分けをやり直しできるようにしてほしい

 

82 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 14:59:07.04 ID:fm2QbcUbd
>>74
回復系のイシュタルがハズレというワナ

 

79 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 14:57:33.31 ID:Aiw5oF/u0
DQ11みたいなやつ嫌い

 

89 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 15:04:52.72 ID:GPMBFY2O0
>>79
あれはよくなかった?
それなりに先見えるしハズレもほぼない
最終的に全部開けれるしリセットも可能
オフゲ用としてはベストなシステムなんじゃないかなと

 

121 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 15:24:34.83 ID:gLTOWDVu0
>>89
4つ囲むと真ん中が取れるのはいいんだかどさ、あれハテナにする必要ある?
見せりゃいいじゃん

 

101 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 15:12:35.15 ID:K8AZzZZwa
>>79
あれは全てにおいて中途半端だったな
答えが見えてるのにそれをプレイヤーが選ばせた振りだけさせてた
そもそもパネルめくるポイントが違うってところからもうセンスが無いわ

 

108 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 15:15:01.05 ID:/+aNsCbj0
>>101
あれスキルポイントの振り直しすぐ出来るようになるから実質ないみたいなもんだろ

 

83 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 14:59:43.97 ID:7vFHwXFNr

最適解は運に極振りです

こんなんだから嫌になるんじゃないかな

 

87 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 15:02:26.04 ID:fm2QbcUbd
>>83
タクティクスオウガは実は運が強いほど強くなるゲームだったな
カードでしか上がらないし下がる場合もあるんだけどね

 

92 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 15:06:33.89 ID:GPMBFY2O0
とりあえず女神転生が一番酷い
最近のはマシだけど相変わらず魔振り安定

 

110 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 15:16:32.23 ID:/+aNsCbj0
>>92
メガテン3は魔振りすると主人公使えなくなる

 

117 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 15:22:43.65 ID:fm2QbcUbd
>>110
途中で魔法ダメージのデフレが始まるらしいが
どうしてそうなったんだっていう

 

158 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 15:48:28.35 ID:AKIAC3A1M
>>117
魔力値を上げすぎるとマハラギダインとかの高コスト魔法を使わなくなる(アギでも十分なダメージが出てしまう)って考えで威力減衰の仕様になったらしいよ。
プレスターンと相性良くないんじゃないかな?

 

310 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 20:52:30.67 ID:YGRRJCFWd
>>158
そう言う事ね
まあ折角のプレスターンなのにマカカジャ×3
メギドラオンじゃ味もそっけもないが
でもそれ敵はやってくるがな!

 

104 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 15:13:07.24 ID:bNwnVk4Y0
ロマサガ2・3やサガスカみたいに基礎ステータスは固定で武器熟練度やHPのみ成長でいいべ
大剣でパワープレイしてても信仰や魔術がグングン伸びるとかワケワカメ

 

116 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 15:21:27.16 ID:fm2QbcUbd
>>104
サムライが魔法使いの呪文覚えるゲームかな?

 

107 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 15:14:36.14 ID:WhQff6Hy0
世界樹のスキル振り直しは5レベルくらい下げられて結構厳しかったような

 

122 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 15:25:43.23 ID:pq7Ke9ml0
>>107
初代はLV10位下がって後の方はLV5、LV2くらいに緩和されていったような

 

109 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 15:16:15.92 ID:HewNLnze0
FF12「全部めくれるから問題ないよ!」

 

112 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 15:17:09.82 ID:WhQff6Hy0
>>109
ぶっちゃけ最終的には全部めくれる方が好き

 

113 名無しさん必死だな 2021/06/13(日) 15:18:54.76 ID:4yU6SUE60
力こそパワー
なので筋力に振るべし

 

引用元: 【悲報】「レベルアップ!ステータスやスキルポイントは自由に振って」 ←嫌われていることが判明

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