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コナミ、メタルギアソリッドの新作を発表へ

1: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 20:37:48.47 ID:KLu7BkCS0BYE

https://comicbook.com/gaming/2019/04/29/metal-gear-solid-6-vi-ps4-xbox-pc-announcement/

2015年に小島秀夫がコナミを去ってからというもの
メタルギアシリーズの今後は不明な状態が続いている。

彼らはこれまでメタルギアサバイブを発表したものの同作の評判は芳しくなく
多くの者はもうこのシリーズの新作が発売されることはないのだろうと諦めていた。
だが、それも改めるべき時期が来たのかもしれない。

なぜならメタルギアシリーズに長年、携わってきたドナ・バークが
ファンに対し現在「秘密のプロジェクト」が水面下で動いていると示唆すると
それは間もなく発表されると告げているからだ。
彼女はツイッター上で以下のようなコメントと動画を残しているのである。

Donna Burke
ワクワクする秘密のプロジェクト!
もう少し待っててね?!!!

今のところ、これが何を意味するのかは誰も分からない。
だが、彼女は明らかにメタルギアソリッドの事を指していた。
では、コナミは一体どういった新作を隠し持っているのだろうか?


画像元リンク内

4: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 20:39:03.36 ID:KLu7BkCS0BYE

まず第一に考えられるのはメタルギアソリッド6だ。
ただ現状を踏まえれば、これの可能性は低いようにも思える。
あるいは大乱闘スマッシュブラザーズにスネークに続きBig Bossが参戦するという発表なのかもしれない。

だがメタルギアライジング2なら?それは大いにありえそうだ。
メタルギアソリッドのいずれかのリメイク作というのもファンに歓迎される選択であろう。
ワンダと巨像リメイクを開発していたBluepoint社がそれに取り組んでいるというのも考えられるはずである。

無論、これがゲームとは一切関連がないというのも想定できなくはない。
誰も支持しそうにないがパチンコに過ぎないという線もあり得る。
しかしバークはこの発表を「ファンのため」になるとも発言していた。
ならば、それはファンにとって意味があり歓迎される物なのでパチンコの可能性はないとみていいようにも思う。

繰り返しになるが、これが何を意味しているのかは誰にも分からない。
だがバークはすぐに何かが起きるとも話しているので
物事が速やかに進むのであれば、我々のもとには間もなく大きな情報が届けられるはずだろう。

 

23: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 20:48:47.62 ID:al5ExqSX0BYE
小島って後継者育ててなかったのかな

 

24: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 20:51:03.21 ID:Zse7sD0N0BYE
>>23
育ててたらライジングはすぐに出せてただろ
ただ小島がダメ出しして完成させる前に
プラチナに投げたのかもしれんが

 

36: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 20:57:02.45 ID:61ZtQCWbdBYE
サバイヴ、シングルはともかく
マルチくそつまんなくね・・・

 

38: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 20:58:59.33 ID:yUpnMbwZHBYE
>>36
マルチはシングルみたいな要素を求めてると全く面白くないと思う。
マルチは如何にガジェットを有効利用するかの詰め将棋みたいなもん。

 

39: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 20:59:10.72 ID:+9bCLTLFdBYE
新規開拓ならswitchにリメイクは普通にありそう

 

42: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 21:00:35.77 ID:pFhkZHtqdBYE
>>39
それだと
リメイクじゃなくて
ディメイクになっちゃうじゃん

 

51: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 21:10:53.90 ID:Zse7sD0N0BYE

>>42
MGS1はPS1だし4までならリメイクになると思うが

4はリメイク難しいのかな
ハード問わないんだけど

 

108: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 22:58:35.40 ID:MTc6dG3f0BYE
>>51
あのクソムービーをリメイクしてどうすんだよ

 

49: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 21:08:47.84 ID:HLu6Vvxg0BYE
スネークは最低使わんと誰もなびかんよ
MGSで大事なのは小島というかスネークだし
リブートが一番いいと思う
もう小島にスネークkoroされたし

 

52: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 21:11:41.19 ID:A7gK6XzI0BYE
>>49
4の老人は酷かった
リブートしてソ連や南米とか80年代90年代アクション映画テイストで作って欲しいわ

 

57: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 21:15:24.90 ID:+tf7jLcH0BYE
作家性の塊みたいなゲームなんだから
小島追い出した時点で諦めろよ

 

63: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 21:25:01.10 ID:1VHdtH/s0BYE
>>57
メタルギアって説教を聞き流しながらステルスするゲームだと思うんだけど
作家性とか一番どうでもいいところじゃね?

 

62: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 21:23:54.21 ID:vBmVcEDPKBYE
生みの親が退いたシリーズなんて幾らでもあるわけで
MGSも後任次第だろ

 

132: 名無しさん必死だな 2019/05/01(水) 06:25:29.67 ID:4Lf/sGyc00501
>>62
坂口が抜けたFFは許されてるのにな
そうか。もし小島が映画作って大失敗すれば・・・

 

134: 名無しさん必死だな 2019/05/01(水) 06:36:01.51 ID:cz17SbbU00501
>>132
坂口には野村っていう師匠超えの超大物クリエイターがいるからな

 

139: 名無しさん必死だな 2019/05/01(水) 08:18:26.90 ID:VmaWxU/ea0501
>>132
許されてもクソしか生み出してないぞ

 

71: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 21:32:33.19 ID:e4ZJCRJE0BYE
ことの顛末はまんまけもフレ騒動だな
シリーズの立役者が追放されて
残った権利者で新作作るもデキがクソで総スカン
これが世界規模なんだからどうしようもない

 

77: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 21:39:19.29 ID:Pr6VQ25o0BYE
>>71
あっちは実際にヤオヨロズ側に非があったのかが争点になってるけど、
コジカンというかコジプロはローカライズをしたキャッスルバニアの爆死やMGSRの開発中止にANUBIS無料パッチの外注やZ.O.E新作の凍結と割とポカやらかしてる上にFOXエンジンとMGS5の長期開発が加わってるので結構違いますね

 

73: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 21:35:59.38 ID:psfjmD++0BYE
生みの親を追い出しても上手くやってるカプコンは
何気にスゴイのかも知れんな

 

106: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 22:57:16.20 ID:9/Aa+FnkaBYE
>>73
ロックマンは基本のルールとストーリーテンプレが仕上がってるからなぁ
おまけにダッシュとかエグゼみたいな派生作品をずっと作ってきたわけだし。

 

76: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 21:37:47.99 ID:HLu6Vvxg0BYE
こういうのは一発目でちゃんと作ってたら小島いなくてもいいやんてなる
無難なことしてたらいいのにサバイブだからな
頭が悪い
俺なら最初だけはきちんとつくるけどね

 

78: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 21:42:31.36 ID:Pr6VQ25o0BYE
>>76
実は30周年に間に合わせたかったんじゃないかと妄想してる
映画のコンセプトアートの公開も31周年を記念して~とか微妙なタイミングでやってるし25周年と違って30周年ではなんのアナウンスもなかったのはそのせいではないかと

 

80: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 21:46:20.50 ID:+jcO3P1n0BYE
スマブラの発売カウントダウンでスネークの新しい3DCGを
使っててリメイク来るんじゃね?って話題になったよね

 

83: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 21:47:34.66 ID:olh/Rd7KdBYE
>>80
あれ新しくない

 

103: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 22:47:49.54 ID:bzIPiarM0BYE
名作MGS3の続編を小島抜きで作って許されるならVの続きも出したっていいでしょう

 

122: 名無しさん必死だな 2019/05/01(水) 03:14:21.19 ID:KbyRYCSVF0501
>>103
そもそもメインの脚本家だった福島智和が3で辞めてて、4以降の脚本や無線会話が一気にクオリティーダウンしてるわけだが、このへん気にしてる人がいないあたりどうでもいいかと

 

105: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 22:54:05.28 ID:Re8nSfylaBYE
メタルギアって良くも悪くも小島に依存してたわけだから
小島がいないと作れないんでしょ?
ってのがサバイブで分かった
藤子が亡くなった後の劇場版ドラえもんみたいなもんやな

 

107: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 22:57:49.40 ID:VdxTEpg/0BYE
ゲーム事業続けるのに小島切ったの…?

 

110: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 23:00:25.00 ID:QWOOKF3eaBYE
>>107
もう切るしかなかったってのが正しい
成果出せずに人件費かかりすぎだ

 

119: 名無しさん必死だな 2019/05/01(水) 00:35:34.11 ID:7sXI/GoI00501
MSXの1、2とGBCのゴーストバベルとPS1のMGS1みたいな見下ろし視点で頼むわ

 

121: 名無しさん必死だな 2019/05/01(水) 02:51:24.30 ID:42+ymt+700501
ゴーストバベルは小島関わってないんじゃないの?
だったら割といけるんじゃない

 

141: 名無しさん必死だな 2019/05/01(水) 09:07:40.71 ID:hS9MtIAfH0501
>>121
MGRも小島は直接関わってない。系譜的にサヴァイブはそっちの路線。プロデューサーも一緒だし。
新作出すならそっち系かなあ。サヴァイブは好きだけど、売上は見込めないだろ。

 

123: 名無しさん必死だな 2019/05/01(水) 03:25:00.75 ID:I0I1laLW00501
てかPWよりopsのが面白くなかったか?
オンライン対戦あったからかな?
10代の時の記憶です

 

127: 名無しさん必死だな 2019/05/01(水) 05:07:56.59 ID:6JMRo1iS00501
>>123
OPSもアシッドも面白かったわ
PWのクソっぷりは萎えた

 

128: 名無しさん必死だな 2019/05/01(水) 05:15:54.61 ID:7LcK7dVGd0501
>>123
PWがつまらない理由は自由度の低さかな
バランスも四人前提になってて
おかしくなってるところが
多々あるし、マジキチだわ

 

130: 名無しさん必死だな 2019/05/01(水) 06:12:40.28 ID:SE0QNUK600501
>>123
オプスは身内でMHP共々延々遊んだけどPWはそうならなかったな

 

125: 名無しさん必死だな 2019/05/01(水) 04:19:13.02 ID:DZdaHpcpd0501
サバイヴ、箱のGwGにも出してよ

 

126: 名無しさん必死だな 2019/05/01(水) 05:03:25.90 ID:eZ2wM0QGd0501
>>125
箱しか持ってないん?
今時珍しいね

 

140: 名無しさん必死だな 2019/05/01(水) 08:51:14.41 ID:JxL4GPl+00501

>>125
半年遅れぐらいでやるんじゃね。
MGSもそういう感じだった。

GwGはE3以降次世代への盛り上げで今はゴミ流してると思いたいわw

 

137: 名無しさん必死だな 2019/05/01(水) 07:01:20.06 ID:NDG08Hh+00501
リモコンバクダン+でドカンドカンとやって、ひたすらダメージを受けまくるだけのプレイ。

 

引用元: コナミ、メタルギアソリッドの新作を発表へ

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