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小島監督「今後のゲーム業界は小分けで売るのが流行ると思う」

1 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:07:24.24 ID:G2JFR+jM0

・刻々と変化し続けるゲーム業界ですが、小島監督の未来予測はいかがでしょう?
個人的にはAAAのような大作は減っていくと思います。Steamのような配信スタイルが主流になっていくので、
継続的に新規アップデートを行うやり方のほうが制作的にもフィットするんじゃないかと。

現在のAAAやハリウッドの大作映画は、企画からリリースまでに3年から5年はかかるので、多かれ少なかれ時代にそぐわない作品になる。
バジェットもかかるうえ、そのあいだは一切ものが出せない。それってすごく古い企画だと思うんです。

でも、海外ドラマなどは1シーズンを数ヶ月でつくって、視聴者のリアクションを反映しつつ併走しながらつくっていますよね。
不人気なキャラは途中で理不尽に死んだりして、代謝を繰り返している。
どこまで視聴者に迎合するかは作品によりますけど、いずれにしろゲームもそうなっていくと思います。

・ソーシャルゲームなどは基本的にそういうスタイルですよね。人気に応じてどんどんデータが追加されていくような。
コンシューマーでも加速していくと思います。
だって隅々までプレイするのに50時間や100時間もかかるゲームを、一度にまとめてリリースする必要性が本当にありますか?

5時間ずつ小分けでリリースしながら、同時に制作を進めたほうが初期開発費も少なく済みますし、時代性も即座に汲み取りやすい。

・そういったスタイルのゲームをつくりたい気持ちは?
ありますよ。そもそも『P.T.』もそういうプランを考えていましたし。
じつはすでに企画も持っているんですけど、いつやるのがベストなのかはちょっと考え中です。
でもいつかやりたいなとは思っています。
https://news.livedoor.com/article/detail/18332936/
9e7e6d38f9c200d833e4252ae1c6ad26 - 小島監督「今後のゲーム業界は小分けで売るのが流行ると思う」画像元リンク内

101 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:46:35.03 ID:XFn/NiHm0

>>1
海外ドラマのその方式にも欠点があって、視聴率が取れないとすぐに打ち切りになっちゃうからとにかく派手な展開や衝撃的なシナリオでとにかく先を気にさせようとするせいで長期的な整合性やシナリオのまとまりがおざなりになりがち
ミストなんかいい例

そして、そもそも膨大な時間と予算を掛けてひたすらAAA開発に邁進するというやり方自体が古いように感じる
更に言えば、プレイヤーの反応や人気を見て作品の軌道修正を適宜行うっていうスタイルは、特に監督の出すゲームみたいな作家性の強い作品とは相性最悪だと思うんだけど、そこはどう考えてるんだろうな

 

107 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:52:06.58 ID:t1N6rplra
>>101
ようは少年ジャンプ連載式って言ったほうが日本人には分かりやすい

 

138 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 02:13:17.01 ID:z2Qin0Lm0

まあなんにしろ>>1の小島の主張通り
AAA洋ゲーやハリウッド大作は力を失っていくだろうし、
今後、日本コンテンツが果たす役割は大きいよ

日本コンテンツは製作費が安価でありながら、魅せるコンテンツ作ることに長けているからね

 

143 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 02:16:42.80 ID:VAKjH4hX0
>>138
それについて異論は無いんだけど、ことゲーム業界(和サード)に関しては大艦巨砲主義に偏重していってるよね。

 

4 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:10:23.79 ID:cMhIAVrn0
FF7Rの話?

 

12 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:14:53.59 ID:2SyT8K0F0
>>4
小島の理論で行くとFF7Rは今のゲームの悪いところを引き継いだ劣化エピソード形式になる

 

7 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:11:34.05 ID:JY0WNTcHa
FF7Rは時代を先取りしていたということだな
分作がーとか言ってたやつは時代についていけてない

 

183 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 06:42:14.73 ID:33R02PmT0
>>7
20年も前にエルドラドゲートや.hackとかがやってるでしょ

 

298 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 16:47:21.64 ID:aCq4S0NO0

>>7
真逆だろ
FF7Rは『企画からリリースまでに3年から5年かかる』ものを、何度も作ろうとしてる

まあ小島が言ってるのは身の丈に合わない大作を作るときの話だから、大企業には関係ないと思うけどね

 

10 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:13:35.06 ID:AtpvmwsB0

仁井谷正充「その通り」
ディスクステーション、、、、

飯島多紀哉「その通り」
パンドラMAXシリーズ、、、、、

日野晃博「その通り」
GUILD01、、、、、

 

13 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:15:27.59 ID:rdFtVEa90
>>10
バイオリベレーションズ2とエルドラドゲートも入れてあげようぜ…

 

18 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:17:43.56 ID:USuzUhct0
>>10
.hack//G.U.も

 

252 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 10:53:41.23 ID:RadrwCS30
>>10
鬼零~流転~はまだですかね…?

 

11 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:14:14.28 ID:fWSVPRJCa
FF7の成功を見てから言ってるのがダセェな

 

35 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:27:52.11 ID:xb4BnaYm0

>>11
成功?せいこう?したの?

成功したかどうかは2作目3作目が初作と同じ売り上げキープできるかどうかよ、この場合

 

43 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:30:23.49 ID:dI8YGJ1tp
>>35
FF15以下の売り上げペースでFF最下位独走中

 

44 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:32:25.17 ID:Tu7Wg2Wla
>>43
最大市場の北米で歴代FF1位なんだよなぉ

 

40 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:29:37.19 ID:UsKziO0Y0
ロックスターもRDR2は金と時間をかけすぎたから、今後はAAAの数を減らすみたいだしな

 

45 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:32:47.33 ID:VHbn7WNO0
>>40
元々RDRとGTAしか作ってないのに
昔はブリーとかあったけど

 

59 名無しさん必死だな 2020/05/30(土) 23:56:41.60 ID:Y0RlFIl80
ハリウッドスタイルの作り方は本場のハリウッドでも、もう無理とか言われてるから
ゲームでもNetflixみたいな作り方が主流になってくるってのは
間違ってはないと思う

 

64 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:00:13.36 ID:aUIjSJZe0
>>59
動画とゲームじゃ制作期間違いすぎて
同じ土俵で語ること自体が無意味だよ

 

75 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:08:56.31 ID:qj8DGFOu0
>>64
だからネット配信のドラマみたいに、ゲームのコンテンツをある程度作ったら
分作にして配信するって事だろ
このやり方はサブスクと相性が良いし、ゲームでサブスクが普及すれば
必然的にゲームのリリースの形態もそう変化していくだろうね

 

69 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:04:12.06 ID:x8v1iBq1M

3Dオープンワールドのマップを自動生成できるようになったら
ゲーム制作は大きく変わると思うよ

あとは街に人がいるとか車が走ってるみたいなのも
自動AIでパパッと用意できれば無駄なコストは大きく減る

そういうのができるまではゲーム業界は停滞が続く

 

80 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:16:02.93 ID:OFQDolOH0
>>69
有るぞ
No Man’s Skyとか

 

84 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:19:17.94 ID:wIhcbrKn0
打ち切りゲームばかりになるだろw
自分の思惑とすり替えるなよ
監督ってこんなに馬鹿だったか?

 

85 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:22:20.95 ID:5IYifBVO0
>>84
元からこんなもんだな
コナミ時代はスタッフが優秀だっただけってバレちゃった

 

86 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:22:21.75 ID:qg3cuPe80
昔MMOの課金ってゲームは進化していくしお金は回収できるし
いいビジネスモデルだなと思ってたけど
それと何が違うの?

 

87 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:23:16.97 ID:5/JUfmnta
>>86
月額ではなくパケを小分けにして買わすってことだろ

 

92 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:26:53.93 ID:RmB43U2M0
これ自分がAAAを作らなくなってしまった言い訳にする気だろ

 

100 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:44:12.95 ID:gsagIsOT0
>>92
ああ、凄く納得したわw

 

109 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 00:54:12.65 ID:2tlYmGvU0
人気があればだらだら続くっていうけど、続けるにしても
ニチアサの番組とか、古くはタイムボカンや勇者シリーズみたいな
作品のフォーマットだけ継続してキャラやタイトルは総とっかえでの次弾ソフト
って方式はダメなのかねえ

 

145 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 02:19:01.19 ID:hsjXSKVCa
>>109
そのパターンをゲームでやってるのがff、テイルズじゃね?

 

115 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 01:08:37.87 ID:M7RIW/mQ0
結構前からそうなってないか?
シーズンパスとかそうだろ

 

122 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 01:33:18.10 ID:iEs5xj850
>>115
そういうのは一作を小分けにしてないってのがポイントだと思うよ

 

125 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 01:42:15.02 ID:vzEuv/8j0
>>115
DLCに関してはそうだよな

 

128 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 01:47:47.20 ID:1Q93gyZHp

記者「FF7Rをご存知ですか?」

コジマ「知りません」

 

129 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 01:49:16.27 ID:vzEuv/8j0
>>128
そもそも7Rとは違う方法だしな

 

140 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 02:14:58.47 ID:LHlqtXhiM
>>129
どちらかというと、シェルノサージュみたいなものかな

 

132 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 01:51:53.69 ID:BVFUMD+V0
>>128
マジで「やったことはないんですが」
って言いそう

 

136 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 02:04:39.19 ID:NFvIkUmo0
あつ森もFF7Rもおんなじようなことやってるけどプレイヤーからが余り良い評判を聞かない

 

146 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 02:26:41.12 ID:LHlqtXhiM

>>136
無料の追加アップデートは概ね受け入れられてるけど
あつ森はバランス調整で不評を買ってる感じだね
それ以外の不満要素は追加アプデに直接関係ない
FF7Rは1本分を分作にして販売している感じなのが
火種になってるけど、前評判よりは随分マシな印象

追加DLC販売とかも普通に受け入れられるからね
ベースがしっかり作られていれば大丈夫だろう

 

162 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 04:51:17.31 ID:J9hg5Osf0
FF7Rの大成功目の当たりにしたらそうなるわな
リメイクの分作で350万本を3日間で売上るんだぞ
新作ゲーム分作1を出せば分作2分作3まで納期そこまで追われる事なく開発出来る訳だし新しい形だわな

 

166 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 05:23:30.49 ID:LJ3norsFM
>>162
何年かかったか知ってる?

 

169 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 05:26:59.27 ID:BZ0ktsXha
>>162
小島の言う真逆やん?(´・ω・`)

 

200 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 08:13:01.12 ID:SA6iGPyv0
>>174
もうデススト作らせてくれるような予算が降りないから
小分けにして安くするから作らせてくれって言ってるだけ

 

191 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 07:48:58.91 ID:KYj+lEE70
昔より開発費がどんどん上がってるけどソフトを1本3万円とかにするわけにはいかないってジレンマがあるんだから
中身を減らすってのはまぁ仕方ないよね
それに1本のゲームで長く遊べ過ぎると次のゲームを買うまでが遠のくし
そこそこ遊んでどんどん次のゲーム買ってくれたほうが業界のためにはいいよね

 

203 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 08:18:19.93 ID:YTiQzEis0
>>191
業界としてゲーム専業でそれだけで生きていく、というのがあってないのかね。
ビジネスソフトとかも作るとか(開発受けるとか

 

204 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 08:18:24.83 ID:QuUaZbfA0
DLCすら嫌がられる理由考えたら分かるだろ。ゲームユーザーはそれぞれが平等にやる事に変な一体感みたいな意識を持つんだよ。フラゲやネタバレが叩かれるのもその意識があるから
開発しながらとかソシャゲのようにイナゴと極一部しか残らんし売り切り小出しで開発費出せるわけないだろ

 

205 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 08:23:13.95 ID:U1uQ4bq50
>>204
DLCが嫌がれてるっていつの時代から来たの

 

211 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 08:33:54.12 ID:QuUaZbfA0
>>205
いつの時代でも居るだろ
完成してから出せ
未完!とかおまえらいつも言ってるだろ
煽りたいんだろうけどもうちょっと考えてレスしよう

 

254 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 11:11:40.00 ID:xz7DVJDR0
>>211
今はDLC嫌いが去った結果DLC容認派が多数を占める世界ですよ
先に指摘される前に言っておきますが
毎週発表されてるPS4ソフトの売り上げが昔に比べて大きく減少してるのも想定の範囲内

 

206 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 08:23:58.99 ID:j984RrBn0
まあストーリークリアまで20~30時間
それ以降数ヶ月ごとに大型アップデートでコンテンツを追加
既にそういう方向性のゲームもいくつか出ているけど次世代以降はより顕著になるのかもな
たとえばそれを会員特典にすればファースト・サード・ユーザー全員ウィンウィンだし

 

236 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 09:18:21.40 ID:v6LmF3Jna
>>206
スト5みたいな状態で始まるのか・・
最初買うやつそんじゃね

 

219 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 08:52:07.61 ID:0Nrqx3P3M
メタルギアも分作リメイクやっちゃう?(´・ω・`)

 

223 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 08:59:05.35 ID:lmeUlZFf0
>>219
コナミ「悪いな小島、MGSリメイクにお前の席はないんだ。」

 

221 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 08:55:12.05 ID:Q6zhxYs80
gta6とかもとりあえずベータ版みたいなやつを発売して
その後アップデートしながら完成させたいとか言ってたからな
この予測自体は間違いではない

 

226 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 09:01:37.21 ID:lmeUlZFf0
>>221
β版と製品一緒したらあかんだろw
それにβ版とは言えフィールドはそれなりに作り込みするから瓦礫にも登れないミッドガルみたいな小分けと一緒にするなよwww

 

227 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 09:01:39.05 ID:FIpcrkH80

>>221
要するにFF14、DQ10みたいなのが
主流になるよって話か

生き残れるタイトルほとんどなさそうだな

 

234 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 09:16:28.02 ID:eWoWUGHbd
海外ドラマ式は不人気だから降板つーか、キャストのスケジュールやギャラ都合つかないから降板の方が耳にすんだけども

 

244 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 09:44:43.30 ID:v6LmF3Jna
>>234
不人気なら打ち切りよな普通に

 

235 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 09:16:44.12 ID:HPRyHKhr0
ブランドイメージが確立されたものなら小分けも可能だが、新規はまず無理
実は分作でしたと後からやっても一作目でファンを掴まないと次が購入されないどころか、メーカそのものからファンが離れる

 

238 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 09:23:44.16 ID:SqdoS+6A0
>>235
実は分作でしたで思いつくの
アバタールチューナーくらいだな

 

242 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 09:34:57.32 ID:f9eGs5Ped
小島が言うならそうならないだろ

 

243 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 09:37:26.51 ID:yjNWPTtL0
>>242
クリエイティビティの危機と同じで
自分がダメな見本になるんだろうなぁ

 

245 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 09:45:27.26 ID:wj0g4FNG0
いちばんいいのはgta5みたいに超デカイオープンワールドを用意して
そこでいくつもコンテンツをアップデートするやつじゃないか
結果も出てるしあれがやはりゲームが長続きする

 

246 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 09:48:14.10 ID:FIpcrkH80
>>245
長続きしすぎて新作でないやん
もっと悪循環になってない?

 

253 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 11:00:00.75 ID:tEi2a0Tn0
大方はステマ監督の逆をいく

 

278 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 12:31:42.79 ID:0zJtMjrA0
>>253
小島は大局だけは見えてるよ
能力が足りないだけ
デスストもコンセプト自体はあつ森+リングフィットだし

 

265 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 11:37:13.09 ID:+JaVTEJW0
一番の問題点はどうしても1発目が1番売れて、
出すたびに売上が落ちることではないかな

 

277 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 12:24:52.71 ID:7VUdEFf0a
>>265
でもシーズン制のドラマや連載漫画なんかもその欠点があるのに普通に存在してるわけだしなぁ

 

266 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 11:40:48.83 ID:uDrVfhxP0
まあ海外ドラマみたいに1話300円くらいでやれば出来ないことはないのでは
正直、1000円以上じゃ売れないと思うわ
スクエニみたいにこそこそ分割を隠せば別だけど次回から絶対売上激減するよな、あれ

 

267 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 11:43:32.20 ID:z3vLitZvp
>>266
FF13で実証済み

 

269 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 11:58:24.72 ID:7H7XG+vkd
途中で、売れなくて何作目かで次を作らせてもらえなくなった場合、
続けて買ってくれていたプレイヤーになんで言い訳する気なんだ

 

270 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 11:59:57.46 ID:yg5pyD550
>>269
海外ドラマなら何の言い訳もなく普通に打ち切りだな
一応の物語の締めすらない場合も多い

 

307 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 00:39:08.81 ID:zbZ9Y42Ja
>>270
最終話で新キャラでたのに次がなかったりとかザラだからな。
トゥルーコーリングとか

 

309 名無しさん必死だな 2020/06/01(月) 08:27:50.41 ID:gdVHBhFea
>>269
そのまんま終わるんじゃね
人気無いなら最後まで付いてくる人少数だし

 

299 名無しさん必死だな 2020/05/31(日) 16:47:50.56 ID:urxUqZGf0
小分けにして売るってのはオンラインゲームでしか成立しないだろう
全部完結するまで売れなくなる(或いは完結まで待てないので最初から売れない)か
最初の1作目で見切られるパターンだらけになるだろう
DCのシェンムーとかエルドラドゲートみたいなことにしかならんでしょ

 

引用元: 小島監督「今後のゲーム業界は小分けで売るのが流行ると思う」

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