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小島監督「一般的なゲームのボス戦はテンプレばかり。僕のゲームのボスは違う」

1: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 12:30:19.68 ID:8dcxHCBmd0404

http://www.bafta.org/games/features/the-fellowship-hideo-kojima
・最もクリエイティブにデザインされたボス戦を担当しているのはあなたです。
忘れられない出会いを生み出す秘訣は何でしょうか?

小島
昔からゲームのボス戦の大部分は同じような構造になっています。
ユーザーが自分の技量でボスを倒す必要があるため、
その多くは固定観念に縛られたものになっています。
あまりにも奇抜なものを導入すると、
プレイヤーはどうやって反撃すればいいのかわからなくなり、ボスを倒せなくなる。

ボス戦は、あるエリアに辿り着くと、いきなり大きな強そうな敵が登場し、紹介もなく出口が塞がれる。
追い詰められたユーザーは、なぜ撃たれているのか、何の動機も理解もないまま、
攻撃をかわしたり、急所を見つけたり、敵の弱点を突くチャンスを狙ったりすることに集中し始めます。

21世紀の今でも、ほとんどのボスはこのような状態です。
誰も文句を言わない。
どちらかと言えば、それが現代のボス戦らしいボス戦のスタンダードとして歓迎されます。
しかし、そうであるならば、ボスも単純なシグナルと変わりません。

しかし、ボス敵もまた人間(あるいは人間に相当する存在)であり、
それを反映したアイデンティティを持つべきである。
ホドロフスキーの『エル・トポ』(1970)に描かれているように、
敵にもそれぞれの思考やライフスタイル、戦う理由がある。
つまり、キャラクターの育成、性格、ビジュアル、セリフ、好み、攻撃方法、弱点など、
これまでゲームではおろそかにされてきた要素をアクションゲームに取り入れる。
それが私のやり方です。

戦闘中は敵を理解する。 バトルを通して、敵を許すようになる。
そうすることで、勝者は敗者の人生を吸収することができる。
そうすることでゲームが生きてくる。
これは映画ではなかなかできないことです。

EV2019HK CC012 - 小島監督「一般的なゲームのボス戦はテンプレばかり。僕のゲームのボスは違う」
画像元リンク内

7: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 12:35:49.42 ID:XDvrCpSN00404
まあ敵側を魅力的に描くってのはすごくいいことだと思う

 

49: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 13:10:14.55 ID:NdbPESxF00404
>>7
ミネルバトンサーガ

 

13: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 12:40:41.00 ID:H8PNuM/R00404
なんで映画の話したがるのこいつ

 

39: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 13:01:12.29 ID:2Fwy6Gada0404
>>13
映画でいいじゃんって言うやつらに対してじゃないの

 

29: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 12:55:59.29 ID:YMqan+rl00404
じじいがじじいにキスするのは確かに斬新だわ

 

107: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 17:34:52.27 ID:ZuvgmQgRa0404
>>29
デメントだと竹中直人をモデリングしたキャラがジジイにディープキスされて白目剥いて昇天する

 

122: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 18:46:49.57 ID:z7h/NPQf00404

>>107
デメント懐かしすぎてワロタw
ダニエラのヤンデレっぷりがなんか好きだったわ

ああいうゲームって最近出てないよなぁ…

 

62: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 13:49:25.37 ID:8hIx5IiF00404

思ったんだけどステマのゲームって
メインゲームの操作感をそのままボス戦にもっていくと
クソつまらないボス戦になることが安易に想像できるものばかりだよな

ステルスなんてボス戦では通用しないから
通常戦闘を作り込む必要があるが
メタルギアの通常戦闘でボス戦なんて勘弁だし

通常の戦闘システムをボス戦に流用できないほど
ゲーム根幹の完成度が低いともいえる

 

64: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 13:52:55.53 ID:JEcDBxDp00404
>>62
これな
CODは個人潜入だった戦争FPSを否定し複数体複数で対等にして人気が出たし
モンハンも巨大生物に特化した武器を持ってモンスターと対等感を出した

 

63: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 13:52:30.90 ID:Jhyoy0GY00404
ボスの悲しい過去とかどうでもよくないか
だったら一般兵も哀れめよ

 

147: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 08:01:12.49 ID:RjVaFGGx0

>>63
日本の2時間ドラマのラストみたいだな

戦場で相手を許す許さないとかリアリティ無いわ

 

65: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 14:04:12.82 ID:VbOHmVx600404
MGS3の仮死薬で弟が分からず投げてたわ

 

138: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 22:50:20.64 ID:ATbD9Q+Y0
>>65
これ、俺も自分でプレイしてるときはわからなくて
プレイ動画見て初めて気づいた

 

108: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 17:51:34.56 ID:CgCT6qPL00404
雑魚敵戦で身につけた知識と技術でボスに挑むってのが普通なのに
コジヒデのボスは変なことやらせてくるからな

 

109: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 17:54:14.22 ID:VUAevGZ/00404
>>108
分かる
斜に構えててめんどくせー感じだわ

 

119: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 18:35:06.45 ID:JneEzVGXr0404
まずボス戦の前に30分間説教を始めます

 

133: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 22:30:41.58 ID:k4MG9XDk0
>>119
ああ敵側の都合をペラペラ喋るのはそれか、魅せ方ヘッタクソなうえに受け手の感受性想像力を一切信用してないやり方だな

 

128: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 21:09:19.66 ID:Str5KHd200404

デスストで巨人の身体に張り付いた弱点である生身の人間が移動する度に狙って
平行世界から助けてくれてるという設定で他のプレイヤーの名前のついたNPCが
再現なく補給してくれるロケランなどを何も考えずに撃ち込み続けるボス戦は
小島のアイディアじゃないってこと?

弾を外すたびに壊れた機械みたいにどうした~!とか同じセリフを吐く敵にうんざりしたんだが

 

134: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 22:34:51.44 ID:v19fNssEd
>>128
小島の狙いはそれだろう
取って付けたようなボス戦は要らないというメッセージを伝えたい

 

130: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 22:00:13.34 ID:V5NRBwxyr
監督は映画だけじゃなくもうちょっとはゲームも遊んだ方がいい

 

132: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 22:26:53.14 ID:V36j5HYE0
>>130
ツイッター見てても映画も言うほど観てるとも思わないんだけどな

 

131: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 22:25:47.16 ID:k4MG9XDk0
べつにバックボーンもしっかりした敵役とか珍しくもないし皆意識してるだろ
こんな初歩的なことドヤッてるの?

 

135: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 22:41:24.11 ID:KQ3A7Jji0
それでできたのがデスストの糞つまんねーボス戦なの?

 

136: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 22:42:47.93 ID:a1XvBwti0
コジマは次ころんだな終わりという緊張感あるのかな

 

137: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 22:47:11.66 ID:hOPdg3PZ0
サヘラントロプス戦クソおもんなかったよ

 

139: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 23:30:17.05 ID:ZuvgmQgRa
とは言えメタルギアもステルスだけど強制ボス戦闘有りでは?
ヒットマンとかはボス戦がないステルスだけど

 

140: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 23:34:35.50 ID:UBYbmPik0
戦闘中は敵を理解する。← おう
バトルを通して、敵を許すようになる。← お、おう?
そうすることで、勝者は敗者の人生を吸収することができる。← ???

 

142: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 00:09:30.53 ID:ujVlCbf3H
他を下げる事で自分の評価を上げようとするのは二流のやる事だぜ監督

 

143: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 04:53:30.38 ID:1a2HNXqS0
毎回なぜか落ちてる弾丸を拾いながら打つだけの普通のシューターじゃん

 

144: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 05:57:04.84 ID:8xqBFn2J0
こういう思想持ってる奴がゲームを面白くなくすねん
ゲームはゲームなんだからそのキャラクターの性格がどうたらとかどうでもいい
まずゲームとして面白いものを作って余裕があるならその設定を練ればいい
そこから入るな

 

145: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 06:49:36.90 ID:cknTOOCHM
いつもなんかの映画の二番煎じで別にお前にオリジナリティ無いやん…
P.T.出せよ

 

146: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 07:55:08.14 ID:NB0Y0GlI0
小島て他人が作ったゲーム遊ばないと言ってたのに一般的なボスがどんなものかわかるのか

 

148: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 08:05:21.74 ID:Kewhg7Ja0
まあジエンドジジイは苦労したな

 

149: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 08:07:02.88 ID:RHRNi6NE0

マンティスコントローラー差し替え
ウルフニキータキル
ジ・エンド寿命
ソロー仮死薬

おぼえてるのは1と3だけだなあ

 

150: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 08:35:51.67 ID:J+j+83Ll0
意識高い

 

151: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 09:58:43.85 ID:gAP0H5uS0
とにかく自分を大きく見せる事だけに全力投球を注ぐ男

 

156: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 13:53:23.06 ID:asxR3sidp
以前竜騎士07が自分が古典的な本格推理をひぐらしで復活させたと嘯いて
インタビュアーから新本格がずっと前からあると指摘されたら
え、そんなものがあったんですか?!と驚いていたのを思い出した

 

157: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 13:54:41.92 ID:yrjOyqh+p
特に理由がわからないボス戦ってソウル系のことじゃね?

 

158: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 14:02:39.85 ID:YwA5bgB80
MGSのボス戦とかテンプレばっかりだったやろ

 

159: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 14:34:31.61 ID:tw6qV7Qu0
ロックマンとかファミコンのゲームでもまず自分でボスの顔選んで紹介あって進んで倒しに行くようなのができあがってるというのに

 

160: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 14:35:08.22 ID:yTJim+Or0
こいつの、新しい!は、数多くのクリエイターが考えついてゲーム的に排除した部分をドヤってるだけ
って気付いた

 

引用元: 小島監督「一般的なゲームのボス戦はテンプレばかり。僕のゲームのボスは違う」

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