小島監督「ゲームの評価の8割は音楽や音響で決まる」

1: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:00:44.98 ID:u9bbQK69d

小島秀夫×三浦大知が語るゲーム、そしてクリエイティブ
https://www.buzzfeed.com/jp/tatsunoritokushige/kojima-daichi
小島:三浦さんは音楽をやられていますけど、ゲームにとっても音楽はすごく大事。
映画もそうですけど、人の感情を揺るがすものって、8割は音楽。
音響も含めて、どういう音を流して、心を揺さぶるか。

そこが決まれば、あとは絵を載せる感じです。
絵やストーリーはありますが、効果的に音を使うことで生きてくる。

三浦:いきなり無音になったり、敵に発見されたときの「パーン!」っていう音も、
あれが流れた瞬間に状況が一変したのが一瞬で分かりますよね。監督は『メタルギア』シリーズのCMにも出られていましたが、
ゲームの監督がCMに出演するというのは当時からあったんですか?

小島:いや、なかったです。CMにも出たくなかった(笑)。
ゲームに出ているのは(アルフレッド・)ヒッチコックがいつもカメオ出演しているじゃないですか。
子供の頃にあれをみていたので、お約束として、ああいうことをしないといけないなと。

出たがりと言われたりしますが、それはないです。
サービスの一つ。今でいうスタン・リーと同じ。マーベル映画に彼が出ないとさみしいですよね。
最新の『DEATH STRANDING』のトレーラー、見ましたか? あれにも出てます(笑)。

三浦:そうなんですか!? 全然気づかなかった。

小島:メガネ丸出しで出てるんです。最初、もっと丸出しだったんですが、
あまりにも周りが笑うので、ちょっと抑えめにしてます。

出るのは好きじゃないけど、映画とかのエキストラをやるのは他の人の現場を見たいからなんです。
どう撮っているかを知りたいじゃないですか。自分で出た方が俳優の扱いとかもわかるので。

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123: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:42:35.91 ID:sZzAnJ2Z0

>>1
>ゲームの監督がCMに出演するというのは当時からあったんですか?

ゲームの監督て何

 

237: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 10:40:47.59 ID:wc8BtIJA0
>>123

 

19: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:19:57.04 ID:cP3KhznD0
リングフィットは音楽自体が良いけど
それがフィールドでもバトルでも状況に合わせて様々にアレンジされて
すげー手が込んでるなと思った

 

240: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 10:44:13.85 ID:LXQH54s4a
>>19
リングフィットのインタラクティブミュージックはゲーム界隈では恐らく最先端

 

24: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:22:16.09 ID:jzSdj9I8d
ゼルダはほとんど音楽ないけど楽しいよ。

 

27: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:27:29.68 ID:WwmVonLo0
>>24
SE切ってもそう言えるか?

 

66: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:55:21.38 ID:v5L0o1XS0
>>27
そう考えるとほとんど無音の時も音楽の「間」と考えると納得

 

30: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:28:18.95 ID:4+0LXyOt0
>>24
ブレワイの事だろうが環境音はめちやくちゃ良くできてるじゃん
あと村やボス戦のBGMもいいしな

 

46: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:40:41.37 ID:wkdsK+J90
ドラクエも7以降評価微妙なのは音楽が微妙なところがある

 

47: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:40:55.17 ID:ojL/B3rT0
>>46
いや6からだろそれはw

 

55: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:48:13.25 ID:wz0PxwwqM
>>46
7の音楽自体は悪くないよ
ただフィールドの曲とかは10のレンダーシアのが合ってたりする

 

53: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:45:43.69 ID:3oLFXRGSK
8割は言い過ぎだけど5割なら

 

54: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:47:08.05 ID:wz0PxwwqM
>>53
それも言い過ぎかな
2~3割ぐらい

 

59: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:51:40.65 ID:FLPXWAfz0
このヒッチコックのくだりもそうだけどさ、こいつホント何かにつけて「望まれたからやっただけですわ」アピールしたがるよな

 

101: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:32:25.24 ID:mhYGgmWc0
>>59
仮に泣く人が多いとしてもそれを制作側が言ったら駄目だわw

 

65: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:54:46.08 ID:s7VYQmw/M
8割は言い過ぎだけど「決まる」部分はあるよね
音楽が好みの人ならゲーム性は多少目をつぶるってことはあるし
音だけはすげえで何となく先に進めてしまうことだってある
逆に音ゲーはどんなに曲が良くてもゲームとしてつまらんかったら意味はないが

 

74: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:08:17.84 ID:wq7ICjaap
>>65
ない

 

244: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 10:49:49.92 ID:IdyHNv2h0
>>65
音楽が印象深いとそのシーンが印象深くなるってだけだよ
そういう意味で音は重要だけど音が良ければゲームが良くなる訳じゃない

 

71: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:00:14.32 ID:kMjfLQdhM
こいつが天才でもなんでもないのがよく分かる
ゲーム制作のノウハウなんて微塵も持ってない

 

72: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:05:03.70 ID:LQ1GCM73M
>>71
小島監督の宇宙を一般にもわかるようにうまいことアウトプットしてたKONAMI社員が優秀だったて

 

88: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:19:54.05 ID:2NlvG9Sj0
音楽、ゲーム性はよかったのに
ストーリーが糞の一点で糞ゲー扱いされてるゲームみてるから
ゲームの評価の八割はストーリーだと思う

 

241: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 10:44:34.70 ID:xZgYOiah0
>>88
ストーリーが一番どうでもいいわ、ゲームなら

 

96: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:28:01.88 ID:xLzwMq6aM

https://youtu.be/NKI5QXAFims?t=2913

歩いて荷物を運んで、目的地の基地が見えたところで感動の音楽が流れて
小島監督「ここで泣く人多いんですよ」
「バイクで行かないでほしいですね。むせび泣きながら下りていくんです」

 

97: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:28:45.22 ID:t0wxFfS2d
>>96
キモすぎる
素直にキモい

 

107: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:35:03.26 ID:mhYGgmWc0
自分で自分のゲームを茶化してるなら完全にアウトだろw

 

111: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:36:27.86 ID:LQ1GCM73M
>>107
きっとスマブラの魅力を押し上げた桜井さんみたいなことをやりたいんだよ
スマブラの魅力は自身によるスマブラ拳!にて爆発的に広まったと

 

108: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:35:09.85 ID:2/LeyDoGa
ゲーマーをバカにし過ぎてる
クソゲーを音楽で許すわけないだろ

 

117: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:40:10.30 ID:9nYft9ub0
>>108
とか言ってても
ボスのモノローグでええ感じの音楽流れたら泣くくせに

 

119: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:40:40.77 ID:7l6ER1AYM
こいつの音楽って意味が神曲ってことより場面に合う音楽ってことじゃないのか?
神ゲーの重要な局面でこち亀流れたら台無しみたいな程度の話だろ

 

124: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:42:39.94 ID:j9WiuON+0
>>119
デスストに関しては演出BGM滑りすぎてて
>重要な局面でこち亀流れたら台無し
こういう風になっちまってるけどな…
テンションの不一致は不快感すら生むのがデスストでよくわかった

 

126: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:47:13.94 ID:dpSJtX80p
カービィとかまさにこれだよな
ゲームは基本シンプルだけど曲だけ異常に質が高い

 

128: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:48:17.32 ID:ojL/B3rT0
>>126
聞いてみたけどいかにも発達が好きそうなゴチャついたタイプやね

 

129: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:49:59.82 ID:a2Jhi9490
ファミコンのゲームでも最新の音楽や音響でやればまだ行けるって事?

 

139: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:54:09.24 ID:D98L85W30
>>129
2D表現の時点で変に音響拘った音は載せようがないかと
だがそれがいいとも言うが
無音で間を取ったりするのは逆にその分かったるい箇所が生じる場合もあるし

 

141: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:54:33.04 ID:zZF8kPK90
>>129
逆にあのファミコン音源が味とされている
実機使ってわざわざあの音にしてライブやっとる集団おるだろ

 

143: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:56:20.46 ID:mPCwDPPOa
>>129
センス次第だな
思い出補正ももちろんあるから実際のところは分からんが
少なくともDQ3,DQ4,SAGA3はピコピコ音の方が良かった
まあテンポを下げるせいでスピード感が失われてるのが大体原因だけどな

 

131: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:51:34.54 ID:5P8/kXcc0
ゲームの評価にプラスするのは間違いないが音が主な評価になるわけねーわ

 

引用元: 小島監督「ゲームの評価の8割は音楽や音響で決まる」

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