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開発者「PS5世代はPS4と比べてグラフィックは大して上がらない」

1: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 21:57:30.67 ID:HNAcfDH1d

Developer Warns Not to Expect Massive Graphical Leap on PS5 and Xbox Series X
https://comicbook.com/gaming/2020/01/25/ps5-xbox-series-x-graphics-visuals-developer/

PlayStation 5とXbox Series Xは、今年のホリデーシーズン中にリリースされる予定であり、PS4とXbox Oneに比べて、ゲームがコンソール上でどれだけ良く見えるかはまだわかりません。
とはいえ、各システムの内部の一部を知っていますが、コンソールがこの現在の世代からかなりのグラフィカルな飛躍をもたらすようには見えません。

ご存知のように、前世代からのグラフィックジャンプは、この現在の世代まで、常に重要なことでした。そして、写真のようにリアルなグラフィックスに近づくほど、これが当てはまります。
PS5とXSXのゲームは、PS4とXB1のゲームよりも見た目が良くなりますか?はい。しかし、飛躍は限定的かもしれません、または少なくとも過去ほど目立たないでしょう。

これについて言えば、Sword of the Necromancerのデザイナーでプログラマーのビクター・ペドレノ氏は、改善の余地はあるものの、その大部分はより多くの馬力からではなく、デザインの観点から来ると言いました。

「グラフィックスの飛躍は、たとえばPS1からPS2へのジャンプやPS2からPS3へのジャンプのように顕著ではありません」と、開発者はGaming Boltに語りました。
「まだ改善の余地はたくさんありますが、それは純粋な馬力ではなく、デザインの観点からになるでしょう。」
ご覧の通り、ペドレノ氏は、PS5およびXSXがより高グラフィックのゲームを製作しない、以前よりさらにリアルにならないとは言っていません。
むしろ、開発者は単に、以前のコンソール世代で見られたような大きな視覚的飛躍を期待しているなら、それは起こらないと指摘しているだけです。

PS5とXSXは、実際にはPS4やXB1よりも強力ですが、そのパワーの大部分は、世界の拡大や読み込み時間の短縮など、他のことに集中されるでしょう。

181: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 02:36:47.70 ID:x7lWWqbcp
>>1
わかってたことだけどどうやって買い替えさせるんだろな

 

184: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 02:42:10.78 ID:/Y0liIB70
>>181
共存でいいだろ
PSNで稼ぐんだから

 

12: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:01:03.92 ID:Z901mdczd
既にPCのレイトレのゲームとかCS版と全然違うだろ

 

15: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:01:43.94 ID:k7c9EVdt0
>>12
CS程度が載せられるレイトレコアの処理なんかたかが知れている

 

152: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 00:44:25.93 ID:PrT32PVa0
>>12
大して変わらんw
ぶっちゃけガンマ上げた程度の映像の差しかないわ

 

26: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:06:38.14 ID:Z901mdczd

次世代で進化するのは動きの部分

これがPS4で動くと思うか?
https://youtu.be/8wlRCiIjbSs

 

29: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:08:22.32 ID:VILtQowU0
>>26
髪の毛を一本づつリアルに動かすのをアピールとか昔のスクエニかな?w

 

56: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:24:58.21 ID:nWWauw8Ra
>>29
今もだぞ

 

28: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:08:14.33 ID:sRtKKXX50
グラフィックの話ならレイトレ対応でps3からps4よりは違いがわかるだろ

 

31: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:09:07.33 ID:3QIYV/4p0
>>28
CS程度のレイトレなんか期待してもねえ

 

66: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:28:43.69 ID:PvKgP0ND0

>>28
レイトレ対応は確かに次世代の大きな機能追加だけど
映像的には過去ハードの飛躍程目立つ事は無いかと

PS3世代と大して変わらん演算性能のSwitchが、低解像度とは言え
DX11世代タイトルの移植だとPS3世代じゃ出せない絵作りしてるのを見れば判るけど
PS3世代→PS4世代は意外と性能だけじゃなく機能面での飛躍も大きいからね

 

32: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:09:36.97 ID:raB0SYmf0
フォトリアルでポリゴン貫通(笑)繰り返すのか

 

328: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 12:45:12.97 ID:CAwjlIxW0
>>32
グラの綺麗さよりも、不自然さをなくす方向にいって欲しいね

 

33: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:09:46.25 ID:iinSvIay0
髪の毛の動きがどうたらこうたら、まず並大抵の技術者ができるとは思えないけど

 

36: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:10:38.95 ID:tA0yedXJ0
>>33
出来るというかする必要がないし、それをアピールするならゲームとして終わりや

 

35: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:10:34.97 ID:CluoP8TZ0

やたらレイトレーシングレイトレーシングうるせえなあと思ったら
グラスペックアップをわかりやすく言語化する為の布石だったんだな

実際は間違い探しレベルだがレイトレーシングしてるかしてないかでMOUNT取るための認知戦略ってやつ

もうグラどうこうじゃ日本人の心は動かんよ
映画みたいなゲームなんてまったく無駄
映画見たほうがいいってクソバカ以外みんな思ってるからな

 

126: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 00:03:40.96 ID:cJgva2nZr
>>35
人間の網膜と視神経が8k相当しか無いからねもうかなり上限まできてる
医学のレベルの話

 

38: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:10:53.32 ID:Njg/D+l30
例えば初代PSのGPUをゴリゴリに今の時代のプロセスルールで消費電力10Wくらいの性能でつくり、それにハードウェアレイトレ回路くっつけたようなものだと
どういったグラフィックスができあがるかな?
それで200ドル以下のスイッチみたいなハイブリッドハードを仕上げたら面白いものになりそうだけど。

 

77: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:37:08.58 ID:PvKgP0ND0
>>38
今のハードウェアレイトレースは計算結果をプログラマブルシェーダに渡すだけで
実際のレンダリングはピクセルシェーダで行う作りになってるから
固定シェーダ世代のGPUに括り付けても役に立たん様な

 

42: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:12:13.39 ID:f3ZlVR470
レディプレイヤー1レベルのvrゲームが登場したらマジで休みの日 一日中やっちゃうわ まだゲームが未完成で良い意味でほどほどの面白さだからハマりきらないでいられる もし究極のvrゲームが完成したら廃人になっちまうわ

 

61: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:27:00.26 ID:sK0lJHt80
>>42
vrエアプか?あんなん1時間もしてたらキツくなるで

 

68: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:28:52.30 ID:jgKXCjyM0
>>61
PSVRとかいうゴミならその通りだね

 

188: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 02:57:19.24 ID:D//sY8iK0

>>42
小さい子や昔の人は映画の内容が現実だと錯覚したりしてた
技術の進歩よりソフトの内容が重要だと思う

今のVRだとスマホの方が没入感ある

 

45: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:14:16.16 ID:sRtKKXX50
まあ次世代機はグラフィック向上なんておまけだけどな
CPUの大幅なパワーアップによる物理演算がメインだろうし
GTAとかで建物の破壊を表現できるようになる

 

46: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:15:31.57 ID:tC9RDIH6p
>>45
そういうのは有り難いね
はたして地球防衛軍はどうなるか!!

 

49: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:17:46.25 ID:l3I+t3jg0

これ貼っとくわ

https://youtu.be/vAzhlInTXE0

Fallout 3 vs. Fallout 4 Graphics Comparison (PS3 vs. PS4)

 

52: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:19:35.01 ID:lob8GS0Q0
>>49
実際PS4のソフト遊んでからPS3やると汚なってなるな

 

50: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:18:56.91 ID:ekE1qcSw0
ゲーム系youtuberとかゲーミングPCでプレイした動画を配信してるし
実況系を見るライトゲーマーですら基準がPCレベルになっちまってる恐ろしさよ

 

91: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:53:45.70 ID:UCDFGeT00
>>50
これ大きいよなあ
youtuberやVtuberは、PS4本体機能しか使ってませんみたいな底辺配信層以外は
それなりのPC環境組んでるから、見慣れる絵も自分も持ちたいと思う機種も
PCが基準って視聴者がどんどん増えてるんだよな

 

194: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 03:45:20.33 ID:MRccvHne0
>>91
格安でゲーミングPC自作なんて動画がかなり若い層に受けてるからな
確実にPCゲーマーの裾野は広がってると思う

 

51: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:19:10.21 ID:Z901mdczd

「PS3とPS4のグラの違いが分からない」とかよく見るけど、眼が腐ってるのではなかろうか

X46QckP - 開発者「PS5世代はPS4と比べてグラフィックは大して上がらない」

 

238: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 06:28:09.56 ID:lrGuo35+0
>>51
分からなくて草

 

341: 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 16:49:21.93 ID:zfw6iZIO0
>>51
上がPS3?
間違い探しとまでは行かないけど、一皮剥けたね!、くらいの差しか無いな

 

59: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:25:38.34 ID:w1fJk4O90
PS3からPS4の時も言われたけどハッキリ違いわかるじゃん

 

64: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:28:06.26 ID:8AMPRnQ+p
>>59
PS3→PS4は10倍くらい性能向上したから
PS4→PS5は今のところ5倍くらいしか向上しない

 

80: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:38:42.92 ID:tei/ty1N0
>>64
9Tflops(9000Gflops)あれば何でもできるだろ
PS6もPCも必要ないくらいだ

 

82: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:45:51.72 ID:PvKgP0ND0
>>80
例えば1080p30fpsのPS4タイトルをテクスチャやジオメトリを一切変更せずに
4K60fpsに引き上げるだけでもピクセル数4倍、フレーム数2倍で
単純に8倍の演算量食うから…

 

69: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:29:03.30 ID:DP33lAdt0

>>59
グランツーリスモは綺麗になればなるほど売り上げ落ちてるじゃん

グラフィック的なインパクトが無いからだろ

 

81: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:40:09.55 ID:8x82SKmG0
PS3は512MBだからな
PS4とは比べものならんわ

 

84: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:49:30.65 ID:bFWvMTYad
>>81
これに尽きる。

 

86: 名無しさん必死だな 2020/01/25(土) 22:50:06.79 ID:RO/ZWxq50
そもそものPCゲームのグラフィックが壁にぶち当たってきてる
一般人にはPCとPS5が別物とまではならない
そういう意味ではPS5はコスパ良い

 

引用元: 開発者「PS5世代はPS4と比べてグラフィックは大して上がらない」

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