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学習院大学教授「受動的なゲームなんかより能動的な漫画を子供に読ませるべき」

1 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 21:53:14.28 ID:kr8LGlmsM
まず、お母さん方に言いたいのは、ぜひ「ゲーム」よりも「マンガ」を読ませてほしい、ということです。2つの違いは、マンガは「能動的」でゲームは「受動的」だということ。ゲームは向こうから何か起こってくるので、自分で考える時間がなく、反射運動が主で、思考能力はあまり必要ない。
https://storyweb.jp/lifestyle/156376/
画像元リンク内

 

24 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 22:06:37.27 ID:V898iuRN0
想像力養うなら小説を読めばいいのに

 

127 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 23:20:20.23 ID:SZ1DKWRr0
>>24
だな
この人は漫画の方がマシ的な意味で漫画を挙げてるっぽいので輪をかけてカスだけど

 

40 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 22:14:44.03 ID:pLIHSs800
フォートナイト、スプラ、マリカーとか子供がリビングでよくやってる対戦ゲームの事言ってんじゃないの

 

46 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 22:17:50.42 ID:I2gCZW100
>>40
対戦ゲームで頭使わないでどうするのよ…

 

63 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 22:26:05.28 ID:pLIHSs800
>>46
この発言切り取ってる次に言ってるような事は全く起きないだろ

 

51 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 22:20:52.90 ID:JGOs3dKA0
対戦は対人間だからスポーツの試合やってるようなもんだからなあ
さすがにあれを受動的に見えるとしたらおかしい

 

56 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 22:22:44.91 ID:9zYcnVsY0
>>51
こういう文脈の時は一人遊びのゲームを指してると思うぞ
対比が漫画なんだし

 

59 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 22:24:43.37 ID:TKOU5Vgzd
>>56
一人遊びのゲームでもソリティアやマインスイーパーくらい知ってるだろうに…

 

64 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 22:27:11.34 ID:9zYcnVsY0
>>59
こういう文脈の時はコンピューターゲームの事を指してると思うぞ
今時子供の遊びで「ゲーム」と言ったらコンピューターゲームだろ(大人でも多分そう)

 

68 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 22:29:32.80 ID:L/jt6LTGd
>>64
???
ソリティアやマインスイーパーなんかまさにコンピューターゲームだろ…
マジで何言ってるかわかんねぇや…

 

79 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 22:37:49.26 ID:MAzvodned
>>68
あー、マインスイーパはそうかもな
でもソリティアはトランプゲームだろ
それはそれとして、そういうゲームだって別に「考察を深める」みたいな要素は無い
「与えられたお題をこなす」という、言わば「指示待ち人間」的な感じじゃん
「どうすれば解けるのか、考えてごらん」っていう
そういうのを「受動的」っていうんだよ

 

62 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 22:25:53.27 ID:JGOs3dKA0
漫画は能動的にページめくるからな
でもまあ誰もが自然とやってるキャラの声を勝手に想像して当て嵌めちゃう能力って凄いな

 

66 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 22:27:46.67 ID:WW5Ez8QH0
>>62
コンピュータゲームも能動的に進めるだろ

 

69 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 22:31:18.07 ID:JGOs3dKA0
>>66
漫画はページ繰らないと話は進まないが
ゲームは何もしなければゲームオーバー
ってそんなゲームも今はあまりないか
てか能動的に動かなきゃクリアできるゲームなんてないな

 

70 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 22:32:36.18 ID:WW5Ez8QH0
>>69
ADVはマウスクリックしなきゃテキスト進まないんだが
ミジンコレベルの知識で偉そうに語るな

 

76 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 22:35:31.85 ID:JGOs3dKA0
>>70
いや認めてるじゃん
そんな冷たいツッコミするなよw

 

82 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 22:41:18.64 ID:Lukk9pl/0
むしろマンガのほうが受動的だと思うんだが
ストーリーは勝手に進むから、それを動かすことも何もできんからな
出来るのはせいぜい読むタイミングを決めるだけ

 

87 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 22:43:01.23 ID:r9O2nWHR0
>>82
ストーリーの先を脳が勝手に考えるから、意外と能動的らしい
ゲームと比べたらどっちがどっちなのかは知らない

 

96 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 22:49:41.59 ID:8sbvYdtX0
漫画読んで育った団塊ジュニア世代が教育機関の要職に就くようになると漫画は至高の書物だと世間で認められるようになるからね

 

102 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 22:54:55.52 ID:2wKcq0zQ0
>>96
庶民の娯楽だった浮世絵や歌舞伎が芸術になったように、いずれマンガも高尚な趣味みたいになる時がくるのかな
そうなった頃にはマンガ文化は完全に死んでるだろうけど

 

100 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 22:53:06.07 ID:MAzvodned
「能動的」ってのを「頭を使う事」、
「受動的」ってのを「頭空っぽの事」と思ってないか?
能動的は「自分からグイグイ動く事」で
受動的は「向こうから来るのを受けて対応する事」だぞ

 

133 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 23:24:06.49 ID:Lukk9pl/0
>>100
マンガで自分からぐいぐいは動かんな
ページはめくるけど

 

140 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 23:30:26.49 ID:MAzvodned
>>133
グイグイやるのは「キャラの心情の読み解き」だよ

 

144 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 23:31:10.68 ID:WW5Ez8QH0
>>140
そんなもんゲームでもやるわw

 

113 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 23:08:09.21 ID:ZmmYycz/0

パラメータを上げるために作業しているのは
確かに受動的だとは思うが、

小説・漫画・アニメと違って、ゲームはインタラクティブだよね。

 

122 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 23:17:54.46 ID:MAzvodned
>>113
双方向と能動的かは関係無いだろゲームから与えられたお題をゲームで設定されたシステムに沿ってこなすスタイルが「受け身」だって言われてんの
こなしてる最中に頭使おうが、自分の入力に対応したリアクションがゲームから返ってこようが、
それは全て「ゲーム側で提供されたもの」だ

 

125 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 23:19:27.30 ID:vIls1PZB0

>>122
「ゲーム側で提供されたものだ!」

で、本は?(笑)

 

126 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 23:19:38.99 ID:0g+luw8Q0
昔なんかでゲーム中あんまり脳働いてないみたいなの見た気がするなあ

 

134 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 23:25:20.40 ID:r9O2nWHR0
>>126
昔のゼルダとかどうなのか気になるわ

 

151 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 23:39:14.59 ID:njukUHvg0

>マンガは、主人公になったり別の人物の気持ちに寄り添ったりして、他人の心に入りこむことができます。マンガは自分じゃない人のことを考える機会になるんです。

俺はルフィの気持ちになり切ったことないわw

 

197 名無しさん必死だな 2021/04/19(月) 00:26:30.59 ID:KtGiQSQoM

>>151
漫画って人形劇みたいなもんだよな
話に沿って配置するから作り物みたいになる
それを隠すか、開き直るかの違いであって

ワンピースのキャラとか人間捨ててるんだけど
そんなキャラが人間っぽいこと言うからギャップ
でコントラストがハッキリして魅力的に見える
ようなところもあるんだと思う

 

168 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 23:59:32.49 ID:V/p55Bin0
漫画のほうが物語を理解する想像力は培われるだろうな

 

172 名無しさん必死だな 2021/04/19(月) 00:02:50.49 ID:CrqPboGa0
>>168
完全な間違い
漫画のストーリーの手法はゲームが全て取り込んでいるし「プレイヤーのストーリー」
というナラティブの概念を取り込んだゲームならではのストーリーの語り方がある分ゲームの方が幅が広い

 

177 名無しさん必死だな 2021/04/19(月) 00:08:11.54 ID:MslFCGqYd
>>172
ストーリーの手法じゃない
キャラを読み解くのに「(紙の)ページでめくって戻れる」のと「自分のペースで読み進められる」
というのが優れていると言ってるんだ
ここはアニメにもある欠陥
いくらログがあるとかムービー見返せるとか言ったって、ページをペラペラできるのには勝てんよ

 

179 名無しさん必死だな 2021/04/19(月) 00:10:25.33 ID:CrqPboGa0
>>177
ノベルゲームがそれはクリアしてるし
その論点だとモバイル端末で見る映像もクリアしてる

 

180 名無しさん必死だな 2021/04/19(月) 00:10:46.38 ID:FVbAY7ns0
>>177
それ手間の問題であって理解できるかどうかとは微塵も関係ないよね
つーか、どちらがより優れているかなんて話はしてないんだよ
漫画が能動的でゲームが受動的という話に、それは違うよって話してんだから

 

120 名無しさん必死だな 2021/04/18(日) 23:17:27.00 ID:xdSgF4Qq0
逆じゃない?

引用元: 学習院大学教授「受動的なゲームなんかより能動的な漫画を子供に読ませるべき」

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