傑作インディー「Dead Cells」が240万本を突破、開発元「Nintendo Switch版が好調」

1: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 06:42:04.79 ID:pwmEUO410

https://doope.jp/2019/0994749.html

先日、モバイル向けに最適化されたiOS版の販売がスタートしたMotion Twinの傑作ローグヴァニア「Dead Cells」ですが、新たにスタジオのボスSteve Filby氏がDestructoidのインタビューに応じ、最新の販売規模を報告。
2017年5月にSteam Early Access入りを果たした本作が、2019年に入ってもおよそ信じがたい販売を持続しており、現段階で全対応プラットフォームの累計販売が240万本に達したことが明らかになりました。

なお、“Dead Cells”は今年5月に200万本販売を突破しており、およそ4ヶ月で40万本近い販売を達成した計算となります。

Steve Filby氏によると、“Dead Cells”は携帯ゲーム機に適しており、中でもNintendo Switch版の販売が特に突出しているとのこと。

img5129 02 - 傑作インディー「Dead Cells」が240万本を突破、開発元「Nintendo Switch版が好調」
画像元リンク内

2: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 06:43:52.25 ID:Qfd6rzBqd
相変わらずインディーが強いな。

 

3: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 06:45:16.83 ID:68NGgcwk0
ありがとう任天堂

 

6: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 06:51:55.66 ID:EfA6xEJrM
まーた横スクのゴミw

 

8: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 06:54:29.82 ID:WiemloR/p
Switchじゃないとやる気が起こらないんだよね

 

10: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 06:56:31.74 ID:BpLerzNd0
確かにスペック的にあり得ないAAA以外はswitchで出してくれればやるのにって思ってしまうわ

 

12: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 06:58:55.39 ID:lGEKbb8D0
インディは買うのはSteamだけど
遊ぶのはSwitchだな

 

17: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 07:08:41.34 ID:ljfuZ2ptp
Switch版は処理落ちするのにな

 

20: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 07:16:52.36 ID:m+QSoeIf0
ローグヴァニアとメトロイドヴァニアの違いがわからん

 

29: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 07:43:06.65 ID:18RYvqHb0
>>20
マップが自動生成か固定化の違いやね
dead cellsの場合、自動生成だけど
良くも悪くも毎回似たようなマップやな
そのぶんクオリティは高いんやけど

 

70: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 09:53:48.50 ID:m+QSoeIf0
>>29
ほーんローグライクメトロイドヴァニア
略してローグヴァニアか

 

21: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 07:16:55.82 ID:KJ8aFe0+d

確か今年はインディだけでも既に300本くらい出てるから、良作でも埋もれることがある。

和ホラーが好きならシャドーコリドーは絶対にオススメ。

 

24: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 07:30:05.62 ID:lyWLvuUL0
売れないインディーがあるというだけで騒いでたけど売れるゲームは売れるんだよな

 

27: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 07:37:14.73 ID:PuQW3JTZ0
アップデートのおかげでSwitch版でも60フレームで動くようになったからね

 

28: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 07:42:31.33 ID:+KJVECsE0
今のインディーってフォトリアルなのも多くなってきてるから
いずれはインディーですらSwitchでは動かせないものだらけになるんだろうけど

 

31: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 07:45:18.93 ID:lyWLvuUL0
>>28
増えてはいるだろうけどsteamでもあんまり受けてないけどね
やっぱり受けるのはゲーム性重視のやつ

 

32: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 07:46:29.42 ID:I1dNqSdh0
>>28
foragerって言う見下ろしタイプのテラリアみたいなゲームが出てるけど
あんなグラでも物量処理できずに10秒くらい固まるからなスイッチ版

 

60: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 09:07:12.39 ID:8yiQAVi80
>>28
海外だとフォトリアル系の作品switchに出まくってるしまったき関係ない…つーかフォトリアル≒重いってのが素人考え。
グラフィック競争が激化して(人海戦術で細かく作り込んだフォトリアル)だとオブジェ数もポリゴン数も増えてテクスチャも高精細化してデータが重くなるってだけで、小規模制作じゃそこまで作り込めない

 

62: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 09:15:08.36 ID:Y+q8QzFr0
>>28
色んなインディーにとってスイッチが最大市場である現状では
どう考えてもこれからもインディーはスイッチ基準に開発されると考えるのが普通では?
つまりスイッチに移植できないようなインディーはそもそも企画されない
だって一番売れる市場を手放すなんて出来るわけない

 

30: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 07:43:19.20 ID:kLEEtd/j0
スイッチ版が先行してたんだから一番売れてるのは当たり前では?
それとも全機種でリリースしてからの伸びが一番スイッチ版が良いということ?

 

79: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 10:57:16.78 ID:rKNV8HOI0
>>30
こいつSwitch持ってないだろ
そもそも大画面でインディとかやるかよ

 

80: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 11:00:25.54 ID:6LizlG9fa
>>79
大画面プロジェクターでインディやりまくってますがなにか
携帯でも大画面でも遊べるswitchはインディやるには最適ですね

 

81: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 11:05:33.47 ID:326jWyBwp
>>30
確か同発だったと記憶しているが

 

84: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 11:14:31.01 ID:s9xz/8LA0
>>81
同発でswitch版がPS4版の4倍売れたとかで話題になってたな

 

33: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 07:47:09.82 ID:MxvwAXZRd
PS4版が出たら買うんだけどなあ

 

34: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 07:50:14.85 ID:PuQW3JTZ0
>>33
こういうことを言うくらいPS4版の知名度は低いわけで

 

44: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 08:10:58.72 ID:1a7UhhzFd

>>33
俺もそう思う

全てのゲームはpsに

 

52: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 08:24:25.68 ID:CXm7QI7x0
ホロウナイトもSwitch版売れたんじゃなかった?

 

59: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 09:05:39.60 ID:M+sxUThA0
>>52
その結果続編はPS4と箱外してSwitch/PCオンリーになった

 

61: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 09:08:52.27 ID:Rpqez8uCp
>>59
スイッチとPCで先行発売でPS4もマルチじゃなかったっけ?

 

54: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 08:34:32.36 ID:LP6+wYHSd
どんなゲーム?おもしろい?

 

64: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 09:29:12.60 ID:XFaruD/vd
>>54
自動生成のステージを進んでいくメトロイドやキャッスルヴァニア風2D横スクアクション
難易度は高めで、道中で装備を拾ったりステータス強化アイテムを手に入れながら進行していく
ステージを進むと特殊能力も手に入って、それで行けるようになる場所とかもある
やられたらまた装備やステータスは初期に戻るけど、装備に関しては途中で立ち寄るチェックポイントでお金的なものを消費して解禁すれば、初期装備に強いものを持てたりもする

 

93: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 13:00:53.93 ID:/Mieqg51p
Switchでのインディーソフトの売上が高いのは、主要メーカー製ソフトのえげつないセールがあまりない事も影響してると思う。
steamとかだとインディーがセールしてても、同じ値段で少し前のメーカーソフトの大作がえげつないセールで、あんまり変わらない価格になっていて、どうしてもそちらに目がいってしまう。
もちろんSwitchが携帯できてお手軽というのも大きな要因とも思うけどメーカー製ソフトとの価格競合が現状あまりない事もかなり大きいと感じる。

 

97: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 17:31:39.36 ID:MusLXNNY0
>>93
子供の小遣いでも気軽に買えるってのもあるかもな

 

98: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 17:44:28.67 ID:+P+2eK5Xa
>>97
それはあるな
いっそ日本一やガストあたりの微妙なサードはこのくらいの価格帯で勝負してみては?と思う

 

96: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 14:01:59.09 ID:MwDY/DjeM
俺もSwitchで買ったがこのゲームとSwitchのジョイコン合わないわ携帯モードだと操作しづらすぎるPSかPCで買えば良かったと後悔
これにこりてSwitchではアクション系のインディーは買わんことにしたわ
これに比べてslay the spire はまじでSwitchと相性がめちゃくちゃ良いからもっと売れてほしい

 

114: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 15:22:16.92 ID:i+UrVV1P0
>>96
Switchの携帯モードだと操作しづらいってどういうこと?
セールしてるからSwitch Lite で遊ぼうかと思ってるんだけど…
個人的に文字の大きさは小さくても問題無いです

 

120: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 17:54:10.89 ID:cPtSGD9uM
>>114
ジョイコン、コントローラーのスティックがヘナヘナ過ぎて操作に違和感ある
それに壊れやすいからあんまアクションでSwitch使いたくないと思ったんだよね
プロコンも一回修理だしてるしコントローラー回りは結構酷いよ

 

122: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 19:09:47.05 ID:i+UrVV1P0
>>120
Liteの十字キーも斜め入力出来ないらしいんだけど、ゲーム出来るかな?
というかスーファミの十字キーと構造が違うのかな?

 

123: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 19:20:29.25 ID:P8TqqbZMM
>>122
わからんとりあえず俺は十字キーではたぶんやったことない
ただ俺はSwitchはこのゲーム、繊細な操作がいるアクションをやるには向かないと思うよ

 

128: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 21:06:34.79 ID:Kno4stBDr
>>123
携帯機に適してるって書いてある

 

129: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 21:17:05.70 ID:i+UrVV1P0
>>128
どこに?

 

133: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 23:20:54.45 ID:/JceqGTyM
>>128
携帯機には適してると思うけどジョイコンのスティックには適してないという事実
プロコンでやると明らかに生存率あがる

 

103: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 20:28:52.78 ID:PlO7eG2u0
買おうかどうか悩んでるんだが実際面白いのか?

 

105: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 20:31:42.41 ID:lyWLvuUL0
>>103
アクション苦手な俺でも80時間くらいやってる
難し目だけど救済措置もわりかしあるし

 

106: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 20:40:25.44 ID:tefvRK870
>>103
アクション好きなら絶対やっとけ間違いない
理不尽な敵配置もどう攻略するか楽しくなってくる、思考錯誤すればボス以外で詰むこともない
とりあえず2週目くらいまではノーダメでクリアできるようになった

 

108: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 23:13:21.19 ID:fWSDoNwl0
イガキュラ、どーなった?

 

109: 名無しさん必死だな 2019/09/25(水) 23:28:59.67 ID:togcQbf6a
>>108
そこそこのお値段にも関わらずsteamでは圧倒的好評、レビュー数からしたら数もわりと出てるはず
惜しむらくは家庭用延期での機会損失
ほんとなにやってんだか

 

115: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 15:43:09.78 ID:lpoboG290
インディのCS市場は箱がさいしょXBLAでがんばってパッとしないなり小規模ゲーを売るのを定着させ
ソニーがかなりがんばって日本市場にローカライズしてくれて、そのわりにパッとせず
SWITCHに持ってかれた(´・ω・`)

 

118: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 17:37:23.38 ID:w9iZCJH+0
>>115
DSiもWiiwareも無かった世界

 

119: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 17:44:07.37 ID:Ol3v0qE9a
>>115
インディはFCの頃からあったんだよなあ

 

135: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 08:11:33.54 ID:ofhCGf3+a
面白いから売れている
インディーだからではない
ゲハでゲーマーを自称しているやつってそんなこともわからん俄が多いよね(´・ω・`)

 

146: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 13:14:01.86 ID:D+kYXl960
Dead Cellsはめちゃくちゃ面白いから順当

 

引用元: 傑作インディー「Dead Cells」が240万本を突破、開発元「Nintendo Switch版が好調」

この記事のURLとタイトルをコピー