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IGN「ペルソナ5はデカすぎるガムのようなゲーム。面白いのは最初だけ」

1: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:15:18.48 ID:MdoETWpu0
https://twitter.com/sssssdm/status/1084351160901758976?s=21
『ペルソナ5』がようやく終わった。でかすぎるガムみたいなゲームで、最初のうちは「かなりうまいのでは!?」と思うんだけど次第に薄くなる味に飽きてくるしついには顎のほうが疲れてくる、みたいなゲームだった。 
画像元リンク内

11: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:21:38.40 ID:H2vV2Qrb0
そういえば最初のダンジョンが最難関つーのはメガテン4のナラクで味わった

 

260: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:34:56.21 ID:hdzI+2lL0
>>11
あそこまでは滅茶苦茶面白かったんだよな、メガテン4
あそこを超えるとスキルが充実して手間かけてストーリーを見るゲームなってしまうのが・・・

 

12: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:22:14.11 ID:MdoETWpu0

クラベ氏も同調

https://twitter.com/rined1987/status/1084368543854977024?s=21
個人手には特に後半のストーリーについていけなかったですね 

 

461: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 05:26:01.10 ID:UQIlMvK+0
>>12
クラベは割と絶賛してる側だったのにな
こうなると金の臭いがプンプンとしてくるな、元々明らかに評価の高すぎるゲームだし

 

17: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:26:15.75 ID:RL+k1NJLd
後半以降面白い4と違って5はまさにそれ。
的確すぎる例えだな

 

18: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:27:02.04 ID:KKP5b5qD0
P4ほど盛り上がらんしな
次回作は正念場

 

33: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:37:43.60 ID:jSR4wUkH0
>>17
>>18
いや、4も後半ダルかったろ……最初から最後まで似たようなダンジョンばっかりだったし
P4GはやってないからGで改善されたなら知らんが

 

26: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:32:01.37 ID:TqsZqGfC0
無双と一緒だな

 

430: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 01:16:26.41 ID:pDwqX9ud0
>>26
無双で楽しいのは広範囲で動きが速い一部の
扱いやすいキャラを使ってる時だけ

 

29: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:33:59.82 ID:F+8mNm3R0
確かにその通り
前半は最高に楽しくて
後半になるとまだ終わらねーのかよって気分になってくる

 

40: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:44:19.77 ID:4yJMiDDQ0
>>29
前半どころか鴨志田以降クソだが?

 

35: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:39:37.73 ID:7kXfX+ZRa
ボリュームあれば良いってもんじゃない
「長いな」と感じるのは要するに「つまらない」からだ

 

497: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 09:57:38.74 ID:AlAcUJl40
>>35
スマブラの灯火の星とかまさにそれだったな

 

50: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:50:27.90 ID:wdkrQk5Zd
ペルソナ3以降って日程管理面倒そうな印象がある

 

56: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:54:52.75 ID:lYK1Jw2xa
>>50
面倒ってのもそうなんだけど
日付システムのせいで自由度が大分潰されてる。
後戻りもとどまる事も出来ないからね。

 

53: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:52:27.21 ID:4yJMiDDQ0
人気ではあるんだが信者が持ち上げ過ぎな過大評価な部分はある

 

440: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 02:10:37.29 ID:1wLgdgpRd

>>53
これ

しかも前作P4の評価も上乗せして持ち上げられてるのがタチ悪い

 

478: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 08:10:59.99 ID:fobM9X8Na
>>53
アトラスゲーって大体そうよ
ペルソナはまだマシな方で、九龍とかアバチュとかライドウみたいなマイナータイトルになると
信者しか買わないから内容のわりに低評価がほぼ無い超高評価の神ゲーみたうになってる

 

531: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 12:13:09.98 ID:UQIlMvK+0
>>478
魔剣とかプリンセスクラウンとか挙げだしたらキリがないな
個人的にはトレジャーもそうだと思うわ

 

69: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 20:59:35.24 ID:KyTy6grI0
序盤 先が気になる!おもしれえ
中盤 アレ?・・・うーん・・・
終盤 なげえよ・・さっさと終わらそう

 

82: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:04:59.27 ID:0Yi7a3wJ0

>>69
序盤 スマブラ参戦で完全版来るまでに予習やー
中盤 ふおおおお、面白すぎる P5完全版楽しみやでぇ
終盤 「情報に振り回される愚かな大衆が云々」→ジョン!

豚「ペルソナ5はデカすぎるガムのようなゲーム。面白いのは最初だけ」

 

121: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:20:20.27 ID:EgK238uh0
>>82
レストランの所で
世直しの下りからもう付いていけなかった
だってよそさまの厄介ごとに首突っ込んでるだけだし

 

76: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:02:21.70 ID:wKNm4UsZ0
デカすぎるガムって最初だけおいしいの?

 

79: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:03:31.12 ID:lYK1Jw2xa
>>76
ガムボールは最初だけ甘くてすぐ味が無くなる。

 

92: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:10:41.20 ID:KCGWYcPN0
アトラスのゲームは長すぎる
クリアまで80時間以上とかどんなrpgでも途中でダレるわ

 

97: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:12:08.30 ID:jqycIhEJ0
>>92
そんな長いのはP5くらいじゃないの? P3、4はやってないから知らんけど

 

100: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:12:53.69 ID:M0n5IRTP0
ええ、まさに最初やって
面白いやんってなってるところなのに…

 

104: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:14:06.80 ID:dfBMTA6Xa

>>100
ガムも最初はうまいだろ

そのうち味がしなくなって嫌になって吐き出す

 

122: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:20:32.76 ID:M0n5IRTP0

そんなにでかいガムなんか?

アサクリオデッセイやって面白っ!てなったけど
ちょっと飽きてきて止まったとこなのに
アサクリはテキストが退屈なんだよなぁ

目には目をで一つ目のキュクロープスを煽って
黒曜石をヤギのケツ穴に突っ込んで返してやったわ!って部分だけは爆笑したが

 

128: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:24:04.31 ID:JBNj87x80
>>122
超序盤ってか
チュートリアルでも最初のほうじゃねーか

 

141: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:31:43.84 ID:M0n5IRTP0
>>128
最初の島は出て
しばらくはやったで
めっちゃ面白かったんやがな
アクション快適やし

 

146: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:35:42.72 ID:lYK1Jw2xa

弱点orクリティカルでコケさせて総攻撃、ってシステムはいいんたがボスは弱点突こうがクリティカル当てようがコケないのが気に食わなかった。
毎回コケてたら総攻撃しまくりになるけど
じゃあ数回分耐性でもつけてやりゃあいいじゃない。

そのかわりがペンキぶっかけたりバリスタ当てたりなんだろうけど。

 

164: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:42:59.01 ID:jqycIhEJ0
>>146
プレスターンずっと採用してる癖にオクトラに戦闘の面白さで負けてるの不甲斐なさ過ぎる
アトラスは世界樹以外の戦闘も楽しめるようにしてくれ

 

161: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:41:36.92 ID:frqB0Z8O0
ここ最近で面白かった目立つJRPGって
ゼノブレ2とペルソナ5ぐらいじゃないの

 

163: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:42:39.19 ID:lYK1Jw2xa
>>161
メガテンにもっと頑張ってほしい。

 

193: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:53:10.23 ID:0M91JiWf0
割とまじで合ってる意見
P3P4は同じような展開でも進めたい、先が知りたいとずっと思えたけどP5はまぁあいつなんだろうながずっっっと心にあってそれがまぁ当たってるというね
双子看守もイゴールも過去作と比べて主人公への対応の違いといいなんか初めの方からおかしい感あってやっぱりストーリーの根幹に入ってくる感が丸わかりだった

 

199: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:55:11.60 ID:rvphQFBz0
>>193
イゴールの違和感に関しては最初はジョーカーはベルベットルームの客人としてきた訳じゃないから客人以外にはこんな冷たいんかな?って思ってたけどな

 

204: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 21:57:35.30 ID:4yJMiDDQ0
>>199
限定版に付いてるイゴールの手紙にお客人へと丁寧に書いてあるから
それで偽物だと気づいたわ

 

209: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:00:58.28 ID:0Yi7a3wJ0
>>199
初代ペルソナから、手助けはしてくれるけど敵か味方か分からんような所作だったし、
主人公の行動に反感抱いてるのかなと思ったぐらいで、完全に舐めてたわ。

 

215: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:03:14.25 ID:X0ZEn74K0
毎日学生生活して色んな人とコミュするってのがウリでそこがすごいメリットでもあるけど
めんどくささにもつながるデメリットでもあるってのはP4の時点で分かってたから
P5はそこをどうするかって思ったけど結局そこは手を加えなかったのはがっかりしたわ

 

223: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:08:45.29 ID:yKaucVjU0
>>215
番長みたいな楽しい青春じゃなく
前科者の屋根ゴミが惨めな陰キャ生活するのを長々と体験してもな

 

226: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:11:07.18 ID:0Yi7a3wJ0

>>215
プレイヤーが能動的に「こいつと仲良くしよう」と考えないと仲良くなれないって
面倒くささはこのゲームに関しては必要な面倒だと思うけどな。

パーティーに入れてるだけで勝手に好感度上がってしまうとか
金に任せてシャブみたいなアイテムガンガン投入したら仲良くなるとか、
面倒を排除したシステム取り入れたら、人間関係に有難味が無くなるだろ。

 

254: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:32:40.75 ID:R0GzVUEOd
4Gか5どっちかやろうと思うんだけど
どっちの方が面白い?

 

331: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 23:33:28.97 ID:NruFoc/z0
>>254
4やって気に入ると
他のペルソナで遊べなくなるから
4は最後に触れた方がいい

 

255: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:33:03.30 ID:4yJMiDDQ0
3以降は同じ展開の繰り返しだからな
ただ3と4はシナリオの面白さでカバーしてたが
5はシナリオがクソだからカバー出来てない

 

262: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:36:49.44 ID:/0y3wwil0
>>255
一応フォローしておくと、3はこの日に何か事件が起きるからそれまでにしっかり準備を整えようだった
それを4でこの日までに解決しないと取り返しがつかない事になると変わった
3と4ってゲームシステムは似てるんだけど、アプローチの仕方が違うんだよね
それが5では結局4と同じことの繰り返しになっちゃった

 

274: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:55:54.25 ID:4yJMiDDQ0
明智は悪人だが
怪盗団に言ったことは正論だからな

 

282: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:58:29.72 ID:frqB0Z8O0
>>274
その正論言ってる時が明智のピーク
喫茶店に入り浸っててwktkしてた時期だな

 

276: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:57:03.37 ID:efUa8MFn0

なんか明智が登場した辺りは自分達は間違ってるのか…みたいな展開もあったけどなんかどんどんおかしくなって明智が悪確定した辺りは完全に自分らが正義みたいになってたからねぇ

そこそこ悪いことしてる奴がめっちゃ悪いことしてる奴を成敗するみたいな
義賊ってのにしてはなんか妙にスカッとしないっていうか

 

284: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:59:23.62 ID:kx0a/osTp
>>276
それは普通じゃね?
絶対的にいい奴が成敗しないとダメって逆に心狭くね?

 

296: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 23:03:52.82 ID:efUa8MFn0
>>284
所謂義賊って奴なんだろ?P5の怪盗団は
要は最後まで自分達のやってることの正当性についてもっと悩むべきだったんだよ
だけどそれは最初ら辺だけ 終盤の苦悩なんて大衆に流されて改心させてるとかそんなんだろ
そこじゃくてもっと根本的な部分に目を向けるべきだったんだよ

 

303: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 23:07:17.86 ID:kx0a/osTp
>>296
ルパン3世とかルパンも次元も普通に人撃ち殺すし、不二子に至ってはお前のせいで敵の親玉の目的叶ってたくさんの人死んじゃった事あったしな
でもルパンが正しいとか正義とか正当性とかそんなん考え出したらバカみたいだと思うんだ

 

307: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 23:09:56.04 ID:efUa8MFn0
>>303
ルパンは自分の欲望のままに生きるキャラだろ
基本は不二子の為 そういうキャラだろ?P5の怪盗団はルパンと同じようなキャラなのか?

 

313: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 23:12:46.97 ID:kx0a/osTp
>>307
制作が参考にしたピカレスクロマンがルパン3世なんだと
だいたいゲームやってたらわかると思うけどジョーカーの目的って定められた破滅を回避するための更生であって、主人公は怪盗団をその更生のために利用してるに過ぎないんだよ
だから結局根底にあるのは自分のためだからな

 

319: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 23:16:45.90 ID:efUa8MFn0
>>313
更生っていうが多少やりとりしようとも基本ヤル夫が押し付けてるようにしか見えんけどな
基本主人公は仲間の為だろ その手段はどうかと思うが

 

283: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 22:59:05.41 ID:d7R3JFlZ0
的確な表現で笑った
3はメリーバッドエンドなストーリーが良かったし4は推理小説みたいなストーリーが良かったのに5は何か普通の勧善懲悪モノで拍子抜けした

 

288: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 23:01:29.00 ID:89sCx7hp0
>>283
4は完全に地方ってことを上手く扱ってたなぁ
5は規模が大きすぎたな
まあ規模を大きくするならメガテンレベルでやってくれと俺は思ってるんだが

 

291: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 23:02:32.55 ID:4yJMiDDQ0
最後でいきなり世界の危機とか話がデカくなり過ぎなんだよな

 

295: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 23:03:32.21 ID:kx0a/osTp
>>291
言うてペルソナ4も最後のガソスタ君にいきなりスケールのデカい話されて頭ぽかーんやったし

 

298: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 23:04:31.48 ID:3s230v8j0
>>295
そんなばっかなんだよ。ペルソナ。
2までは知らんが

 

521: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 11:33:18.42 ID:6ZsNR6rV0
>>295
最後の方でそもそもの発端であるテレビの世界作ったのは誰なんだろうって話になるのは当然だろ
ただの黒幕が雑魚シャドウじゃ無理だしそれなら神クラス出るのは何ら不自然じゃない

 

297: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 23:03:59.18 ID:3s230v8j0
>>291
個人を個人的に捌いてたら神とか出てきて
お…おう…?ってなるわな。

 

292: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 23:02:38.68 ID:QJodnY9z0
最初の方でモナが「改心すると思うけど最悪死ぬ」って条件なのに
鴨志田はまだしもそれ以降死んだらどうすんだ?って思わずに俺ら良いことしてる
もっと人気出ねえかなぁって怪盗団に共感できなさ過ぎた
やってることも「改心」って言ってるけど「欲望を盗んで洗脳」だからな

 

300: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 23:05:14.89 ID:kx0a/osTp
>>292
その欲望で人が傷ついてるから問題になってパレスができてるんですけどね
放置がいいかというとそんな事全くないし誰かがやらんといけんかったよ

 

302: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 23:05:40.44 ID:9hPcdd6kr
>>292
そういうゲームに入り込むための雰囲気が雑だよな
ペルソナ関連とかもな
まあUIのおかげが大多数は入り込めたみたいだが
俺としてはなんかソシャゲでさも当然のようにストーリー上の敵がガチャで出てくるような印象を感じた

 

312: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 23:12:42.41 ID:4yJMiDDQ0
P5のシナリオは一部外注したのがまずかった
PQ2でも同じ奴に外注して評価悪い

 

318: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 23:16:23.84 ID:95R1rpxI0
>>312
3や4よりも薄っぺらいシナリオだと思ってたけど外注だったのか
そりゃこうなるわな

 

361: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 23:57:25.84 ID:SFRDPVTZd
べっきぃという最かわヒロインを生み出した功績は大きい

 

362: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 23:59:13.39 ID:rob9Xsfpr
>>361
間違いなく今のポリコレステーションが見たらぶちギレるタイプだけどな
正直成人キャラであそこまで人気出たのは素直に凄い
まあ普通にプレイしてても可愛いしエロいからな

 

366: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 00:01:05.36 ID:1HzerDJ90
パレスの攻略自体は好きだがなぁ
ギミックとかはともかく単純に見てて面白かった

 

381: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 00:22:49.56 ID:Er4yzzb5d

>>366
パレスの作りこみ良かったよな

操作は好きだがシナリオがどうしても敵はクソ俺達がなんとかしないとの繰り返しでキャラクターの成長が感じられなくて苦行になった
PQ2もシナリオクソらしいし正義に囚われすぎ

 

367: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 00:02:46.63 ID:q1meYt+Ar
シナリオ的にも中盤以降盛り上がらねぇしな
そもそも「仲間のなかに裏切り者がいる」って煽り文句の割には初見プレイでもすぐ見抜けてカタルシスないし

 

369: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 00:05:11.22 ID:36MaynD20
>>367
まあそれはガキ向けオタク向けタイトルだから仕方ないんじゃね
そこら辺はちょっと分かりにくすると切れるし

 

373: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 00:07:46.29 ID:q6QG1MZK0
>>367
そもそも言うほど仲間でもないしな

 

386: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 00:33:53.90 ID:xkJ/dVX10
3の時点でカルピスを薄めに薄めたゲームだと気づくべき。
進行制限をつけて無理やりプレイ時間伸ばしてるだけで、ゲームとしてのボリュームは元々ないぞ。

 

393: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 00:38:35.62 ID:KqxIyByM0
>>386
アトラス全般そうじゃん
内容が全くないのをストレス作業と展開の遅いシナリオ(キャラが核心に触れない)のともっさり演出で埋めてるだけで
ゲームの工程自体はとても少ないのになぜか開発に時間かかってるんだよなここ

 

409: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 00:47:32.07 ID:T1tbAp2O0
いかにも英語の出来ない日本人が歌っているような英語の歌詞はかっこいいいのか?
音楽自体は悪くないと思うんだけど…

 

412: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 00:52:44.06 ID:1UuOMgxo0
>>409
ペルソナ5に関してはボーカルがアメリカと日本人のハーフやし
曲自体はRivers in the desertかっこよかったけどな

 

414: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 00:52:52.63 ID:WFO61TD4a
>>409
日本人英語のボーカルは糞ダサいと思うけど、英語圏のユーザーにはどう映ったんだろうね?

 

419: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 01:01:58.60 ID:q6QG1MZK0
俺は開幕のアイススケートOPにドン引きしたよ
あとあれ見た感じ双葉と春と真は敵だったっぽいよな
春はダウナー感あってあっちのが好きだった

 

423: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 01:08:11.53 ID:F/QOnhik0
>>419
あれスケートアニメユーリの練習台って知った時は笑ったわ

 

434: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 01:26:06.25 ID:eCFizVGn0
ようするにプレイ時間が長すぎたんだろ

 

438: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 01:46:34.95 ID:pDwqX9ud0
>>434
イエス

 

449: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 02:59:34.76 ID:miR8Euu1a
まあ、序盤だけ遊んで過剰評価した奴が多かったのは事実だな
斑目以降のストーリーとキャラに関しては、シリーズ中最低の出来だと思う

 

450: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 03:18:31.73 ID:S1SJljBEp
>>449
ストーリー上進める為にキャラ達を馬鹿にする必要あったんだろうけどそれにしても頭痛くなるレベルで救いようのない馬鹿晒してる竜司は本気で嫌いになりそうだった

 

474: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 07:48:54.70 ID:O2F8PFeJ0
主人公以外の頭が悪すぎてのめり込めねえだろ
終始発言と選択肢にツッコミ入れてくストーリー

 

476: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 08:07:00.07 ID:eOBauBcPd
>>474
主人公も大して頭良くないだろ

 

499: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 10:05:29.23 ID:Er4yzzb5d

>>474
肝心な時に口出しできなかったしな
竜司とモルガナの喧嘩がまさにそれ

竜司は相棒にするなら言動にもっと慎みが欲しかった
プレイヤーがこっそり怪盗楽しもうとしている時に大声でバラしまくるストレス
鴨まではいいやつだったが真双葉のためにバカキャラになるしな

 

504: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 10:31:00.34 ID:43Z6+X1i0
>>502
ガキだからこそ考えが揺れるしそこを楽しむのはありといえばあり

 

528: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 12:02:04.43 ID:wXZ+hM3Y0

>>504
ガキだからの範疇を越えてる

真から怪盗団の立場が脅されて動くようになっていくから爽快感がない
悪人倒しても寿司や遊園地みたいな金使いまくるイベントになるし

 

515: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 11:20:37.71 ID:HY3hX49X0

>>502
必殺仕事人みたいに、全ての悪が消えることは無いのはわかってるけどとりあえず目の前のやつはぶっ潰すみたいなコンセプトなら良かったのにな

大衆は気持ちが流されやすいと言っときながらラストでまとまろうとするのは説得力の欠片もない
結局はその流れを作った者の勝ちって話になってる

 

517: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 11:23:41.12 ID:1UuOMgxo0
>>515
流されやすいから逆にラストであんだけまとまったとも言える
流れを作ったものの勝ちってのが大正解だろ
メガテンでも主人公が導き出した答えも結局忘れ去られて人間はまた同じ教義の違いで争いだしたし世の中そんなもんだと思うが

 

532: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 12:19:18.76 ID:HY3hX49X0
>>517
それだと怪盗団のやった横暴が正当化される気持ち悪い世界って事になるんだけど
それに、世論の変化過程の描写が薄っぺらいから冷めた目でしか見られない

 

533: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 12:25:12.44 ID:1UuOMgxo0
>>532
そうだよ、世界は気持ち悪いんだよ
というか人間はみんな勝手な事言う奴らだから気持ち悪くて当然なの

 

514: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 11:18:15.56 ID:dHbyyQIiM
ていうかこれ名作扱いじゃなかったの?

 

516: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 11:20:56.68 ID:1UuOMgxo0
>>514
面白いのは大前提で不満はこういうのがあったよって感じでしょ
桜井があれだけハマってゴリ押しするレベルだから少なくとも高い評価はもらってもいいゲームかと

 

540: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 12:54:36.37 ID:p/pkb4Skd
>>514
良作であって名作ではないよ
シリーズやってたらストーリー悪いのあってがっかりするからな
進化して当たり前なところどけは進化したけどそれ以外は退化した感じだわ

 

536: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 12:36:52.24 ID:1J3EEt0y0

カレンダー機能はあってもいいと思うけど
単純に正解を選ばないとこちらが損をするだけの
会話の選択肢はいらん

あと仲間が増えてクソだるくなるのも糞
変更できないようにするか、仲間を変えても疲弊したMPはそのままにしとけと

MPがターンごとに増えるアイテムもいらない無くせ
これのせいで中盤あたりから最適解を辿ろうとするとダンジョンを延々さまよい続けるクソゲーになる

あと答えがわかるまで延々ダンジョンを彷徨わされるクソだるい謎解きもいらない
敵の復活もいらない

 

538: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 12:39:46.52 ID:y69RcEjva
>>536
P5の選択肢は特に意味なかったな

 

541: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 12:59:16.62 ID:wVW35IMUa
>>536
結局選択肢が当たりか外れしかないクイズだからね

 

579: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 17:09:20.06 ID:bDUaGgCI0
シナリオとキャラゲーさえ良ければいいと思ってプレイしたが双方酷い

 

590: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 19:08:13.26 ID:FNjHL6TO0
>>579
その一番大事なとこが酷いからダメなんだよな
逆にそこが良くて戦闘がもっと普通のターン制でも楽しめるけどな

 

576: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 16:42:20.94 ID:ZTJPDGqyd
P3は面白かったが後半は作業感がきつくなってダレて飽きた
P4も最初は楽しめたけど、ゲージの構造的にP3の抱えていた問題点もそのままだったので、余計に飽きるのは早かった
おかげでP5はやる気がない

引用元: IGN「ペルソナ5はデカすぎるガムのようなゲーム。面白いのは最初だけ」

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