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IGNクラベ「原神の何が悪いの?」「botwも西洋オープンワールドをパクったわけだし」

1: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 00:03:42.37 ID:2TwSSKr+0

https://jp.ign.com/bangumi/37708/video/botw162-gamer?amp=1
『原神』とゼルダBOTWから見るパクリと影響の違い:#162 しゃべりすぎGAMER

ダニエル「そもそもゼルダもUBiのタワーを…」
クラベ「ゼルダもbotwが出てきた時に西洋オープンワールドをパクって来たなって思った」
ダニエル「そもそもゲームはパクり合うものでしょ」
今井「今回の件で荒れてるのは要するに吉田さんがツイートしちゃったから怒ってる人がいるってだけで…w」


画像元リンク内

364: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 06:40:38.76 ID:hJ8EVLhKK

>>1
シェンムーこそ真のオープンワールド

人々が息付くように生活している

 

394: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 07:32:21.14 ID:C7gO1bNAa
>>364
ただし面白さは微妙
初代をドリキャスでやった自分から言わせて貰うと

 

2: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 00:04:38.19 ID:8Z0eLaxb0
「似てる」と「コピー」は全く違う

 

379: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 07:08:17.73 ID:BXSmaoZ5a
>>2
コピーにしては劣化してる…

 

15: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 00:10:09.19 ID:lZZasEDsd
スタミナを消費することで崖を素手で登れて
ジャンプボタン押しっぱなしでグライダーを展開して滑空して
敵の集落を殲滅すると宝箱がアンロックされるゲームがゼルダのパクリな訳ないだろいい加減にしろ

 

38: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 00:16:20.70 ID:CJzRIQrx0
>>15
上昇気流で空飛べて、
主人公が崖から背景を見渡す姿をバックにタイトルロゴが表示されるオリジナルゲーム

 

22: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 00:12:01.99 ID:SUhWpg7T0
普通にゼルダのシステムは他にも普及してほしいから何でもいいぞ
あのフォーマットをいくらパクったところで、肝心なのはゲームバランスのとり方とか細かいアイデアだし
そこが優れてれば一向に構わん

 

60: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 00:20:51.89 ID:IGHX7rKSp
>>22
これの場合はシステムを取り入れるとか言う次元じゃない訳で

 

59: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 00:20:51.52 ID:bqDsn/zA0
任天堂のパクリは綺麗なパクリ

 

72: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 00:24:05.20 ID:DkYU34Tpd
>>59
ソニーのパクりはガチのパクりw

 

76: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 00:25:17.25 ID:Mex56xUT0
まあもともと鉄拳⇒バーチャとかナムコにやらせた会社だしなソニーは
なんも驚きはない

 

80: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 00:26:39.13 ID:MRBSv9imd
>>76
そっか
バーチャって鉄拳のパクりだもんね

 

87: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 00:28:07.59 ID:Mex56xUT0
>>76
おっと間違えたバーチャ⇒鉄拳だったわな
開発者ごと引き抜いたんだよ

 

86: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 00:27:54.71 ID:AZpuq7n50
PSオールスターが有名ではあるがマリカーのシステムパクった無限のカート王国も核爆死してるんだよね

 

107: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 00:34:10.04 ID:Mex56xUT0
>>86
MSのシューティングをさんざんコピーしようとしたし
福福の島なんてのもあったな、最近だとアストロボット、コピー文化会社
箱参入時にさんさんWinのパクリを叩いていたのに自分達はこれだからな

 

89: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 00:29:30.67 ID:mRXI5i2B0
三国無双と戦国BASARAくらいのパクリ方だからなw

 

128: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 00:38:00.54 ID:54aWoqD20
>>89
正直それとは比較にならないレベルだぞ今回のコレって
ゲームシステムのオマージュならむしろ積極的にやって欲しいんだがね

 

106: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 00:34:05.30 ID:xH6HWw9xM
見た目がゼルダのようなトゥーンのみでシステムがアサクリとかなら
様々なPWのパクってんなーで終わる
これシステムからUI、エフェクト殆どパクってご丁寧にパクリ元と同じ再現してる
悪い意味で感心するわw
さすがコピー文化の国

 

113: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 00:35:01.72 ID:t/0CVqWT0
>>106
でも中国人も怒ってんだよなこれ

 

118: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 00:35:43.21 ID:O1I6CU050

最近だとフォートナイトとDQビルダーズが印象悪いな
パクって横から本家の需要を食っていった感じが胸糞

だいたいスクエニは国内トップクラスのメーカーだという自負はないのか恥知らずすぎる

 

141: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 00:42:10.38 ID:QodkuxUu0
>>118
フォートナイトはともかくビルダーズは本家の需要食うほど売れてないだろ

 

168: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 00:50:43.50 ID:O1I6CU050
>>141
調べたらPS3機種で50万ぐらい売れてたよ。
本家は桁違いだけどパクリで50万は大きくない?

 

144: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 00:42:59.36 ID:Mex56xUT0
>>118
いやもともとドラクエ自体がそんな感じだからな
このスレの話でいうとゼルダはハイドライドを完璧に革変させていた

 

129: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 00:38:04.63 ID:Cb1zCy0RM

この手のパクリゲーって結局オリジナルとはかけ離れた面白味のなさで
実際に世に出て数ヶ月後には忘れ去れてるパターンじゃね
まして基本無料のオンゲーだし

そもそもゼルダの場合見た目や演出だけが評価されてるわけでもないしな

 

149: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 00:44:27.59 ID:54aWoqD20
>>129
よく「壁が登れるだけで何が面白いんだ」とか「別に画期的なシステムじゃない」とか言われてたがそれはある意味事実なんだよな
システム一つ一つは別に革新的なものじゃなくて組み合わせとレベルデザインの妙が革新的なゲームなんだし
そんなゲームの表層システムだけパクってもクソゲー確定みたいなもんだが

 

219: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 01:18:16.26 ID:uRy4x7V9K
>>149
ブレワイめちゃくちゃ楽しかったけどそういう意味では拍子抜けした部分もかなりあるなあ
switch手に入らずちょっと遅れてプレイしたんで妄想上の期待が高まりすぎた

 

228: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 01:24:48.37 ID:CJzRIQrx0
>>219
ワンダみたいに身体登って戦う超巨大ボスとかほしかったよな
まあ続編では更に気合い入れて開発してるだろうし
その辺の不満とか全部解消してくるだろうけど

 

164: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 00:49:50.90 ID:gH/N3zX2a
こうやって各メディア使って原神は悪くないと擁護しまくるのがソニーの戦略なのか
やはり日本人の感性とは違うあの国のやり方だよな

 

176: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 00:54:49.13 ID:Mex56xUT0
>>164
それをやればやるほど目だって一般人から比較動画見られて
ソニーブランドにダメージを与えていくんだけどな
もうソニーは民生商品やめるつもりだからいいのか?
でも保険とかもあるしな

 

188: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 01:01:43.97 ID:xKOCmgGG0

影響を受けた物を咀嚼してから取り入れる、とかなら兎も角
既存作を1から10まで仕様書代わりに使っている様な作りの作品は
ゲーム関係無くエンタメ全般で嫌われるネタだとは思う

個別のシステムや特徴的な映像、サウンド等の個別要素だけが似るのは良いんだけど
複数要素の組み合わせまで同じってのはやはりダメ

音楽でもコード進行やリフ単体、リズム等分解した要素を単体で真似るのはOKなんだけど
それらを組み合わせた結果まで似せたらアウトだし、影響を受けるにしろ限度はある

 

194: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 01:05:41.71 ID:PLUo/s4jK
>>188
だからそういう意味でこれは全然別のゲームやん
個々は丸パクリだけど

 

243: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 01:39:14.20 ID:xKOCmgGG0
>>194
サウンド、システム、UI、ビジュアル、モーション等複数要素の組み合わせ方が一致してるんで
個々が似てるだけ、と言うには流石に無理がある

 

201: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 01:07:58.90 ID:dG/VA9Jn0
滑空中にパラセール閉じると真下に落ちるし
街があるのが差別化要素なようだが家に入るのにロード入るクソっぷり

 

221: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 01:19:19.83 ID:CJzRIQrx0

>>201
ゼルダと比較されるの想定してたのか知らんけど

・基本無料
・有料のキャラガチャあり
・家に入るときにロード
・キャラチェンジしないと武器を変えられない

とかやべー要素で差別化図ってきてるの草

 

225: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 01:22:30.45 ID:dG/VA9Jn0
>>221
解像度以外は基本劣化してオタ絞る為に萌えキャラにして武器毎に分けてるだけっていうね

 

203: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 01:10:34.52 ID:1usaG5/p0
原神だけなら影響受けたでも通るかもしれないが、同じ会社の崩壊3rdでクソほどパクリやらかした上でこれはないわ

 

引用元: IGNクラベ「原神の何が悪いの?」「botwも西洋オープンワールドをパクったわけだし」

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