『国内最大級のゲーム全般ブログ』

IGN「懐かしいタイプのゲームを好むユーザーの大半は年齢も高め」

1: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:02:06.96 ID:a8aqMJPq0

http://jp.ign.com/project-octopath-traveler/26993/news/jrpgoctopath-traveler


画像元リンク内

2: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:02:42.09 ID:LdbEXRgNa
スーファミ世代だからな

 

3: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:02:52.19 ID:ZmgFBHAE0
じゃあ最新のゲームはガキ向けか?

 

5: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:04:25.10 ID:wSgRbIqP0
何当たり前のことを言ってるんだって

 

6: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:04:25.42 ID:968GnCE30
インディウケてるSwitchなら当然ではある
やはり日本人はスーファミ世代なのだ
だからこそ言いたい
steamやってみ

 

15: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:13:41.55 ID:WbiK1W410
>>6
スーファミ世代とほざいておいてなぜPCでゲーム?

 

16: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:18:04.75 ID:/xWcU/DUd
>>15
スーファミ世代で育ったクリエイターがスーファミライクなのを出しやすい環境があるからでしょ
ただ、日本はブランド志向がある。スーファミ時代だってスク、エニ大好き
その意味でCSインディーがやっぱり合っていると個人的に思う。玉石混交から探すのは歳をとったスーファミ世代には向いてない

 

17: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:19:14.69 ID:968GnCE30
>>15
面白いゲームがでてるから
ゲハ特有の勘違いだよ
PC=CSのAAAタイトルの延長的なイメージ

 

23: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:28:54.22 ID:0ofyupgS0
>>17
AAAじゃなくてもコア向けなのは変わらんよ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:31:23.32 ID:968GnCE30
>>23
コア向けとは?
steamって普通に軽いゲームのがCSにも出てない名作多いと思う

 

27: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:33:44.38 ID:dKhl8uI+d
>>24
少なくとも俺はsteamのテレビCMを見たことないけど?

 

30: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:36:43.90 ID:968GnCE30
>>27
コア向け=CMあるかどうかって事?

 

34: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:41:22.52 ID:dKhl8uI+d
>>30
それだけじゃ無いけど敷居高い低いってのはわかるでしょ?

 

35: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:44:03.49 ID:968GnCE30
>>34
でもCSのインディもされてないよね
今ってsteamのインディってリリース前から日本のサイトで紹介とかされてるから
敷居は低くなってきてるよ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:56:12.66 ID:TxFW11n80
>>35
ヒカキンにでも紹介して貰えばいいんじゃない

 

54: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:10:26.04 ID:dKhl8uI+d

>>35
確かインディ自体のCMはしてないけど
そのインディタイトルを最初に知るのがニンテンドーストアとかpsストアなんじゃない?

インディ自体の敷居は低くなってるとは思うよ

 

7: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:04:38.67 ID:gjDQjb800
引き合いにTokyo RPG Factoryの名前を出すのやめろ

 

9: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:06:26.42 ID:nS/ZxroE0

『OCTOPATH TRAVELER』の海外における販売データはまだ不明であるが、GamesIndustryの報道によるとイギリスの初週販売本数は『BRAVELY DEFAULT』の約2倍になっているらしい。
スクウェア・エニックスの開発陣はIGN JAPANとのインタビューで、150万回ダウンロードされた体験版のプレイヤーは圧倒的に海外ユーザーが多かったとも話している。
日本でもヒットしているとはいえ、『OCTOPATH TRAVELER』の主戦場が実は欧米にあるのかもしれない。

『OCTOPATH TRAVELER』のヒットはSwitchというプラットフォームの特徴も少なからず関係しているだろう。
スクウェア・エニックスの松田洋祐社長は以前に、JRPGとSwitchとの相性について「ゲーマーにとって、任天堂とJRPGは深く繋がっていると思います。スーパーファミコンの時代にたくさんの名作が出ましたからね」と発言している。
確かに、任天堂プラットフォームは懐かしいテイストのJRPGが受け入れやすいのだろう。携帯ゲーム機としての側面のSwitchであれば特にそうで、外に持ち出して移動中にレベル上げができるのはJRPGにフィットしたデザインと言えるだろう。
スクウェア・エニックスの作品はもちろん、『ファイアーエムブレム』シリーズやアトラスの作品などでJRPGが充実した3DSのユーザーがSwitchに移行して、『OCTOPATH TRAVELER』に手を出しているとも考えられる。
Switchであれば『ウィッチャー3:ワイルドハント』や『フォールアウト4』といった欧米の競合とも渡り合わなくて済む。

なお、欧米ではスクウェア・エニックスではなく、任天堂が自らパブリッシャーとなっている。
欧米でニッチなイメージのあるJRPGだが、任天堂がパブリッシャーとなればより広くアピールできるチャンスもありそうだ。

 

10: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:06:35.43 ID:eutcFtGB0
つまり、若いやつはそれだけゲームの選択肢が狭いってことか?

 

45: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:56:17.04 ID:IJpoNW/20
>>10
スマホゲーで満足してる若年層見れば一目瞭然でね
時間つぶしのツールとしての役目は果たしてるで

 

11: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:08:24.32 ID:isJkGraJa
そりゃあそうだろ
ドットRPG見て育ったんだから
だいたい30くらいだろ

 

14: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:11:39.24 ID:lmkvddLt0
バトルシティは楽しかったな

 

20: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:21:31.67 ID:968GnCE30
今のsteamなら
なにが名作かわかりやすいぐらい
日本語でもレビューがある

 

21: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:21:54.76 ID:vLgf0yBi0
ポケモン世代は白黒のドットだから

 

22: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:22:07.87 ID:ul25OW9Y0
スーファミ世代はかつて厨房と言われたネトゲ全盛期の世代でもあるぞ

 

25: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:31:41.09 ID:9xFTOO4o0
ぐうたら気負いなく出来るからね
スイッチゃーには最高かもな

 

26: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:32:42.72 ID:Yvj5wkEy0
スイッチ持っている親戚のガキンチョも正月に遊びに来た時はPSVRに夢中だったわ
ドットのゲームなんてやるわけがない

 

28: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:34:27.38 ID:Pmactnq60
多分数でいったら今が一番多いんじゃないかドットゲー

 

29: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:34:41.33 ID:iac9vJbN0
そりゃ懐かしいなんて言葉使ってたら年齢も高くなるやろw

 

31: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:37:55.89 ID:h8MO/7Vea
オクトラ持ち上げてるのが加齢臭い中年おっさんばっかだからその通りだとおもう

 

32: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:38:29.99 ID:Pmactnq60
オクトパスは大人のゲームだからね

 

33: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:39:06.24 ID:hkKHpeLg0
ようするにそういう年齢高めのユーザーもゲーム業界を支えてるって事だろ

 

38: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:46:55.83 ID:968GnCE30
それにマウスあるPCと携帯機スイッチって
遊べるゲーム性も変わってくるから別物だしね

 

39: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:51:54.58 ID:FBDboSPN0
スクエニのゲームで任天堂が販路になるパターン俺が知ってる限りDQ9の頃からあるけど
そんなにスクエニって海外じゃ余裕無いの?

 

46: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:58:05.00 ID:IJpoNW/20
>>39
内製ではないゲームはわりと他の流通に回すこと多いような
和田の大粛清で内製ライン2~3本ぐらいしかなくなったけど

 

40: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:52:23.68 ID:utQUpqZZ0
スイッチは中学生までと、社会人がメインって感じ
PSは高校生と大学生がメイン
中古にすぐ流れる辺り小遣いでやりくりしてる学生が多そう

 

55: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:13:31.44 ID:vLgf0yBi0
>>40
もう今はちがう
高校ぐらいがスマートフォンかスプラトゥーンに流れたので
PSがじじいだけになった

 

41: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:54:01.40 ID:xI59dgbo0
SFCはリアルタイムで経験してないとマリオとかまじめにきついからな

 

43: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 16:55:50.21 ID:Z/N1dLNed
今年の冬は寒くなるよくらいの内容

 

48: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:00:30.85 ID:QoHob2p60
スレタイまではその通りだと思うけど
どうしても理解できないのは「そういう層の購買力が低い」ということなんだよな
年齢層が高く=キッズよりは金がある、ファンとしての年数がある=熱量は多いはず、しかし金は出さないわけだろ
どう考えても最後が噛み合わない
社畜のゲーム古参さんが懐古ゲーにもっと金とかしてくれないとさ

 

50: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:02:49.53 ID:Pmactnq60
>>48
金より時間がない

 

49: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:01:35.51 ID:loOFbo/ea
大人の資金力と子どもの好奇心を兼ね備えた汚い豚共がいくら買いあさったところでノーカンなんだが?

 

56: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:14:43.84 ID:vLgf0yBi0
スニッパーズがインディでCMあり

 

57: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:17:04.05 ID:o+wlCJP20
またいい加減な事言って炎上商法やるきか

 

58: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:17:43.12 ID:vjjRH2aDM
ガキだ大人だ老人だとかどうでもいいわ
面白そうなタイトルを遊ぶだけ
たかが娯楽に一々レッテル張って何がしたいのやら

 

59: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 18:28:04.41 ID:ErY+o7o4M

年齢が低めが懐かしむゲームってどんなのがあるんだ

当たり前のことを言っているような

 

60: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 20:29:01.48 ID:fkJTYkFwa
PS4や箱1で銃のゲームやってんのもほとんどおっさんだから変わらんだろ

 

51: 名無しさん必死だな 2018/07/19(木) 17:04:24.95 ID:KcL0AImYd
くっそ当たり前

 

引用元: IGN「懐かしいタイプのゲームを好むユーザーの大半は年齢も高め」

この記事のURLとタイトルをコピー