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IGN「スマホ版どうぶつの森は他シリーズとまったく違う。魅力の“スローライフ”を“労働”に変えた」

1: 名無しさん必死だな 2017/11/26 20:10:28.75 ID:qBfLev+Id.net
http://jp.ign.com/animal-crossing-app/19707/feature/
・『どうぶつの森』シリーズはどうぶつ達とのコミュニケーションとスローライフを楽しむゲームである。好きなことをして嫌いなことを無視してのんびり楽しめるシリーズだ・しかしスマホ『どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)』は毛色が違う。キャンプレベルを上げるなど、なんらかの明確な目的があってそれを達成するために行動する必要がある・本作はとにもかくにも何をするにもキャンプ場を発展させるキャンプレベルを上げなければならない

・キャンプレベルを上げるためにはどうぶつたちのお願いを聞く必要がある。どうぶつたちのお使いをすることで好感度があがり、作れる家具の種類ややってくるどうぶつの種類が増えていく

・レベルを上げた後は素材集めに奔走する。次第にどうぶつたちはキャンプ場へ誘致するために多くの家具を欲するようになるため、それに必要なベル(お金)や素材も集める必要が出てくる

・家具を作る際や果物が再び成るまでに時間がかかるため、早くゲームを進めたい場合には有料の時短アイテム「リーフチケット」を使う

・基本無料タイトルのため、有料アイテム使わせる設定にする必要がある。魚釣り、家具作り、どうぶつたちとのコミュニケーションなど、どの行動にも足かせがつくように設計されている

・本作の大きな特徴は効率的なプレイで貯金額(レベル)を増やしていくような快感である。たとえば今回は引っ越してくるどうぶつたちがランダムではなく、指定された順にアンロックされるため、目標のために日々の労働を頑張るような楽しさがある

2: 名無しさん必死だな 2017/11/26 20:13:26.61 ID:y7fEJxlhd.net

・「どうぶつの森」シリーズは、引っ越してくるどうぶつ、村を去ってしまうどうぶつ、公共事業、村の形など、ランダムに支配されたゲームだった。そのランダムな世界の中で「ゲームだがすべてを自分の思い通りにするのではなく、そこに既にあるものを楽しむ」という思想だった

・『ポケ森』は「どうぶつの森」シリーズであるが、その方向性は全く異なる。シリーズ経験者が本作にショックを受ける可能性があるのは間違いないし、逆に『ポケ森』経験者が今後に発売される家庭用ゲーム機向けシリーズを遊び「思っていたものと違う」となることも可能性としてはあり得る

・本来スローライフを楽しむゲームなのに、なぜ数字を稼いだりあくせく働くことを楽しみとしたゲームを「どうぶつの森」として出したのだろうか?

44: 名無しさん必死だな 2017/11/26 20:49:27.76 ID:1AUPMpWd0.net
>>2
>・本来スローライフを楽しむゲームなのに、なぜ数字を稼いだりあくせく働くことを楽しみとしたゲームを「どうぶつの森」として出したのだろうか?基本無料だからだ
74: 名無しさん必死だな 2017/11/26 21:30:21.97 ID:zNlLEV940.net
>>44
だったら俺はマリオランのように買い取りでもよかったかな
700円くらいなら即買いリーフチケはもうちょい安くなればそれでいい
7: 名無しさん必死だな 2017/11/26 20:20:30.77 ID:ITMz3lyN0.net
ぶつ森シリーズとかルンファクとか牧場物語とか
いわゆる「スローライフ」もので効率プレイを目指そうとすりゃそうなるわ・・・
34: 名無しさん必死だな 2017/11/26 20:40:57.81 ID:qAe4jYhr0.net
>>7
まて、ルンファクは全くスローライフ出来んぞ?
91: 名無しさん必死だな 2017/11/26 21:58:04.13 ID:jyypa/aq0.net
>>34
休む暇があったらカブを作るのだ
49: 名無しさん必死だな 2017/11/26 20:55:52.04 ID:gbOGKai80.net
>>34
(ハイスピード)スローライフだよな
11: 名無しさん必死だな 2017/11/26 20:22:27.99 ID:zNlLEV940.net
作業ゲーになってしまっているのはかなり感じる
社会人に三時間ごとなんてかなりきついわ
13: 名無しさん必死だな 2017/11/26 20:24:12.88 ID:YbYKu7J10.net
>>11
スマホゲーなんてやるなよ、みっともない
28: 名無しさん必死だな 2017/11/26 20:37:26.92 ID:Nx370nfy0.net
「PS4熱烈応援宣言」や「ポケモンGO」バッシングを徹底展開したことで
多くのユーザーからの支持を受ける人気ゲームサイトkentworld。記事では話題の
スマホアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」を寸評。及第点以下との結論を下して
います。
またコメント欄にて同作品への酷評が殺到したことに驚きつつも、「NO!」を突き付ける
圧倒的な世間の声に納得の意を示しました。゚Д゚)y─┛ 森に暮らしてる感がさっぱりなくてクソつまらんかったですね。
これ面白いとか言ってるのは逆に今までのシリーズ全くやった事無さそうで、
ある意味羨ましい…
kentworld
何だか予想以上に評判が悪いですね。ちょっとビックリしました。結論は、時間の無駄……かもしれません。
ステージは狭く、ストーリーもないと等しい、何より、シミュレーションゲームの
はずなのに、システムの底は浅く、やることが少ない。これは致命的だと思います。
正直、アプリストアの高評価は理解不能です。
kentworld
あらら・・・酷評ですね。
確かにシミュレーションゲームとしてみると厳しいところがあります。

自分には合いませんでした。好きなユーチューバーさんのライブ配信を見る
くらいでいいかなぁと。ストーリー性も強くないですし。
kentworld
合いませんでしたか・・・
作業感が出てくるのは否めませんね。

http://kentworld-blog.com/

65: 名無しさん必死だな 2017/11/26 21:14:30.43 ID:YZZ49p2P0.net
>>28
それだ
今までの森は時間の無駄感がすごかった
ポケ森は動物と楽しく暮らすために走り回れる幸福感があるんだわ
33: 名無しさん必死だな 2017/11/26 20:40:52.75 ID:BMKhcwh10.net
夜中に海辺で延々と虫取りまくってた覚えしかないけど
89: 名無しさん必死だな 2017/11/26 21:57:08.09 ID:jyypa/aq0.net
>>33
本家ぶつ森はついつい南国の虫を乱獲してせかせか過ごしてしまうので
スマホ版は1日1~2回だけ起動して全体を一回りして果物とか虫、魚を回収、その時点であるものだけ住民に渡して終わりにしてるな
ラムネさんが追加されたら本気出す
66: 名無しさん必死だな 2017/11/26 21:15:24.45 ID:+aZi3Rv80.net
スローライフかどうかは本人のプレイスタイルだと思うわ
俺はたまに起動して、魚釣りと虫取りだけして、欲しがってるどうぶつが居たら渡す程度
素材が貯まったら家具を作る効率プレイして自分からスローライフを捨ててるだけじゃないのか
70: 名無しさん必死だな 2017/11/26 21:21:17.28 ID:aOgIDodg0.net
>>66
進行スロー過ぎていつの間にか起動しなくなりそう
72: 名無しさん必死だな 2017/11/26 21:26:38.64 ID:m6Km9gjSa.net
フレンドって面倒くさそう
全員申し込み却下した
83: 名無しさん必死だな 2017/11/26 21:40:11.24 ID:5Prs/P0y0.net
>>72
別に個人的な交流なんて求められないし、居れば居るほどゲーム的には楽だよ
手元にない素材とか買いやすくなるし、鉱山の救援要請も応じてもらいやすいし
75: 名無しさん必死だな 2017/11/26 21:30:33.23 ID:Sb/BT8La0.net
実のところ、ゲームの基本構造自体はたいして変わってない
表に出してなかったことをアホなスマホユーザー向けに分かりやすくした結果、
お使い感に気付かせてしまってるだけ(´・ω・`)
79: 名無しさん必死だな 2017/11/26 21:36:03.56 ID:XRuZWniv0.net
>>75
これ
意外とゲームの構造を理解してない人って多いんだな
まあ気づいてたらソシャゲーなんかやれんからな
92: 名無しさん必死だな 2017/11/26 21:59:34.44 ID:nXbp89J10.net
>>75
そのお使い感を全面に押し出したのがよくないって話だろ
78: 名無しさん必死だな 2017/11/26 21:35:30.10 ID:h8HxrE0c0.net
これでぶつ森やった気になられたら最悪だな
家庭用のもこれと同じなんでさょって思われたらもうイメージ覆せなくなる
97: 名無しさん必死だな 2017/11/26 22:07:43.25 ID:k0pXY+jv0.net
>>78
それはあるよな
スマホ向けを劣化させすぎるとCS版への導線になるどころか逆につまらないイメージ持たれてCS版も避けられかねないスマホに既存の製品の機能制限版を出すという戦略はあまり正しくないような気がするな
81: 名無しさん必死だな 2017/11/26 21:38:48.36 ID:6A/RHalv0.net
ソシャゲの枠から抜け出すには買い切り型以外ありえない
186: 名無しさん必死だな 2017/11/26 23:46:22.53 ID:qXeYIbtW0.net
>>81
> ソシャゲの枠から抜け出すには買い切り型以外ありえない
82: 名無しさん必死だな 2017/11/26 21:39:47.94 ID:QBwCxp0t0.net
そして買い切りはありえないとマリオが証明済
107: 上生菓子 2017/11/26 22:24:14.05 ID:VyAXrAfTM.net
>>82
家をチケット限定で開放させればいいと思うでも、DeNAが想像以上に糞なので
期待しないで待つことにするわ
186: 名無しさん必死だな 2017/11/26 23:46:22.53 ID:qXeYIbtW0.net
>>82
> そして買い切りはありえないとマリオが証明済本当にそうなんだよなぁ・・・
85: 名無しさん必死だな 2017/11/26 21:48:56.90 ID:VY/wKP7Y0.net
中途半端なんだな
ガチャとの相性は最高なんだから割り切って絞り取ればいいんだなも
88: 名無しさん必死だな 2017/11/26 21:54:29.72 ID:m6Km9gjSa.net
>>85
日本だけでやってる訳じゃあないからな
スターウォーズってのが有ってだな…世界中敵に回すだけだろうねガチャしたら
87: 名無しさん必死だな 2017/11/26 21:53:58.72 ID:5Prs/P0y0.net
本編とハッピーホームデザイナーの間って感じかな
究極のお使いゲーなのは本編も同じだけど、村づくりとかはできないから
大きく違うと言えば違うとも言えるが、違わないと言えないこともない微妙なところ
元から本編連動前提の別路線と発表時から言われてたから特別な違和感はないな
94: 名無しさん必死だな 2017/11/26 22:02:28.09 ID:QavPSvz50.net
>>87
むしろ思ったよりも本格的だと感じるわ
もっとしょぼいの出てくると思ってたんでw
まあ基本無料ゲーでCS並みの内容要求する奴はホント頭足りないわ
95: 名無しさん必死だな 2017/11/26 22:04:44.97 ID:Sb/BT8La0.net
>>92
そういう話だよ
100: 名無しさん必死だな 2017/11/26 22:13:32.46 ID:OoMO6pmGa.net
まー3DS版がまた売れ出してるらしいし
CSへの寄与に繋がってるんじゃないかな
103: 名無しさん必死だな 2017/11/26 22:20:00.51 ID:XQkop2Vwa.net
>>100
これがぶつ森初見だったら間違った先入観を持たせることになる
105: 名無しさん必死だな 2017/11/26 22:21:25.06 ID:Lfs6keQjM.net
>>103
別にインテリア集めて拠点作る楽しさの核は紹介できてるから構わんよ
108: 名無しさん必死だな 2017/11/26 22:25:42.77 ID:/zEQY5aI0.net
スマホの森は露骨な作業ゲーだけど実はとびだせの時点でスローライフとはだいぶかけ離れてるんだよね
やることがなくなってただゆっくり過ごすというプロセスが島とマイデザインでなくなってるから
スローライフでなく村開発ゲームなんだよ
その点における指摘ができてないから無能だわ
本質的なスローライフのどうぶつの森はGCで終わってる
それからは直接的な対人コミュニケーションの人に見せることも含めたゲームになってる
110: 上生菓子 2017/11/26 22:27:20.92 ID:VyAXrAfTM.net
>>108
GCの時からそんなもんだろ
109: 名無しさん必死だな 2017/11/26 22:26:38.91 ID:PJ3PvJV10.net
ていうかさ、switchの大ヒットで、スマホへのIP提供ははやまっちゃったかなって雰囲気になってない?
118: 名無しさん必死だな 2017/11/26 22:33:57.31 ID:zBRfRQOj0.net
>>109
逆でしょ
スイッチが大ヒットしたからスマホで触れた人が入りやすい土壌になってる
120: 名無しさん必死だな 2017/11/26 22:34:56.56 ID:/zEQY5aI0.net
>>110
GCは開発する要素なんかないし要素の主たるものは動物とのコミュニケーション
次に家族間でのコミュニケーションツールとしての役割も意識している
同時的でなく時間差でのコミュニケーションだがね
もちろん対人もできるがハードルの高さからそれは念頭に置かれてはいない
金を稼ぐ方法も限られてるし悪く言えばある程度やればその日はやることがなくなる
112: 名無しさん必死だな 2017/11/26 22:29:00.07 ID:RFOgWMyi0.net
とにかくやることが多い
ちょっとした時間にやるものなんて思ってたらがっつり一日やってたりする
(素材集め、ハート上げするため)
最初は家具を無視してひたすらオブジェ作成がベスト
全タイプをレベル3にすること
キャンプレベル上げも同時にできる家具一つの必要素材数が半端ないのでここはチケットである程度補わないと無理
全部チケットでもいいが60、50ぶっ飛ぶので痛い出費
明らかに課金を煽った作りになってる作業感は気になるやつは即やめるだろうし、はまるやつははまる
ひたすらレア出るまでリセマラ繰り返せるようなやつがやるゲーム
のんびりやるほど気楽なゲームではない(周りはほぼ課金プレイ)

オブジェの木やプールができた辺りでようやく楽しくなってくる
グラフィックやデザインは素晴らしいが一般人がやるにはかなり敷居が高い

125: 上生菓子 2017/11/26 22:39:19.67 ID:VyAXrAfTM.net
>>112
そりゃまあ、3時間毎におつかい更新やれば
プレイヤーは縛られる、クレイジーだわ
122: 名無しさん必死だな 2017/11/26 22:35:53.07 ID:cKT2vytMa.net
ポケは家具配置以外は奴隷するぐらいしかやることないから一通りどうぶつ集めたら辞めそうだわ
とび森の時は公共事業の置き方とか花の植え方とかトータルの村づくり考えたりマイデザ書くだけでアホほど遊べたのに
123: 名無しさん必死だな 2017/11/26 22:38:01.99 ID:5Prs/P0y0.net
>>122
一通りどうぶつ集めるところまでどれだけやることになると思ってんだ・・・
で、その間にスイッチ森との連動が発表されたり、ポケ森自体がより快適になって
機能がたくさん搭載され、スマホゲーの在り方を考えたらスイッチの次のハードの森とも連動するかもしれんし
沼やぞ
126: 名無しさん必死だな 2017/11/26 22:39:28.77 ID:zBRfRQOj0.net
>>122
その家具配置を楽しむ人向けでしょ
Twitterだと色々創意工夫してる人はバズってるし
133: 名無しさん必死だな 2017/11/26 22:44:52.21 ID:cKT2vytMa.net
>>126
置ける個数に制限あるみたいだしそもそも野ざらしのキャンプに家具配置する意味もわからんし
家具集めるのにどれだけの素材が必要か分かってるか?
これで家具配置楽しもうと思ったらそれこそ莫大な作業量必要になるし
手軽に家具配置楽しみたいならとび森とかハッピーホームなんちゃら買う方がはるかに楽しめるわ
129: 名無しさん必死だな 2017/11/26 22:41:04.16 ID:EqA1Ccf90.net
冗談抜きでソシャゲ村からみたらコレでも余裕で超スローライフのゲームなんだよ。
ソシャゲ基準でみたらめっちゃ気楽でめっちゃ緩いもん。
だからソシャゲ村での評価はすげー高いしSwitchのぶつ森の呼び水としてはこの上なく良い出来なんじゃね?
138: 上生菓子 2017/11/26 22:49:54.27 ID:VyAXrAfTM.net
>>129
まあ、それはそうかもね
森の要素がかろうじてあるからか
DeNA臭さは多少弱まってる気もする
143: 名無しさん必死だな 2017/11/26 22:51:47.58 ID:J/s1tTena.net
家具一つの価値が馬鹿みたいに高い
ひたすら作業を繰り返す
アンロックの解放に時間がかかる
気軽にキャンプ自慢できる環境ソシャゲのウケる要素しかない
作業感がダメとか言ってるのはソシャゲユーザーが求めるものを理解できていない
150: 名無しさん必死だな 2017/11/26 23:00:53.05 ID:EzQEjr2Pd.net
>>143
ほんまにな
ソシャゲ課金上位はそのソシャゲで
トップクラスに立つために
イベという名の作業、スタミナ課金、ガチャを
頑張るのですよ
俺ツエーの世界がソシャゲだ
CSのような生温い世界ではない
146: 名無しさん必死だな 2017/11/26 22:57:52.69 ID:pMUQCe860.net
長時間の作業をこなせばその結果が帰ってくるあたりに達成感を感じるんだよな。
実にソシャゲ的なゲーム性で、従来のぶつ森とは大分違うが
ソシャゲにうまくぶつ森の皮をかぶせた番外編、と考えたらこんなものだと思う。
ガチャがないぶん、ソシャゲよりは良心的だし。
153: 名無しさん必死だな 2017/11/26 23:07:09.27 ID:irbpMdpI0.net
>>146
これだな
もちろんクオリティは段違いだけど、GREEに出てたモンハンもどきのソシャゲとかに立ち位置近いわあとガチャないのは良心的に見えるけど、実際はリーフチケット限定家具で十分搾り取ってくると思う
あれでスプラコラボ家具とか出せば余裕
155: 名無しさん必死だな 2017/11/26 23:08:58.48 ID:4sM9vbS20.net
行き過ぎたソシャゲってガチ勢しようとすると基本1日3時間以上の拘束してきたりもするからね、ポケ森の3時間毎10分~20分、やらなくても可とか超まったりなのよね
本家に比べてやれる事少ないってのも良し、あの本家をスマホに持ってこられても逆に困るから…物足りないけど、それは本家でやりたいしスマホゲーとしては充分
まっ、個人の感想だけどね
158: 名無しさん必死だな 2017/11/26 23:10:35.48 ID:7MVgugDy0.net
>>155
本家程やり込むつもりもないし、マッタリプレイしたい俺はこっちの方が性に合っているかもとび森は途中で飽きちゃったし
162: 名無しさん必死だな 2017/11/26 23:12:30.84 ID:gyFRLQXC0.net

面白くなくはないんだが、一つだけあんまりだと吹いた事

頼みごと増やしてくれチケット(正式名忘れた)

ふざけてるわw

165: 名無しさん必死だな 2017/11/26 23:16:40.62 ID:rnNRIrXN0.net
>>162
64は会話で、お手伝いする事ない?ってこっちから普通に聞けてたんだけどねえ
171: 名無しさん必死だな 2017/11/26 23:24:06.70 ID:EqA1Ccf90.net
ソシャゲ村での「スローライフ」としてウケるように計算して作られてる
強みは残しつつ場所に合わせてちゃんとウケるカスタムしてきたなって印象
203: 名無しさん必死だな 2017/11/27 00:48:44.96 ID:aAr8De+q0.net
>>171
ソシャゲ村のスローライフとか
意味不明な事言ってんなよCSおじさんwww
ソシャゲなんてイベ以外は
どのゲームも日課など短時間で済むもの
ばかりぶつ森がスローライフかどうか
試されるのはイベが来てからの話や
172: 名無しさん必死だな 2017/11/26 23:24:13.03 ID:qMuyGEGW0.net
ポケ森「ムシを集めてきたらアイテムと交換できるよ!」
他のソシャゲ「クエスト周回して○○個集めてきたらキャラやアイテムと交換できるよ」やってる事は他のゲームと同じだよね
174: 名無しさん必死だな 2017/11/26 23:29:14.56 ID:gyFRLQXC0.net
>>172
同じと言うか、家具の入手方法が完全にソシャ寄りな味付け
本編でこれやられたら多分JS、JC層が居なくなる
181: 名無しさん必死だな 2017/11/26 23:38:35.42 ID:5Prs/P0y0.net
チケット限定家具ってとたけけの椅子とか?
500枚なら余裕で無料の範囲内でもらえるだろ
まぁ作業台とか素材枠とかバンバン使うとあれだけど
あとチケットをキャンプレベル以外のイベントとかで
どのくらいの頻度でばら撒くかも開始時点だからわからない
187: 名無しさん必死だな 2017/11/26 23:47:58.08 ID:gyFRLQXC0.net
>>181
500までやっとあと80くらいまで来たが、これを余裕とは言わない
しずえが切れてからは辛い
190: 名無しさん必死だな 2017/11/26 23:58:34.18 ID:pHnquO0Ma.net
本編に誘導する為の簡易版だからって、つまらなくても良いとは思わんけどな
擁護としてはかなり苦しい
192: 名無しさん必死だな 2017/11/27 00:03:14.24 ID:zBqELoXI0.net
>>190
実際にはアプリの評価高いのに
こんなところでつまんないという風潮をつくろうとしている方がよっぽど苦しいぞ
193: 名無しさん必死だな 2017/11/27 00:03:52.91 ID:2Fpxl5270.net
>>190
言うてIGNはともかくアプリ評価は高いわけで
一定の評価は得てるわけだからな
194: 名無しさん必死だな 2017/11/27 00:06:56.84 ID:72Z1YGBj0.net
つまんないとは思わないけど、もっとまったりでもよかったなとは確かに思う。
195: 名無しさん必死だな 2017/11/27 00:09:50.82 ID:6RUiNUOla.net
元から作業しては借金返していくゲームやん
196: 名無しさん必死だな 2017/11/27 00:14:33.54 ID:4VmFuWyla.net
とりあえずレベル20までやったけど、
あんまり向いてないかな
保ってあと3日くらいだわ
197: 名無しさん必死だな 2017/11/27 00:16:30.46 ID:074cscTK0.net
FEHと一緒だななんちゃってゲームが楽しめる作りソシャゲユーザー向け
198: 名無しさん必死だな 2017/11/27 00:16:45.86 ID:B6PIuugQd.net
本編も労働はやらされるよね
余暇が豊富にあって面白いってだけで
スマホ版はどうぶつ達のためにキャンプ場管理してる管理人て立場なのはチップ(お小遣い)で実感するわ
幾ら親しくても主人公は尽くす立場
199: 名無しさん必死だな 2017/11/27 00:19:22.87 ID:3NWrhu2L0.net
3dsのどうぶつの森とかやったことなかったけど
こんなに作業ゲーなの?
200: 名無しさん必死だな 2017/11/27 00:21:55.07 ID:2Fpxl5270.net
やれることはもっと多いけど作業ゲーと言われれば特に否定する要素もない
201: 名無しさん必死だな 2017/11/27 00:28:40.70 ID:IR9QdabGp.net
子供向けなんじゃね
うちの子供はめっちゃ楽しんでるよフレンドが出来た!とかいいねもらえた!とか
202: 名無しさん必死だな 2017/11/27 00:47:05.89 ID:ZKzQSWSw0.net
CSのも効率を追求すると作業ゲーなんだけど
スマホのはよりタスク設定が細かい感じ
204: 名無しさん必死だな 2017/11/27 00:51:50.11 ID:vvd68N7b0.net
わかる
結局、心の持ちようで、ゆっくり楽しめば良いんだろうけど
ついつい早くどうぶつ増やしたくて、連打してテキストおくってしまう
207: 名無しさん必死だな 2017/11/27 00:56:31.71 ID:a23/ESek0.net
普通に64版移植に家具ガンガン随時追加してってガチャって表現じゃなくて
オート操作のクレーンゲーム、みたいな感じにするだけでよかったのに
208: 名無しさん必死だな 2017/11/27 01:00:13.80 ID:mO3leYWJd.net
同じDeNaの歌マクロスの日課は
素材GET用イベ曲が平日1曲3回制限なんで
5分くらいで済みます
セガのチンクロは大出撃と日課成長素材&リング
これも5分くらいで済みます
イベ以外のソシャゲはスローライフ
209: 名無しさん必死だな 2017/11/27 01:02:27.06 ID:J2cmGCQ8a.net
ポケ森のデイリーももうちょい減らして欲しいな
ヒラメ15匹釣れとか多いわw
210: 名無しさん必死だな 2017/11/27 01:03:50.14 ID:KDpN/y3aM.net
これやって本家やろうとは思わんわ
211: 名無しさん必死だな 2017/11/27 01:13:25.64 ID:a23/ESek0.net
電車でやってる人いたけど長時間読み込みからの通信エラーで強制終了してて笑った
普通の人はこんなの味わったらすぐ消すと思うw
212: 名無しさん必死だな 2017/11/27 01:25:31.40 ID:uZkr6sm00.net
そういや外でやろうとして接続エラーで起動しなかったからそれきり起動してねーわ
213: 名無しさん必死だな 2017/11/27 01:33:37.68 ID:Ho+Dfo7Oa.net
とび森にどハマリして未だに毎日遊んでるうちの母が「何か違う楽しくない」て言ってるから駄目なんやろなと
215: 名無しさん必死だな 2017/11/27 01:36:20.41 ID:4PdBmWoxM.net
完全に同意できるレビュー
なんでこんなクソゲにどうぶつの森って付けたんだとブランドに傷がついたわ楽しい収集や着替え、飾り付け、コミュニケーションに至るまで全部ハズレ作業作業作業で笑えない
店にアイテム3つずつとか来る動物が決まってるとかアイテム少ないとか
はまって二次創作するぐらい好きだったが擁護できんぞー
216: 名無しさん必死だな 2017/11/27 01:39:10.53 ID:4PdBmWoxM.net
どうぶつの森の村人はみんな気前良かったんだなとか反応多かったんだなとか色々考える出来
同じ画面で同じ作業で潤い0
スコップすらないし

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