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IGN「開発者によるとゲームのSwitch版は他機種と同程度かそれ以上売れている。VRの興味は薄れている」

1: 名無しさん必死だな 2018/01/25 15:27:44.88 ID:jRralm79d.net
ゲーム開発者「ゲームのSwitch版は他プラットフォームど同程度、あるいはそれ以上に売れている」
http://jp.ign.com/nintendo-switch/21347/news/switch
米国のゲーム開発者会議Game Developers Conferenceによるレポート「State of the Game Industry(直訳:ゲーム業界の現状)」では、
Nintendo Switchの現状に関する調査もされている。レポートによると、本機の凄まじい売れ行きはソフト販売の増加にも貢献している。

「御社のゲームのSwitch版の売れ行きは他プラットフォームと比べてどうか」というデベロッパーに向けた質問に対して、
大半のデベロッパーは他プラットフォームと同程度、あるいはそれ以上と答え、他プラットフォームのバージョン以下だと答えたのはわずか16%だった。

デベロッパーはNintendo Switchへ注目が集まっている一方、VRに対する興味は薄れているようだ。
昨年、24%のデベロッパーがVRのゲームを開発中であったのに大して、今年は17%に下がった。


画像元リンク内

325: 名無しさん必死だな 2018/01/26 01:41:03.10 ID:2pW38/d/K.net

ソースは同じだが、>>1とは別サイトの翻訳記事。

GDC調査:デベロッパはますますSwitchをサポート
http://jp.gamesindustry.biz/article/1801/18012501/
> たとえば,彼らはデベロッパがますますNintendo Switchに関心を持っていることを発見した。
> 昨年同時期(発売の2か月前)には,ほんの3%のデベロッパがSwitchのゲームを作っており,
> 5%が次の作品をSwitchで作ることを検討していただけだった。
> 今年は12%が現在Switchでゲームを作っており,15%が次回作をSwitchで発表することを予定している。
> 36%のデベロッパが最も関心のあるプラットフォームとしてSwitchを挙げており,
> PC(59%)とPS4(39%)に次いで3番めに人気のあるプラットフォームとなっていた。
> そのうえ,非常に多くのマルチプラットフォームデベロッパ(28%)が
> Switchではより多くのゲームが売れていると語っている。
> 別の23%のデベロッパはSwitchでの売り上げは平均的で,
> 16%はSwitchでの売り上げはほかのゲーム機に後れを取っていると報告した。

327: 名無しさん必死だな 2018/01/26 01:49:06.96 ID:lX6X3dwk0.net
>>325
すでに水面下ではswitchに向けて動いてるようだな
6: 名無しさん必死だな 2018/01/25 15:31:40.05 ID:iLM6ZRXdM.net
VRなんて結局それ使って何ができるかが肝心なわけで
それ提示できなきゃ意味がないそしてそれが出来ずに終わりつつある
127: 名無しさん必死だな 2018/01/25 16:28:22.71 ID:XB+sCXni0.net
>>6
AVの新時代っていう明確な立ち位置があるんだけど宣伝しづらいからな
7: 名無しさん必死だな 2018/01/25 15:31:53.41 ID:VAlqt05Ja.net
インディーズのみ!(笑)
15: 名無しさん必死だな 2018/01/25 15:35:16.83 ID:foHbl1Ri0.net
>>7
御社、デベロッパーって言葉が出てるしインディーズゲーム開発者だけが対象のアンケートとはちょっと考えにくい気がする
10: 名無しさん必死だな 2018/01/25 15:34:13.35 ID:Bzj91i2Y0.net
昨年よりもVRへの興味が70%以上下がったことになるな
オモチャならその時期だけの人気でもおかしくはない
20: 名無しさん必死だな 2018/01/25 15:38:08.89 ID:TbFfrgXRp.net
>>10
現状ただただ高いだけの代物だからまあ売れなくて当然だわなって感じ
何を勘違いしたのかVR元年とか言って元年で死んだのはお笑いにしかならんけど
12: 名無しさん必死だな 2018/01/25 15:34:23.13 ID:ljZxpuVMd.net
VRって夢のハードではあると思うんだけど時期尚早だったのかね
17: 名無しさん必死だな 2018/01/25 15:36:47.14 ID:Bzj91i2Y0.net
>>12
みんなが独り暮らしで外出せず
ネットを介してしか他人とコミュニケーションをとらないのが当たり前な社会にならない限り
一般へのVRの普及は難しいだろうな
77: 名無しさん必死だな 2018/01/25 15:58:48.94 ID:4f7mHWZHd.net
>>12
値段と性能がまだ一般化するレベルじゃないのと
やっぱりコンテンツ不足じゃないかな
151: 名無しさん必死だな 2018/01/25 16:45:20.21 ID:Xc5onPPO0.net
>>12
高いし、性能低いしで、未だ発展途上だよ。
225: 名無しさん必死だな 2018/01/25 18:19:09.43 ID:zdURr5sD0.net
>>12
価格が高すぎる
赤字覚悟で1万で売れば、違った結果になった
230: 名無しさん必死だな 2018/01/25 18:29:26.49 ID:/cNMtoQp0.net
>>12
興味はあるし頑張ってほしい分野だけど
ちょっとやってみようと思うと高いし手軽ではないな
232: 名無しさん必死だな 2018/01/25 18:31:36.77 ID:Qf5Z9xQg0.net
>>12
個人的には満足度高いけど、一般に進められるか言われたらダメかな
CSでもフル対応ソフトが二つじゃねぇ・・・
334: 上生菓子 2018/01/26 04:57:31.06 ID:vIDD3k7iM.net
>>12
VRはWiiリモコンやKinectと同じ問題を抱えてる
従来通りのコンテンツを持ってくることが
できないので、試行錯誤して新たに作っていく
必要がある、ノウハウがないからねだけど、VRはコストと需要のバランスが悪く
投資しても回収できる見込みが見えてこない
何よりも目玉になるソフトがないのが痛い
Wiiスポーツ的な
26: 名無しさん必死だな 2018/01/25 15:40:46.58 ID:lR9CmKVq0.net
アトラクションのVRは楽しいぞ
33: 名無しさん必死だな 2018/01/25 15:42:55.25 ID:Bzj91i2Y0.net
>>26
アトラクションや専門分野への普及は期待できるだろうね
150: 名無しさん必死だな 2018/01/25 16:44:22.24 ID:a5Aze+5JM.net
>>26
USJのエヴァとか今のFFとかライドとの相乗効果だと凄いんだけど、逆にあの後ではVRだけだと物足りない
30: 名無しさん必死だな 2018/01/25 15:42:04.99 ID:FLqlEa570.net
VRはアミューズメント施設では徐々に普及してきてるけど一般家庭ではまだしばらく先になりそうだな
95: 名無しさん必死だな 2018/01/25 16:08:18.99 ID:U9XdGr53d.net
>>30
セガ辺りがVRゲー何十も作って初めて家庭用VRが少しずつ動き出すと思う
34: 名無しさん必死だな 2018/01/25 15:43:17.36 ID:foHbl1Ri0.net
VRの辿った道はかつてバーチャルボーイが辿った道…
46: 名無しさん必死だな 2018/01/25 15:48:32.50 ID:La6uWvkca.net
>>34
任天堂が失敗したのに他が成功するわけないのにね
アホすぎる
35: 名無しさん必死だな 2018/01/25 15:43:24.84 ID:W6exae8Ua.net
ダークソウルリマスターとか米Amazonでswitchのが上にいるよね
73: 名無しさん必死だな 2018/01/25 15:57:00.07 ID:DGg7zLozr.net
>>35
言うて発売は5月やしな
需要は1万円以上するGOWスペシャルエディションに偏ってるんやろ
50: 名無しさん必死だな 2018/01/25 15:50:25.38 ID:0pebZd93a.net
現段階の技術でもバイオ7やってみたらVRがゲームの未来だと確信できると思うけどな
実際に買って遊んでみるまでVRの良さの一割も分かってなかった
54: 名無しさん必死だな 2018/01/25 15:51:59.94 ID:fRr3Bnd70.net
>>50
未来かもしれんが今では無いんだよなあ
眼鏡くらい気軽にかけられるようにならなきゃ絶対に普及しない
残念ながら
60: 名無しさん必死だな 2018/01/25 15:54:14.20 ID:0pebZd93a.net
>>54
眼鏡かけてても遊べるけど?
79: 名無しさん必死だな 2018/01/25 15:59:08.51 ID:WTSw8lrVK.net
>>60
値段と(装着する)労力に対してその価値がないから絶対に流行らない
面倒臭さが先立つ
196: 名無しさん必死だな 2018/01/25 17:20:34.41 ID:5Plvy4Cga.net
>>60
これは草
58: 名無しさん必死だな 2018/01/25 15:53:29.66 ID:W6exae8Ua.net
>>50
とは言ってもそこに至るまでのハードルが物凄い高いからな
Wii Uのゲームパッドみたいなもんで実際に遊ばせる、買わせるにはswitchみたいに洗練させないと普及しないよ
網膜に直接映像映す技術のやってたけど
あのレベルで普及価格帯になってようやくって感じだと思うよ
326: 名無しさん必死だな 2018/01/26 01:43:07.17 ID:S3wj5/lRp.net
>>50
良さの一割も伝えられない相手に五万円出させなきゃならないんだからそりゃ売れるわけ無いとも言えるな
56: 名無しさん必死だな 2018/01/25 15:52:11.56 ID:WVKRkNlFd.net
VRはマジで早すぎるわ
マシンパワーもだがもっと技術的に進まんとダメダメすぎる早すぎたせいでまた当分は日の目みなさそう
67: 名無しさん必死だな 2018/01/25 15:55:53.96 ID:w963/Yew.net
>>56
体験は強烈だが、設置や装着コストも強烈というと
3Dテレビをさらに極端にしたようなものだからな無線の超低遅延動画転送が一般化してスマホが映像部と処理部にわかれて
映像部をVRやARゴーグルに流用するのがあたりまえになって初めてVR専用機とかも価値を持ってくると思うわ
304: 名無しさん必死だな 2018/01/25 21:33:26.64 ID:1oQpI66Mp.net
>>56
当分はっていうか
こういう技術はスタートで躓いたら次はない
いちどダメだった技術に次のチャンスはない
もうちょっと慎重にPSVRは出すべきだったな
306: 名無しさん必死だな 2018/01/25 21:37:31.31 ID:Bzj91i2Y0.net
>>304
一度こけたプロダクトは10年眠らせなければならないとは言われているよね
おそらくVRよりもクラウドゲーミングの方が先に普及するだろうな
80: 名無しさん必死だな 2018/01/25 15:59:23.82 ID:S7c3k3UB0.net
日本一 番南無 コナミ カプコン マベ
この当たりは比較的成功しとるな
108: 名無しさん必死だな 2018/01/25 16:14:49.30 ID:U9XdGr53d.net
>>80
バーチャルボーイに入れ込んでた某社みたいな?
85: 名無しさん必死だな 2018/01/25 16:01:31.80 ID:D6ZWVLvV0.net
リソース割いてVRにつき合わされたサードもいい迷惑だよな
90: 名無しさん必死だな 2018/01/25 16:04:37.43 ID:fBUWKbuu0.net
>>85
カプコンとベセスダぐらいか
去年のE3でもVRタイトルで目玉となるようなもんは
特に無かったし
サードもさっさと見切りつけてるだろう
今年のE3でも何もなけりゃ 完全に終わりやね
102: 名無しさん必死だな 2018/01/25 16:10:54.05 ID:7jhu5Q3T0.net
>>85
カプコンはコロプラとクロスライセンスまでだもんな😭
97: 名無しさん必死だな 2018/01/25 16:08:29.76 ID:N64+vH3q0.net
任天堂はLaboのダンボールVRを他ゲーム向けに開放するのだろうか
117: 名無しさん必死だな 2018/01/25 16:18:20.80 ID:Bzj91i2Y0.net
>>97
開放して欲しいけど既存のサードで生かせる実力のあるところは限られそうだな
133: 名無しさん必死だな 2018/01/25 16:33:59.09 ID:/r4lpMydd.net
https://gonintendo.com/stories/298517-spanish-video-game-sales-week-46-data-xenoblade-chronicles-2
LAノワールなんかはスペインではスイッチ版が一番売れた
任天堂が弱いイギリスですら全体の2割売れてるから当たり前かもしれないけど
141: 名無しさん必死だな 2018/01/25 16:40:03.37 ID:MqStY0mS0.net
>>133
細かい作業が嫌いそうなイギリスでラボがアマランにランクインしてたし
Switchソフトもそこそこ売れてるよな
PS4王国で何かが起ころうとしてるのかな?
134: 名無しさん必死だな 2018/01/25 16:34:19.30 ID:AdqHg+h8r.net
まあWiiUを改良したSwitchは売れたから
VRも改良して別物に作り変えれば売れると思うよ
173: 名無しさん必死だな 2018/01/25 17:04:53.45 ID:ALrRToJr0.net
>>134
ゲーム機本体とVR本体セットで4万くらいじゃないと無理
VR自体の魅力以前に周辺機器の限界だから
135: 名無しさん必死だな 2018/01/25 16:36:33.83 ID:e0c4ch9R0.net
そりゃソフト揃ってなけりゃその分売上が集中するだろ。 PS4と同じ状況とでも思ってんのか?
153: 名無しさん必死だな 2018/01/25 16:47:34.93 ID:lCFMwp3B0.net
>>135
つまりPS4はサードの墓場っちゅうことか
146: 名無しさん必死だな 2018/01/25 16:41:30.26 ID:RBZA3KZpK.net
実際、インディーズメーカーからの好調報告多いもんなあ。
全体的に大手は乗り遅れてるから、中小メーカーはチャンスだぜ。
183: 名無しさん必死だな 2018/01/25 17:10:30.74 ID:U9XdGr53d.net
>>146
マベはそろそろ牧場物語出せよと思う実は牧場物語本編はもう3年くらい出てない
この間のはただの移植
マベは脱任直後は調子よかったがそこでDS後半に蓄えた信用を使い尽くした
脱任タイトルやPSP発タイトルはそこそこ売れたが新規vita向けは全然だったし
主力の牧場は全然出ない、次に売れたRFは死亡、最近はカグラだけと言う任天堂で割と禁ねまで主力出してたサードって
レベルファイブ、カプコン、マベ、アトラス
版権ゲー除外するとこんなもん
アトラス以外二の足踏んでる状態
180: 名無しさん必死だな 2018/01/25 17:06:50.23 ID:/uiSCi+4d.net
EAは早くFEをローカライズしてくれ
182: 名無しさん必死だな 2018/01/25 17:08:52.28 ID:vu7Y/1m90.net
202: 名無しさん必死だな 2018/01/25 17:34:20.15 ID:uS0uolpY0.net
ノーマンズスカイはショボゲー
331: 名無しさん必死だな 2018/01/26 03:39:01.11 ID:8ERLtsLp0.net
>>202
そうなの?
スイッチに来ないかなーと思ってるんだけど
あの絵が好き
211: 名無しさん必死だな 2018/01/25 18:03:02.13 ID:4mwRQDQV0.net
VRは長時間遊ぶのがつらいのと、なにより面倒くさいのなんとかしないと難しいっしょ
239: 名無しさん必死だな 2018/01/25 18:35:31.10 ID:U9XdGr53d.net
>>211
俺がwiiに言った愚痴と同じだわ
wiiは長時間ダラダラ遊ぶっていうスタイルに向いてなかった
DQやポケモン等日本で安定して売れてるゲームとは違うタイプ
219: 名無しさん必死だな 2018/01/25 18:15:16.77 ID:yTsnSnrd0.net
VRと一番相性いいのエ○ゲだろ解禁しろ
223: 名無しさん必死だな 2018/01/25 18:17:56.89 ID:SO7l8wV70.net
>>219
相性いいつっても作ってるやつらのレベル低すぎて
イリュもKISSも飽きられてるしどっちもキャラクリで撮影会やダンスとかおかしな方向行ってる
そこにVRいらないよねって小細工しかしてない
231: 名無しさん必死だな 2018/01/25 18:30:40.70 ID:EQjaLJYi0.net

高額な「周辺機器」である内は絶対に流行らんだろうな、VRは

周辺機器でなく、はじめからそれ一つで完結する新ゲームハードとして出したらゲームソフト次第ではワンチャンあるだろうが

240: 名無しさん必死だな 2018/01/25 18:37:39.48 ID:U9XdGr53d.net
>>231
それもwiiが通った道だな
ただ不完全だったswitchはギミックハードとしては完全体に近づいてると思う
234: 名無しさん必死だな 2018/01/25 18:33:33.69 ID:yQY6zx6p0.net
スイッチ好調は何よりだが
それでも海外大手は
一部のソフトの移植マルチに留まるだろうから
今後の海外の普及は楽観できんねえま、インディと和ゲーにはチャンスとも言えるが
273: 名無しさん必死だな 2018/01/25 19:15:55.23 ID:mH+QgOAS0.net
>>234
スカイリムみたいな前世代機のDLC完全版みたいなのが多く来るかもね
メーカーは既にあるものを二毛作出来る
任天堂ユーザー層は知らなかったゲームをお得に出来る
悪くない方向性だと思う
248: 名無しさん必死だな 2018/01/25 18:47:28.41 ID:Ag2OIThaa.net
酔いやすさって個人差がかなりデカいみたいだね
自分はバイオ7とかSkyrimを5,6時間続けても全く酔わないけど、妹と彼女は30分くらいで酔ってた
249: 名無しさん必死だな 2018/01/25 18:49:10.06 ID:rUSns7KA0.net
バイオ酔わないとか凄いな
友達と二人でゲロ吐きそうになった
冗談抜きで二人とも顔真っ青になったし
255: 名無しさん必死だな 2018/01/25 18:53:13.40 ID:Ag2OIThaa.net
>>249
最初の30分くらいは歩くときに内臓が浮く感じがあって、ヤバイかな…と思ったけど途中からそれすらなく人生最高のゲーム体験ができた体験版かなんかのジャッカルアサルトだけは無理だけどね、あれは酔う
252: 名無しさん必死だな 2018/01/25 18:51:16.07 ID:Qf5Z9xQg0.net
酔いもソフトに酔って違うらしいからなぁ
SkyrimVRは四時間ぐらいで気持ち悪くなる
253: 名無しさん必死だな 2018/01/25 18:51:49.00 ID:RBZA3KZpK.net
酔う人がいるってだけでも、大きなマイナス要因だしなあ。>VR
あまりの売れなさに鉄拳原田なんか露骨にやる気無くしてるし。
254: 名無しさん必死だな 2018/01/25 18:52:07.89 ID:XpEkc9Zy0.net
酔いやすいタイプは空間把握能力が優れてるらしいな
265: 名無しさん必死だな 2018/01/25 19:05:47.28 ID:Z5srGSYZ0.net
>>254
動かしながら画面をキョロキョロ見るから酔うんだぞ
視点はスティック操作だけにして画面の真ん中だけを見てれば酔わない
291: 名無しさん必死だな 2018/01/25 19:57:27.38 ID:7Yn4Glk/d.net
VRは酔いの問題がなぁ
ロビンソンとか一歩進んだだけでギブアップだったわ
256: 名無しさん必死だな 2018/01/25 18:54:18.88 ID:bPT1tMoKK.net
一瞬のステマVR時代からswitch時代に変わったよね
262: 名無しさん必死だな 2018/01/25 19:03:36.00 ID:3Xosj9uua.net
>>257
FIFAだけならなw
wii全盛期のEAの売上の内、任天堂プラットフォーム向けの合計が9%位
wiiで最も売れたサードタイトルJD要したUBIでも13%くらい
272: 名無しさん必死だな 2018/01/25 19:15:44.37 ID:UOnkLDqz0.net
Nintendo Switchの『アーケードアーカイブス』シリーズ、『アケアカNEOGEO』シリーズが全世界累計100万ダウンロードを突破
https://www.famitsu.com/news/201801/25150473.html
ハムスターは、ハムスターが事業展開するNintendo Switch用ダウンロードソフト『アーケードアーカイブス』シリーズ、
『アケアカ NEOGEO』シリーズについて、全世界累計で100万ダウンロード(2018年1月23日時点)を突破したことを発表した。アケアカも累計100万突破。活気があってよい
278: 名無しさん必死だな 2018/01/25 19:20:49.70 ID:RBZA3KZpK.net

>>272

合算とは言え、こりゃ凄いなあ。

286: 名無しさん必死だな 2018/01/25 19:42:53.30 ID:Ag2OIThaa.net
バイオハザード7
Skyrim VR
勇なまVR
バウンド王国の欠片
Rush of blood
Far Point
この辺は最高に楽しかったな
289: 名無しさん必死だな 2018/01/25 19:47:33.28 ID:J6OXQUTP0.net
>>286
俺はRez
もう本当に気持ち良すぎてどうにかなりそうだった
288: 名無しさん必死だな 2018/01/25 19:45:30.34 ID:J6OXQUTP0.net
VRの衝撃は凄いんだけどなぁ
モニタでやるようにぶっ続けで出来ないというかすぐ満足しちゃうんだよな
なによりまずHMD装着するのが結構億劫
まぁでもこの時代に家庭用VRを体験出来たことはすごく嬉しかったけどね
290: 名無しさん必死だな 2018/01/25 19:48:54.28 ID:Ag2OIThaa.net
>>289
それ良く聞くなぁ
今度買ってみよう
305: 名無しさん必死だな 2018/01/25 21:35:53.71 ID:/7zOko/H0.net
今の家庭用VR程度で最上位はない。初戦は既存技術の寄せ集め
318: 名無しさん必死だな 2018/01/26 00:44:41.04 ID:une8KcmHd.net
>>306
実際家庭用VRは10年寝かせた方が
まだ高いしね
309: 名無しさん必死だな 2018/01/25 22:32:48.47 ID:NHT2dS4Da.net
VR視点だけぐるぐるまわっても三半規管が反応しないと気持ち悪くなる
こういったVRと現実の感覚のギャップはゲーム機やらHMDやらの性能ではどうにもならない
アイディアが必要だ
PSWでは省みられることのない概念がVRには必要なんどよ
313: 名無しさん必死だな 2018/01/25 23:41:11.69 ID:EtCVCB6S0.net
>>309
三半規管に刺激を送って物理的に傾いているように感じさせて
酔いを改善させるシステムはサムスンが開発中だよ
317: 名無しさん必死だな 2018/01/26 00:38:07.49 ID:wWiDxM960.net
>>313
そいうい問題じゃ無い気がする
俺が酔った原因は、自分で歩いて無いのに画面が移動するから、気持ち悪いのなんの
バイオ5分持たなかった
立ち止まって見回すだけなら何ともならんかった
ルームランナーみたいなので自分歩かないと多分ダメだ
車の一方行のみだと平気だった
321: 名無しさん必死だな 2018/01/26 00:48:30.76 ID:mcSU8V+j0.net
>>317
俺は車の一方通行ゲームが一番酔ったなあ。いちおう走れ回れるVR個体もあるね
http://www.moguravr.com/vr-omni/
315: 名無しさん必死だな 2018/01/26 00:33:25.52 ID:gRM7CI8+0.net

VRは主観視点しかないから演出の幅が狭いんだよなあ

広い空間で動きをトレス出来てもリアル視界塞がれているから障害物避けれないし

316: 名無しさん必死だな 2018/01/26 00:36:28.18 ID:mcSU8V+j0.net
>>315
Oculus Riftの同梱ソフト
ラッキーテイルはマリオ64みたいなアクションゲームだよ
307: 名無しさん必死だな 2018/01/25 21:45:12.24 ID:IDmknEoW0.net
どっちにしろ家庭用VRはまだ10年以上早いよ

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