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Horizon Zero Dawn 開発中は50倍の広さがあった

1: 名無しさん必死だな 2018/02/06 21:22:21.79 ID:nv25hKAsp.net
「Horizon Zero Dawn」は当初Co-op機能の実装を進めていた、GuerrillaのMathijs De Jonge氏が説明
https://doope.jp/2018/0273656.html
余談ながら、開発当初のオープンワールド環境は製品版に比べてなんと50倍もの広さだったものの、アートチームがこの面積を埋めることは到底無理だと直訴したことから、現在のサイズに落ち着いたとのこと。

ゼルダもコンパクトにすればもう少しまともなゲームになったのにね

84: 名無しさん必死だな 2018/02/07 03:10:08.47 ID:c/WhZ3ny0.net
>>1
その割にスカスカのマップだな
85: 名無しさん必死だな 2018/02/07 03:17:39.63 ID:96Vjh+Eu0.net
>>1

超まともなゲームに何言ってんだ

2: 名無しさん必死だな 2018/02/06 21:22:51.33 ID:KQwkadmZ0.net
無双チームに言ってやれ
3: 名無しさん必死だな 2018/02/06 21:23:51.81 ID:zCNwdHUO0.net
FF15も最初に示したマップもそのくらいの広さだったな笑
4: 名無しさん必死だな 2018/02/06 21:24:09.45 ID:Lhm6ODpT0.net
そりゃ今の規模でもスカスカなんだから50倍なんて無理に決まってんだろ…
5: 名無しさん必死だな 2018/02/06 21:27:05.71 ID:YMLbG56y0.net
技術力低かったのか
6: 名無しさん必死だな 2018/02/06 21:27:53.84 ID:8ZsnUrjr0.net
スカスカになるからやめてくれって話じゃねえか
8: 名無しさん必死だな 2018/02/06 21:41:13.63 ID:nv25hKAsp.net
ゲーム画面のスクショです
http://media.comicbook.com/2017/11/horizon-zero-dawn-the-frozen-wilds-screen-04-ps4-us-12jun17-1049969.jpg

https://cdn.vox-cdn.com/uploads/chorus_asset/file/8043121/horizon_1.jpg

https://cdn.hobbyconsolas.com/sites/navi.axelspringer.es/public/media/image/2017/02/horizon-zero-dawn_18.jpg

https://thumbs.candybanana.com/UBoA3PnKs9MiqTv9jibCeYLF2BA=/3840x2160/smart/https://s.candybanana.com/images/1fec/bb99c3b6-2d5d-4246-9b77-174ef5479960_Horizon_Zero_Dawn_20170216094343.jpg

118: 名無しさん必死だな 2018/02/07 11:53:04.76 ID:xiNShXCH0.net
>>8
なんか足浮いてるしクッキリなのかモヤモヤなのかよくわからんグラやな
9: 名無しさん必死だな 2018/02/06 21:42:26.68 ID:yTSuMBTk0.net
ホライゾンのマップってなんか移動してて楽しくないんだよなあ
なんか特徴が少ない
10: 名無しさん必死だな 2018/02/06 21:43:18.87 ID:nv25hKAsp.net
>>9
それはお前がアメリカを知ら無いからやで
11: 名無しさん必死だな 2018/02/06 21:48:00.74 ID:APOlzwvi0.net
>>10
ならアメリカ人にしか売れんな
12: 名無しさん必死だな 2018/02/06 21:49:49.34 ID:nv25hKAsp.net
>>11
実際そうなったやろ
俺はアメリカ住んでたから知っとるけどな

ゼルダはどの世界の人からみてもスカスカだけどな

104: 名無しさん必死だな 2018/02/07 08:02:35.19 ID:34grUWctr.net
>>12
田舎住まいにもほどがある
30: 名無しさん必死だな 2018/02/06 22:11:40.54 ID:dPD2DyuCM.net
>>10
ゲリラゲームズはオランダのゲームスタジオなんだけど…
アメリカってどういう事?
33: 名無しさん必死だな 2018/02/06 22:16:03.93 ID:nv25hKAsp.net
>>30
やってないの丸わかりやんwww
やってみればわかるよ
あのオープンワールドの景色の意味が理解できるよ
102: 名無しさん必死だな 2018/02/07 08:00:25.10 ID:WCeiT3Kl0.net
>>9
怪しげな場所はあるけど大抵行ってみても無意味なんだよな
DLCで何か入れるつもりなんか。
あと最初のノラの故郷の時点でMAP開いて、「あれ?狭くね?」と思った。
13: 名無しさん必死だな 2018/02/06 21:51:15.14 ID:k5gFd44F0.net
使い回し出来ない新規IPで広大なオープンワールドは相当時間かかるだろうな
14: 名無しさん必死だな 2018/02/06 21:52:03.54 ID:ydeGxH2F0.net

広けりゃいいってもんじゃない、ってはこれを見ればよく分かる
110: 名無しさん必死だな 2018/02/07 09:12:13.74 ID:4YDTEgjZ0.net
>>14
ひどいな
コエテクの技術とセンスのなさw
16: 名無しさん必死だな 2018/02/06 21:53:23.54 ID:RXfrN+xo0.net
アメリカではゼルダのほうが初動から売れていたぞ
ホライゾンのセールスが一番良かったのは欧州
17: 名無しさん必死だな 2018/02/06 21:56:03.75 ID:vu3k2Yqb0.net
開発力不足ってことね
18: 名無しさん必死だな 2018/02/06 21:57:06.53 ID:phzhuCrb0.net
50倍に濃縮してもゼルダよりスカスカなのか
19: 名無しさん必死だな 2018/02/06 21:58:08.02 ID:vTWhPa1AK.net
崖も登れずレスポンスに乏しいハリボテOWをまだ持ち上げてんのか
21: 名無しさん必死だな 2018/02/06 22:01:10.06 ID:nv25hKAsp.net
ゼルダの虫みたいな上りより
ホライゾンのパルクールの方がはるかにリアルで面白いんだよな
22: 名無しさん必死だな 2018/02/06 22:01:35.97 ID:6cUT+6Af0.net
劣化ゼルダのホライゾンの劣化無双マップ
23: 名無しさん必死だな 2018/02/06 22:02:39.75 ID:dGDqpfZF0.net
広けりゃ面白くなるというわけじゃないからな
ゼルダはスカスカマップで大失敗したわけだし
 
28: 名無しさん必死だな 2018/02/06 22:10:16.01 ID:nv25hKAsp.net
実際のゲーム画面なんですよ すみませんね

https://i.redd.it/q5d3o7s96f8z.jpg

https://gifyu.com/images/HorizonZeroDawn_20170301031858.png

35: 名無しさん必死だな 2018/02/06 22:18:48.05 ID:ydeGxH2F0.net
2018年にもなって未だに「どうです綺麗でしょう?実写みたいでしょ?でもこれゲーム画面なんですよぉ!」なんてことを言ってる時点でなぁ。
39: 名無しさん必死だな 2018/02/06 22:22:31.01 ID:cVPUETUj0.net
Horizonは10日掛けて40時間でクリアーしたけどゼルダは3日で40時間でまだマップは25%ほどしか開放せず生活リズム破壊して遊んでいる
この差は割とマジで何なんだろう
とにかくゼルダは世界観の居心地が良すぎるってとこまでは分析できたんだけど中毒性を説明できない
46: 名無しさん必死だな 2018/02/06 23:04:33.43 ID:dHuoD7z+0.net
>>39
テレビゲームの面白さの根源って自分の起こしたアクションに対してリアクションがある事なんだけど
ゼルダはそれをよく理解した作りになってる
57: 名無しさん必死だな 2018/02/06 23:59:21.87 ID:GR3+qzYT0.net
>>39
分かる
あれはやったことない人には分からないよな
41: 名無しさん必死だな 2018/02/06 22:30:41.23 ID:+hFf0qDma.net
ホライゾンとゼルダどっちもやったけど
ホライゾンスカスカだったわ
42: 名無しさん必死だな 2018/02/06 22:32:00.84 ID:qHLey0EC0.net
オープンワールドするにしても、一気に作るより地域や気候ごとに小分けにして後で統合したほうがいいよね

そう、エルダースクロールのようにね!

43: 名無しさん必死だな 2018/02/06 22:40:03.31 ID:ZkhcCfIK0.net
ホライゾンって見た目がキレイなだけで本質的にはコーエーのオープンワールドと何ら変わらないよね
スカスカのハリボテでオブジェクトへの干渉などの作り込みも甘い
48: 名無しさん必死だな 2018/02/06 23:09:07.49 ID:FU7HK2tw0.net
ハリボテオープンワールドの代表選手みたいなゲームだったな
インタラクトって表示が出てボタン押したら椅子に座ったのには笑った
49: 名無しさん必死だな 2018/02/06 23:10:18.25 ID:b2QW7Y4/0.net
今のでも結構広いぞ
瞬間移動なかったらゾッとする
50: 名無しさん必死だな 2018/02/06 23:12:13.59 ID:1NSSJXGU0.net
十分広かったわあれで
DLCの部分ですら思ったより広かった
51: 名無しさん必死だな 2018/02/06 23:15:13.55 ID:nv25hKAsp.net
>>50
DLCの部分は地図以上に高低差がすごくてびっくりしたわ
53: 名無しさん必死だな 2018/02/06 23:18:14.17 ID:nZow1kje0.net
友人がホライゾンを絶賛してるからやってみたいんだよ
暇が欲しい
55: 名無しさん必死だな 2018/02/06 23:41:43.88 ID:k5gFd44F0.net
一番似てるゲームはUbiのFarCryだなソックリなシステム
56: 名無しさん必死だな 2018/02/06 23:57:51.83 ID:nv25hKAsp.net
ゼルダの広さ自慢が無意味になった瞬間であった
58: 名無しさん必死だな 2018/02/07 00:03:21.64 ID:LnywOVdV0.net
石が壁に張り付いたり水が燃えるホライゾンはリアル過ぎた
59: 名無しさん必死だな 2018/02/07 00:09:55.00 ID:0MS/BsoDp.net
「スカスカでいいから京都の広さを!」
「充実したアートワークをレベルデザインに盛り込みたいので集約しましょう」
60: 名無しさん必死だな 2018/02/07 00:13:25.41 ID:nU3pHxyv0.net
ゲリラのマルチプレイなんて不安しかねぇから次回もシングルプレイのみでやれや
61: 名無しさん必死だな 2018/02/07 00:18:03.00 ID:JN8UYWIE0.net
ただ本当に50倍あるかどうかは怪しいもんだ。盛ってるだろ
62: 名無しさん必死だな 2018/02/07 00:18:28.83 ID:Rq6CJEXId.net
DLCでまず最初に感動したところは
雪深いところを走るモーション。
SCEお前はそこまでやってくれたのか感が凄い
70: 名無しさん必死だな 2018/02/07 01:08:45.26 ID:0MS/BsoDp.net
>>62
そうそう
足を横に抜くんだよなあれよくできてるわ
64: 名無しさん必死だな 2018/02/07 00:21:39.96 ID:Jgo3Hycn0.net
製品版Horizonはマップが狭すぎるからな
全てのスケールが小さいのよ
67: 名無しさん必死だな 2018/02/07 00:33:39.27 ID:uA+CdvaP0.net
最初50倍で開発ってw
1/50規模になる位の大幅見当違いって無能過ぎるだろ
69: 名無しさん必死だな 2018/02/07 01:07:03.64 ID:FIgrAYCL0.net
正直まだグラが足りんわ
20fpsにする代わりに超美麗グラにするモード出してくれ
73: 名無しさん必死だな 2018/02/07 01:42:05.13 ID:HbNtIrPs0.net
スカスカと思いたい
スカスカであってくれって必死に思い込めば自分の心の中は満たされるんやなって
76: 名無しさん必死だな 2018/02/07 01:50:19.50 ID:eMCEKBCH0.net
元々はフォールアウトみたいなRPGを狙って作っていたのかな
という感じがあったから納得
町が少なすぎて一度人類が全滅したといわれても
それを全く表現できていない狭すぎる世界
77: 名無しさん必死だな 2018/02/07 01:59:27.23 ID:gSmJcHTo0.net
ブレスオブザワイルドは今の広さをキープしつつ
スペック上がった時にオブジェクトの数を増やすなど
ブラッシュアップすれば良い
86: 名無しさん必死だな 2018/02/07 03:20:22.60 ID:96Vjh+Eu0.net
>>78
エアプか、フィールドの意味をまったく感じ取れない鈍感なのか。
どっちにしろ底の浅い目しか持ってない
80: 名無しさん必死だな 2018/02/07 02:42:55.79 ID:gv9aUh5W0.net
スカスカホライゾン君は馬鹿なキチガイにしか認めて貰えなくて可哀想
ゼルダは名実共に世界一のゲームになっちゃったからなぁ
法螺依存君は時期が悪かったわ
81: 名無しさん必死だな 2018/02/07 03:01:06.12 ID:+iUty+bD0.net
ホライゾンってゼルダの半分しか売れてないのか
やたら張り合うし、もっと売れてると思ってたからびっくり
82: 名無しさん必死だな 2018/02/07 03:03:21.42 ID:JfBEKrbo0.net
無駄に歩かされることが根本的につまらない
無駄に広大なフィールドを歩かせる意味を作れてるゲームあるか?あとゼルダはスカスカだし最後透明な壁で印象悪すぎる
83: 名無しさん必死だな 2018/02/07 03:06:54.94 ID:jjSHJAuy0.net
現実は厳しい
売上ゼルダは評価もゼルダが上
87: 名無しさん必死だな 2018/02/07 03:42:31.54 ID:L9Mf0tQ50.net
ゼルダのアゲート山は許さないよ
89: 猫娘+ 2018/02/07 04:47:13.52 ID:ljotLWO60.net
ライフゲージがプログレスバーとは…。
ちょっとわかりにくい。

ゼルダではハートが何個減るとかで表現されるのでわかりやすい。
ハートメーターは最大48個まで増える(1列は24個)。

ホライゾン・アリアダストのことだから、敵の攻撃によるダメージはかなり大きいと予想されるわ。
一撃でハートの器が20個くらい減るのはザラじゃない。
このため、最低40個くらいにしないと、強敵と戦う際には簡単に死んじゃうぞ。

90: 猫娘+ 2018/02/07 04:50:49.36 ID:ljotLWO60.net
ライネルは鬼太郎の妖怪で言うと、大鬼と同等に強く、
ライネルが持っている古代の大剣の直撃を食らうと、
ハートが20個近く削り取られる。

猫娘の華奢な身体ではこの攻撃を食らったらひとたまりもない。
華麗なジャンプでかわして、ジャスト回避を発動させて戦うとか…。

ライネルの体当たり、古代の武器での攻撃、火炎放射攻撃、電気の矢などを食らうと悲惨。

91: 名無しさん必死だな 2018/02/07 05:19:32.25 ID:6IGsC4Px0.net
15も電車の外、作ってあるんだよなテネブラエの城内とか
バグ技で行ける
93: 名無しさん必死だな 2018/02/07 05:42:18.00 ID:VAPFRjex0.net
ウィッチャーやるとゼルダなんて話にならん
94: 名無しさん必死だな 2018/02/07 05:54:25.90 ID:kkotmmx2M.net
だから何?って話だわな
もっと力入れるべき所あったろ
96: 名無しさん必死だな 2018/02/07 06:58:43.07 ID:VsC+qUo10.net
まぁあれだけのグラを維持しつつ50倍となると開発死ぬだろうな
ゼルダやみたいなクソグラでいいなら別だが
98: 名無しさん必死だな 2018/02/07 07:03:05.71 ID:O+CJUoRM0.net
ゼルダは大剣装備中に防御がコマンドが存在しないのが勿体無い
120: 名無しさん必死だな 2018/02/07 12:03:13.92 ID:4o91nYby0.net
>>98
わかる。大剣あんま使わなくなっちゃう。トロいけど防御もできる大剣とかも用意してくれりゃよかったのになー
99: 名無しさん必死だな 2018/02/07 07:16:04.64 ID:ECPXE2++d.net
horizonのあとにゼルダBOTWやったらhorizonのいいところ全部消し飛んだわw
ゼルダBOTWのあとにARK遊んだらゼルダBOTWのいいところ全部消し飛んだけど
100: 名無しさん必死だな 2018/02/07 07:45:02.98 ID:wrUlOh+Ma.net
ホライゾンとかいう「日本人からの評価が特に高いです!」と公式が言うゲーム

なのに日本の信者は海外で評価が高かった!とのたまう謎

101: 名無しさん必死だな 2018/02/07 07:55:42.91 ID:gv9aUh5W0.net
日本人からも評価は高くないよ
宗教上の理由でゼルダの対抗馬が必要だから劣ってる事実が有ろうが
最高評価を付けなければいけない戒律が有るだけ
103: 名無しさん必死だな 2018/02/07 08:02:27.77 ID:WCeiT3Kl0.net
MAP見るとゲーム開幕から実質、東→北→西方面に進むしか選択肢ないからな
その道がぶっといから気付きにくいかも知れんけど。
105: 名無しさん必死だな 2018/02/07 08:11:00.29 ID:p2sCKNrTM.net
アメリカに住んでるのにソクミンやってるとか
もうちょいマシなことあるやろ
109: 名無しさん必死だな 2018/02/07 08:43:04.59 ID:337JtQ4F0.net
メタルギア5はマップがスカスカとか言われてたけどおれはすごいおもしろかったんだよなあ
ていうかあれでスカスカならホライゾンもスカスカ
112: 名無しさん必死だな 2018/02/07 09:29:06.56 ID:EZmDkkwla.net
え?未完成メタルギアと同じことやってたのかw
そりゃ小島と気があってゲームエンジン渡したりするわな
113: 名無しさん必死だな 2018/02/07 10:16:04.36 ID:otbLjFAZ0.net
オーポンワールドはしゅごいぃ
114: 名無しさん必死だな 2018/02/07 10:18:13.25 ID:2cs8UHtd0.net
クエ埋めるの無理だろw
115: 名無しさん必死だな 2018/02/07 10:29:18.63 ID:podA7qy/d.net
これだけなんでMHWとコラボしてんの?
116: 名無しさん必死だな 2018/02/07 10:29:19.85 ID:HPktXAoU0.net
密度でいえばfallout4が最強だろ だがあれはゴミマップなんだよ
ゴミつめこみすぎて見通しが悪すぎ オープンワールド名乗る価値もない
117: 名無しさん必死だな 2018/02/07 11:46:28.83 ID:ZEl8b5as0.net
壁に昆虫みたいに張り付いて登れるからスカスカじゃない
みたいな理屈はおかしいと思います
119: 名無しさん必死だな 2018/02/07 11:55:03.24 ID:xiNShXCH0.net
>>117
アサクリオリジンもやったこと無いニート乙
121: ! 2018/02/07 12:27:34.96 ID:yenl1QLv0.net
続編出して欲しいな(´・ω・`)これ久しぶりにグラで感動させられたわ
123: 名無しさん必死だな 2018/02/07 12:32:10.76 ID:GdziJKk10.net
無駄にクッソ広いマップだったのはTES2だったか
124: 名無しさん必死だな 2018/02/07 12:32:20.65 ID:Bu1OehcB0.net
グラにリソース割きすぎて面白さを詰め込めなかったんだな
125: 名無しさん必死だな 2018/02/07 14:36:07.40 ID:YJnY3H+O0.net
広さ50倍に作っても値段は50倍にできないからな

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