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堀井雄二「ゲームプレイでいちばん辛いのは『つぎに何をしたらいいのか分からない』っていうこと」

1: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:22:42.94 ID:kHwIrrhj0

http://s.famitsu.com/news/201907/17179579.html
堀井
いまも、日野さんの作るゲームは丁寧ですよね。

『妖怪ウォッチ4』をプレイしたのですが、初めてプレイした人でもぜんぜん悩まないし、
つぎに行くべき場所もすぐに分かるし、だからついつい遊び続けちゃう。

ゲームプレイでいちばん辛いのって、
「つぎに何をしたらいいのか分からない」っていうことなんですよね。
そのあたりの丁寧さって大事ですよ。

y 5d284fed95cb4 - 堀井雄二「ゲームプレイでいちばん辛いのは『つぎに何をしたらいいのか分からない』っていうこと」
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124: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 00:15:00.85 ID:V7nuo49l0

>>1
ドラクエ世代だからすごくわかる

ゼルダブレスオブザワイルド
合わなかった
何していいかわからなくて

 

129: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 00:25:03.07 ID:kKOVBqbja
>>124
あれかなり誘導してくれてるやん
序盤のはじまりの台地とかユーザーにこうしてねってワザとわかるようなアイテムとかの配置にしてあるし

 

2: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:23:04.96 ID:mv7vk2Xo0
吉田直樹聞いてるか?

 

36: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:55:54.87 ID:7uuV8wR/0
>>2
何でFF14やねんw
あんなんハイエンドコンテンツ以外は猿でも出来る仕様やんけ

 

116: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 23:58:37.80 ID:hkiI3KWWa
>>36
ダンジョンで組まなきゃいけない時点でハードル高いぞ

 

178: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 03:54:55.44 ID:AJB5cVTf0
>>2
むしろ吉田は自由なマイクラに対してレールを敷いたドラクエビルダーズという答えを出してるよ

 

213: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 06:44:43.83 ID:bAljOV9L0
>>2
よしだは真逆で指示出しすぎてクソにしてるパターン

 

4: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:25:08.87 ID:1kMNv0r0a
ドラクエ7リメイクやってて思ったけど次の石板のヒント無かったら途中で投げる人続出だろうなとは思った
PS1の方はヒント無いんだっけ

 

10: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:31:53.83 ID:/0VT6MvU0

>>4
堀井「占い婆の置く場所間違えちゃった」

すり鉢状の地形になった一番底にいて遠い
本当に欲しい情報を言ってくれないタイミングもある

 

5: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:25:20.24 ID:hRkZc6Uta
FF15の時に何していいかわからないって言った日本人バカにするアホいたけどそれって作り手が誘導するの放棄してるって意味だからな

 

7: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:30:23.36 ID:J68dHl6I0
>>5
オープンワールドの遊び方がわかっていない、だっけ
ひどい言い草だよな

 

32: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:47:36.57 ID:TxN6/HeW0

>>5
FF15はこれが出来てない

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/170927

堀井氏:
人間には「寄り道の楽しさ」ってあるでしょう。だから今回のゲームも、寄り道の要素はふんだんにあります。
ストーリーも素材集めもふしぎな鍛冶も、あるいはマジックスロット(マジスロ)【※】もメダルも、全部ね。色んな要素を入れましたから。

ただ、一つ言うと――「寄り道」で大事なのは、ユーザーが「安心してレールから外れていける」ことなんですね。そこは大事にしています。

 

215: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 07:05:11.05 ID:hf8AJjAPM
>>32
長年RPG作ってきた坂口が作ったFF7でゴールドソーサーとか違和感ないけど、田畑みたいな無能で経験もほとんどない奴が作ったものの差だな

 

8: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:30:24.70 ID:eU4IekVS
俺はその余計な親切のために一本道になったポケモンというゲームを知っている
下画面を地図で占領する嫌がらせっぷりだ

 

92: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 23:27:40.18 ID:/dcBpaQ20
>>8
技術不足で一本道になっただけや

 

9: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:30:50.44 ID:6D0NbRfFd
ドラクエ作った奴がこんなセリフよく言えるな
言ったもん勝ちか?

 

47: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 22:06:23.82 ID:WJWW/D4S0
>>9
自分で失敗したと思ったからこそ出る言葉だろ

 

135: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 00:49:49.21 ID:S2NTMUH8a
>>9
むしろドラクエ作ったからこそやろ
ドラクエ以前のRPGとか目的も何も知らされず町中どころか野原にポンとか珍しくなかったぞ

 

11: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:32:22.90 ID:WGOM6/M00
鈴木みそがドラクエを誉め言葉で盲導犬RPGって言ってたな
誰でもクリアできるようにゲームが誘導してくれると

 

15: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:33:51.83 ID:lET4X2mo0
>>11
それでもクリア率低いんだからよっぽどつまんねえんだな

 

285: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 17:08:53.75 ID:fwTHAaT00
>>11
昔はそれでもよかった、ビデオゲーム自体に珍しさがあったし、動画投稿サイトなんてものもなかった
今となってはそういうゲームは、自分でプレイする意味が薄くて動画見りゃ済むものに落ちぶれた

 

17: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:35:36.70 ID:YCXj1tnJ0
DQが評価されてたのは3の船入手以降の自由度なんかだと思うがなあ…
6の岩山や階段で区切られまくったフィールド、
8のほとんど用意されてない西の大陸の上陸地点を
迷わない!素晴らしい!と感じてたの?

 

118: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 00:03:01.13 ID:8DaLeLwyF
>>17
それでも敵の強さでどこを進めばいいのかは分かっただろ

 

321: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 04:28:27.57 ID:UUwjvV5rp
>>17
それな
行き先わからないのも辛いが、
行き先を限定されるのはもっと辛い
DQ5は物語を成立させるためにプレイヤーに一切の自由を与えなかった
あんなものをRPGと呼んじゃいかんよ

 

19: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:38:32.14 ID:77E88dDq0

駄目なのは、次なにをしたらいいか?をあれこれ考えて試行錯誤している時に異様にストレスがたまる作りになってる場合だろ
あっちへ行ってみよう!それともこっちかな? あの街で聞き込みしてみようかなー? みたくなってる時に 馬鹿みたいにエンカウントがあったり移動に時間かかりまくったりだのな

次に何をしたら良いかを親切に常に提示しちゃったらそれはもうただの作業だろがい

 

203: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 06:07:34.01 ID:0dd7w0og0
>>19
ほんまそれ

 

21: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:39:25.46 ID:hRkZc6Uta
お前らが気づいてないだけでドラクエはこっそり誘導してくれたんだよ
だからネットで調べなくてもクリア出来たろ?

 

23: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:40:17.16 ID:dKD7WAZY0
>>21
ドラクエ2は本に頼った

 

26: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:43:08.36 ID:lET4X2mo0
>>21
ああ、最近だと露骨に通行止めする幼稚なやり方だったな

 

119: 名無しさん必死だな 2019/07/20(土) 00:03:21.19 ID:kKOVBqbja
>>21
11なんかこっそりどころか思いっきり次は何をするか表示されて
メインストーリーに繋がるヒントくれる人物に違う色のマーカーまで付いてるぞ
本当に盲導犬RPGになってる

 

22: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:39:42.63 ID:is5/hnvm0
DQ6は初回プレイ時にどこ行けばいいのかわからなくなって投げたなぁ
DSリメイク版ではあっさり進めたけど

 

109: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 23:45:50.55 ID:4+/Ei7Lv0
>>22
スフィーダの盾取るのめんどくさかったわ

 

24: 名無しさん必死だな 2019/07/19(金) 21:42:09.04 ID:/lpe7P9W0
確かにステージ型のゲームで迷ったりどこ行けばいいのかわからん時は苦痛だわ

 

引用元: 堀井雄二「ゲームプレイでいちばん辛いのは『つぎに何をしたらいいのか分からない』っていうこと」

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