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GC版ゼルダのタイムアタック研究で大きな一歩。17年に渡り不可能だった”バリアスキップ”を動作メモリを枯渇させることで達成

1名無しさん必死だな 2019/07/19(金)14:24:19.37 ID: sZ96PnZfa●.net

GC版『ゼルダの伝説 風のタクト』タイムアタック研究で大きな一歩。17年にわたり不可能だった“バリアスキップ”が「メモリの魔法」によって達成される
2019年7月16日 12:17

『ゼルダの伝説 風のタクト』には、タイムアタックに挑むスピードランナーたちの挑戦を阻み続けてきた大きな壁が存在する。

それはラストダンジョンであるガノン城までの道を繋ぐ橋にある大きな結界だ。プレイヤーに「バリア」と呼ばれて親しまれているこの結界は、通常のストーリーを進めて消失させない限り、けっしてその先へ通ることができないように設計されている。

(略)

しかし、2019年に入って新しい動きが出てくる。今までバリアスキップのためにはリンクの移動速度が必要だという観点から検証が繰り返されてきたが、「ゲームキューブの動的メモリを枯渇させてバリアを読み込むためのメモリを確保させない方法」が検討され始めたのだ。

手に“勇者の弓”を持った状態で空中に飛び出て特定の操作を高速で入力することにより、リンクが弓を構える動作がキャンセルされて矢を持った状態になるというテクニックがある。
これを繰り返すことで手に矢を何十本も持っているという状態にもでき、限界まで繰り返すとアイテムを出すことすらできない状態にすることができる。

この状態でかぎづめロープを使うことにより、画面には反映されないが透明なロープが出ているという状態にすることができる。
このロープはひとつ出すごとにゲームキューブの動的メモリを使用するため、透明なロープを1万回以上出し続けることで、バリアを読み込むためのメモリを確保させないようにすることができる。これが今回、新しく見つかったテクニックだ。

https://news.denfaminicogamer.jp/news/190716b

 

2名無しさん必死だな 2019/07/19(金)14:25:44.21 ID: Kycr0FAfM.net

jterraceいいね
こういう公益性のある内容なら少々作られた報道でも全く問題ない
テレビや新聞にもぜひ見習って欲しいぐらいだ

 

3名無しさん必死だな 2019/07/19(金)14:28:25.28 ID: Nm3j0U540.net

> 透明なロープを1万回以上出し続けることで

 

4名無しさん必死だな 2019/07/19(金)14:28:28.60 ID: o02vBv0qd.net

色んなゲームに応用できそうじゃね
何が消えるかはわからんが

 

5名無しさん必死だな 2019/07/19(金)14:30:00.91 ID: Ndl3MG1O0.net

バグでタイムアタックはなんか違うような気がする

 

10名無しさん必死だな 2019/07/19(金)14:36:59.81 ID: 5edFbs3UM.net

>>5
ゼルダは代々バグとの勝負だからしゃあない

 

11名無しさん必死だな 2019/07/19(金)14:37:54.28 ID: Noq7dl82M.net

>>5
バグ使わない部門は別にある

 

14名無しさん必死だな 2019/07/19(金)14:38:14.11 ID: 5edFbs3UM.net

>>5
なんならバグ制限ルールや全ダンジョン必ず回るルールもあるし

 

6名無しさん必死だな 2019/07/19(金)14:30:30.85 ID: R5e5skmW0.net

クラッシュバンディクーレーシングのラストコースでとんでもないレベルのショートカットあったな

 

7名無しさん必死だな 2019/07/19(金)14:32:50.07 ID: bdV1hF960.net

こういうの発見するの大抵外人だよな

 

16名無しさん必死だな 2019/07/19(金)14:47:41.63 ID: R3w6PmGor.net

>>7
母数が多いからそう感じるけど日本にもキチガイレベルのプレイヤーは結構いる

 

8名無しさん必死だな 2019/07/19(金)14:34:29.15 ID: nxfIaWPc0.net

バリア抜けしてるところ見たことある気がするんだけどTAS技だっけ

 

9名無しさん必死だな 2019/07/19(金)14:35:03.12 ID: 02IBgSjy0.net

こういうの発見する奴って何考えて生きてんだ

 

12名無しさん必死だな 2019/07/19(金)14:37:54.81 ID: xG9P+oO6M.net

よく海外のmmorpgでpcのスペックに合わない重いグラフィック設定にしてマップ地形の読み込むスピードが間に合わないのを活かして壁抜けしてたわ

 

13名無しさん必死だな 2019/07/19(金)14:38:01.04 ID: 94pvNRrhd.net

風のタクトのRTA界隈での愛されっぷりはなんなの?

 

15名無しさん必死だな 2019/07/19(金)14:46:08.08 ID: OdDooWkb0.net

透明なロープ1万回以上出し続けられるの?

 

17名無しさん必死だな 2019/07/19(金)14:48:27.53 ID: jv0xLjWX0.net

ドンキーコング64のROM虐待は笑った

 

18名無しさん必死だな 2019/07/19(金)14:48:59.08 ID: 8Ko5uIIE0.net

外人にとってゲームってのは完全に競技、スポーツなんだな

最近は日本人もこの傾向強まってる気がするけど。

ただの暇つぶし感覚でやってる人間にもう居場所はない
少なくともオンラインゲームにおいては。

もうゲーム卒業だな、俺みたいなのは。
同じような感覚で遊んでるやつがいないから仲間作れないもん
仲間作らないでソロで遊んでるのもつまらないし

 

19名無しさん必死だな 2019/07/19(金)14:50:12.60 ID: VDi1Jlr0d.net

FF6とこれはほんと息長いな

 

20名無しさん必死だな 2019/07/19(金)14:50:37.25 ID: WgEWATmv0.net

一万回ロープ出すのに何時間かかるんだ

 

21名無しさん必死だな 2019/07/19(金)14:50:47.31 ID: XW+J656lM.net

1万回てなんだよ
それでも正規プレイより突発速いんか

 

22名無しさん必死だな 2019/07/19(金)14:51:34.46 ID: OdDooWkb0.net

FF6は0勝クリア出たな

 

23名無しさん必死だな 2019/07/19(金)14:52:32.12 ID: Ndl3MG1O0.net

入力速度を考慮し名前は「リンク」にします

 

24名無しさん必死だな 2019/07/19(金)14:53:38.16 ID: Drfb+c5d0.net

BotwでもStasisLaunchで視点変えてメモリ消費からの加速とかあったし
ハードの限界突破させてバグはありだろう

 

25名無しさん必死だな 2019/07/19(金)14:54:47.86 ID: pkTVbF+b0.net

64マリオの研究も続いてるよな

 

34名無しさん必死だな 2019/07/19(金)15:26:09.83 ID: 3AXTpCG30.net

>>25
あれこそもう頭打ちでTASしか出来ない数フレームレベルの更新繰り返してる感じだろ
最初のクッパスキップできるようになったのが最後のブレークスルーだろう

 

26名無しさん必死だな 2019/07/19(金)14:54:59.74 ID: ok4fhQped.net

RTAってバグ使うルールが主流なのは何で?

 

32名無しさん必死だな 2019/07/19(金)15:13:24.81 ID: 5edFbs3UM.net

>>26
実機でできるならなんでもありで最短目指すのが信条だし。TASと似たような思想
メモリ操作みたいな致命的なバグは大体制限ルールが設けられるから、それ以外はあくまでテクニックの一種に捉えてる

 

27名無しさん必死だな 2019/07/19(金)15:01:20.74 ID: 9yEWqh2jp.net

風のタクトはゲームキューブ買わないと出来ないの?
Switchでやりたいんだが

 

31名無しさん必死だな 2019/07/19(金)15:07:48.47 ID: Drfb+c5d0.net

>>27
リメイク版がある
そっちで発見されて今回オリジナルでも出来る事が判明

 

28名無しさん必死だな 2019/07/19(金)15:01:35.21 ID: 1/KcIbjV0.net

モドチートゲーミングが主流になった今どうでもいい感はある

 

29名無しさん必死だな 2019/07/19(金)15:02:53.66 ID: adlAL90np.net

こないだも時のオカリナ17分クリアとか言ってたな

 

30名無しさん必死だな 2019/07/19(金)15:06:53.97 ID: 84vIZEes0.net

微塵も生産性のない活動
こんなことの発見に時間を使うくらいならチートツール作るほうがまだマシ

 

33名無しさん必死だな 2019/07/19(金)15:15:50.81 ID: 4fiES99h0.net

人生費やし過ぎだろ…

 

35名無しさん必死だな 2019/07/19(金)15:26:18.86 ID: o02vBv0q0.net

スポンジボブのRTAおすすめ

 

36名無しさん必死だな 2019/07/19(金)15:38:26.22 ID: kU6FIh/O0.net

頭おかしくて草

 

37名無しさん必死だな 2019/07/19(金)16:09:37.91 ID: yK1rqGjma.net

RTAこそ真のeスポーツだと思うわ
あいつら頭おかしい

 

38名無しさん必死だな 2019/07/19(金)16:46:46.53 ID: rzYz8jD/r.net

ゼルダってRTA盛んだよね

 

39名無しさん必死だな 2019/07/19(金)17:32:52.38 ID: 5uIYajAx0.net

おーついにか
懸賞金かかってたんだよな

 

40名無しさん必死だな 2019/07/19(金)17:35:32.00 ID: I7MMsurf0.net

どんなに時給がよくてもやりたくない
なんなのこの人たち

 

引用元:GC版ゼルダのタイムアタック研究で大きな一歩。17年に渡り不可能だった”バリアスキップ”を動作メモリを枯渇させることで達成

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