『国内最大級のゲーム全般ブログ』

ゲーム会社社長「『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ」

1 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 13:28:09.21 ID:0m2IkiAn0

https://note.com/piroshi3/n/nbb6a915e5208
「昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。
けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。
ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?」

という質問をいただきました。

結論から言うと“出ません”。

だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。

「では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください」

ってね。

そうするとほとんどの方が

「いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー」

って言われるか

「最近のゲーム機はだから買う気になれないんですよ。なんでも豪華すぎて。もっと想像できるゲームがいいんだよねー。昔は良かったよねー。
『FF6』とか『クロノトリガー』とか『ライブアライブ』とかさー」

っておっしゃられることが多いです。

ええ、ええ、おっしゃってることも気持ちもわかります。

私も大好きですよ。

『FF6』や『クロノトリガー』や『ライブアライブ』。

あの頃のゲーム最高ですよねー。

けどね。

誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。

「あなたはお客様ではありません。ただ“昔は良かった”って言いたいだけの人ですよ」

84 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 14:56:31.09 ID:PmV0Y9+a0

>>1の要約
元客「面白そうなゲームが出ないからゲームを買ってません。」
社長「あなた達はゲームを今の買わないので客じゃありません。」

元客も自分たちが面白そうだって思うゲームが出たら買うんじゃね?
「自分たちはあなた達が欲しがるようなゲームは作りません」 が正しいような。
というか、そういう人たち向けのゲームも出てるんだから紹介してあげればいいのに。

 

667 名無しさん必死だな 2021/07/19(月) 10:08:46.72 ID:QJyLsHjsd
>>84
意図的に今のゲームも買って遊んでる意見は見えない聞こえないしてるからな

 

199 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 16:27:13.41 ID:Jn1Kl1JF0
>>1
これは逆を言えば「昔のような想像力の余地を残したゲームは作れない」って事なんだよな
まぁ自社開発よりも発注元の企画を作るのがメインの会社では確かに無理な話ではあるよな

 

208 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 16:38:52.04 ID:dB7RKxGgd

>>199
そういうゲームを元々作ってたメーカーが出すには価格が無理ってのはあるんだろな

古参メーカーが安く出すのは難しくなってる感じだし
8000円以上となると逆に出せるゲームの幅が狭まるし

 

403 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 19:01:55.04 ID:h7XBSIDS0
40代50代の中年独身おじさんが発狂しまくってる時点で>>1の言ってることはマトを得てるんだよなあ

 

414 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 19:14:39.19 ID:G9dvy7N1r
>>403
的を得てる
昔と大差ないシステムの桃鉄が爆売れってことが?

 

608 名無しさん必死だな 2021/07/19(月) 05:03:44.03 ID:/WBPILRK0
>>1
今クロノトリガーを同等の人員と期間で作って
どの位売れるんだろう?

 

610 名無しさん必死だな 2021/07/19(月) 05:14:17.57 ID:dNTHv8B/0
>>608
クロノトリガーって当時は凄い大作だったけど
制作費だけなら今基準なら金のかかったインディーレベルな予感
SFCの頃のクオリティでもちゃんと面白ければ普通に商売が成立するのでは?

 

613 名無しさん必死だな 2021/07/19(月) 06:14:00.44 ID:/WBPILRK0
>>610
同じ規模で今作るなら人件費も増えるでしょ?
当時の鳥山明や堀井さんレベルの人材って誰がいるんだろう

 

616 名無しさん必死だな 2021/07/19(月) 06:40:55.42 ID:Sw8VI0lZ0

>>613
今なら堀井、坂口を呼んできて音楽は植松、すぎやま
バトル製作カプコンモンハンチーム、全体製作任天堂ゼルダチーム

みたいなもんだろ

 

3 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 13:34:30.60 ID:pFN6ofudd
いいたいことはわかるけど
ゲーム製作者がこれだけ自由なのに面白いゲームつくれないのはなぜかと聞いてるんだろが
昔は制限があるからそれを表現できなかった
今はできるのに面白くない

 

130 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 15:27:21.38 ID:49bMMulU0
>>3
ぶっちゃけ制約あった時期の方が出来良いよな
限られた容量でどう表現するかの美術とも言えた

 

160 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 15:47:58.42 ID:3NmlpWu0d

>>130
そういう考えも懐古に脳をやられた結果なんだよ
出来が良かったってそれも当時のゴミのようなゲームの中にあって
相対的によく見えたものだろう

そもそも今だって数百万本規模で売れるゲームは作られているわけで
そういうゲームを無視したり評価しない時点で懐古以外の何物でも無いだろう

 

224 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 16:59:32.83 ID:YNvBfinA0

>>160
優秀なクリエイターなら引き算もできるわな

やれるけどやらない

 

502 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 22:08:44.24 ID:2bJMEEHB0
>>130
音楽ではっきり思う
いくらでも音を盛れる今のゲーム音楽よりも
制限されてメロラインでしか勝負出来ないような音の方が好きだわ

 

504 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 22:12:58.64 ID:s5aAGy+La
>>502
それは結局曲次第だろ
例えばみんなで決める新曲ベスト100で何も心に残らないとかありえるか?

 

505 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 22:13:20.37 ID:rojSF/Mf0
>>502
マリオの1-1、ドラクエの序曲、FFのメインテーマ、モンハンの英雄の証
1フレーズ聞いて分かって、何なら口ずさめるような曲じゃないと何年も残らんな

 

509 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 22:24:45.50 ID:2bJMEEHB0
>>505
あーそれかもな
口笛でも声でも結局こっちは単音なのよね

 

245 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 17:14:37.81 ID:l9qMnuY00
>>3
だからそういうことを言うやつに限って最近のゲームを碌にプレイしてないってことだろ

 

6 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 13:41:45.54 ID:b0YVT2jW0
これは何のジャンルでも言えることだけど
人間最初に触ったものが一番記憶に残るからな

 

189 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 16:18:49.59 ID:9Qb7nHzAa
>>6
大人になってから時岡ムジュラやったけど、普通に出来の良さに感動したわ
思い出補正なんてのは良いゲームが作れない奴の言い訳でしか無い

 

7 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 13:41:52.76 ID:F9yG+srm0

JRPG依存では立ち行かなくなった業界が
自分の保身のための都合のいい懐古ユーザー像を作ってるだけ

アクションに逃げるしかなくなったら、レトロアクションだって強いさ
客世代が変わったことで理解を失いインディーにぶちのめされてる
昔の文法を否定するのにブランドを捨てる選択はとれない旧態サードの醜悪さ

 

593 名無しさん必死だな 2021/07/19(月) 02:32:57.60 ID:IZpIeORQ0

>>7
>自分の保身のための都合のいい懐古ユーザー像を作ってるだけ

まぁこれだろうな
「昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです」がまるっと付け足したデタラメだと思うわ
一見正論ぽく見えるけどな

昔のゲームとして名が挙がるタイトルはその当時なりに大作だったり革新的だったりするわけで、別に想像できる余地があったから好評だったわけじゃないからな

 

21 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 13:58:51.00 ID:UvBoj2nw0
今の面白いゲームが全て過去のゲームに劣っているとかありえないからな
「昔の方が良かった」なんて今を楽しむことをやめた人間でしかないんだよ
JRPGだけはテキスト量などで劣化してしまってるから正しいけどな

 

22 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 14:01:16.67 ID:ApXcH5hW0
>>21
昔も今も関係ないだろ「昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトル」は今でも作れるし売れている
ってとこじゃないの

 

30 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 14:07:55.11 ID:3NmlpWu0d
ゲームが面白く無くなったのではなく
40代おっさんの方がゲームを楽しめなくなったのだろう
その証拠に最新の音楽やドラマとかも興味無くなってるだろ

 

48 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 14:29:01.83 ID:0+oOGNy3M

>>30

ほんこれ。

 

125 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 15:23:31.70 ID:sin2esna0

こう言う連中って回りがやってるから自分もその輪の中に入るのが楽しかったわけで
改めてゲーム単体が好きってわけじゃないだろ
つまり>>48だな

昔の連中がスキーやボーリングとかのブームに乗ってたり、今の連中が鬼滅の映画を観に行くのと一緒

 

302 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 17:46:11.94 ID:mT9/QAky0
>>48
湾岸走らせるには今は車種が少なすぎるやろ

 

46 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 14:27:45.53 ID:16tR8lBN0
この人に質問してくる人がバカしかいないだけで
最近のゲームもやりながら昔風のゲームもやりたいって人もいるんじゃないの?

 

53 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 14:30:24.15 ID:OY9zY2F40
>>46
やりたいです

 

57 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 14:33:42.21 ID:vQxKhXdD0

>昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?

それを今出してるのがインディーゲームだと思う
インディーにアイディアで負けている

 

75 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 14:51:34.87 ID:3NmlpWu0d

>>57
多分見当違いしてるのは
想像する余地があるから楽しいのではなく
ある程度楽しければ足りない分は想像で補完してでもやる気が起きるだけじゃないかとね

そんなに想像する事が楽しいなら真っ白な紙でも眺めながら何でも自由に想像して楽しめば良い話となる

 

195 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 16:22:49.54 ID:dgYc67Zvr
>>57
インディーはインディーでヒット作の後追いやら、過去の名作のリスペクトやオマージュと称した実質パクりみたいなゲームしか出てないけどな

 

206 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 16:33:27.11 ID:62Dsd93XM
>>195
塵芥から龍が登るように幾多のパクリなるものから歴代の食い残しが名作となって現れるんだよ
いくら古いと諦めた他人が思おうが表現技法は消えない

 

67 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 14:45:27.64 ID:ln2WK7kk0
そもそも昔のゲームで言うほど「想像」してたか?
逆に今のゲームは「想像」できんのか?

 

90 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 14:57:24.30 ID:3NmlpWu0d
>>67
それな
想像できた過去のゲームとしてFF6が挙げられてるが一体何を想像してたのか俺にはさっぱりわからんw

 

107 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 15:09:47.48 ID:PmV0Y9+a0

>>90
多分、昔のゲームはゲーム自体を楽しむのに邪魔な要素が少なかった ってのが正しいんだろうな。
クソ長い退屈なムービーとか。

陳腐なイベントシーンだけど一瞬で終わったからスルーできたのが、クソ長くなって耐えられなくなった
ってのはある気がする。リアルになった分違和感感じやすいしな。

 

121 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 15:21:39.52 ID:3NmlpWu0d

>>107
クソ長い退屈なムービーとか言ってる時点で販売対象から外れた古参ゲーマーになってしまっているのだよ

俺もFF8のEDのムービーは当時はガチで凄いと思ったが
今ではそんな風には思わないだろうから古参ゲーマーの仲間入りしてるのだろう
モンハンライズのモンスター紹介ムービーも特に何とも思わなかったし

古参ゲーマー向けにゲーム作っても未来が無いからな
ゲーム業界的にそんな奴の意見を聞き入れても意味が無い
若い子が楽しめるゲームを作らないとな

 

129 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 15:26:30.80 ID:NsJSp4Uj0
>>121
現在進行形で若い層に受けているゲームを作れている開発者が
懐古層は自分たちの客じゃないから、うちはそういうゲームは作りませんよ
と言うなら多少鼻に付くところはあっても、俺は問題無いと思うけどね
鼻に付くかも結局は言い方次第な所はあるしね

 

144 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 15:35:28.55 ID:PmV0Y9+a0

>>121
クソ長い退屈なムービーはクソ長い事より退屈な事に問題があるんだと思う。
長いけど面白いムービーだったら評価されるだろうし、つまらないムービーなら無い方がいい。

というか、今の子にだってゲーム中に退屈な時間が多いゲームはウケないだろ。

 

169 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 15:56:54.96 ID:nbGsuuUB0
>>144
長いけど面白くて評価されたムービーって、例えばどんなのがある?
そもそもムービーが好きな人しか買わないようなタイトル抜きで

 

157 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 15:45:44.80 ID:YGxrNxRI0

>>121
ムービーはコーンやブロッコリーみたいなもんだけど
ジジイになってもステーキ扱いを卒業できないのもいる
ムービー見て興奮して神ゲー連呼かもうアホかと

海外のPVはムービー9 プレイ動画1ばかりでニンダが何故支持れてるのか理解されてない感じ

 

187 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 16:16:31.17 ID:3NmlpWu0d
>>157
食べ物に例えるのいいな
ムービーは「油っぽいもの」なんだろう
だから若いうちは楽しめるが歳を取ると敬遠しがちになる

 

74 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 14:51:26.37 ID:wl7Mh+oB0
RPGのプレイ時間が長すぎるんだよ。だから途中で力尽きる
RPGなんて30時間でクリアできていいんだ

 

87 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 14:56:56.11 ID:OY9zY2F40
>>74
80時間は必要だと思う

 

76 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 14:51:41.04 ID:NsJSp4Uj0
実際インディーの隆盛を見る限り、間違い無く大きな需要があるわけで
しかも2018年なら、そんなことはちょっと調べればすぐわかるレベルで多くのソフトがすでに存在している頃の話だ
それをゲーム業界そのものの代表ヅラして出ませんとか言うのは笑止だって話だな
ある程度の規模を持つメーカーでは企画が通らなくて難しい、とかなら頷ける話ではあるんだがね
まあ中規模以上のメーカーであっても、低予算小規模低価格ゲーを若手に経験を積ませるくらいの気持ちで作らせても良いとは思うのだけどね

 

86 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 14:56:37.95 ID:aku9BKu+0
>>76
日本一はそんな感じっぽいの結構挑戦してた気がする

 

81 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 14:54:31.04 ID:16tR8lBN0
だから何を根拠にそういうお客様がいなくて
そういうゲームを出す意味がないと判断してるのか曖昧すぎるのよ
お前の所には出せないって言い訳をしてるだけじゃないのか?っていうね

 

94 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 14:58:58.62 ID:nMVT17UO0
>>81
もうゲームに興味なくなった客に用は無いって事じゃね?
仮にストーリー、キャラクター性重視のドット絵RPG出したってつまらん言うんでしょって

 

105 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 15:08:29.89 ID:BrSy+j4Id
自分も昔なら同意出来る部分もあったけど
オブリビオンフォールアウトゼノブレイドゼルダブレワイが面白すぎて
やっぱり今のゲームが手抜きだっただけだとわかった
昔のRPGのフィールドを表現するならこれぐらいのオープンフィールドが必要なだけなんだよ

 

109 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 15:12:10.27 ID:1A0pvd6J0
>>105
惑星丸ごと一つ舞台にしてるゲームが昔は多くて
今基準のオープンに置き換えるとキャパオーバーしてしまうのが大問題っていう

 

119 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 15:18:45.52 ID:aku9BKu+0
>>105
どれも何年も前なんだよな

 

110 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 15:12:31.34 ID:4fZkuWdI0
想定したお客様じゃない人に買われて、ネット上で悪評つけられるのは可哀想だよなあ。まぁプロモーションを失敗してるタイトルも多いけど

 

113 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 15:15:59.67 ID:RqReVrvnM
>>110
色んな人に買われるの想定してないのがダメなのでは…

 

139 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 15:33:45.67 ID:4fZkuWdI0
ゲームの黄金期世代向けに開発続けてたら文化として消滅してだと思うよ。
今のゲームつまんないと思った時点でやめてしまうのが健全で、それを不満垂れ流しながら個人の趣味としてアラサーアラフォーまで続けてるのは異常だと思うわ。
どうしてもやりたけりゃニッチ層に向けたゲームはpcインディーで出てるしそっち行けばいいしな。

 

142 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 15:34:38.14 ID:16tR8lBN0
>>139
文化って別に特定の世代向けだけに作らないと無くなるようなショボいものじゃないんで

 

156 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 15:45:37.09 ID:cKONBYpqr
懐古ゲーマーがFF6の方が面白いとか言うから遊んでみたけど
何このショボグラ、想像の余地って何?、状態なんですが。
今でも通じるグラフィック!とか何言ってるんだって感じ。

 

162 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 15:48:25.09 ID:16tR8lBN0
>>156
世の中のすべてのゲーマーが同じ意見なら
この社長の言い分も証明されるんだがな

 

165 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 15:49:57.81 ID:rhuJzCel0
>>156
グラフィックじゃなくてジョブチェンジとかのゲームシステムな 時代的にムービーゲーと違うんだからグラグラ言うなボケ新規

 

428 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 19:31:13.67 ID:tGQJKM5R0
>>165
であるならFF10-2が最強だけどな
戦闘中に十数種類のジョブチェンジ可能なんだぞ

 

167 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 15:54:49.86 ID:LNE2Tc7C0
>>156
昔の映画とか楽しめなさそうで可哀想やな君

 

158 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 15:47:06.48 ID:CfWIy//l0
最近のRPGとかゲハ以外でも若い世代から文句聞くけど言ってることが全然違うな
とにかく面倒くさいってのが一番
戦闘も移動もテキスト読むのも

 

166 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 15:52:44.51 ID:GzJVXQvep
>>158
昔のRPGはそこまで面倒じゃないんだよね
ワールドマップが無くなり始めてフルボイスをウリにするようになった辺りからきつくなってきた

 

171 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 15:58:17.72 ID:CfWIy//l0
>>166
いや町の住人とかわざわざ話かけるスタイルじゃなくて勝手にボイスで喋らせた方がいいと思う
長いイベントシーン見せるならムービーでまとめるのもありだと思うし
とにかく昔から言われてたけどRPGはクリア率が低いのを何とかしないと
OWなら好きに遊んで辞めてまだ満足するかも知れんけど

 

175 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 16:01:15.43 ID:n/Wemi250

ふと思ったのは、この懐古の質問者もぴろしも両方ズレてるんじゃないかなってところだな
質問者の方は、想像の余地が欲しいって言ってるけど、その原因はグラフィックとかじゃなくてシステム面とか設定の方じゃないんだろうか

ここで言う想像の余地ってのは未知の状況から生まれたりするわけで、グラフィックだけ綺麗になって中身のシステムが昔から変わってないゲームばかりだから、ハイハイこうなるんでしょって予測がついちゃって想像しても楽しくない
そりゃ昔のゲームは史上初の試みばかりだったから、未知だらけで想像するのが楽しかっただろうよ

 

210 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 16:42:43.02 ID:3NmlpWu0d

>>175
その想像するのが楽しかったってのが良くわからん
FF6 のいったい何を想像して楽しんだんだ?

アクセサリやパーティー等試行錯誤はしたと思うが想像ってそれの事か?
それとも何か別の事を想像して遊ぶものだったか?

 

191 名無しさん必死だな 2021/07/18(日) 16:19:15.49 ID:3O5NW9Nnd
最近遊んだゲームはHADESだけど
HADESも面白かったが
やっぱり昔のゲームの方が面白いと思うけどな

 

引用元: ゲーム会社社長「『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ」

この記事のURLとタイトルをコピー