https://myjitsu.jp/enta/archives/94582
8月30日、人気育成ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』にて待望の新育成シナリオ『アオハル杯 ~輝け、チームの絆~』が実装された。しかし、過去のシナリオと比べて育成ウマ娘のステータスが上がりやすいようで、《全員アオハル杯で育成し直さなきゃ…》との声もあがっている。
同ゲームではサービス開始当初から、『URAファイナルズ』という架空のレースでの優勝を目指す育成シナリオが実装されていた。今回追加された育成シナリオは、URAファイナルズ編と違い、チームでアオハル杯優勝を目指すストーリー。そのためプレイヤーは育成ウマ娘の強化と並行して、チーム全体のステータスを上げていく仕組みだ。
そんな新育成シナリオ「アオハル杯」が実装され、ユーザーは嬉々として育成に挑んだのだが、《アオハル杯めっちゃインフレしてるwww S手前とか初めてだぞ》《アオハル杯のインフレが凄すぎて、軽くランクAに到達してしまった》《アオハル杯こんなに上振れするの? インフレしすぎじゃない?》《チュートリアルも読まずに既存の流れでプレイしただけでSランクとかインフレ過ぎる》《これURAの方やる意味あるか…?》といった報告が多数。一応今でもURAファイナルズ編を選択することは可能なのだが、《URAの存在意義が消えた》とまで言われている。
ウマ娘プロジェクト公式アカウント @uma_musu (2021/08/30 12:04:03)
8/30(月) 12:00から、育成シナリオ「アオハル杯~輝け、チームの絆~」を公開しました!
また、公開を記念してトレーナーの皆様にジュエル1500個をプレゼントいたします。
詳細は公式サイトまたはゲーム内のお知らせをご確認ください。
https://umamusume.jp/news/detail.php?id=390
http://twitter.com/uma_musu/status/1432177267262722052
「URAファイナルズ」で育成したウマ娘は作り直し?
仮にURAファイナルズ編が存在意義を失ってしまっても、「アオハル杯」の実装で強いウマ娘を育てやすくなったのなら、何も問題がないと思われるかもしれない。ただ、これまでユーザーは、既存のシナリオを何度も周回して強いウマ娘を育ててきた。そのため、もし「アオハル杯」がURAファイナルズ編の完全上位互換なら、膨大な時間をかけてきたウマ娘の育成を一からやり直さなくてはならないため、賛否両論が生まれているのだろう。
とはいえステータスインフレの件に目を瞑れば、「アオハル杯」のシステムやシナリオの内容は素晴らしいの一言。何よりサポートカードがチームのメンバーとしてレースに出走してくれる要素が面白く、まだ育成可能なウマ娘として実装されていないキャラクターが走る姿も見ることができる。さらにライバルとして登場するキャラクターも魅力的で、とくに理事長代理として登場する樫本理子の過去エピソードは、心を動かされる人も多いのではないだろうか。
多少ゲームバランスが変わることは、新要素が実装された際にはよくあること。他にも若干ごちゃっとしたUIなど、細かいところで「アオハル杯」の不満点はあるが、全体的に見れば最高の新シナリオなので今後の修正に期待したい。
ライブやキャラの出来は良かったけど、
ゲームシステムが長続きしない感じ。
ガチャゲームはやっぱりダメだな。
原神もいずれ廃れると思う。
育成がパワプロなんだけどやきうと違ってポジション毎の育成とかないから何キャラか作ったら飽きる
このゲームに関してはSSRサポカを3枚以上重ねられなければ意味がないというキツさ
無料石でサポカばっか引いてたけど、種類増えてきて重ねるの諦めた
もうイベントで貰ったやつだけでいいわ
このゲームに関しては逃げ、差し=廃課金、先行、追い込み=無微でもOKになってる
一向にその気配がないんだが?
もうだいぶユーザー離れてるわ
だよなぁ
それしなきゃガチャで稼げないから運営は容赦ない
そしてプレイヤーはついて行けなくて卒業していくんだよな
普通のソシャゲみたいにひたすら周回してレベル上げるゲームじゃないのか
育成して因子ステータス引き継げるのが完全に運なんよ、1キャラ1時間近くかけて育成してその因子ガチャに負けたらどんなにステータス上げてもゴミになるんや
このゲームやったこと無いんだけど
キャラを育成しなおすってのがよくわからん
キャラをドラクエみたく職業変えるようなもんなん?
ガチャで出てきたウマ娘はキャラそのものというより育成権ゲットという感じ
育成ストーリー1時間程かけて育成し終わったらそれ以上その時のウマ娘は育たない
もっとステータス上げたりしたければ同じキャラを一から育てる必要がある
2体目以降育てる為に新しく引く必要はないけど同じウマ娘をダブらせて素体の能力を上げておけば
育成した時のステータスも伸びるので強くしやすい
キャラではなく武器・防具を何枚も2凸3凸するようなもんか?
まあこのゲームやることはないだうが
>>57
北斗の拳に比べれば大したことない
こっちはシナリオで育成状況が変わるから
キャラ愛貫けるけど
北斗の拳はケンシロウが新しくでたモブより弱くなるからな
でも育成場でインフレさせるとかいいアイデアだな
>>57
大概のソシャゲは新キャラがインフレする
例えるなら旧キャラのテイエムオペラオーが新キャラのメイショウドトウに100%勝てないとか
でも育成場でインフレさせるとかいいアイデアだな
>>42
初期ステから3年間育成して完成したキャラをレースに出すゲーム
うまく育成できた時と、ゴミと
基本的にバッドステータスとかでストレス溜まることが9割
シナリオ新しいのが追加されたので、成功完成品で組んでたチームを作り直すという話
ファーストからライトまでまた作り直すの面倒だけど、新シナリオで作った方が強くなるから
キャラはガチャで増やせ
育成時のコーチ的なサポートカードもガチャで増やせ
サポカは100連15000円で1枚くらいしか出ないのを5枚引かないと最高レベルにならないので課金頑張れ
現状最高ランクより一つ上を出すだけ
当たる確率は0.05%位にしたら一部の人だけでインフレ回避出来る
1%でも十分渋いのに0.05%のガチャなんて誰が回すんや?
で、蛍原が「なんでディープインパクトいないの?」って言って
ひな壇全員慌てるところまでがセット
蛍原はもう…
蛍原は競馬とゴルフと北の国からは異常なほどの食いつきを見せるし
なにしろウマ娘のサイゲはサイバーエージェントグループだから
AbemaTVのコンテンツとして全面バックアップしてくれるはず
ウマ娘芸人なんていないだろ。いたとしても素人同然のヤツ
天津向、ゴー☆ジャスがいる
調べると他にも出てくるな
地上波でやるなら絵心ない芸人のマエケンの枠に田中マー君を持ってこれるかもしれん
あとジャニを入れるのに抵抗あると思うがSnowManの佐久間
蛍原の隣は麒麟川島置いとけば盤石
ゴー☆ジャスってその素人同然のヤツって名前をあげてどうする
芸人じゃないがジャニーズの佐久間トレーナーだけはガチ
それ、大半同じ奴じゃね?
課金するほど強くなって勝てるゲームってつまんなくね?
課金額よりも運と時間と知識が必要
前回の対人大会も廃課金で必須ステータス舐めてる奴等が無微の餌食になってた
因子ガチャはURAシナリオがいるのと、狙ったスキルを高確率で取らないといけないからURAやるしかない
何回同じ手に引っ掛かったら学習するんだ
人間の本能をピンポイントで狙うから一度ハマったら死ぬまで抜けられない
酒や煙草がやめられないのと同じ
萌えゲーに野郎キャラは不要
俺が下手なんだが
賢さ育成でもURA産の方が強いんだが
サポカにダートA入れてるか?
アオハル二戦目までで負けてるとかなりステ盛り厳しくなるからウインディとか刺した方がいいぞ
けっこうハマってたのに一度やる気無くすとどうでもよくなる
何もかもが面倒くさいの一言に尽きるわ、とにかく時間がかかり過ぎて勿体無い
ゲームなんて半年ハマって遊べりゃ十分じゃない?
最強の装備品を揃える
アップデートで新装備が登場する
今までの最強の装備品がゴミになる
ネトゲの基本だろ
そうしないとそりゃ金払ってくれなくなるしな…
そこぼやかすな
引用元: 【ウマ娘】新シナリオでゲームバランス崩壊!? インフレ化を嘆くトレーナーたち 育成したウマ娘は作り直し? [Anonymous★]