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ゲーム最強難易度のAIが誕生 AI「私の難度にふさわしいモード名称を一つ頼む ノーホープとか?笑」

1名無しさん必死だな 2019/04/15(月)17:44:37.60 ID: xLbnQ0DB0●.net

ついにMOBAでも人工知能が人間超え。Dota 2でAIチームが世界チャンピオンチームを2-0で下す

AIの研究団体OpenAIが開発した人工知能が、MOBA「Dota 2」の世界チャンピオンチームOGを相手に2勝0敗で勝利した。
4月13日に行われたイベントで、Dota 2の「The International 2018」の優勝チームOGと、OpenAIが開発した人工知能によるチーム「Open AI Five」が対戦した。
今回、AI側には「人間と同レベルの操作速度」と「人間と同じ画面情報」という制限が設けられた。
すなわち、コンピューターにしかできない超人的な操作速度や、人間チームが閲覧できないデータを解析してのプレイは不可能という条件の元で試合が行われた。
また、ヒーローの選択については実際の大会のようにBANとピックを行うドラフト方式で進行した。

結果は、AI側の2勝0敗で、チャンピオンチームに完勝だった。
これまで、将棋や囲碁はもちろんRTS「スタークラフト2」でも人工知能がプロに勝利してきたが、「Dota 2」のように戦術だけでなくアクション操作があり、さらに5対5のチーム戦であり、状況に応じたビルドを構築するなど臨機応変な立ち振舞が必要なMOBAジャンルではさすがに人間に追いつくのには時間がかかるという意見が多かった。
しかし今回、人工知能がDota 2でチャンピオンチームを相手に、しかも操作速度等の制限があった上で勝利するという驚きの結果をもたらすことになった。
「Open AI Five」は開発されてから10ヶ月ほど経っているが、これまでに人間の尺度で約4万5000年分の試合を行い深層学習で強化されていったとのこと。

 

日本ポーカー世界チャンプから学ぶ投資の考え方〜ギャンブルの定義、運と実力
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-00010005-manetatsun-life

 

2名無しさん必死だな 2019/04/15(月)17:46:07.34 ID: v92awzEhd.net

 

11名無しさん必死だな 2019/04/15(月)17:54:49.50 ID: z9AJFd85M.net

>>2
曲がかっこいいよね
ロマサガ3のトレードのアレンジかもだけど

 

51名無しさん必死だな 2019/04/15(月)20:31:13.59 ID: VRS5tcYl0.net

>>2
モニターに反射してくるやつな

 

3名無しさん必死だな 2019/04/15(月)17:46:25.87 ID: Ye6obCfWM.net

ノーモアフューチャーとかイカす

 

4名無しさん必死だな 2019/04/15(月)17:46:48.92 ID: A8z2WZeU0.net

 

4万5戦試合した人間とどっちが強いの?

 

7名無しさん必死だな 2019/04/15(月)17:47:54.63 ID: Ye6obCfWM.net

>>4
1万試合ぐらいで人間は腱鞘炎になってプレイ不能で不戦敗

 

12名無しさん必死だな 2019/04/15(月)17:56:43.08 ID: z9AJFd85M.net

>>4
4万5千「年」だぞ

 

6名無しさん必死だな 2019/04/15(月)17:47:21.42 ID: OsZiZAG70.net

ディストピア

 

8名無しさん必死だな 2019/04/15(月)17:50:09.79 ID: bW/vplZ20.net

ちゃんとゲーム画面の映像を画像解析して情報判断してるんだよな?
マニュピレーター使ってコントローラー操作してるだよな?
ゲーム直結で脳波コントロールはフェアじゃないぞ

 

9名無しさん必死だな 2019/04/15(月)17:51:25.95 ID: LgSBHqe9d.net

エイリアン

 

10名無しさん必死だな 2019/04/15(月)17:53:53.30 ID: sZrhv1pUa.net

こういうai相手に人間が負けたどうこうってなんか意味あるのか
aiの進化の度合いってんならもっといい材料ないのかね

 

57名無しさん必死だな 2019/04/15(月)20:59:43.63 ID: Y9zu94+Ma.net

>>10
この手のAIって軍事研究の延長だろ
最強のFPS人工知能ゲーマーは最強の軍事兵器になりうる

 

13名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:02:52.35 ID: Oyj3PCHO0.net

そもそも人間同士メタりあってるのに、アスペ機械の一発勝負に負けたところでダメージないだろ
2ヶ月ぐらい戦わせろよ

 

14名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:03:01.00 ID: 3iNgSuGca.net

全盛期のFAKERなら3vs5でも余裕で勝てた
最近のガキはチートツール相手に練習しないから動きが見えてないね

 

15名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:08:38.72 ID: +GkXFuSU0.net

BABY
KIDS
FAMILY
VERY EASY
EASIST
EASY
NORMAL
HARD
HARDEST
VERY HARD
ULTRA HARD
DIFFICULT
EXPERT
PRO
EXTREME
ULTIMATE
NIGHTMARE
HELL
NO FUTURE
GOD
Ω

 

16名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:10:22.51 ID: ualQcAJBd.net

俺もこういうの作りたい
なんて調べれば出てくる?
ちなみに数2Bはわかる

 

17名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:12:20.56 ID: 3iNgSuGca.net

>>16
Python AI

 

18名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:16:37.13 ID: cxo9Ggmj0.net

全く意味の無い意味不明な行動を繰り返したらエラーでフリーズしたりしないのかね?

 

27名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:35:38.20 ID: 3iNgSuGca.net

>>18
その時は敵がいないものとして最適行動するからシンプルに人間が負けるだけじゃね

 

19名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:18:26.21 ID: 6JLec7CB0.net

OGって結構強いチームやろ
すげーな

 

20名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:22:05.86 ID: f+KKwAcHa.net

ノーホープってなんのゲームの難易度だっけ

 

21名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:22:31.50 ID: iLRkN5ul0.net

>>20
バイオ6

 

22名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:25:40.58 ID: v0MmJuydM.net

5対5であることはそんなに難しさに影響してなくない?

 

23名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:26:55.80 ID: ZmBaPV7QH.net

「Civilization IV」のリードデザイナーSoren Johnson氏がAIの秘訣を語る
「負けるためのプレイ: AIと“Civilization”」
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20080222/ai.htm

 

33名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:53:50.61 ID: i4A0y2lY0.net

>>23
CivのAIはむしろかなり糞なんだが……

 

24名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:27:07.73 ID: PVHSd1ncd.net

Human Must Dieで

 

25名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:29:24.97 ID: Wtm0oZwV0.net

fpsはその点絶対にaiに勝てないからな
なんかいいよな

 

26名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:31:31.26 ID: yqNfKGXm0.net

AIにゲームさせるより他の事させろよ

 

28名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:37:23.66 ID: RU4VRZWA0.net

NO FUN

 

35名無しさん必死だな 2019/04/15(月)19:09:56.98 ID: Ye6obCfWM.net

>>28
なんかワロタ

 

29名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:40:11.04 ID: 6JLec7CB0.net

試合見たけど
一回戦のrikiがわりとクソなんだよなぁナメプやろ
AIは瞬時にダメージ計算出来てCDもスキルレンジも把握してるからめちゃくちゃ強いな
タワー元の攻防がめちゃくちゃ強い
ヒューマンは勝てないなろこれ

 

30名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:46:50.28 ID: ey3VSlMLd.net

クソゲー

 

31名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:52:36.64 ID: oEzjQX6e0.net

AIコマンダーと素人集団VSプロ司令官プロプレイヤーの集団で戦うとかできないのかあ

 

32名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:52:42.78 ID: i4A0y2lY0.net

FPSはもちろん、RTSやMOBAも瞬時のドット単位の操作が戦闘結果を左右するからな
それを完璧にこなすのは人間には到底不可能だからあまり重要視はされてないが、機械にはそれができてしまう
その点で実はこういうゲームは将棋やチェスよりも人間側が不利なんだよ

 

34名無しさん必死だな 2019/04/15(月)18:56:19.98 ID: 6JLec7CB0.net

>>32
試合見たらほんとそう思うわ
集団戦で常に正解しか叩き出さないのに勝てる訳ねーw

 

36名無しさん必死だな 2019/04/15(月)19:20:58.86 ID: sG+klkSp0.net

深層学習で花映塚のCPU機を超えてから言えな

 

37名無しさん必死だな 2019/04/15(月)19:21:56.32 ID: r/YAEI440.net

糞ゲーモードでいいだろ

 

38名無しさん必死だな 2019/04/15(月)19:24:06.77 ID: tyDQIKPW0.net

REAL

 

39名無しさん必死だな 2019/04/15(月)19:26:58.21 ID: 2jxWIzJD0.net

本当に本当のAIならミスするんだよね
最適行動しかとらないなんてただの計算機じゃん

 

40名無しさん必死だな 2019/04/15(月)19:29:37.72 ID: Ye6obCfWM.net

先のパターンを何百何千と網羅し最適な結果を常に最速で選択できるのがこうしたaiのあるべき姿
それはもうTASに勝てと言ってるような者で土台人間では勝てないことは自明

 

41名無しさん必死だな 2019/04/15(月)19:29:57.21 ID: 9tgMWp1la.net

何万年分も学習するのはずるくね?
人間と同じくらいの練習量に制限してよ
それでもAI勝つと思うし

 

42名無しさん必死だな 2019/04/15(月)19:35:48.07 ID: 2jxWIzJD0.net

DNA情報もないのに知能とかおかしくね
今のCPUはソロバンの凄いヴァージョンみたいなもんだぞ
ソロバンから知能が生まれるか?

 

43名無しさん必死だな 2019/04/15(月)19:37:09.88 ID: 6jEwm/zZ0.net

このAI相手に練習しまくればプロ並みにうまくなれるってことじゃん!

 

44名無しさん必死だな 2019/04/15(月)19:38:02.27 ID: PeYTaj7u0.net

LOLでやってくれ

 

45名無しさん必死だな 2019/04/15(月)19:40:12.50 ID: 3iNgSuGca.net

この手のは何万手も読んでるんじゃなくてその場その場で一番報酬高い行動してるだけだと思うよ

 

46名無しさん必死だな 2019/04/15(月)19:43:15.46 ID: 2jxWIzJD0.net

この手のAIの視野てどうなってるんだろうね
人間と違って画面外のマップ全体を把握してるのか
アイカメラとマニュピレーターでハードウェア操作させないと対当じゃないわ

 

68名無しさん必死だな 2019/04/15(月)21:42:04.70 ID: 0hcn/aLo0.net

>>46
ほんとこれあと人間と同じ消費カロリーで頼む

 

47名無しさん必死だな 2019/04/15(月)19:45:21.85 ID: OJIGcxvJ0.net

4万5千年分て
AIが大して優秀じゃなくても学習期間の差で勝てるわけないでしょ
そもそもそのゲームが出てから何年よ

 

48名無しさん必死だな 2019/04/15(月)20:09:05.56 ID: Ye6obCfWM.net

このai同士を戦わせたらどうなるの?

 

50名無しさん必死だな 2019/04/15(月)20:27:49.16 ID: oEzjQX6e0.net

入力に対してゲームが完璧に応答するから、そもそもの入力が不安定な人間では勝てない
AIが司令官になって人間を動かすようになれば話は変わってくるかもしれない

 

52名無しさん必死だな 2019/04/15(月)20:34:05.53 ID: mfv0vNbD0.net

TASさんと対戦ゲームでガチ勝負させれば面白いかも
人間が極限までチューンナップさせたプログラムが勝つのか、自分で修正しながら戦うAIが勝つのか

 

53名無しさん必死だな 2019/04/15(月)20:36:10.34 ID: mFzrcuL/0.net

eスポーツもうAIに負けてて草

 

54名無しさん必死だな 2019/04/15(月)20:44:25.90 ID: 54Sejjfa0.net

選択肢が増えれば増えるほどAI有利なのにこんなゲームで勝てるわけねーだろ

 

55名無しさん必死だな 2019/04/15(月)20:51:58.05 ID: 9Uxsmn+l0.net

お前なんかHurt me plentyで十分だわ

 

56名無しさん必死だな 2019/04/15(月)20:59:35.74 ID: pMnS88OP0.net

AIが学習続けたらルンバに拳銃持たせるだけで最強兵器になりそう

 

58名無しさん必死だな 2019/04/15(月)21:03:33.43 ID: wyUjs38Kr.net

バイオレンスハードで良いだろ

 

59名無しさん必死だな 2019/04/15(月)21:06:03.01 ID: 6Huo6ekU0.net

虚無

 

60名無しさん必死だな 2019/04/15(月)21:07:21.46 ID: at5vrSg7a.net

強くするのは簡単
人間のようにミスさせるのが難しいだけ

 

61名無しさん必死だな 2019/04/15(月)21:11:53.88 ID: a3CK8xRFH.net

これをゲーム本体に組み込めないのかな

 

63名無しさん必死だな 2019/04/15(月)21:22:24.69 ID: 86mgEgQwM.net

AI相手に練習したほうがいいな

 

64名無しさん必死だな 2019/04/15(月)21:24:06.91 ID: /klnc/r7x.net

麻雀は?

 

67名無しさん必死だな 2019/04/15(月)21:40:06.86 ID: 4Im9Piey0.net

>>64
「もう自分では勝てません」 28歳の東大院生が最強の麻雀AIを作るまで
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1802/23/news023.html

あと1〜2年で人間を超える?

—— 新たに「AIの視点」が増えたと。麻雀AIはいつ人間を超えると思いますか。

水上さん 私の先生(鶴岡慶雅准教授)は5年以内と言ってましたが、恐らく1〜2年後くらいじゃないかと……。ずっとこう言い続けてるかもしれませんが(笑)。自分の頑張りと、計算資源をどれだけ調達できるかもあるので。

 

65名無しさん必死だな 2019/04/15(月)21:31:06.49 ID: R6tDLIh+0.net

これ使えば新しいメタが次々生まれそうだな
lolのプロチームもAI使って戦略研究しよう

 

66名無しさん必死だな 2019/04/15(月)21:32:47.78 ID: K1eHJOz0d.net

格ゲーだと小足見てから昇竜とかマジでできちゃうから話にならんよな

 

69名無しさん必死だな 2019/04/15(月)21:45:13.64 ID: bpjrmlLp0.net

TASさん

 

70名無しさん必死だな 2019/04/15(月)22:10:33.75 ID: a3CK8xRFH.net

TASのノウハウが蓄積されてるファミコンのソフトとしてこのAIを組み込んだゲームを作って、
追記再生できるエミュレータ上でTAS対Open AI Five自働化とか乱数調整できるTASのが強い気がする

 

71名無しさん必死だな 2019/04/15(月)22:12:49.78 ID: pDGUnDFL0.net

AIに遊戯王とかポケモンとかさせてみたいな
どんなパーティーでどう戦うのか見てみたいわ

 

引用元:ゲーム最強難易度のAIが誕生 AI「私の難度にふさわしいモード名称を一つ頼む ノーホープとか?笑」

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