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【悲報】風花雪月を作ったの、ほとんどコーエーテクモだった

1 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:52:06.49 ID:PEhDFZCv0

>横田 イズさん側のスタッフは、これまでに比べてかなり少ない人数での構成になりましたね。コーエーテクモさんには、
プログラム全般、シナリオ、修道院とバトルの遊び一つ一つの企画、もちろん難易度調整やネットワークの遊びも含めたプランニング全般、
3Dモデル、モーション、エフェクト、UIデザイン、
イベントシーン等々のグラフィック制作というように開発の核をご担当いただきました。さらに、
ムービーパートはコーエーテクモさんに加えてサンジゲンさんにもお願いしました。

https://www.ndw.jp/fefuuka-03/

7 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:54:36.70 ID:3kGhNwEpd
FF7Rも外注丸投げのが良かったんじゃないか?

 

19 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:59:12.01 ID:ulKZKCcP0

風花雪月はコエテクでもFE好きをわざわざかき集めて担当させたそうだから
そこに任天堂のクオリティチェックや指揮系統が加われば
十分良作になるってことだろ

>>7
FF7Rは多分外注になげても今より多少マシになった程度だと思う
指示出してる連中が無能だから

 

21 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:00:17.33 ID:LXodiB7p0

>>19
実現無理です って最初から断るだろ

実現不可能なレベルを最初に提示されてて、当然報酬もそれが前提で引き受けられるか?

 

207 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 11:42:45.97 ID:n4JxC1490
>>19
コエテクの本気度が凄い
自社タイトルもこれくらい力が入っていければなぁ

 

320 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 14:06:49.99 ID:Brj55kHK0
>>19
コエテク社員は大歓喜だろうなw
好きな作品に携われるってとんでもない名誉だろ

 

39 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:20:10.33 ID:jIZMkStf0
>>7
丸投げならいいんだが
アスファルトの粒とか言い出す馬鹿に付き合うコストでもの別れになるだろうね。。。

 

178 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 11:30:59.80 ID:u7gL6zC7a
>>39
アスファルト拘っておきながらあの洗面台でOK出してるからな…ワケワカラン

 

183 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 11:32:56.74 ID:KFFq9p4wd
>>7
最初製作を外注に投げて野村はアスファルトの粒の大きさにこだわったり
思った通りのクオリティにする為に千本ノックとかやってたんだけど
途中から内製に切り替えたんだよ

 

319 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 14:03:57.93 ID:Vdw1YGQz0
>>7
指示を出す無能がいるから駄目じゃないかな…どの外注先も付き合いきれないだろう

 

371 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 18:35:40.85 ID:3Qm3UZngp
>>7
初期はCC2開発だったはず

 

390 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 20:12:02.42 ID:3kGhNwEpd
>>371
マジレスされても困るわ

 

14 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:56:18.00 ID:nRFr2nxD0
スマブラの参戦みてもコエテクはかなり優遇されてるな
ジョーカーベレトス夕莉どれももコエテク案件だぞ

 

402 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 22:15:59.09 ID:rSe+G2S+0
>>14
いやいやコエテク自体のキャラ出してやれよ

 

16 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 09:57:03.26 ID:lSdKsE9za
素晴らしい、ありがたい
コエテクのおかげでFE復活した
マップだけはISが頑張った方がもっと良いの作れたと思うけど贅沢は言わん

 

367 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 18:21:16.26 ID:KrPjLtBHr
>>16
次に繋がったのは嬉しいよね

 

25 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:09:01.07 ID:D9U3fxMy0
任天堂の優秀さはプランニング能力だってのは前から言われてるからな。
バンナムにしろコエテクにしろプラチナにしろ技術力自体は高いから、
任天堂がしっかり付いてまとめたゲームは良作になる。

 

62 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:31:20.18 ID:++KtXffx0
>>25
良いゲームを作るには良い司令官が必要なんだよな。
もちろん良い兵も必要だが。
そして良い兵はサードにだっているが良い司令官がなかなかいない

 

37 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:19:31.93 ID:7G5xsNnX0
実績残せばチームごとスカウトされるかもしれんしな

 

43 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:21:20.23 ID:LXodiB7p0
>>37
投げ売りされてたり、スタッフが退社したり、なら声かけるかもしれんが
実績できたところを引き抜くってそれは筋が通らないよ (特に任天堂はその辺厳しいから)

 

86 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:49:25.72 ID:mv4jQE+w0
>>37
引き抜くってことはないけど何かあったときにツテにはなるよ
モノリスだってこの形式だよ
ゼルダの藤林もこれじゃなかった?

 

52 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:27:28.59 ID:BalKU2Ay0
風花のテキスト書いた人は今後もFEに関わってほしいな
ISに一番足りない人材だ

 

368 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 18:29:32.92 ID:KrPjLtBHr
>>52
シナリオ以上に支援会話の差分に関わった人は絶対逃がしちゃ駄目だわ

 

381 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 19:25:07.43 ID:aOS9ZlIt0

>>368
今作の支援差分は1部と2部構成、引き抜いたクラス先、複数の支援A自体が可能と置かれている状況が変わるのもあって実現出来たからなぁ
次回作がどうなるかは分からんけど風花ほど会話差分作るのは難しくなりそう

 

426 名無しさん必死だな 2020/04/20(月) 09:54:32.33 ID:IN1t6V78a
>>381
2と3、これクラスが赤か青かで変わってるのか?
なるほどなー、細かいわ

 

439 名無しさん必死だな 2020/04/20(月) 13:45:19.81 ID:s9K9ba1O0
>>426
これを日本語、英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、
イタリア語、韓国語、中国語 (簡体字)、中国語 (繁体字)に翻訳して
ボイスは日本語と英語でフルボイスという狂気のボリュームよ

 

467 名無しさん必死だな 2020/04/21(火) 08:15:32.54 ID:Puq8J+GhM
>>426
2枚目は黄だな、ついでに3枚目も最後だけなぜか黄
画面をよく見るとわかる

 

58 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:29:15.29 ID:49y7nKz5d
戦闘のバランスとかは大味になってたからそこはISがやるべきなんかな
DLCは良い仕上がりだったと思うけど

 

74 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:42:30.06 ID:BalKU2Ay0
>>58
ルナとDLCの調整はISスタッフ関わってそうだと思った
調整の仕方が従来の作品に近い気がする

 

78 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:45:29.72 ID:xVaLSinx0

>>58
むしろ、1番つまらなかったのがDLCだろ

DLCは自由度が低すぎてやらされてる感、半端なかったわ
ISが作ると昔のFEになっちゃうからDLCみたいなクソゲーになるんだろ

 

77 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:44:30.07 ID:2yCutM/sd
ISは封印の剣のリメイク開発してるらしいな
IS製とコエテク製の2ライン確立できるならいいけど
コエテクはコエテクで忙しいからそこまでは無理か?

 

376 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 18:56:55.57 ID:8xAsXV9o0
>>77
順番考えると聖戦っぽいけど、封印なのかね
まあ封印は烈火と違って、確か海外で出てないからちょうど良いか

 

83 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:47:28.48 ID:NrzxJnQSM
じゃあもう任天堂いらないじゃん
ゼルダもどうぶつ森もモノリスだしポケモンも任天堂関係ないしマリオなんてどこでも作れる内容だし全部外注で済ませる

 

87 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:49:40.49 ID:aEZVy/ipd
>>83
モノリスは任天堂の子会社なんだが…
ポケモンは任天堂とゲーフリとクリーチャーズの共同出資の株式会社ポケモンなんだが…
外注も企画や指揮等は任天堂がやってるんだが…

 

92 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:52:51.59 ID:mv4jQE+w0
>>83
任天堂の管理体制の指揮の元でやるから意味があるのでは?
あとケツモチは任天堂がやるから下請けするだけでも美味しい
バンナムのスマブラとかまさにこれだろ
だから開発には贅沢に人材など使わせて切られないようにしてる

 

89 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:50:14.31 ID:Oj/lfqqL0
それよりもコーエーはsteamでもswitchでもいいから大航海時代3を出してくれ

 

95 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:54:01.50 ID:bYqqFO8H0
>>89
一人でじっくりやる大航海時代欲しいよなぁ
Onlineのあれ、まだ続いてるけど儲かってるのかね?

 

94 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:53:30.30 ID:xVaLSinx0

優秀な舵取り役がいなかったから覚醒もifもクソゲーなのに馬鹿かよ

エコーズとかクソゲーなんてレベルじゃねえぞ
風化のフリーマップ級のつまらなさだからな

 

96 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 10:55:08.88 ID:mv4jQE+w0
>>94
エコーズはともかく、覚醒とifはゲームデザイン部分は酷くないぞ
エコーズも昔のをあえて再現とか残す的な意図だと変わってくるし

 

113 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 11:04:11.11 ID:tsaDAqFUa
FEifやエコーズのストーリーが面白いと思う奴なんか殆どいない

 

120 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 11:06:01.12 ID:mv4jQE+w0
>>113
個人的には覚醒は風花雪月よりもよかったよ
聖戦、蒼炎&暁に並んでシリーズで好きストーリー

 

117 名無しさん必死だな 2020/04/19(日) 11:05:35.58 ID:OU4TcOApM
風花雪月はな、シナリオで大味なとこあるし
描写や演出に疑問が湧く手抜きなのかよくわからんシーンとかあるからな
物足りなさもある悪いとは思わないけどシナリオそのもので他を貶して持ち上げるほどではない
ただシナリオの物量と支援会話によって世界観に広がりを持たせたのは評価するべき

 

引用元: 【悲報】風花雪月を作ったの、ほとんどコーエーテクモだった

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