【朗報】フロムソフトウェア SEKIROの成功により最終利益は17億7000万円、前期比3.6倍に

1: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 21:54:20.37 ID:WQzZyypz0

フロム・ソフトウェアは、8月5日付の「官報」に第33期(2019年3月期)の決算公告を掲載し、最終利益が
前の期比3.6倍の17億7000万円だったことを明らかにした。前の期(2018年3月期)の実績は4億8700万円だった。

同社は、『ARMORED CORE』シリーズや『DARK SOULS』シリーズ、『天誅』シリーズなどで知られるゲーム
開発会社。2014年よりKADOKAWAグループの一員となっている。

KADOKAWAの決算発表によると、米Activision社の共同開発作品で、3月22日に世界で同時発売された
アクションアドベンチャーゲーム『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』が「大変好調」で利益拡大に貢献した
という。さらに「DARK SOULS REMASTERED」が国内外で引き続き好調に推移し、パッケージ販売だけで
なく、海外ロイ ヤリティ収入も収益貢献した。

https://gamebiz.jp/?p=245240

13941083045d47991e1a9fa0011 1564973352 - 【朗報】フロムソフトウェア SEKIROの成功により最終利益は17億7000万円、前期比3.6倍に
画像元リンク内

9: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 22:00:18.06 ID:mc83HbEm0
こんなにすごいのにまだデベロッパー止まりなのが不思議

 

14: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 22:02:13.80 ID:Dg+Xwn8/0
>>9
従業員が現在280人くらいしかおらんからな
しかもソウルシリーズがヒットしてこれだけ増えたってだけで以前は100人もおらんかった
しかも増えたのはオフィス業務や広報関連で開発人員の規模も大した変化はない

 

40: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 22:15:05.79 ID:+9ZPFCxm0
>>9
大きくなるとロクなことが無い。
今ぐらいがいいと思う。

 

16: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 22:03:02.69 ID:X/PQEH3c0
次はSwitchだな、大儲けできるぞ

 

59: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 22:52:20.77 ID:Jk7JPjkY0
>>16
スイッチのダークソウル大爆死したのもう忘れたんか

 

21: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 22:04:48.55 ID:5sEBdEJ0M
フロムって思ってたより規模小さいんだな

 

26: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 22:07:07.89 ID:Dg+Xwn8/0
>>21
初代ダクソ作った時は開発に100人もおらんかったしな

 

24: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 22:06:44.86 ID:xUiLu+4D0
ほーん
じゃあアーマードコア出そっか?

 

29: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 22:08:24.38 ID:Dg+Xwn8/0
>>24
売れるのか?
とりあえずアーマードコアコレクションで様子見して欲しい所ではある
メタルウルフが想像以上に売れたら考えるかもしれんな

 

27: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 22:07:08.19 ID:sMWwdzxZ0
死にゲーもいいけど
もうちょいライトな作品作ってくれねえかな

 

191: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 02:54:23.62 ID:QYtH8vhi0
>>27
sekiroはフロムゲーの中ではライト向け

 

28: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 22:08:09.84 ID:WeI8A0IF0
一億台ハードで売れ筋ソフトのセキローでもこれだけしか儲からないとはなあ。。。

 

30: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 22:09:42.53 ID:Dg+Xwn8/0
>>28
コーエーみたいな大手がアレやし他に良い市場はないでしょ
市場言うても一つを除いてすべてに向けて出してるんだが

 

32: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 22:10:55.48 ID:Dg+Xwn8/0
やっぱ据え置き市場よな
PS/XBOX/PCに出しときゃ良いんだよ
カプコンもコレで順調だし

 

37: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 22:13:39.01 ID:+nu8k4r00
>>32
次世代移行が成功するか(きちんとユーザーついてきてくれるか)わからんし、リスクヘッジはかけれるならしといた方が良いけどね。カプコンがよい時期より、レベル5やガンホーが儲けた金額のが多分でかい
何が当たるかわからんのがエンターテイメント

 

41: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 22:16:23.94 ID:Dg+Xwn8/0
>>37
PCは世代替えによる買い替えという概念がないからこそこれが有効だって話なんだけどな
PCで出すなら自動的にPS/XBOXのリリースとはセットなわけだし、これより売れる見込みがある市場も望めんし

 

46: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 22:31:30.81 ID:+nu8k4r00
>>41
あなたは据置(PC/PS/Xbox)永続論を信じてるんだろうが、それって何年前からその意見なの?Xbox誕生以降一貫してそのままなら、揺れる必要はないけどね
私は今までメーンストリームは変化してきたと思うし、今が終点とは思えないというだけだ

 

121: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 07:12:16.28 ID:zAXGTfHW0
>>41
一気にまるごと買い換えないだけでOSもマザボもCPUもメモリもハードディスクもケースも電源そのほか各パーツも
買い換えてるだろ

 

53: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 22:47:41.25 ID:OsH0sxRa0
宮崎さんはもうレジェンドといっていい作家だな
任天堂からは一生こんな人材でないだろうね

 

56: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 22:49:53.12 ID:J4fkd6qx0
>>53
脳に瞳を宿してるだけあるよな

 

55: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 22:49:28.40 ID:qB3kMongp
なんでフロムはパブリッシングしないんだろうな

 

113: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 05:06:37.28 ID:KZevvmWn0

>>55
好調でもこの程度しか利益だせないところ(いわゆる自転車操業)には無理かと

これの10倍稼げる可能性もあるが、その半分くらいの損失も発生する可能性がある。

1回不振になれば、それで会社は飛ぶ

 

116: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 05:15:32.78 ID:hqtn3Tvj0
>>113
余剰金五十億もあるやん
大作一本作れるね

 

117: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 05:18:47.21 ID:KZevvmWn0
>>116
海外含めて100万本クラスのソフトをパブリッシングするには足りない
手形を切る形になっても、そのクラスだとその程度のキャッシュじゃ銀行も引き受けてくれない

 

118: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 05:25:34.33 ID:hqtn3Tvj0

>>117
だからフロムはパブリッシャーじゃないでしょ
このP/L見た?超優良企業じゃん

13941083045d47991e1a9fa0011 1564973352 - 【朗報】フロムソフトウェア SEKIROの成功により最終利益は17億7000万円、前期比3.6倍に

おれは宮崎のワンマンチームなの知ってるからここの株買おうと思わないけどな

 

120: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 05:27:23.87 ID:KZevvmWn0
>>118
うん。
業務ソフト開発してた算入前から知ってるし付き合いあるけど
アトラスとは違った形で、堅実な会社やからね

 

181: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 22:50:59.22 ID:LHqVV7Rs0
>>118
節子それP/LやないB/Sや

 

76: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 23:23:58.99 ID:d+QRqb8V0
何が誇らしいかって海外メーカーがフロムのゲームの影響受けまくりな所よ
そして、いまだにフロムのゲームを越えられるソウルライクなゲームを出せていない
これってとんでもないことだと思わないか?
和ゲーは洋ゲーに太刀打ちできないなんて言われてるけど
俺はそうは思わないね

 

79: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 23:40:13.91 ID:Qk4ePkf6d
>>76
ソウルライク出すには出すけど
変な要素付けたり操作感がイマイチなのが多いんだよなぁ

 

80: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 23:40:48.95 ID:JEGOZJHv0
元々ショボい会社で、生きてるのか?ってレベルの会社がまとめて色々だしたらそうなるだろ
何倍だろうが絶対値が低すぎるw

 

81: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 23:45:38.34 ID:Dg+Xwn8/0
>>80
まとめて?
フロムは毎年1本くらいやぞ

 

88: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 00:18:32.53 ID:DP01tCsN0
何だかんだフロムって箱にも毎回出してるんやな

 

94: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 00:35:51.69 ID:/xketzEr0
>>88
なんだかんだってあんた
ダクソ3もエルデンリングもe3のMSカンファが初出しだぞ
関係は良好だろうよ

 

104: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 01:33:18.35 ID:BcGvr0ky0
その理屈で行くなら3月にdoaとエロバレーしか出してないのに
130億利益出してるコエテクなんて神企業になってしまうなwww

 

109: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 02:51:54.49 ID:hR2EmzvG0
>>104
コエテクやカプコンと比べる規模ではないのに必死やな
フロムは大手の傘下って扱いなのに

 

105: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 02:06:54.37 ID:nzoRiHGWp
フロムゲー大好きだから悲しいけど
手抜きしてスカスカゲーを騙して買わせた方がうまい商売なんだよね
あとはおま国して高値で人様の開発したものを売りつけるか、おっぱいパンツで釣ってガチャ回させるかかな…

 

177: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 16:02:25.58 ID:GVh51Ap3d
>>105
フロム脳とかいう頭パーどもがいるから、どんなに手を抜いても考察してくれるぞ

 

178: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 17:22:54.76 ID:9H+NVnM/a
>>177
バランス調整手抜きしても絶妙な難易度!
とかいって絶賛してくれるからな
ほんとチョロいんだろな…

 

180: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 19:50:16.62 ID:d4KgYFZvp
>>177
丁寧な作りのソフトの積み重ねがあるから頭パーの連中も含めて夢中になるとも言えるが
なんで他のスカスカには誰も深く考察しようとしないのか考えてみればええ

 

107: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 02:13:20.93 ID:B4opUvK80

あれだけ優れた出来なのに、たった17億しか稼げないのか

一回一回がヒットするか倒産するかの大勝負だな

 

111: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 03:54:18.77 ID:aT0T2Lk0d
>>107
市場のでかい海外はSEKIROの場合アクティに持っていかれるからなぁ
ダクソもバンナムだし

 

114: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 05:08:59.19 ID:xRWehqSXd
アトラスとフロム、どこで差がついたのか────。

 

115: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 05:11:24.51 ID:KZevvmWn0
>>114
アトラス 「フロムの制作したデモンズソウルで過去にないほど儲けさせて貰いました。 笑いが止まりませんでした

 

124: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 07:46:19.03 ID:ebPa4tqca
世界で数百万売れて利益これだけって考えると大作ってコスパ悪いんだよな
やっぱグラ偏重は良くないわ

 

130: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 07:56:25.41 ID:6KsZD9qP0
>>124
ゼノブレ2がフル寄与したモノリスの前期決算は最終利益たったの1億4000万だからな

 

193: 名無しさん必死だな 2019/08/08(木) 08:39:04.35 ID:bq+oE38v00808
ガルドセプトやりたい
オンで対戦したい

 

引用元: 【朗報】フロムソフトウェア SEKIROの成功により最終利益は17億7000万円、前期比3.6倍に

この記事のURLとタイトルをコピー