『国内最大級のゲーム全般ブログ』

【速報】フランスの裁判所が、Steamで買ったゲームの中古販売を認めるよう命令

1: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 07:23:01.43 ID:Zza5gb+g0 BE:711292139-PLT(13121)

French court rules Steam games must be able to be resold

In a court decision that could fundamentally change how Steam operates, European Union consumers have won the right to resell their Steam titles through Valve’s digital marketplace.
French website Next Inpact reports the Paris Court of First Instance ruled on Tuesday that European Union law allows Steam users to resell their digital games,
just like they can any physical product.

Valve’s lawyers attempted to argue Steam was a subscription service, according to French publication Numerama.
The court, however, rejected Valve’s defense, saying Steam doesn’t sell games as part of a subscription package.
The court went on to say Valve’s policy on game reselling is against European Union laws that govern the free-flow of digital goods.
In a statement to Polygon, Valve co-founder Doug Lombardi said the company plans to appeal the ruling.
“The decision will have no effect on Steam while the case is on appeal,” Lombardi added. If the ruling is upheld, Valve will be forced to change its store policy or face stiff fines.

Valve is embroiled in another similar ongoing case with the European Union. In April, the European Commission charged Valve with breaking the Union’s Digital Single Market rules.
Like in the Paris case, Valve intends to fight the charges. While neither case is close to a resolution, is safe to say the EU is deadset on changing how Valve runs Steam.

https://www.engadget.com/2019/09/19/french-court-valve-steam-resold/

dims - 【速報】フランスの裁判所が、Steamで買ったゲームの中古販売を認めるよう命令

53: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 13:13:03.18 ID:i/ufUNe+0
>>1
デジタルデータの中古販売だって?
こんなものが許されるなら音楽データも売買させないとな

 

2: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 07:24:30.54 ID:XvP6uZVz0
電子書籍にも認めろ

 

3: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 07:25:41.70 ID:AKqv6N7z0
コピーしまくれば儲かるやん!

 

4: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 07:26:58.33 ID:+MGNpHNo0
中古と差はない。新品で買え。以上

 

5: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 07:28:43.00 ID:AaqkGPt80
中古販売が嫌だからこういうの始めるんだろ?

 

6: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 07:30:58.83 ID:/kzaWoSq0
デジタルデータに中古も新品もねーだろ

 

11: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 07:35:53.97 ID:dU1nnyXD0
>>6
ライセンスだよ
売れば二度と見ることができなくすればそれだけでいい

 

7: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 07:32:01.17 ID:l6pe7Rc80
ゲイブ神げきおこか

 

8: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 07:32:47.01 ID:dkAjK8dK0
フランスで販売しないだけじゃね?
どうせ売れなくなるんだし

 

64: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 11:47:31.81 ID:M7LO/g7j0
>>8
EUってとこはクソ面倒なとこで一国だけ販売しないとか許されないのよ
EUから撤退だな

 

9: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 07:33:40.50 ID:Q0LxUqik0
ライセンス譲渡の仕組みを構築すればいいだけでは。

 

10: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 07:34:42.20 ID:fK/4L3Ul0
これはそのうち来ると思ってた
あと任天堂の本体毎にVC買わせるのもやめさせるべき

 

21: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 07:54:57.40 ID:4Ceux8px0
>>10
これマジ?
家ゴミ酷すぎってレベルじゃないな

 

44: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 11:16:30.13 ID:c9ZxqfUU0
>>21
バイオ4を何度も買ってる馬鹿がいるらしい

 

12: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 07:38:19.65 ID:yV8/aRI00
ゲームだけでなくWindowsにももちろん認めるよな

 

13: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 07:38:40.99 ID:UeWZGd3w0
無茶苦茶言うなw
悪い意味でも社会主義国家になってんなフラカス

 

14: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 07:38:56.05 ID:s/pTobcG0
日本のゲーム業界が「プレイ権を売っている」って考えを頑なに拒んだ理由ってなんなの?

 

15: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 07:40:30.74 ID:3PJFVeiO0
これだとネトゲのRMT禁止もダメになるんじゃないの?

 

16: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 07:42:28.48 ID:6rwlJOlI0
つか、サービス終了したらユーザーが対価払ったものまで全パーは法規制してほしいわ。
電子書籍や動画やってるところもな。

 

17: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 07:46:48.89 ID:5IN1OwpK0
譲渡できて手数料を胴元が取れれば損はないのでは

 

18: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 07:49:07.90 ID:Fqjj3Z670
なんでSteamだけなんだ
MSやAppleやAmazonはいいのか
フランスだけゲームの価格が跳ね上がるかもな

 

19: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 07:52:42.57 ID:h1iRFa8x0
中古出さない目的でDL販売してんでねーの

 

20: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 07:53:52.65 ID:srGeMXFD0
劣化しないの売り買いされたら作ってる奴は堪らんだろ

 

22: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 07:55:23.24 ID:LfGfKbJS0
ゲーム会社なんか潰れればいいだろ
ゲームなんてしてる時間があれば働けカスどもって経団連さん(ゲーム屋除く)も思ってる

 

23: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 07:59:10.56 ID:B7Q2/Sio0
>>22
ゲームやらないけど
無知無能の経団連は滅べばいいと思ってる

 

26: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 08:10:24.75 ID:5F3F+uoC0
>>22
売国団連だっけ
腹切って詫びろ

 

58: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 17:54:26.75 ID:T8/U63FO0
>>22
経団連さんは日本人を使い潰すことしか頭にないよ

 

24: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 08:09:08.94 ID:hHg9xkqY0
クラウドゲームに移行するか
基本アプリを入れてゲームはレンタルと云う形で良いんじゃね
返却すれば自PCからデータが消えるシステム

 

25: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 08:10:14.60 ID:/xuxeKUn0
デジタル転売とか

 

27: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 08:13:50.62 ID:PILzntob0

アメリカだとkindleの電子書籍も友人と貸し借りできるんだよね

でも日本の法律では、電子書籍も配信ゲームも、所有してないので
他人に貸す権利も中古販売の権利もない

 

38: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 10:06:37.90 ID:0TEeeW150
>>27
電子書籍値上げしていいからDRMフリーにして欲しいわ

 

28: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 08:28:11.63 ID:fiQsw/mz0

またクソフランスか
ホント韓国と並んで世界のゴミだわ

中古販売しないから安くセールしてくれてんだろが、馬鹿フランス
余計な事言ってんじゃねーよ、糞フランス

 

29: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 08:32:04.99 ID:hFCTEE4B0
まあ買い切りだからこその値段にしてるのに
ライセンスで買い取らないといけなくなったら予定が狂うだろうな

 

30: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 08:37:36.46 ID:ZPVWR6tf0
フランスからのアクセス切れば良くね?

 

31: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 09:03:21.89 ID:3gNIphQ30
フランスの裁判官て頭おかしいのか?

 

32: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 09:16:19.29 ID:KNsM8/e50
フランスから撤退しとけ

 

33: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 09:35:37.26 ID:k9KU/tsU0
おま国をなんとかしてくれよ

 

34: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 09:42:11.15 ID:JfH+7Ys/0
コピーガード付円盤に戻りそう

 

35: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 09:46:50.67 ID:PU7tHZU50
革命がモットーなだけあって権利にラジカルw

 

36: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 09:50:09.61 ID:Wm3fhGg20
電子データの中古って一体何なんだ
意味が分からなくて頭が割れそう

 

37: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 10:05:21.39 ID:UdxPrAgV0
これフランスでってことだけどEU全体もこの流れになるんか?

 

56: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 13:43:05.52 ID:2xyxWd+F0
>>37
たしかEUが消費者側の権利を認めたのが発端だった気がする

 

39: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 10:14:24.07 ID:p0Vkh57t0
フランスもおま国の仲間入りするだけ

 

40: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 10:23:43.71 ID:TjgnhLXr0
会社の機械をずっとおフランス製ってバカにしてたけど
よく見たらイタリア製でしたごめんなさい(´・ω・`)

 

41: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 10:26:22.31 ID:k7sumRQA0
フランスにはバカしか居ないらしい。

 

42: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 11:09:19.25 ID:OOA4M0+t0
これ1番困るのフランス人じゃないの?

 

43: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 11:09:30.02 ID:dKgZWXx/0
元値が高くなるな

 

45: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 11:26:23.68 ID:x4xtWW/t0

これはダメじゃないの
開発者が損をするんだぞ

まあクソゲーも多いって話だが…

 

46: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 11:27:18.56 ID:JLoyFEXS0
EUなんて狭い市場、世界からハブられるだけじゃないの?

 

47: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 11:46:58.72 ID:FjxU8gU+0
シリアル転売は詐欺とトラブルの宝庫じゃないか
その対応までさせるのはコスト負担でかすぎるだろ
フランス政府がやれよ

 

48: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 11:49:22.55 ID:sraj0kXd0
デジタルデータの中古?

 

49: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 12:14:20.15 ID:BsZPQ0w10
初動逃したらセールでも新品が売れなくなってゲーム制作会社が死ぬやろ

 

50: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 12:14:35.72 ID:IWcRiDj0
俺もフランスに巣みたい

 

51: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 12:16:04.81 ID:9E9C/fIa0
これ結局技術的に無理なんじゃなかったっけ

 

52: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 12:21:50.88 ID:03056D9K0
これは日本でもやって欲しいわ
スチームのゲームとかキンドルの電子書籍とか
安く買いたい

 

54: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 13:29:33.04 ID:UkcGQCM80
おフランスってやっぱイカれてんなw
イギリス人の気持ちが分かってきたよwww

 

55: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 13:38:41.61 ID:vtC6dz740
信長の野望野望大志誰か安く売ってよ

 

57: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 15:58:38.56 ID:Lm3a2Pjd0
○○権と付くもので譲渡可能なものなんてイッパイあるしな
一方的で意味不明な制限は撤廃するべき

 

59: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 19:14:39.57 ID:KfXgs/hy0

判決においてはいわゆる「中古品が流通する一般市場」の形成を要求している訳ではないので、公式が「有償でライセンスを回収(購入)する仕組み」を用意するに留まるのかな

サービスの利用ライセンスに対して”中古”や”新品”という概念を持ち込もうとするのはナンセンスの極みだし
サブスクサービス陣営が展開するロビー活動が功を奏したと言えるのではなかろうか

 

60: 名無しさん必死だな 2019/12/31(火) 19:47:12.86 ID:y7Vpi/9m0

フランス経済財務副大臣、「ゴーン氏はフランス国民として支援を受けられる」

犯罪者を匿う泥棒国家

 

61: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 03:15:59.22 ID:To2Bw59V0
ガイジ

 

62: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 11:09:50.80 ID:RFjonT5T0

海外にもsteamセールあるだろ?

それじゃだめなの?人のセーブデータほしいのかな

 

引用元: 【速報】フランスの裁判所が、Steamで買ったゲームの中古販売を認めるよう命令

この記事のURLとタイトルをコピー