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格闘ゲームが衰退した原因は「古参が新規を排除するから」という説は本当なのか

1名無しさん必死だな 2020/07/24(金)12:20:11.42 ID: i07lyJ+Ua.net

格闘ゲームが衰退した原因は「古参が新規を排除するから」という説は本当なのか
https://news.careerconnection.jp/?p=97771

初心者がコンボを練習しているのに乱入してフルボッコにしてくる古参プレイヤー

先日、5ちゃんねるで「ばくれつけん」の入力のコツを調べてみると、
偶然にも「格闘ゲームが衰退しちゃったのってオッサンが全力で新規を排除するからだよな?」というスレッドを見つけた。

スレ主はスレッドのタイトルにあるような主張をしている立場であるが、僕個人の意見を言わせてもらうと、やっぱりそういう側面はあると思う。
というのも、ゲーセンによっては稼働中の格ゲーで遊んでいると、後ろから「全然なってないな〜」みたいな小言を吐いてくる常連さんってのがいるのだ。
僕は実際にそういうの遭遇したことがある。数は少ないけど、いるのだ。

時には練習してるときに乱入されてボッコボコにされたりなんかしてね。地道にコンボの練習とかやってるときに、
オンゲーの初心者狩りよろしくフルボッコにしてくるのだから、やっぱり気分は悪くなってしまう。こっちもお金を使ってやってるのだ。

僕はこれを『鉄拳5』で経験した。根性がないので、もうそれっきり格ゲーは触らなくなったけど、
人によってはムキになって頑張って、どうにか古参にも勝てるようになるってこともあるんだろう。そういう人は尊敬する。
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2名無しさん必死だな 2020/07/24(金)12:21:06.89 ID: ANjLdEgVd.net

FPSも同じ

 

3名無しさん必死だな 2020/07/24(金)12:21:18.38 ID: JBfEeHcVM.net

この前コマンド難しくて離れるとスレなかったかな

 

4名無しさん必死だな 2020/07/24(金)12:21:21.33 ID: 9QfTnzXva.net

格ゲーブームの末期は戦い方で喧嘩になって本当にゲーセンで格闘してたもんな

 

6名無しさん必死だな 2020/07/24(金)12:25:46.43 ID: g8Q3VZCv0.net

古参が日本語を喋らないせい

 

7名無しさん必死だな 2020/07/24(金)12:26:04.32 ID: vAd1lCL50.net

まだやってたんですか
レインボーとかは今でもたまにやりたくなる

 

8名無しさん必死だな 2020/07/24(金)12:26:10.80 ID: EJG3itP4a.net

延々と続くコンボだったりブロッキングが初心者とエンジョイ勢滅ぼしたわ

 

9名無しさん必死だな 2020/07/24(金)12:26:34.07 ID: NZ8sNsyYM.net

FGOもそう

 

10名無しさん必死だな 2020/07/24(金)12:28:36.76 ID: DMwFmN0v0.net

ゲームのジャンルの寿命
どんなジャンルでも時間が経てば飽きられて終わる
インベーダーゲームから始まった2Dシューティングが消えたように

 

11名無しさん必死だな 2020/07/24(金)12:30:13.43 ID: EMsgrO8Z0.net

オンライン時代に個人に責任求めても仕方ねーだろ
うまい奴が勝てる作りにしないと固定ファンは付かない
事実運要素強いゲームはものすごく嫌われてきた
多対多じゃないから誤魔化し効かないし
構造的に無理だよ格ゲーがこれ以上の規模になるのは

 

12名無しさん必死だな 2020/07/24(金)12:31:34.15 ID: Us/7FXfl0.net

古参がコミュニケーション能力を喪失してて舌打ちだけで全てを察しろだっけ?
ラグナロクオンラインもそんな感じだったらしいし、ガイジは店側が追い出さないとダメだよなぁ

 

13名無しさん必死だな 2020/07/24(金)12:34:04.37 ID: Mf3kBS+g0.net

なんで老害は自分が悪いのに何で若者が定着しないか嘆くの?
アホ?

 

14名無しさん必死だな 2020/07/24(金)12:41:17.61 ID: azRmVclz0.net

俺は空中コンボで半分以上削られた時にもうやるもんじゃないと思った

 

17名無しさん必死だな 2020/07/24(金)13:00:15.98 ID: n4/7MMaP0.net

>>14
なすすべなく見てるだけってのはバカらしくてやる気なくなるよね。何かしら対処しようがあるなら試行錯誤してみようとも思うけどあんなもんは無力感しか与えんわ

 

29名無しさん必死だな 2020/07/24(金)13:36:22.95 ID: 9p7z+oKj0.net

それはあるけど
なにより新規の向上心が無いに尽きる>>14
飛びが通って半分
中足刺さって半分
めくり決まって10割
昔もこんなもんだったでしょ

 

31名無しさん必死だな 2020/07/24(金)13:41:55.01 ID: TXv9w9SCd.net

>>29
新規の向上心wwwwwww

 

15名無しさん必死だな 2020/07/24(金)12:57:05.76 ID: 8rgSO+L+0.net

カードで勝率残るようになって雑魚狩りが当たり前になった
昔のゲーセンには初心者台置いてるとこも有ってレベル高い奴がそこで王様してると全員から笑われた

 

16名無しさん必死だな 2020/07/24(金)12:59:40.53 ID: OzENRUiu0.net

格ゲーはキャラクターをまともに操作できるようにする地点から始まるのが衰退した理由というのが一番納得できる

 

18名無しさん必死だな 2020/07/24(金)13:03:00.96 ID: znFnMo9rr.net

学生の時部室にドリキャスとゲーム色々置いといた
普段ゲームしない奴らは最終的にクレイジータクシーとスト3rdばっかやるようになってた

 

22名無しさん必死だな 2020/07/24(金)13:06:49.47 ID: EMsgrO8Z0.net

>>18
サードやるとこまで行ったのか、すごいな

 

48名無しさん必死だな 2020/07/24(金)16:38:57.98 ID: znFnMo9rr.net

>>22
もちろんブロッキング含めテクニックなんか一切使ってなかったけどね
他に格ゲー何個かあったけど一通りプレイしてスト3だけになったのは多分テクニックありきではない面白さがあったんだろうと思ってる

 

54名無しさん必死だな 2020/07/24(金)20:13:45.81 ID: Bc8xcYOp0.net

>>48
おんなじような環境あったけど、
ジョジョ(カプコンの2D格闘のね)がめちゃくちゃ流行ってた
ガチャガチャしてもなんとなく形になるし
ファンアイテムとしても対戦ツールとしても機能する良く出来てたゲームだった気がする

 

19名無しさん必死だな 2020/07/24(金)13:03:11.85 ID: KYqI1l8I0.net

コンボはせいぜい5ヒットくらいまでにしとけ

 

20名無しさん必死だな 2020/07/24(金)13:03:15.16 ID: Aj97zsMT0.net

連携やコンボを覚えるために毎回100円入れるのが馬鹿らしくなった

 

21名無しさん必死だな 2020/07/24(金)13:06:13.21 ID: mShq5OTZ0.net

初心者→勝てないからつまらん
ベテラン→勝てるけど面倒くさくてつまらん

 

23名無しさん必死だな 2020/07/24(金)13:08:33.43 ID: KL6jAUZD0.net

始まりって梅原神格化だと思う
あれで軍師をするジャンルになった

 

24名無しさん必死だな 2020/07/24(金)13:11:42.40 ID: 3gRQlUhR0.net

マラソンが好きで市民大会に出れたらなと思ってる

 

25名無しさん必死だな 2020/07/24(金)13:16:21.25 ID: UG7Gb0m70.net

グラブルVSのオンラインロビーにコミュニケーションノートってのが置いてあってぷれいやーが自由に日記書けるんだ
そこには「もう強い人しか残ってなくて連敗ばっか」「勝てなくてつらい」という記載がかなり多い
けど実力差をひっくり返せる運要素をいれたらクソゲーになるから、もう新規が参入するには厳しすぎるジャンルだよ

 

26名無しさん必死だな 2020/07/24(金)13:16:30.37 ID: BHr0/Yg00.net

その通りでちゃんとした面白くなるようなマッチングシステムを構築できなかったことだな
カクゲーというか大戦ゲーの面白さはどんだけ実力の近い奴と遊べるかこそが重要で
そこをないがしろにしてきたから衰退するのも当たり前や

 

27名無しさん必死だな 2020/07/24(金)13:23:01.28 ID: rpg9P6Eb0.net

格ゲーの他にも面白いゲームが増えてきたからに決まってるだろうが

 

28名無しさん必死だな 2020/07/24(金)13:26:51.92 ID: 9PA9AFQV0.net

中学の時に先輩がリアルに殴りかかってボコってたな

 

30名無しさん必死だな 2020/07/24(金)13:41:33.80 ID: m91zGcg50.net

俺の思い出
・DIOでハメられた
・MVSでエリアルハメ

 

32名無しさん必死だな 2020/07/24(金)13:53:20.79 ID: 8S3A+Fiv0.net

タイトル多すぎ死ぬほど遊べるわ〜って思ってネオジオミニ買ったけどすぐ飽きた
なんだろうな
今やるとそんなに面白くない

 

33名無しさん必死だな 2020/07/24(金)14:18:13.53 ID: NrAw3NOA0.net

開発者側が古参に同調するから結果的に新規が排除されるゲーム調整がされる

 

34名無しさん必死だな 2020/07/24(金)14:29:51.98 ID: cbmYj1ft0.net

衰退するものは全部これ
例外なく

 

35名無しさん必死だな 2020/07/24(金)14:59:36.74 ID: Jr8nOwava.net

ボコられて辞めるくらいならさっさと辞めたほうがいい
向上心がない雑魚はどうせうまくなる前に辞める

 

36名無しさん必死だな 2020/07/24(金)15:02:42.65 ID: 4NqTYBko0.net

ストリートファイター3でも長らく放置してたな
なんだか始め辛かった

 

37名無しさん必死だな 2020/07/24(金)15:04:04.94 ID: iRUgiIzI0.net

ガチャガチャでもある程度楽しく遊べるものなら…あすか120%の相殺システムとか良かったけどなあ

 

38名無しさん必死だな 2020/07/24(金)15:04:49.31 ID: HpdZrNkSM.net

コアコパ昇竜ができないから

 

39名無しさん必死だな 2020/07/24(金)15:12:19.85 ID: eJ5J3BKn0.net

後ろにベガ立ちおじ

 

40名無しさん必死だな 2020/07/24(金)15:14:47.00 ID: 8spUB/fw0.net

ある程度立ち回れるようになってから楽しくなるかどうかも不明なのにアホみたいに時間かけて練習するとかやってられん
ただのビデオゲームだぜ?

 

41名無しさん必死だな 2020/07/24(金)15:17:42.65 ID: fCh0YEnv0.net

動けるようになるまで時間がかかるからな

 

42名無しさん必死だな 2020/07/24(金)15:19:20.67 ID: rWB/w+CT0.net

格ゲーはむしろいいほうだろう
パイが小さすぎるから初心者はいつでも大歓迎 最初の3戦くらいはみんな接待するよ
やべーのはマキブガイジ 野良でやってると初対面の人に罵詈雑言浴びせて専門スレで晒しあげる

 

43名無しさん必死だな 2020/07/24(金)15:21:05.48 ID: N/o8iBEi0.net

グラブルバーサスは、わけわからん連続攻撃を避ける方法が全く分からず止めた。

 

44名無しさん必死だな 2020/07/24(金)15:37:31.29 ID: zSDoRg/q0.net

努力しないで勝てるってずるいわ

 

45名無しさん必死だな 2020/07/24(金)15:42:55.83 ID: eTZtCo8Jd.net

わりと古参だが家庭用のオンライン対戦が普及し始めたあたりでやめた
財布に優しいというメリットはあるけど家庭用の対戦はつまらなすぎる

 

46名無しさん必死だな 2020/07/24(金)15:44:07.35 ID: NKCSvkbD0.net

ネットがない時代はうまい人の価値は非常に高かった
見たこともない動きでボコられたらむしろすげー教えてほしーってなるからそこからコミュニティができるし
強い人のうわさで別の地区の強いやつが遠征してくるそして戦って仲良くなる
漫画によくある最強の敵がどんどん味方になっていく感覚
こんな強い人たちと一緒にやれるのは俺らだけだという贅沢感も味わえるそんな時代だった

 

47名無しさん必死だな 2020/07/24(金)16:33:05.95 ID: ML5+KSEA0.net

むしろ「新規向けに色々いじくり倒したら格ゲーじゃない謎のゲーム」になったから
ブーム全盛期を経験してた古参層が一斉に離れて終焉した

 

49名無しさん必死だな 2020/07/24(金)16:40:53.07 ID: Z0XjeMTt0.net

排除なんてしなくても基礎知識量が違いすぎて殆どが勝てないまま脱落していくんよ

 

50名無しさん必死だな 2020/07/24(金)16:41:49.66 ID: cydx63otK.net

arkの分身(ビット)出す系はマジ止めろ
あんなんやられてて面白い訳ねーだろ

 

51名無しさん必死だな 2020/07/24(金)16:55:39.68 ID: 3peDNy1Q0.net

技術はともかく知識で差がついちゃうとね
麻雀ゲームが廃れないのは新規でも古参に勝ちうるからだろう

 

52名無しさん必死だな 2020/07/24(金)19:10:54.00 ID: 8CQDFhEg0.net

ストリートファイターシリーズの格闘がずっと2次元的なのは、波動拳とかの飛び道具があるから?

 

53名無しさん必死だな 2020/07/24(金)19:22:17.69 ID: KL6jAUZD0.net

>>52
今更バーチャや鉄拳DOAの土俵に行きたくないんだろうな

 

55名無しさん必死だな 2020/07/24(金)20:31:40.75 ID: cCSt3b4F0.net

1人で遊んでたゲームが対戦で2人で遊べるというのが当時は新しかったけど
今は多人数プレイが当たり前だし容量の問題でフィールドも狭かったから
格闘技というのがちょうどよかったけど3Dの広大なフィールドで多人数で
遊べるゲームが当たり前にある時代に格ゲーは見た目だけ3Dにしたとしても
横スクロールアクションやシューティングみたいなゲームが2Dだった時代のゲームなんですよ

 

56名無しさん必死だな 2020/07/24(金)21:33:43.06 ID: GuvyorhE0.net

そんなことよりゲーセン行ったら天地を喰らう2をやろうぜ

 

引用元:格闘ゲームが衰退した原因は「古参が新規を排除するから」という説は本当なのか

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