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【悲報】FF7R体験版のレビューが登場、戦闘絶賛もゲーム内容は不満が目立つとの声

1: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 21:40:26.93 ID:8NXXSUMR00303

レビュー要約

・オープニングからの数分間は圧倒的
・再設計された戦闘は素晴らしく、MMORPG的な動きに改編したのも上手くゲームに適当していた。
・クラウドの操作だけで十分楽しいが、バレットなど他の登場人物も操作できるようになると
今作の魅力は飛躍的に上昇する
・近接戦を得意とするクラウドに対し、遠距離戦向きのバレットなど
プレイヤーが状況に応じて操作するキャラクターを変え戦うシステムは戦術性が深く
他のどの作品にも見られない革新さがあった
・これが合わない人に対してはコマンド式の戦闘が用意されているのも良い演出種法だろう

・ただ戦闘とは対照的にゲーム設計は不満点が目立つ
・大部分は一本道のリニア形式で進み、あまりの単調さに驚かされる
・ミッドガル内の探索ですら制限が多い
・街中を探索すると幾つかの重要なアイテムも手に入るがローラーコースターに乗っているかのように
一つの道をただ進んでいくに過ぎない
・魔晄炉爆破作戦もあまりにもやれる事が少ない
・サブクエストもレバーを数秒以内に押したり引いたりするなど期待外れなものが目立つ

・このゲームは戦闘に特化した形に落とし込まれたように思う
・戦闘はFF15に戦術性が加わり、ティファやエアリスも良い形になっている
・音楽は完璧なまでに素晴らしい
・脚本は衝撃的。キャラクターもオリジナル版を巧みに現代的な造形にして蘇らせていた

総評

我々は興奮すると同時に心配している。
戦闘は非常に良い。だがあまりにも単調な展開と退屈なサブクエストばかりで優れたリメイクになると言えるのだろうか?
それともあるいは、スクウェア・エニックスはゲーム内の最も魅力的な部分をまだ隠しているのだろうか。
だが、もしそうならば、なぜあえてゲームが最大限に輝く部分を隠した体験版などを発売してきたのか。
おそらく、我々はこの途方もない期待を背負った作品に対する評価を少し再調整する必要があるのだろう。
http://www.pushsquare.com/news/2020/03/hands_on_final_fantasy_vii_remakes_modern_combat_thrills_but_level_design_feels_stuck_in_the_past


画像元リンク内

8: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 21:47:58.14 ID:+TlaUWg700303
そもそも原作もミッドガル内は一本道だしな

 

10: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 21:52:01.99 ID:Y7uoi4W400303

>>8
ミッドガルしかないんだから
ミッドガル内はもっと探索できると思ったんじゃない?

まあ序盤も序盤だからチュートリアルな一本道かもね?

 

12: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 21:52:22.63 ID:f9UifWxU00303
>>8
FFは序盤全部戻れない系ばっかだからFF7とかFF13とか関係ない
FF15が異常すぎるだけ
なにせ戻るいぜんに町を最初から削除してワールドマップからスタートしてるわけだから
本格的にストーリーはじまる場所からは極端に一本道になるしな

 

17: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 21:56:09.48 ID:IB6RD4guM0303
>>8
リメイク作品なのに変なところは原作再現するんだね…w

 

274: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 01:52:40.44 ID:rrwLXhV6p
>>8
ミッドガルまでしかないのにそれじゃゲームとしてマズいのでは

 

18: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 21:57:45.02 ID:G1wGSoE9a0303
体験版だけやって一本道とかw
あのシーンは元々そうだっての

 

26: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 22:01:10.86 ID:Il98/OZtp
>>18
かなり見当外れな事言ってるよね
本編も一本道ならムカつくけど

 

20: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 21:58:16.18 ID:xcbZehUT00303
戦闘絶賛されてるんだ

 

299: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 02:50:25.37 ID:7WEOt8VCK
>>20
戦闘が面白いというのは割と未来に期待が持てる

 

24: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 22:00:23.76 ID:8dA5rh1s0
というか今年原作をコンプリートまでやったばかりだけど、
今やると改めて一本道だなと思わされる
当時はそんな感覚なかったんだけどな
ミッドガル出ても結局行けるところ限られてて一本道に変わりはない

 

31: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 22:04:38.39 ID:f9UifWxU0
>>24
だって昔のRPGだいたいそうだからワールドマップとかいうのがあるけど結局限定されてるのがほとんど
FFの場合は飛空艇などを手に入れてから一気に世界が広がるのを重視してた
FF13みたいな極端なつくりがなかったのとレヴューの一本道批判を情弱が食いついて情弱が一本道言いまくって今に至る

 

28: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 22:01:30.24 ID:GtM2/KM60

戦闘は面白いからな
あれ、叩いてるのって理解力の低い豚くらいだろ

コマンドゲーじゃないのにコマンドゲーの進化したアクションでありながらモンハンW風味
つまり、コマンドとアクションの両方の良い部分が入ってる

 

43: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 22:13:15.09 ID:y9YlEaQdM
>>28
いやただ固いだけの無双って印象。
ワンパターンの動きで
途中で飽きてくる。
で、HP見るとまだ半分もあるのかよ
面倒くさいなって気持になった。
そして来た道を戻ったり明らかに水増ししとる。いちいち剣でダンボール漁ったり
古臭いんだよな
一本道やし内容も知ってたからか
ふーん、で別に何も感動しなかった。

 

48: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 22:16:32.95 ID:GtM2/KM60

>>43
半分のHPからさらに2段階も変化するじゃん

スコーピオンも最後は足を倒すとダウンするし、難度上げてからのほうが映える作りだろうな
そのへんのボスの挙動とか知らないでゴリ押してるから硬い無双に感じるんだろ

 

53: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 22:20:13.25 ID:y9YlEaQdM
>>48
ダウンしたらひたすら削るとか
それ自体が面白くない。
そんな部分いるか?

 

185: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 23:37:40.00 ID:8MpQg8N80
>>43
固いって感想の意味が分かんね
サンダーに弱いって言われるだろ
バレットでサンダー打ちながらゲージ溜まる間はクラウドで叩いてを繰り返してダウンしたら畳み掛けろって言われるから2人で技連発
バリア貼られたら撃ちまくる、クラウドはサポートに回る
これの二回くらい回したら簡単に倒せるし
回避失敗ばっかして防御してねぇんだよ

 

34: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 22:09:00.65 ID:U9bolhym0
そもそも昔の作品のリメイクなんだし、昔のゲームをまた一からやり直したいとは思わんから、
原作のいいところを現代技術でかっこよくリメイクしたのをジェットコースターに乗せて見せながら
ところどころに戦闘を入れてプレイ感も出す、って方式でいいと思うけどなぁ。

 

40: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 22:12:27.75 ID:+uiUVkVz0
>>34
その方法で最後まで作るっていうのが正解だと思うわ

 

36: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 22:09:46.16 ID:TpzBrAwwa

戦闘絶賛
脚本は良い
音楽は完璧
自由度は低い

FFとしては名作の条件が整ってるじゃん
元々そんな自由度重視のゲームじゃないし

 

39: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 22:12:01.88 ID:L1GN/MnM0
>>36
10なんて一本道ゲーの先駆者みたいな内容でシステムも平凡なのに
キャラとストーリーと音楽だけで歴代1位になってしな

 

52: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 22:20:04.97 ID:f9UifWxU0
無双とか言ってるのはそもそも無双を知らないやつだから
無双ってのは単調なだだっ広いマップで同じ敵同じ挙動ばかりで構成されて
いかに巻き込んで攻撃をダスカを重視したゲームである
この敵の挙動の異常な単調さから草刈りと言われてる
簡単操作のアクションゲーを無双といえば通ぶれるやつが途中から現れた

 

60: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 22:25:35.18 ID:y9YlEaQdM
>>52
固いから爽快感がない無双だよ
まだ無双の方がましに見える。
死にゲーみたいな緊張感もないし
連打で勝てるが固い、そんな印象。

 

65: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 22:29:39.09 ID:f9UifWxU0
>>60
そもそも無双は柔らかくないから
ゲームの性質上巻き込んでずっと攻撃しなきゃ面白くない作りだから
フワフワ敵が浮きまくってもずっと死なないでぼこぼこやるゲーム
DMCも同じ
雑魚敵に華麗にコンボをきめてお手玉するけどボスにはチクチク攻撃するだけでまともにコンボ決めれないのがほとんど

 

62: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 22:27:31.70 ID:Cnsny2i20
一本糞ムービーゲーはノーサンキュー

 

63: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 22:27:56.85 ID:Nc9L7aPWa
体験版のところは原作なら10分で終わる超冒頭だから一本道なの当たり前だろ…

 

66: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 22:30:02.39 ID:jJ7PYCkma
>>63
チュートリアルですら広大なマップが用意されてないと納得出来ないわがままな人なんだよたぶん

 

67: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 22:31:31.04 ID:y9YlEaQdM
>>63
最後に出た予告も浅そうな印象だが?
もしオープンワールドで自由度があるなら
予告でその当たり見せるべきじゃね?

 

70: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 22:35:14.19 ID:1f4sqh+P0
ノーマルで2回やったけど、クリアで出来んわ~
ff7を現役でやった人間には、アクションに
対応出来ないよ。年寄りにはキツイ

 

83: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 22:40:58.91 ID:izN6pU+p0
>>70
だよなあ。

 

101: 名無しさん必死だな 2020/03/03(火) 22:50:48.57 ID:r4W2H7W3a
戦闘はどこも高評価気味だな
体験版出して正解か

 

引用元: 【悲報】FF7R体験版のレビューが登場、戦闘絶賛もゲーム内容は不満が目立つとの声

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