【人材流出】FF7Rの戦闘ディレクター、過去にカプコンでMHWのプランナーを担当

1: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 07:14:08.66 ID:f076mXzWF

https://dengekionline.com/elem/000/001/707/1707613/
ここでは、電撃PS Vol.653(2017年12月28日発売号)に掲載された
“『MHW』のモンスターが生まれるまで 第2回”を全文掲載する。

お話をうかがったのは、エグゼクティブディレクター/アートディレクターの藤岡要氏、
ディレクターの徳田優也氏、プログラマーの冨永紘二氏、プランナーの遠藤皓貴氏の4人。
モンスターのAIやアクションの作り方に迫る内容なので、ぜひチェックしていただきたい。

https://s.famitsu.com/news/201911/26187515.html
BATTLE DIRECTOR・遠藤皓貴(Teruki Endo)
FFVIIを遊んだときは、まだゲームを作る側ではなく、
一人のプレイヤーとして、ただただゲームの進化に驚きながら楽しんでいたのを覚えています。

それまでのゲームにはなかった、ステージの立体感や、戦闘シーンの躍動感が強く印象に残っています。

その頃は、まさか自分がゲームを作る側になること、
そのタイトルに関われるようになるということは、全く想像もしていませんでした。

個人的な経験として、これまでアクションゲームを作ることが多かった中で、今作においては、
もともとアクションゲームではなかったシステムに対して、
アクション要素を取り入れてリメイクするというチャレンジをさせていただきました。

純粋なアクションゲームを作るのとは全く異なる、
新しい設計思想が必要になることも多く、
アクション要素とコマンド要素の一番良いバランスを日々模索しつつの制作でしたが、
どうにか一つの形として完成させることはできたと思います。

最後まで飽きずにバトルできるように、エネミー、ボス
それぞれの攻略要素のバリエーションにも力を入れていますし、各キャラクターのバトルスタイルを構築するうえでも、
オリジナル版のイメージを尊重しつつ、新しいアビリティも数多く追加していますので、
マテリアと組み合わせることで、自分なりの戦い方を考えて遊んでいただけると嬉しいです。

y 5dd77ad08c69e - 【人材流出】FF7Rの戦闘ディレクター、過去にカプコンでMHWのプランナーを担当
画像元リンク内

5: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 07:18:11.80 ID:A3ViCNwy0
まともに作り始めたのが2018年以降からです、と言っているようなものだな

 

52: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 15:24:51.03 ID:8HNlblS7F
>>5
重要なのはそこだな。
戦闘システムの仕様すら決定されてないって。

 

16: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 07:43:50.50 ID:L4+RRMvV0
というか、ビッグタイトル開発経験があるとはいえ、外から来た(社内的には)ポッと出の
プランナーがメインに据えられてるスクエニの開発体制は大丈夫なんだろうか…

 

17: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 07:46:58.40 ID:cWqZVY6np
>>16
まあグラフィック周りのスタッフばかり優遇してたツケが回ってんだろう

 

18: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 07:47:08.51 ID:ZONgFMCXa
>>16
その上がスマホのほうから引っ張ってきた奴だしダメっすわ

 

26: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 08:16:08.77 ID:pGGMtzw70
>>16
botwなんかもチーフクラスはみんな外様だぞ

 

29: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 08:48:27.04 ID:cWqZVY6np
>>26
あっちも藤林Dをカプコンから引き抜いてたし、カプコンがアクション開発者育成場みたいになってるなw

 

32: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 09:03:22.15 ID:T/iuzURQ0
>>16
責任取らせる係だ

 

39: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 13:39:29.31 ID:onrqpAvCd
>>16
FF15の時に田畑が戦闘プランナーの兼森に冷や飯食わらせて開発途中でスクエニ自体を辞められちゃったからね
FF15はそれでリヴァイアサンとかのボスクラスのバトルを戦闘プランナー未経験のテクスチャー担当のグラフィッカーにやらせてたりしたから
他所からとは言えそれなりの規模のゲームの戦闘ディレクターを連れてきただけマシと言える
ちなみに兼森はスクエニ辞めた後はサイゲに行った

 

48: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 14:36:14.24 ID:HEpk6JUZd
>>16
ワダを知らない世代か?

 

20: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 07:53:32.31 ID:IjduZR/A0
というか、やっぱりカプコンからスクエニに移籍する開発者はいても他メーカーからカプコンに移籍する開発者がいないね

 

21: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 08:00:52.59 ID:+yZs4fkn0
>>20
カプコンは親族経営で今のクソ無能な辻本Pが絶対に更迭されないから有能な奴ほどやめていく感じになってる
だからといってスクエニがいいとも思えないけど

 

37: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 12:00:55.58 ID:cWqZVY6np
>>20
バイオ7の中西Dとかかな

 

38: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 12:12:41.52 ID:ZylVzJ4zp
>>20
クリエイターは金食い虫だそうだから

 

53: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 15:29:12.85 ID:8HNlblS7F
>>20
バイオ7のディレクターやdmc5のモーションリーダーは他社出身。
実働スタッフはそれなりにいるぞ。
mobygamesとかでスタッフを調べてみ。

 

54: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 15:51:14.94 ID:Qvg8WGROa
>>20
バイオ7とか小島プロダクションから流れて来た奴が多く関わってるぞ

 

71: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 19:34:59.89 ID:s2FWJeAS0

>>20
コナミの管理職がカプコンに転職した例
アルファシステムの管理職がカプコンに転職した例
光栄の女性向けゲームの生みの親がカプコンに転職した例
エニックスの海外事業マネージャーがカプコン北米支社に転職した例
旧SNKが倒産間際に人材流出したときは、カプコンが受け皿になっていた

1000人規模の会社なんだから、そんなのいくらでもあるわ

 

30: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 08:49:58.99 ID:pGGMtzw70

ちなみにゼルダbotwのメインスタッフ

システムアーキテクト→元ナムコで鉄拳5
ランドスケープ→元セガでソニックシリーズ
建物→元スクエニでFF13
ダンジョン→元レベル5で二ノ国
キャラクター→元テクモでニンジャガイデン
VFXプログラマ→元カプコン→プラチナでバイオ4やベヨネッタ

 

46: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 14:22:05.86 ID:jfW1M4dT0
>>30
国内オールスターみたいなもんだな

 

45: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 14:21:01.90 ID:jfW1M4dT0

田畑がKH東京チームのコアメンバーを退社に追い込んだらしいから
アクション作れる人間がスクエニ社内に居なくなったって事なんだろうな

かなり金を積んでヘッドハンティングしてそう

 

50: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 15:05:29.16 ID:v0i8KKZpa
>>45
KHって大阪で作ってるんじゃないのか?

 

56: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 16:04:17.90 ID:ld2jZ3G2d
>>50
東京チームが解体するまで東京が1軍、大阪が2軍だった

 

63: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 16:56:37.50 ID:6LVTHSEFd
スクエニにとって戦闘なんてたいして重要じゃないからね
美麗グラでぼくがかんがえたスゲーキャラがスゲー話を表現するのを眺めるもの
戦闘なんて些末なもんは誰も興味ないからいいんだよ適当で

 

79: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 22:00:09.33 ID:vYW1v5d5a
>>63
グラも微妙
CG丸出しの顔でリアル感皆無

 

72: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 19:35:38.19 ID:sGOS2CyA0
開発チームに浜口入ったかw

 

93: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 16:16:49.13 ID:jU+LmiCH0
>>72
浜口は最初から入ってただろ

 

78: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 20:41:39.13 ID:Ui3q3pA+0
残ってるのはポンコツだらけ
ちゃんと教育した結果、見切られちゃったんですね

 

80: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 22:52:52.53 ID:L4+RRMvV0
>>78
カプコンは他社に行った後の出戻りがすごく多いという話は聞くな
プラチナとかコンセプト行ったスタッフも大量に戻ってきてるらしい

 

81: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 23:46:24.09 ID:HbkRF3Lt0
昔もごっそり引き抜いてなんか作ってたはず

 

82: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 00:49:33.04 ID:KKn/Lq3A0
>>81
パラサイトイヴ2な

 

99: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 19:36:22.64 ID:PaiSXaoU0
>>81
・セガのVF2チーム&ナムコの鉄拳チーム→トバルNO.1
・カプコンからバイオ1チーム&コナミからシューティングチーム→アインハンダー
・コナミから64版ゴエモンチーム→武蔵伝
・バイオ2チーム→パライヴ2

 

84: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 00:59:58.47 ID:oR3trUnC0
プランナーってイベントの草案と仕様書書く人
レベルデザイン→ゲームデザイン→ディレクターならまだいいけど、プランナーを戦闘ディレクターに据えるなよ。小島監督のゲームみたいになるぞ

 

90: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 07:49:09.59 ID:bkg+hOqB0
>>84
カプコンのプランナーはゲームデザインと同意だから別にそこはええんちゃう

 

95: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 16:25:00.74 ID:eodDV9I80
思ってた以上にRPG要素があってイイゾ~

 

引用元: 【人材流出】FF7Rの戦闘ディレクター、過去にカプコンでMHWのプランナーを担当

この記事のURLとタイトルをコピー