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FF7リメイクの開発体制がまた変更、野村哲也単独ディレクター作品から浜口との共同作品へ

1: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 00:12:18.68 ID:cbSMcm3g0

春というのは日本にとって特別な意味を持つ。
日本の多くの学生は4月から新年度を迎えるし、多くの企業が新卒社員を
直接、雇用し始めるのもまたこの時期からなのだ。

そして今、この季節を迎えた日本のゲーム企業からは幅広い人材募集や、
彼らが水面下で開発している新たな企画などが垣間見えるようになってきた。
例えばモノリスソフトがゼルダの伝説の新作を制作していた事が判明したのも
これの典型的な事例と言えるだろう。

さらに4月1日というのは日本企業にとって、新たな会計年度が始まることも意味している。
つまり、今後より多くのこういった情報が我々のもとに届けられるかもしれないという事なのだ。
しかも、より厳密に言えばそれは既に届けられているのである。

それというのも本日、スクウェア・エニックスがFF7リメイクの人材募集ページを更新し
そのHPを通し浜口直樹氏が共同ディレクターに就任した事を発表しているのだ。
彼は2017年から同作の開発リーダーを担っていたが、今年からディレクターに昇進したようだ。

浜口氏はこれまでにもライトニングリターンズFF13のメインプログラマーに従事し
モバイルゲームのメビウスFFの開発にも携わってきた。
ちなみにメビウスFFもFF7リメイクもプロデューサーは北瀬佳範氏が務めており
この2作品の間では過去にクロスオーバー企画も行われていた。

FF7リメイクの発売日は以前として不明のままだ。
だが野村哲也氏と北瀬佳範氏が間接的ながら、今年7に対する何らかの発表が行われるかもしれないことを
示唆しており、うまくいけば我々は発売日に関する情報を得られるのかもしれないだろう。
https://www.dualshockers.com/square-enix-reveals-final-fantasy-vii-remake-co-director-naoki-hamaguchi/


画像元リンク内

2: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 00:15:01.14 ID:bbA1sPjK0
最近のスクエニはプログラマーをリーダーにする流れだな
良いことだわ
出来もしないことをやれやれ言うだけの無能がリーダーだときっと組織はおかしくなる

 

22: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 00:53:53.68 ID:6H/XrUtha
>>2
でもできもしなことをやれと言って優秀な部下がそれを達成したときのほうが成果はでかいんだよなあ
頭いい人は頭の中でシミュレーションして駄目だと先に諦めてしまうからこじんまりとしたっものしか出来てこない
まあそういうバクチみたいな開発をやってる体力はもうスクエニには残ってないってことだな

 

31: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 01:21:59.79 ID:gleNWTko0
>>22
明確なゴールがあって達成したら成果が莫大だけど技術的な壁がある、ってパターンなら確かにそうだ
野村にその明確なゴールと莫大な成果は見えてると思う?
さらには達成出来ない要因が技術的な壁だと思う?

 

125: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 07:20:20.77 ID:ZL8t/cbP0
>>22
そんな成果はないw

 

278: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 15:53:26.33 ID:6F98QGIf0
>>2
もういいよ…
もう、なんでもいいよ…

 

11: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 00:29:01.55 ID:a42bKm5A0
結局野村って何も仕事しないんだな

 

23: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 00:55:31.96 ID:6H/XrUtha
>>11
めったに会社に来ないやつに仕事は出来ないわなあ

 

15: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 00:32:30.30 ID:NNDATRu3d
野村外されたらスタートだし
そろそろ開発始まるんじゃないか

 

346: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 10:02:18.19 ID:mZ8zNQaNM
>>15

 

19: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 00:41:03.67 ID:58Vm5HfA0
頼む・・・
俺の寿命が尽きる前に発売してくれ・・・

 

49: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 02:03:40.23 ID:WXOe1b+q0
>>19
寿命尽きる前に3部作の一部だけやるのと
まったくやらないのはどっちがいい?

 

37: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 01:33:32.93 ID:hUCDFf3y0
ランダムエンカウントで別にいいのにな

 

39: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 01:36:40.54 ID:6U15oROH0
>>37
ランダムからシンボルにするぐらいなら
そこまでゲーム性変わらないけど
ARPGにしようとして潜入するからには
スニーク要素があるからカバーアクションもあるとかなんとか
野村がインタビュー答えてたけど絶対上手くいかないと思うw

 

41: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 01:39:15.45 ID:hUCDFf3y0
>>39
流石に戦闘が昔のままだとアレだからFF13の使えばいいと思う
ARPG作りたいのか知らんけどスクエニそんなの作れたことないのに・・・

 

47: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 01:49:42.34 ID:JeG37ZW/d
野村ってKH出てからずっとだんまり?

 

50: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 02:08:13.36 ID:Xzhgt28na
>>47
アルティマニアにロングインタビューあるよ

 

51: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 02:08:18.55 ID:hltSB8Yur
>>47
3出てからKHの今後についてのインタビューに答えてたけど評判悪いの耳にしてたか不機嫌だった

 

52: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 02:08:37.80 ID:pvI9atN10
FF7のフィールドって正直あまり面白みがないから無くしてもいいかなと思うけど
フィールドじゃない場所はミッドガルがピークな感あるんだよな

 

146: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 08:43:53.69 ID:D0BpbaF50
>>52
当時のフィールドで、乗り物を駆使して隠れた島にウータイって街があったり、広大なマップから色んなところにいって探索する要素は多少あったし面白かったがなー
フィールドをを無くしてワープのみの1本道でやるとff13みたいにならないか?

 

265: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 14:20:41.76 ID:DledbcLA0
>>52
フィールドはブレスオブザワイルドみたいなオープンワールドにしたら受けるんじゃね?
令和時代内には出ないかもだけど

 

55: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 02:16:44.14 ID:NQm1f6Cd0
野村が関わってると発表されたタイトルで発売までに体制が変わらなかったことあるんか?w

 

57: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 02:21:25.00 ID:Xzhgt28na
>>55
FFに限っても変わってないほうが多いでしょ

 

64: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 02:45:34.45 ID:egIwQXTl0

もうこういうKHみたいなグラならすぐ出せたろ

 

76: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 03:46:31.95 ID:NNShV9PE0
>>64
リアルなクラウドよりこっちのがしっくりくるわ

 

124: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 07:18:28.24 ID:ZxpyY43NM
>>76
そもそも元がアニメアニメしたキャラデザだったからな

 

165: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 09:51:39.88 ID:wt1Im79C0
>>124
クラウドの細腕とごっつい武器のギャップがすげ
バレッドだっけ?黒人に持たせた方がしっくり来る

 

166: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 09:54:21.43 ID:P2LVcVpN0
>>165
JRPGと言ったらクラウドだからな
海外でJRPG(笑)と言われてたらなぜか日本ではJRPG(ドヤ)と誇らしく語ってるやつがいて笑えたわ

 

77: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 03:50:31.51 ID:bIsQbKcs0
最終的には16番目に

 

81: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 04:03:20.18 ID:P3iIzk6f0
>>77
第1部が16
第2部が17
第3部が18
そのうえ発売が次世代機以降、あるとおもいます

 

83: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 04:07:42.96 ID:PdMd5Fsk0
分作する体力も無くなってミッドガルだけで終わりそうな予感がプンプンする

 

85: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 04:41:20.96 ID:3JyOE3UT0
>>83
大丈夫、小説が出るよ

 

93: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 06:08:11.83 ID:XEJoAzWL0
カットシーンを含むムービーすべて禁止してゲーム作らせろ
いつまでたってもPS1でムービー見れますから進歩がない
スクウェア製作はここで時間が止まってる

 

94: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 06:10:43.09 ID:XEJoAzWL0
松田、全BDでムービー製作を禁止しろそれだけでいい
人事再編も出来ないようならこれだ

 

95: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 06:12:18.08 ID:3ZzCVk6g0
>>93
>>94
が、募集しているのは全員グラフィック(笑)
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/contents/final_fantasy_vii_remake/

 

118: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 07:06:43.49 ID:/sRGAiX40
N「Aちゃんさぁ、ハードのスペックを知らなくてもゲームが作れるボクってしゅごくない?」

 

122: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 07:10:39.79 ID:/sRGAiX40

>>118
成功はボクの功績
責任は全てお前らの責任

こんな感じか

 

141: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 08:32:12.46 ID:UTizSmyhr

RPG余りやらんので申し訳無いが
このリメイクってシナリオとキャラだけ同じで
ゲームシステムは変更するって話だよね?

ゲームなのにシステムは何でも良くてガワが大事なのか?

通常は各キャラの特性とかもバトルシステムと絡んでたり

ゲーム世界での体感とか戦闘頻度のバランス、戦闘/移動/イベントのプレイバランス等はフィールドシステムと密接に関係すると思うのだけど

本当に当時は高評価とされたゲームを現代にリメイクすることになるの?

 

151: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 08:53:18.84 ID:o4epW0/bd
>>141
まずステルスアクションになるって段階でなにかが違う
レッド13とかケットシーとかプレイアブルに残るかもあやしい

 

143: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 08:39:45.18 ID:NvhA7nFM0
やはりこうなってしまったか
そしてこれもFF15クオリティになりそうだね

 

159: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 09:21:47.71 ID:ZxpyY43NM
>>143
何よりデバッグ出来るかが心配
予算ギリギリまで使ってバグ取りはユーザー任せじゃなかろうな

 

179: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 10:41:19.28 ID:WlQU3U4l0
グーグルに買収される夢見たわ

 

182: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 10:43:40.23 ID:/pshOnMF0
>>181
こんなんレフトアライブができあがるやん

 

203: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 11:47:46.87 ID:MMPKgmTN0
野村ってもしかしてマジで無能なのでは…?

 

222: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:50:56.12 ID:W2Ja353S0
>>203
無能というか、上に取捨選択してくれる人や抑えてくれる人が居ないと悪い点だけが目立つ感じはする
PとかDやらせちゃダメな人材なんだろう

 

205: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:00:24.61 ID:XxBw8/Qva
わりぃ、やっぱつれえわ

 

206: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:02:41.52 ID:80meR3hN0
>>205
シナリオの人だけは7リメイクに来ないでほしい

 

211: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:27:12.92 ID:XEJoAzWL0

現在流行ってるバトロワ系もその前のクラウト系も
ムービーどころかカットシーンなんて皆無だからな
もちろんファミコン時代のマリオやアーケードタイトルだって当然無い
これがPSが来てからというもの動画入れてりゃ驚くだろうと
馬鹿の一つ覚えでムービーゲーが量産される
スクウェア製作はここで時間が止まってる
だから技術開発から10年以上も遅れてる

「スクエニには作れない」

皆こう言う

 

223: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:51:10.76 ID:N6/J4heD0

>>211
同意

スクエニは今後もずっと時代遅れのムービーゲー創って衰退して欲しい

現状の技術的な流れの先にゲーム+映像の進化の方向性は在るんだけど
スクエニは気づく事さえ出来無そうだ

 

225: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:55:10.81 ID:W2Ja353S0
>>211
スクエニは巨大な動画部隊のヴィジュアルワークス抱えてるから、これからもムービーゲーから脱却できないんだろうな

 

227: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:57:10.02 ID:DPLA/IROa
>>225
あの団体が一番無駄って何時気づくのかねぇ
最早映像で圧倒することも出来ないし、センスも特に言い訳じゃないし、金の無駄だ

 

214: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:33:28.97 ID:DPLA/IROa

スクエニは自社のAAAタイトルでも「このシーンをリアルタイムに描く技術がない」って時に常にプリレンダに逃げてるから技術の進歩する兆しもない

プリレンダムービーチームのセンスも全時代的

頼みの綱は老害堀井

終わってるね

 

347: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 10:21:33.71 ID:3o5kKpZma
>>214
任天堂の場合
宮本茂はプリレンダ自体には別に否定では
なかったが
「プリレンダムービー作っちゃったから作り直し出来ません」というのは許せないので
リアルタイムムービーの技術を磨いたって話だったな
最悪 完成の一日前でも直せるようにしろっていうことらしい

 

216: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 12:36:25.45 ID:wyw4i8Ph0

なんで毎回完成の目処が経ってから正式発表しないの?

PS4を牽引するためSIEに無理やり発表させられたの?

 

230: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:05:43.85 ID:nrNgNVJR0
>>216
ソニーと角川の慣例。
FF7Rに関してはE3の目玉で発表する必要があった。
後は知らんw

 

229: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:03:17.48 ID:g7CqIpNH0
全体ができてからブラッシュアップするならわかるんだけど、
出てきてる話みてると、こだわる段階にない時に些細な箇所に粘着してるのが気になる
こんなやりかたしてるからゲームできないんだろうにw

 

239: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:17:24.97 ID:W2Ja353S0
>>229
あれもこれもそれもどれもと色々な事考えつくのはいいけど、それをろくに説明できないまま下に作業を回した結果がこれ
あやふやな指示で適切な作業なんてできる訳もなく、更に権力に差がありすぎて作業する側も指摘できない状態ってのもありそう
更に、野村もクライアント的な行動してる訳だから手が空きまくってると思われる
で、時間があるって事は成果物の確認するにも細かい所に目が向かうので1000本ノック()になるとw

 

233: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:10:30.71 ID:IYKUPmTNa
時田って今何やってるの?
野村にやらせるより初めからこいつにやらせた方が少なくとも発売は早くなるんじゃと思う

 

269: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 14:54:56.65 ID:yyRhg5a20
>>233
時田はセツナとか作ったチームの新作
https://www.famitsu.com/news/201902/19172140.html

 

235: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:13:25.47 ID:XEJoAzWL0
スクウェア製作は「ゲーム機で動画が見れる」ことに驚いてる20年以上遅れの人材しかいない
誰かがそんなの当たり前すぎて飽きてることを伝える必要がある

 

238: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:16:07.58 ID:80meR3hN0
>>235
皮肉で「先輩見てください!このアイフォンって奴で動画が見れるんですよ!」「おい君アイフォン発売なんて10年前だぞ」みたいなジョーク言ったら
蛇みたいな目で睨まれそうw

 

245: 名無しさん必死だな 2019/04/02(火) 13:31:37.20 ID:dgO+myNz0
野村は絵だけ書いてろよ
その絵も時代遅れだけど

 

引用元: FF7リメイクの開発体制がまた変更、野村哲也単独ディレクター作品から浜口との共同作品へ

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