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FF16吉田「すごいCGムービーで最後にロゴ出して2035年発売は僕はやりたくない。しょぼくても実機映像」

1 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 03:34:32.09 ID:uU/z0+va0

吉田直樹氏、「ファイナルファンタジーXVI」について初めて語る

「FFXVI」に関して、吉田氏は「レンダリングしたすごい映像とロゴをばーんと出す」というPVは「今回はちょっとそうではないものにしたいと思って、できるだけリアルタイムのインゲームで動いている素材」で作りたかったそうだ。ただ、まだ最適化やチューニングがまったく行なわれていないので、「少ししんどい」映像ではあったという。

しかし、もしレンダリングのトレーラーを出していたとしたら、「実際にアメリカで2035年にお会いしましょうみたいなコメントをアメリカで観たので」と、実機映像がないせいで、また長くまたさせると思われるのが嫌だったのだという意図を語った。そのため実際に動いている映像で作ってはいるが、「ウリのところが全然入っていない映像」なので、改めてちゃんと作ったものを公開したいということだ。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1279375.html
10 - FF16吉田「すごいCGムービーで最後にロゴ出して2035年発売は僕はやりたくない。しょぼくても実機映像」画像元リンク内

2 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 03:37:11.94 ID:DZlXTI9Rd
やっぱコスト効率重視な感じだね
ビジネスとしては真っ当だけどFFとしてはどうかねぇ…

 

4 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 03:39:51.34 ID:++3hVnL5d
>>2
そのFFでやらかしたのが13と15だろ
吉田が言ってる事は真っ当だよ

 

7 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 03:54:23.84 ID:+2I1011g0
>>4
ちゃんと現実見てるよね
今回は上手く行くかも

 

145 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 07:25:51.96 ID:KIyVeZXz0
>>2
これが当たり前だと思う
ゲームの紹介でプリレンダムービー見せるのはキチガイとすら思う

 

326 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 12:25:28.80 ID:zUK764k3p
>>145
戦闘すらインターフェース含めインゲーム風のムービーだったからなw
オンラインのFFはストーリーの出来悪く無いからオフラインのら16には期待出来るかも。

 

6 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 03:50:08.24 ID:JMHRxBp+0
野村批判じゃねこれ

 

95 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 06:14:44.08 ID:AdryGDbq0
>>6
そうだよ

 

122 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 06:59:25.36 ID:ah2RVKi30
>>95
社内で袋叩きになってるのが当然だよな普通の会社なら

 

462 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 18:26:03.83 ID:uA9e468sr
>>6
しかも遠回しじゃないよなw

 

8 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 03:56:38.19 ID:xgYtgP2c0
ヴェルサス開発開始から15として世に出るまで干支一周り以上かかってるからな

 

26 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 04:12:05.54 ID:ezGVzCed0
>>8
何大げさなこと言ってるんだと思ったがヴェルサスとして企画公表されてから発売されるまで10年は経ってた
FNC公表の前から開発に取り掛かってたとすれば干支一周りも可能性としては有り得るのか…

 

71 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 04:53:54.56 ID:JMCe7lFL0
>>26
ヴェルサスはPS2で試作されて雑誌に画面載ってたからな
ベヒーモスと戦ってるやつ
たぶんそれは零式に使われたんだろうけどそこから延々作っては捨てを繰り返して最後にひり出されたのがFF15
野村はよく平気な顔できるなと感心するわ

 

206 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 08:24:46.29 ID:qjodGfaJ0
>>71
PS3な

 

497 名無しさん必死だな 2020/09/29(火) 03:13:27.93 ID:NylCqPFt0
>>26
4歳の子が14歳になるって
もう酷すぎる
ユーザー老人しかいないからいいのか?死ぬぞ

 

186 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 07:59:29.04 ID:sgtMWksD0
>>8
ワラタ

 

9 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 03:57:48.54 ID:Wj99FBcz0
野村FFファンを切り捨ててきたってことか
どっちに転ぶかな

 

17 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 04:06:13.67 ID:PtIKmjmI0
>>9
メタルギアから小島抜くのと同じ転び方だろ
海外のFFイメージなんてノムリッシュありき
こんな時代遅れな中華MMOもどき出されても困るだろ

 

24 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 04:11:03.39 ID:3qkuBdci0
言ってる事はもっともだがならまだ発表すんなよとしか

 

25 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 04:11:51.85 ID:/Q0+5NDg0
>>24
誰かにせっつかれたんでしょうよ

 

286 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 10:45:30.85 ID:aQWRiX1m0
>>24
あそこで発表してくれないと困る誰かがいたんだろ

 

30 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 04:15:59.86 ID:1VJ5jYUy0
苦しい言い訳だよな
「ウリのところが全然入っていない映像」なら、なんで見せたんだ?って話だし
【そんな半端なものを客の前にだす事自体が無能】だろう
任天堂だったら「ウリの部分をきっちり伝えて、ゲームが5割増しで魅力的に見える映像」を作ってくるぞ

 

31 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 04:17:31.42 ID:JXs4mKZnH
>>30
ソニーにPS5発表会用に試作デモでもいいので出せと言われたと考えるのが普通だろうな

 

39 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 04:21:08.13 ID:9872VPNAa
>>31
不都合あるとなんでもソニーのせいにするのほんと草

 

56 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 04:30:40.34 ID:kPXuuzeMp
>>39
そりゃこのタイミングで無理やり映像出したのなんて自発的な訳ないんだから、PS5の為以外考えられないだろ

 

246 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 09:45:52.13 ID:U/IDQSvGM
>>31
あんなのプロトタイプだろ
とりあえず吉田が使い慣れてるFF14エンジンでそれっぽいもの動かして本番はルミナスなりで作るだろう

 

249 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 09:49:32.19 ID:Chiv4KpI0
>>246
実際のゲームを出さないと遅くなると心配されるからやったのに
エンジン変えて作り直すならもはやギャグじゃね
時間無駄にしすぎ

 

257 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 09:58:13.33 ID:U/IDQSvGM
>>249
スクエアエニックス自体FF16以外はPS5に消極的だしまだFF16とPS5に向けての改修が終わって無いのだろう並行してプロトタイプで作るのは何もおかしくない

 

328 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 12:41:38.64 ID:OtDh8NsgM
>>31
吉田は言葉通りの人間ならクオリティ低いものはサンプルだろうが出さんぞw
本人も納得する出来だったんだよ、あれでw
で、ウケなかったから言い訳してるだけ。

 

35 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 04:20:45.47 ID:3qhhItdl0
>>30
それはPS5売るための材料にするから早く発表しろと
某社から御達しがあったからでは?

 

36 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 04:20:48.75 ID:HE4ReKmN0
グラは7Rの方が凄くないか?あれくらいならPS4で十分
問題はシステムと一本道マップとシナリオ周り
その点ゼノブレDEはグラ以外の点は7Rよりすべて上だった
下請けでスクエニがゼノブレのグラを作れば解決

 

53 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 04:29:39.42 ID:+76lvseo0
>>36
7Rなんて気合入れて作ってるのメインキャラくらいで街のモブとの落差がマジでひどいぞ

 

61 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 04:36:57.51 ID:HE4ReKmN0
>>53
15の戦友のモブとそっくりだけどな

 

225 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 08:45:35.31 ID:hEL8OoM4M
>>36
いちお最新作だからな
それでもプレイ中の背景とか怪しい部分はいくらでもあったし

 

41 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 04:22:47.86 ID:HCu2uhUAd
てか、グラがどうとかしか興味もたれてもない感じなのが終わってる感じする

 

47 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 04:25:11.10 ID:JXs4mKZnH
>>41
グラよりゲームシステムとか中身を議論して欲しいよな

 

44 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 04:24:40.55 ID:HE4ReKmN0
15のルミナスエンジンの方が明らかに綺麗だよな7Rもそれベースにしてると思う
16は明らかに劣化してる

 

51 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 04:28:30.83 ID:3R7+uoFi0
>>44
会社全体でルミナス使える様な体制にしないのはスクエニが悪いわ
カプコンの一貫性は素晴らしいのにな

 

57 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 04:32:15.20 ID:lSB8cYji0
>>44
7Rのエンジンはキンンハー3と同じUE4だし適当こくなよ

 

260 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 10:00:45.20 ID:fXwKaOto0
>>44
ルミナスエンジンはあまりのクソさにルミナススタジオに特損押し付けてもう使わないことにしただろ
あれ、ルミナスエンジンを資産としては破棄することで減価償却分を一気に減損処理したことによる特損だぞ

 

48 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 04:26:20.34 ID:Z/11Rk1F0
軽く上司をディスる吉田やべぇな

 

60 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 04:36:12.24 ID:3qhhItdl0
>>48
野村を遠回しにディスってるって話のこと?
吉田は取締役執行役員(開発・部門担当)第三開発事業本部長って肩書きだぞ?

 

66 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 04:50:07.96 ID:sqxYmzld0
つかあのトレイラークオリティーで出せれば十分だわ
偏見無しに見れば十分綺麗

 

68 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 04:52:05.21 ID:/Q0+5NDg0
>>66
貴方はそうでも高グラ厨はとても納得しないんですわ

 

119 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 06:53:18.37 ID:fj7Jq+Tma
>>66
FF16のPVは、PS4の中程度の洋ゲーくらい綺麗だったねww

 

67 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 04:50:59.67 ID:u5w/noSu0

俺はこういう方針のほうを支持するわ

13やヴェルサスみたいに実現するの明らかに無理だろってコンセプトだけのトレイラーを出して
実機みたいに期待を煽るのは一番ダメ

 

70 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 04:52:37.87 ID:BwfrIGXn0
>>67
同じく
まあ発売日出るまでは信じないけどね

 

330 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 12:50:15.84 ID:OtDh8NsgM
>>67
吉田はコンセプトCGの画像出して「これ動きます」って平然と嘘吐いてた奴だよ?

 

339 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 13:18:14.07 ID:tCnwbLZvp
>>330
さすが実社会と隔絶された世界に生きてる子供部屋おじさん
当時この画像がどういう名目で公開されたのか、早とちりのまま数年間子供部屋で生きてきたとかw

 

72 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 05:00:58.66 ID:sqxYmzld0

https://youtu.be/HeNc1amDAE4

こんなプリレンダリングの映像とか出すと自分たちの首閉めるからね

 

79 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 05:15:21.92 ID:ploE/ErN0
>>72
それな
f90bb866 - FF16吉田「すごいCGムービーで最後にロゴ出して2035年発売は僕はやりたくない。しょぼくても実機映像」

 

81 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 05:19:31.17 ID:Cq0n1ufod
>>79
これで相当叩かれたからな
最初から盛ってもがっかりさせるだけなんだよ

 

88 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 05:57:18.99 ID:lSB8cYji0
>>79
アプデで日々更新されてくオンゲーの14とオフゲーの16比べて馬鹿?

 

96 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 06:15:04.76 ID:ploE/ErN0
>>88
話の筋が分かっていないバカ

 

97 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 06:15:34.11 ID:C55UGw9c0
>>79
情報量はほぼまんまなんだよなあ

 

76 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 05:09:58.96 ID:6OtNwEOZ0
マトモなこと言ってて好印象だけど わりとスクエニのスク主力部分をディスってて草生える

 

100 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 06:17:08.24 ID:AdryGDbq0
>>76
いまやスクエニトップ開発者だからな

 

104 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 06:29:15.92 ID:HsaUWXeu0
>>76
もともとはエニ側なんでしょ

 

84 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 05:29:02.34 ID:ff8FLf/D0
あの世界観とビジュアルで結局戦闘だけスタイリッシュアクションやっちゃう時点で
いつものスクエニって感じだな
ものすごくチグハグにしか見えなかった

 

390 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 15:17:15.65 ID:cBz+Mnhz0
>>84
あのぐらい超人的な動きが出来なきゃ単騎でモンスター倒すなんて無理だろ
デモンズソウルとかのほうがリアリティなくて萎えるわ
あんな人間的な動きであんなデカいモンスターに打撃が通るわけね―じゃんて思っちゃうわ

 

85 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 05:36:14.02 ID:X7H0CW8d0
なんでショボくなるのか分からん
そんなに作りにくいハードなのかPS5って

 

引用元: FF16吉田「すごいCGムービーで最後にロゴ出して2035年発売は僕はやりたくない。しょぼくても実機映像」

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