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FF15の製作スタッフさん、ドヤ顔で「おにぎり」のグラフィック製作過程を解説する講演会を開催してしまう

1名無しさん必死だな 2018/08/26(日)20:43:26.87 ID: XJRzZtDS0.net

『ファイナルファンタジーXV』ゲーム史上最強レベルに美味しげな料理アセットはいかにして作られたのか?【CEDEC2018】

メチャうまそうな料理グラフィックを実現した3つのポイント
2018年8月22日〜24日の3日間、神奈川県・パシフィコ横浜にて開催されたCEDEC 2018。最終日に行われたセッション、
“FINAL FANTASY XVにおける料理 限界に挑んだグラフィック表現とその活用法”の模様をリポートしよう。
セッションの講演者は、Luminous Productionsの3Dキャラクターデザイナーである松尾祐樹氏だ。
2007年にスクウェア・エニックスに入社し、『キングダム ハーツ』シリーズや、『ファイナルファンタジー』シリーズなどに、
リアルタイムのキャラクターモデラーとして参加。『ファイナルファンタジーXV』(以下、『FF XV』)ではNPCや料理のアセット制作を担当しており、
今回のセッションはその料理制作のテクニック解説がおもな内容となる。超絶クオリティーで大きな話題となった料理表現の手法が明かされるとあって、
立ち見も含めて多くの聴講者がひしめく大盛況の講演となった。
セッションでは冒頭、松尾氏のあいさつと自己紹介に続き、料理アセットの作成方法を簡単にまとめた動画を公開。
ここではざっくりと、実物の料理を撮影してデータ化し、加工してゲーム内に実装する様子が流された。
続いては、技術的な部分の具体的な説明となった。プレイした方ならご存じかと思うが、『FF XV』では、1日の終わりにキャンプとなり、
そこで仲間のキャラクタ—が料理を作ってくれる。この料理の役割について、「ひと言でいうと、ユーザーへのご褒美だと思っています。
なのでおいしそうに見せなければならないし、そのためにアップで表現することにしました」と振り返る松尾氏。大きく映すことが必要で、
そうなると通常のアセット仕様では難しかったそうだ。そこで、アップに耐えられる品質を求めていくことになる。
さまざまな検証を重ねて松尾氏がたどりついた、品質を上げるために必要な手法の結果は、“良質な素材を用意する”、
“データの制約を極力なくす”、“柔らかさと透明感を出す”の3つ。以下はこの3つのポイントに沿った形で、より突っ込んだテクニックが紹介された。

https://www.famitsu.com/news/201808/25162918.html

 

 

追加画像は2以降

 

2名無しさん必死だな 2018/08/26(日)20:43:50.08 ID: XJRzZtDS0.net

追加1

 

 

 

3名無しさん必死だな 2018/08/26(日)20:44:23.27 ID: XJRzZtDS0.net

追加2

 

 

 

6名無しさん必死だな 2018/08/26(日)20:44:42.46 ID: XJRzZtDS0.net

追加3

 

 

 

100名無しさん必死だな 2018/08/26(日)20:59:34.00 ID: DTWLk1AR0.net

>>6
食い物のテクスチャが2kってまじかよ

 

629名無しさん必死だな 2018/08/27(月)09:25:24.82 ID: 4wfa4iqU0.net

>>6
長方形のポリゴンにテクスチャー貼ってるわけじゃないんだ

料理そのものを撮影してそのままスキャンでポリゴンつくってるとは思わなかった

マシンパワーに物を言わせた手抜きでしかないだろ

 

7名無しさん必死だな 2018/08/26(日)20:44:57.30 ID: XJRzZtDS0.net

追加4

 

 

11名無しさん必死だな 2018/08/26(日)20:45:52.69 ID: ci/DzSZ/0.net

バカじゃね
モンハンの猫飯なんて全部グラ一緒だぞ

 

113名無しさん必死だな 2018/08/26(日)21:02:55.00 ID: jl7vzA/g0.net

>>11
潔いっちゃそうなんだけど魚だろうが野菜だろうが問答無用で同一グラなのは最初はもうちょっと……とは思ったわ
直ぐに気にならなくなる些細な問題だから凝らなくて正解なんだけど

 

13名無しさん必死だな 2018/08/26(日)20:46:13.65 ID: oA/+vM5p0.net

失敗って気づいてないんだろうな
これ本当に末期だろ

 

385名無しさん必死だな 2018/08/26(日)22:39:51.18 ID: Fzf+/7bTa.net

>>13
10年作り続けて全てが時代遅れになったから
オニギリしか語ることがないんだわ
察してやれ

 

54名無しさん必死だな 2018/08/26(日)20:51:34.03 ID: baMj6Aw00.net

ITプロジェクトの失敗例でよく出るプログラマが無駄な事に異様にこだわって納期圧迫まんまじゃねーか

 

71名無しさん必死だな 2018/08/26(日)20:54:37.18 ID: ixtLOnS40.net

>>54
メインの部分の進行が遅れに遅れてしまったがために、
どうでもいい部分担当の人が延期した期間に仕事やってる感を出すために、料理に無駄にこだわりを入れただけだぞ。

 

65名無しさん必死だな 2018/08/26(日)20:53:47.68 ID: IB0BcLdc0.net

海外はもっと狂ってるぞ
GTAなんて木にも草にもコピペを使わなかったから全て手書き
あの膨大な世界の岩や、小石や木はよくよく見ると全て別別の形してる
いや、凄いのは凄いんだけど、さすがに生産性悪すぎるせいか、今世代ロックスター、まだ一つも新作出せてないという…

 

223名無しさん必死だな 2018/08/26(日)21:26:00.43 ID: F3GGwf0o0.net

>>65
cupheadといい外人の方が遥かに変態だよな

 

236名無しさん必死だな 2018/08/26(日)21:28:55.10 ID: 1kerZ2k/0.net

>>65
5単体で未だにセールスランキング乗ってるし、オンラインもガンガン儲けてるし新作の情報全然ないな…

 

245名無しさん必死だな 2018/08/26(日)21:31:42.21 ID: j1mkqbIs0.net

>>65
ドット絵でそういったマンパワー発揮してる洋ゲーある?

 

269名無しさん必死だな 2018/08/26(日)21:39:54.99 ID: VRGRjtQD0.net

>>245
数人で作ってるゲームや個人製作ならあるんでね
いまどき企業はドット絵ゲーは作らんだろ

 

284名無しさん必死だな 2018/08/26(日)21:43:10.53 ID: +w8Qap0y0.net

>>65
さすがに木を自動で作れるようなソフトは作ってるだろ
木の幹なんてフラクタルの分岐で色々作れるんだし

 

291名無しさん必死だな 2018/08/26(日)21:45:54.48 ID: VRGRjtQD0.net

>>284
それがサイバーパンク2077みたいに狂ってるところもあるんだよ
全部フォトメトリー使わないで建物も背景画も手作りモデリング

 

75名無しさん必死だな 2018/08/26(日)20:55:36.43 ID: thElGveF0.net

無くせるかも!ではなく

無くせる可能性がある と普通、大学教育を受けた人は書くと思う

 

85名無しさん必死だな 2018/08/26(日)20:56:59.70 ID: gJEp/cAvM.net

>>75
無くせるかも! じゃない
無くせるも! だ
正気でプレゼン作ったわけじゃないんだ

 

86名無しさん必死だな 2018/08/26(日)20:57:08.13 ID: HttmTU1Y0.net

スクエニの中では海外で売れたからドラクエより評価されてるんだろ

 

97名無しさん必死だな 2018/08/26(日)20:59:17.50 ID: ixtLOnS40.net

>>86
ドラクエは海外で受け入れられてないからね。FFは世界売り上げで観ると本数多いけど、だからと言って新作を続けて作るわけじゃないからな。

 

94名無しさん必死だな 2018/08/26(日)20:57:58.73 ID: QEu21d290.net

おにぎりのグラフィックにこだわりましたーって自慢話より
例えばダクソみたいに明度落としてグラフィックの粗さ隠すみたいな工夫の方が面白いわ

 

104名無しさん必死だな 2018/08/26(日)21:00:49.49 ID: ixtLOnS40.net

>>94
手間暇かけてクオリティ実現しました、より少ない手間でも工夫するとここまでできるよっていう方が開発者には良い情報だね。

 

106名無しさん必死だな 2018/08/26(日)21:01:02.37 ID: LFT/EDsv0.net

>>94
スクエニのやってることは工夫じゃないからな
無駄な突き詰めしましたってだけ

そもそもメインが糞なのに味付けにこだわっても糞は糞でプラスにならないことに気付けないのが致命的

 

96名無しさん必死だな 2018/08/26(日)20:58:07.25 ID: qsd3ewJA0.net

これって食うシーンはあるの?
無いなら静止画でも変わらなくない?

 

665名無しさん必死だな 2018/08/27(月)18:43:01.02 ID: 4yFYP0cy0.net

>>96
あるけど全然量が減らない
そういう所が非常に不自然

 

668名無しさん必死だな 2018/08/27(月)18:55:59.04 ID: f+B7R5Oba.net

>>665
まず前例がない。そこまで求めるものじゃないでしょ

 

98名無しさん必死だな 2018/08/26(日)20:59:18.88 ID: r4htIDS80.net

次回作では食べる描写に注力しよう、目指せジブリ飯

 

116名無しさん必死だな 2018/08/26(日)21:03:33.34 ID: 7DWpOmmfd.net

>>98
マヨネーズみたいなドロッとしたチーズが、食べる演出だけでめっちゃ旨そうに見えるんだもんなぁ

 

110名無しさん必死だな 2018/08/26(日)21:02:31.20 ID: TUh3dR/QH.net

そんなとこに金使うくらいならもっとシナリオとシステムよくしろよ
誰が料理画像良くて喜ぶか考えてみろ。

 

121名無しさん必死だな 2018/08/26(日)21:04:06.69 ID: rLGOTS+J0.net

>>110
ほんとこれな
ドットで外伝作れよ

 

114名無しさん必死だな 2018/08/26(日)21:02:56.94 ID: aUY2zA8+0.net

実物のオニギリ屋さんで写真撮ってゲーム内から注文できるようにすれば良かったじゃんね

 

124名無しさん必死だな 2018/08/26(日)21:04:16.69 ID: ixtLOnS40.net

>>114
出前館のリンクが付いたらそれは良いと思うね

 

123名無しさん必死だな 2018/08/26(日)21:04:16.48 ID: d5tEOlUo0.net

ほらほらスクエニさん
スカイリムのMODの方が美味しそうなんだけど

http://www.youtube.com/embed/zXcr3mntriw

 

155名無しさん必死だな 2018/08/26(日)21:09:58.51 ID: wsoQ1Jeo0.net

>>123
悪いけど、全く旨そうに見えないぞ

 

127名無しさん必死だな 2018/08/26(日)21:05:09.72 ID: 6ipPr5ND0.net

ゲームが面白ければ余力でこのくらいこだわっていいけどさ
糞ゲーなのにこんなことにリソース使ってると無能としか思えないよな

 

144名無しさん必死だな 2018/08/26(日)21:07:42.37 ID: XhYo6IeM0.net

>>127
でも上から中々指示が来ないから空いてる時間でやってただけかもよ

 

128名無しさん必死だな 2018/08/26(日)21:05:42.42 ID: COe8ebiD0.net

絵が描けない人が、カメラとフォトショ(あるいはその代替ツール)だけで
統一感のある素材を生み出すメソッド
とかならとても興味が湧く

個人開発するなら欲しいスキル

 

651名無しさん必死だな 2018/08/27(月)12:41:46.34 ID: 294nZ49+M.net

>>128
でも個人製作で飯一つに何万ポリゴンも避けないよな

 

137名無しさん必死だな 2018/08/26(日)21:06:30.79 ID: baMj6Aw00.net

ここのディテールにこだわるけど、ホモホスト四人の服装と会話の違和感には誰も突っ込まないのすこ

 

141名無しさん必死だな 2018/08/26(日)21:07:18.22 ID: rLGOTS+J0.net

>>137
いつもどおりのキャラにしとけば誰も文句言わねえのにな

 

147名無しさん必死だな 2018/08/26(日)21:08:09.33 ID: ho5piMxka.net

ウィッチャー開発スタッフのようにシナリオとかゲーム根幹部分でドヤってくれませんかね

アダム CD Projekt RED内部には10名以上に及ぶ、専任のシナリオライターがいます。多くのゲーム開発の現場では、シナリオライティングを外部に委ねることが多いのですが、我々はこれらをすべて社内で手掛けています。

 

163名無しさん必死だな 2018/08/26(日)21:11:50.53 ID: 1BeDPLUc0.net

>>147
FF15でそれやったら尚更お笑いになるから

 

160名無しさん必死だな 2018/08/26(日)21:11:01.74 ID: g+fNm1WU0.net

この料理出てくる画面
カメラ動かせる訳でもなくただ静止してるだけだから
モデル作った意味が無くなってる
静止画に湯気エフェクトかけるだけで十分

 

213名無しさん必死だな 2018/08/26(日)21:23:41.67 ID: 5fBXMzIQ0.net

>>160
まじでこれ
スプーンですくって食べるとかしないからポリゴンの意味が無い
静止だから写真そのまま取り込むのとなんらかわらん

 

180名無しさん必死だな 2018/08/26(日)21:17:20.76 ID: b1yBZ4if0.net

画像すごいね 
ストーリーは努力したの?

 

引用元:FF15の製作スタッフさん、ドヤ顔で「おにぎり」のグラフィック製作過程を解説する講演会を開催してしまう

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