FF15、地道なアップデートのおかげで60%のユーザーが「やっぱつれぇわ」していた

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 14:13:10.68 ID:G6Ud1Mmwd.net
『FF15』発売一か月後のクリア率は「かなり低かった」。アップデート続くうちに倍増、他作品よりも高く
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170824-53090/
スクエニ内部の分析データによれば、発売一か月後に『FF15』のエンディングを見たユーザーの数は、全体の30%であったという
(なおこれが全世界の数値か特定地域のものかは触れられていない)。
このクリア率は、社内での明確な成功基準から考えると「かなり低かった」そうだ。だがその後、田端氏らが発売前から予告していたようにアップデートを続けていくなかで、
最終的に『FF15』のクリア率は60%まで上昇する。
田畑氏はKotakuに対し、発売後のアプローチがクリア率に大きく影響を与えたことをアピールし、その結果に自信を持つことができた、非常に満足していると伝えている。しかしながら、実際のところ30%や60%のクリア率は低いのか高いのか、ピンとこない人が多いだろう。
PlayStationプラットフォームでは実績にあたるトロフィーというものが存在しており、そのトロフィーをどれほどの人が達成できたのかという取得率が表示される。
このトロフィーデータを参照し、8月24日時点での国内発売タイトルの「エンディングを見た」および「クリアした」率がどれほどの数字になるのかを調査した。
たとえば、『Horizon Zero Dawn』のクリア率は33%、『GRAVITY DAZE 2』は30%だ。そして『人喰いの大鷲トリコ』も同様に30%となっている。
『ペルソナ5』に関しては54%と高い数値を示している。一方で発売されてから約一か月が経過した『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』のクリア率は、14.5%程度にとどまっている。

もちろん一般的に考えれば、クリア率というのは発売から時間が経つにつれて上昇することがほとんどだろう。
ボリューム満点の『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』のクリア率は、徐々に上がっていくことは間違いない。
上記に挙げたものをふくめ複数のタイトルを見ていくと、クリア率は軒並み30~40%のものが多く、
この数値がここ最近発売された作品の平均的なクリア率であると、ある程度は考えられる。

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 14:15:38.35 ID:uaUlP4ypM.net
つまりクリアする前に飽きられたとも考えられるか?
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 18:24:40.80 ID:SWwWggSBp.net
>>2
リヴァイアサン以降酷いからな
そこまでは割とちゃんとしたコース料理が来てたのに以降カップ麺とうまい棒でごまかされる感じ
57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 21:39:58.95 ID:rAljY4ON0.net
>>2
それが大部分かと
クリアするほどの価値が無いゲーム
62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 22:02:00.09 ID:1bqRYYHwp.net
>>57
15以下のクリア率のゲームの方が多いんですが
64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 22:53:18.45 ID:ZJEWTWFZM.net
>>62
それってPS4全く遊ばれてないって事なんじゃ
71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/25 02:44:00.18 ID:yAlnAScN0.net
>>2
その通りだよ
投げ出し率
76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/25 14:51:43.75 ID:rxPzpy+a0.net
>>71
嘘つくんじゃねぇよ
クリア率半分以上だよ
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 14:18:31.16 ID:HJyZ/ZQ0d.net
7割は飽きてるのがPSW
そもそも買わずゲーマー気取るのがゴキブリ
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 14:20:38.94 ID:b1xlCwKvM.net
大体のPSのゲームそんな感じだからな
最後までやる前に飽きる
70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/25 02:39:21.13 ID:2ZFRvEd/0.net
>>4
いつものステマ宣伝に騙されて買ったはいいけど飽きたんじゃなくて買ってからクソゲーだとわかってやる気なくなっただけだ
ゴキブリハードのゲームはいつもこれ
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 14:26:20.46 ID:QAv5WJfv0.net
任天堂は隠したいからトロフィー用意しないのね
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 16:19:13.43 ID:a50Wmx9eM.net
>>5
これな
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 14:32:09.07 ID:uaUlP4ypM.net
horizonとかのゴミは途中で飽きられてるのはわかる
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 14:47:17.59 ID:3aAHfh7x0.net
任天堂もクソゲー暴きシステム入れろよ
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 14:52:08.38 ID:aC5jVORup.net
妊豚が実績システム導入を頑なに拒絶するのってこういう事なんだよな
ゲームやってないのがバレるから困るわけだ
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 14:53:48.56 ID:N6Y+9U+aa.net
クリアするだけなら短いのにクリア率低いということはそういうことなんだよ
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 14:56:09.32 ID:6VvmEY5kp.net
13の方がクリア率低いんだよな
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 14:56:46.50 ID:jWi9g+970.net
RPGでクリア率50%越えは凄いよ
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 14:59:47.76 ID:Kmu3ERz60.net
30から60ってのがあまりに極端すぎて本当の数字なのか疑わしいな
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 15:00:38.01 ID:LXQO/EWp0.net
>>12
お前やったことないだろ
ちゃんと発売日から見てたけど徐々に上がってたよ
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 14:59:56.98 ID:LXQO/EWp0.net
60って紙芝居ゲームレベル並みに高いじゃん
なかなかないよ
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 15:03:05.11 ID:4HUJEr7Sd.net
大作RPGなら30でも高いぐらいなのに60ってすごすぎだろ
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 15:07:23.63 ID:o621ZKWo0.net
大したボリュームでもないからね
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 15:52:39.95 ID:N6Y+9U+aa.net
クリアだけなら20時間かからないし
42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 19:22:59.28 ID:t+tT4daWd.net
>>18
つーか割と寄り道しても20時間ちょいで終わる
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 16:11:19.51 ID:p6mLA28ca.net
あのはしょりシナリオじゃなあ全く感情移入できないわ説明不足だわ
でオンラインゲーみたいだった
ゴリはいきなり怒り出すからなんなのこのヒスゴリて感じで
ヒロインがほぼでないままいきなりしぼーするしでほんとひでぇわ
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 16:22:04.04 ID:T9KcFeQ50.net
60%が何の数字か判明してないにも関わらず
判明してる他タイトルを持ち出すのはあまりに姑息ではなかろうか
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 17:38:47.34 ID:2xS9GgmZp.net
>>21
トロフィーも知らんのか
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 16:40:29.68 ID:Ak/lWv7y0.net
これFFを隠れ蓑にしたDQ11下げ記事じゃw
>一方で発売されてから約一か月が経過した『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』のクリア率は、14.5%程度にとどまっている。
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 17:09:19.92 ID:ZoP2IJBg0.net
本当に60%なら高いけどアップデート関係なくね?
メジャーなタイトルだし時間が経ったからクリア率も上がっただけだろ
オレ、ズンパスあるけどアップデートしてから一度も立ち上げてないよ?
というか不快感のせいで全くやる気にならないよ?
批判を受け入れる覚悟があるなら返金してくれていいんだよ?
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 17:17:12.85 ID:Fpu0dZmoM.net
あの短さでもつらかった
満足感?んなもんねーよ!
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 17:52:24.88 ID:vgHq7Ix+0.net
6割もクリアしてるって本当かよ😲
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 18:02:10.29 ID:O5vMwIMKa.net
なんかこの数字意外だな
買ったゲームなんてたいていクリアするものだと思ってたわ
こんな数字あんまり見たくないからやっぱり実績ってゴミだわ
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 18:18:12.42 ID:LRqf/MVc0.net
RPG一つもクリアしたことない詐欺師が作ったゲームぞ
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 18:20:18.44 ID:+ZvvhLSK0.net
FF13も15もくりあしてねーよ
DQ11は真エンド見ました神ゲー
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 18:28:52.30 ID:T8/PYqki0.net
ほんとに60%もいってるのか?
相当高いが
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 18:46:13.79 ID:5R/IUq9A0.net
>>32
トロフィーや実績の取得率でわかるぞ。
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 19:25:53.39 ID:t+tT4daWd.net
>>34
どの言語もchapter14の時点で60越えてないわけだが…
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 19:28:17.83 ID:2xS9GgmZp.net
>>45
糞箱
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 18:54:51.84 ID:2flONkmA0.net
ペルソナはストーリー気になって最後までやりたくなるもんな
しかも5はかなり難易度低いからノーマル基準だと詰まるところも少ないし
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 18:57:21.52 ID:+ZvvhLSK0.net
6TBWz3aaPMpT9 - FF15、地道なアップデートのおかげで60%のユーザーが「やっぱつれぇわ」していた
たぶんここらへんかつれえわw
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 19:19:04.25 ID:SATxTxV90.net
クソゲーFF15が3割なのにDQ11って1割しかクリアしてないんだぜ
内実がどうなのかは明白だよな
43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 19:23:45.16 ID:+ZvvhLSK0.net
>>39
まだ発売して一か月たってないし
まだ売れてるし
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 19:21:39.03 ID:BhWqAmSn0.net
クリア率にこだわるのってどうなの
ボタン連打でご褒美ムービーがながれるようにすればクリア率あがるだろうけど
そんなのつまらないでしょ
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 19:24:26.69 ID:zZkfTGxq0.net
>>40
そういう構造はDQ11のほうが今回は近いんだよFF15のうほうが自由型
でも不評だからジャンルの選択のせいじゃないんだよな
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 19:21:47.24 ID:el4TPV6J0.net
難易度はぬるま湯の如くで
アクションベースでありながら一時停止でポーションガブガブ出来るからな
アホでもクリア出来るのが売りなんよ
50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 19:45:49.66 ID:2flONkmA0.net
>>41
スカイリムとかもクリアするだけなら左手で回復しながら
右手でぶん殴るだけの作業でイケたな
つまんないことやり続けるのって結構苦痛だけどね
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 19:38:40.00 ID:g5w2dl6eM.net
車にのって港町ついたあたりで投げたわ
クリアまでよくやれるな
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 19:45:06.89 ID:s/yiaem00.net
クリアするだけならすぐ終われるからなこれ
損したくないから速攻クリアして他行きたかったもん俺
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 19:52:03.59 ID:udw/TQxk0.net
RPGで20時間くらいしかないからな
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 19:53:21.87 ID:3d0eLWPr0.net
アメ公が難易度高いゲーム好きって言ってるけど
難易度高いゲーム含めてクリア率低いんだよな
53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 19:57:28.86 ID:IiDrA3DC0.net
FF12はもうチョイで終わる
15はなんか13章アプデする言ったから待ったままどうでも良くなった
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 20:36:11.30 ID:2flONkmA0.net
アメ工が難易度高いゲーム好きだったのは大昔の話じゃね
カジュアル洋ゲーになってからはゆとりゲー好きになったでしょ
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 21:05:42.40 ID:5R/IUq9A0.net
海外でもカジュアル化が進んでいるよ。
CODなんかはカジュアルな内容だから受けた。
72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/25 02:50:28.75 ID:2ZFRvEd/0.net
>>55
それにスマホゲーなんかも金で勝つタイプのが主流になってんだよな
時間を金で買うって建前だけどぶっちゃけあれも金で勝利を買ってんだよな
単に外人って日本人の数年周回遅れだったというね
58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 21:43:29.70 ID:el4TPV6J0.net
ただし向こうは層が厚いから凄い奴は突き抜けて凄い
何が?と聞かれても困るけども
63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 22:08:58.80 ID:+kII0TcH0.net
最初は確かに30%くらいだったな
今は53%だったっけ?トロコン率が9%もあるのもすごい
まぁFF15のトロコンは簡単な方だけど、それでも時間はかかるからな
65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/24 22:58:29.03 ID:UDwDav1X0.net
どこも似たようなもんよ
箱とPSは数字が出るから分かりやすいだけ
67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/25 01:15:58.35 ID:dWEW03wna.net
難しいとか何とかじゃなく後半ウザすぎるからな
それで何か伝わる訳でもなくただウザいだけと言う
ストーリーカットし過ぎなんだよね
75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/25 08:08:52.43 ID:5z3KwBVEp.net
>>67
ヒロインが死に際に城の花畑がどーたら言ってたのに実際行ったら炎上する城を遠景から見るだけという
後半の手抜きはほんとクソだわ
68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/25 02:17:26.09 ID:uYtpT9Moa.net
全クリ少ないのって思ったよりガキが買ってるからなのか?
69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/25 02:24:36.01 ID:P7wXKzP+0.net
クリアすることって意外と当たり前じゃないよ
みんな日々の生活が忙しいんだろう
帰宅部の学生か自由人ぐらいしかゲームだけに情熱は向けられん
73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/25 03:08:07.74 ID:NSDfT/EQ0.net
アップデートしないドラクエやばいな
74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/25 03:23:54.97 ID:VypaXn6z0.net
目立ったバグないからな
77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/25 14:57:27.04 ID:Dmqyw8Sba.net
ペルソナすげーダレたけどけっこう高いんだな
78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/25 15:04:42.75 ID:Nrh7qBp7d.net
ペルソナは今やコアなゲーマーがやるソフトだからクリア率は自然と高区なる
ドラクエとかはライトでも買っちゃうようなソフトだからやりきらずに終わるケースも多々ある
ソースは俺のリア友
こいつ何買ってもすぐやめちまうw
79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/25 18:42:57.59 ID:Un3W9Bk9d.net
これ一番すごいのは売らずにいた人がそんなにいたのかって所だね
80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/25 22:25:18.49 ID:KCo0tddL0.net
ドラクエはボリューム不足な気がしていたが、プレイ時間は120時間を知らない間に越えてた。
82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 00:57:26.68 ID:/Hp/qXTG0.net

FF15ってメインストーリーだけなら20時間で終わるんだよね

多少寄り道しても30時間あれば普通は終わる
てか、ストーリー性あるサブイベントが全然ないし…

なのにクリア率低いってどうなってんのwwwwwww

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 02:47:58.75 ID:Rf2avXSz0.net
>>82-83
ゲハにいるくせに実績も知らないのかよ
15はクリア率高い方だぞ
83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 01:37:33.60 ID:odUWvcA9r.net
サンプルの詳細がわからんとコメントしようが無いな
把握できる全プレイヤーで60%なのか、
何かしらの条件で抽出したプレイヤー内での話なのか
アップデートが受けられなかったオフラインユーザーは極端に条件が悪いわけだしな
配慮してもらったはずなんだけどなー(棒読み)
84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 02:12:05.06 ID:zfaZziF70.net
戦犯いたむろはもう退社したらしいしあとは田畑が辞めれば悪評は止むだろう
まぁ最近はどんだけ叩かれても辞めないのが流行りらしいけどな
85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 02:34:04.87 ID:/Hp/qXTG0.net
>>84
残念ながらhttp://www.jp.square-enix.com/DFF/credit/ディシディアでシナリオやります
88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 07:44:41.78 ID:/GkDfWtW0.net
60%はすごく高いな
89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 11:03:16.67 ID:s+2ZPDFud.net
RPGってアクションと違って誰でもクリア出来るってイメージがあるから60%が高いってのがピンとこないわ
90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/26 12:37:17.97 ID:Ps0lJDZ8p.net
飽きられやすいしライトユーザーが多いからなRPGは

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