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FF14吉田「ブランドのために下の世代を作って親子まで掴まないといけない」

1: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 11:02:18.00 ID:p0hSkC8B0

ひろゆき:
ターゲットの年齢ってどれくらいを考えているんですか?

吉田:
結構高いですよ。コアになるのは20代中盤から30代までぐらい、あとは大学生ですね。実はそこが毎日1時間とか2時間でもコツコツやってくれる層でもあるんですよ。

ひろゆき:
今の小中学生みたいな、そもそもFFに触ったことがないみたいな子供達向けには対応仕切れていないみたいな?

吉田:
そこは多分バトルロードみたいな、その世代にあったFFをちゃんと作らないとダメですね。そのFFをステップにして、上がっていくのを作らなきゃ駄目なんですけど手が回ってないです。
それはどっちかっていうと、会社の使命としてブランドの為にやらなきゃいけないことだと。ドラクエでバトルロードを作ったのは、それが第一でしたから。『ポケットモンスター』(以下、ポケモン)に負けてるぞと、このままでは洒落にならない、と。
ポケモンがどんどん下(の世代)を作って、テレビをやって、お弁当箱になってるわけですよね。
今の子供たちは3歳、4歳になったらポケモンを知っているわけですよね。で、アニメを見る、小学生になったらゲームを買う。そのルートが出来てるんです。

ドラクエもユーザーアンケートを取ってくと、どんどん年齢がちょっとずつ上にいってるんですよね。
もちろん、天辺(最高齢)も上がっているんですが、そのままスライドしていて。これ、まずいだろうって。
当時『ムシキング』が凄いヒットしいて、小学生低学年から高学年までが簡単に遊べて、あそこのシェアを全部取りに行こうと、当時のプロデューサーである市村がそう言って。
あそこでドラゴンクエストの勇者とかモンスターとかを知ってもらったら、お父さんが絶対語ってくれると。
かつて勇者だったお父さん達が「破邪の剣を取るのはな……」って。親子2世代になったんだから、そこを狙って一気にガッっと取りに行こう、と。

95: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:11:14.15 ID:xpLp3L3c0NIKU
>>1
一体いつの対談だよと思って検索してみたら2013年1月かよ。
新生FF14がまだ発売すらしてないころじゃねえか。
まだFF15の影もなくFFヴェルサス13を名乗ってた頃の話だぞ。
https://getnews.jp/archives/282212


画像元リンク内

 

99: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:13:01.92 ID:sEGOLAIYxNIKU
>>95
結局何も変わらずブランド低下を招いたわけか

 

329: 名無しさん必死だな 2019/05/30(木) 09:47:44.97 ID:jR/iBg4v0

 >>1
>『ポケットモンスター』(以下、ポケモン)に負けてるぞと、このままでは洒落にならない、と。

何がびっくりしたって、
同じ土俵で戦ってる気でいたのか・・・・・

なんつうオプーナスピリッツだよ

 

330: 名無しさん必死だな 2019/05/30(木) 09:54:16.73 ID:A55uCi7i0
>>329
企画段階の話なら15年くらい前だろうからまだ戦えていたかもしれない

 

3: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 11:04:44.19 ID:p0hSkC8B0

吉田:
更にそのタイミングで、『ドラゴンクエストⅣ~Ⅵ』を『ニンテンドーDS』で出して、全タイトルとアーケードで連動をやって、
最終的に全部『ドラゴンクエストⅨ』(以下、ドラクエ9)に持って行った結果、ドラクエ9が420万本を超えていく底支えにはなったかなと。

ひろゆき:
結構ちゃんと考えてるんですね。

吉田:
そこはプロデューサーの市村(市村龍太郎氏)が凄かったですよ。
僕は当時ディレクターをやっていて、今の僕はバトルロードやドラクエ9のプロデューサーだった市村の見よう見まねをやってるだけなくらい。

ひろゆき:
外から見てると「堀井雄二さんまだやってるんだー」ってのしか見えないじゃないですか?

吉田:
ドラクエはそれでいいと思いますし、堀井さんが書くシナリオやゲームアイデアには、今でも頭が上がらないです。やっぱり本当に凄いので。
遊び手にストレートに同化しているというか。当時DSのリメイクやバトルロードで、本当に凄く一気に年齢層が下がった時期でした。
だからこそ、今ドラクエ10もその小学生を取る。そのバトルロード世代で育ってきた人達がプレイできるために、
親御さんが安心して親子二世代で遊べるように、キッズタイムをやったりと。

ひろゆき:
キッズタイムはすごい発明だなと思いました。FF14ではそういった若年層対策みたいなことはやられないんですか?

吉田:
先ほどもちょっと触れましたが、本当はやらなきゃ駄目なんですけど、手が回ってないです。
エニックスっていう会社はドラクエを中心に回してきた会社。ドラクエを出すために、他のタイトルが自由でありつつも、売上に貢献するようにがんばる。
でも、FFは割と本編が自由で。例えば放送前にひろゆきさんが「特に規制がないなら、FFでクリスタルを食って体力回復する、というのもアリなんですか?」って、
それに対して「いいよ」って言える土壌で作ってきたのが、FFだということに、今回担当して気付かされました。
どちらかというと「好きにやればいいじゃん」になっちゃってるので、IP(知的財産)コントロールが苦手なんですよね。
その代わり、このFFは誰々さんのアイデアでって作家性が実は強い。
だから包括して、ブランドとして底上げをしてかなきゃみたいな所は、ドラクエと比べると、ちょっと遅れてる部分はあります。
それがこれからのうちの課題だと思います。

 

7: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 11:08:17.91 ID:F1b3UYUfM
手が回ってないって結局自分はやりたくないってことだよな
老化が止まらない

 

10: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 11:10:11.27 ID:bzSlVrEx0
>>7
ブラック企業じゃないし定時でやれることに限度額あるやろ

 

37: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 11:33:20.47 ID:AMWfS1lT0
>>10
労働時間規制に縛られない
業務執行の裁量権を持ってる役職だから
定時だブラックだなんてのは関係ないよ

 

282: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 16:20:32.50 ID:+IfiiCUL0NIKU

>>10
人を使う能力が無いから時間が無いんやで
ある程度上に立ったら言い訳にならん

すごい上行かないと動かせない上にそこまで行くと実情がわからなくて
結局身動き出来ないのがいわゆるマンモス、よくあるやつ
そうならないためを言い訳に現場に権限与えてるうちに
人を動かした経験無い奴が役職ついて規模だけデカくなって絶望的なオトモダチ経営体質の例がスク側

 

14: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 11:15:16.29 ID:ifKSm+o8a
FFはもう終わりなんだなあと感じさせるね
手の打ちようが無い

 

349: 名無しさん必死だな 2019/05/30(木) 18:27:39.19 ID:OvcjxLzZ0
>>14
DQはまだしも、FFは終わりだろう
FF7ミッドガル編を出すだけの作業に何年かけてんのよw

 

17: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 11:16:45.99 ID:qm0pTjOZ0

DQ9の時に結果を出していたのにその後はどうして任天堂ハードを軽視しちゃったんだろうね
スクエニ上層部は学歴は高いのかもしれないけど頭は悪いのだろうね

日本市場では大人向けはスマホやPSでもいいけど子供向けは任天堂ハードは絶対外しちゃいけない
IPを世代交代させたいのなら子供層を取り込まないといけない
そのためには子供層に強い任天堂ハードは必須
そこを抑えていないと今は売れていたとしても将来売れなくなる
FFが証明してるしDQがその道にハマりつつある

 

324: 名無しさん必死だな 2019/05/30(木) 04:11:15.71 ID:5g6pD3cW0
>>17
国内の少子化&DQユーザーの高齢化で限界が来てたのと
開発費の高騰で海外視野に入れないと今の開発規模を維持できないからだろ
実際開発者から海外で売れないと続けるのが難しいなんて発言すら出てきてるしな
賭けに出た11がスクエニにとって期待はずれだったのは間違いない

 

326: 名無しさん必死だな 2019/05/30(木) 07:17:37.32 ID:6LFgTN/V0
>>324
掛けに出るならあの古くさいコマンドバトルを止めるべきだった。DQの悪いところは様式美にとらわれ過ぎる点
FFは出来は兎も角新しい要素を次々に取り入れる柔軟性があった
この辺は堀井の頭の固さ故だろうがな…

 

340: 名無しさん必死だな 2019/05/30(木) 12:35:57.85 ID:5g6pD3cW0
>>326
それは既に9でやろうとしてユーザーから大反対されて止めた経緯がある
そしてDQの大半が国内ユーザー
つまり受け入れなかったユーザーが悪い

 

22: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 11:21:26.06 ID:0RKCXbmk0
堀井忖度
今のドラクエは完全に時代遅れですよ

 

26: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 11:23:21.83 ID:HlAeQzc+M
>>22
完全に時代遅れになったことで、
時代に付いて行ってるゲームとどういう差が付いたの?

 

23: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 11:21:44.99 ID:ewWAfbM/0
ガキ向け=稚拙な作りで騙せばOK カンタンカンタン
ていうソニーの流儀だと厳しいよスクエニ

 

89: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:05:14.71 ID:zyOmc/Zg0NIKU
>>23
任天堂はお子ちゃまとか言う陣営に長く忖度し過ぎた

 

30: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 11:28:38.05 ID:x3FSVEAsa
そのドラクエがいまFFと同じように凋落していってるのが皮肉だな
ブランド力低下、ユーザー高齢化、スマホゲー乱発と全てそっくりに……

 

33: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 11:29:37.87 ID:HlAeQzc+M
>>30
凋落してるってのはどういうデータで出てるの?

 

39: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 11:34:06.03 ID:ytgneav+0
PSO2とFF14やってるが今はPSO2の方が人多いな
14はこれからアプデ来るから盛り返すだろうけど

 

44: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 11:38:26.56 ID:qefdyt3G0
>>39
残念ながら6末でサービス終了が決定したって聞いたぞ
公式発表は株主総会の後らしい

 

45: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 11:39:46.32 ID:pDvr5+Iu0
昔バトルロード作ってただけあってその辺は分かってるんだな
モンハンが3DSやストーリーズに逸れたのもファン層を広げブランドを維持する為に必要だった事さ

 

52: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 11:42:05.21 ID:QFXEs1NZx

>>45
その結果ダブルクロスでは200万切るほどモンハンブランドが衰退してしまったね

まぁ反省して豚ハードとガキ層切って海外で挑戦したら呆気なく1200万越えて見事にブランド復活したけどねw

 

60: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 11:45:51.22 ID:pDvr5+Iu0
>>52
どちらにせよモンハンは世界でデカく売りに行く為の準備期間とブランドの維持が必要だったって訳よ
3DSシリーズはその役目を十分に果たして、今はアイスボーン楽しみだねって感じだ

 

395: 名無しさん必死だな 2019/05/30(木) 21:23:42.60 ID:tAiDucqH0
>>60
そうコレ、何も判ってないヤツが安易にXXの結果だけで3DSで
ブランド落としたとか言うが逆なんだよな
PS、任店という陣営の行き来とシェアハードに出すて事が重要
FFはそれとかけ離れちまってる

 

47: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 11:40:24.15 ID:W3ASyKAU0
FF9って子供展開も可能なキャラデザインだったなと今さらながら気づいた
結果論だけどあそこで失敗したのが大きな分岐点だったんじゃないかな

 

51: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 11:41:59.36 ID:pDvr5+Iu0
>>47
8が難解だった反動とは言え、9の商業的失敗は後のFFに大きな影響を与えただろうね
その一個後が世界一ピュアなキスだし

 

251: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 15:23:27.86 ID:icB1ollm0NIKU
>>51
FF10は商業的に成功じゃんw

 

55: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 11:43:32.77 ID:PCdtK866p
子供目線だと馬面リアル路線のFFは見た目でまず敬遠されるねん

 

94: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:09:58.50 ID:zyOmc/Zg0NIKU
>>55
SFCに移った時のSDキャラ推しは正直辟易したけどな!
変なチョコボ推しとかも

 

61: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 11:45:51.33 ID:x97NwI6Rp
ドット絵の頃からドラクエは万人、FFは中二とか言われてたからな
鳥山、天野絵の違いのせいもあるんだろうが

 

92: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:09:40.58 ID:cZ4am4eQxNIKU
>>61
その通り
中二をやるには比較対象になる王道が必要
そのドラクエの発売ペースが落ちたり合併で同じ会社になってしまったりでFFの存在意義がなくなってしまった

 

69: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 11:48:43.05 ID:VOS+2J2ta

任天堂ハードで続けたドラクエ
任天堂ハードを捨てたFF

完全にこの差ですよね

 

72: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 11:51:16.27 ID:r1Kkf5R+0
>>69
言うて10は既に任ハードを切る気まんまんやぞ?
Uちゃんは5.0でいよいよパッケなしだからなぁ
8人バトルに向けて最低解像度やUIに大幅なテコ入れくるわけだし

 

71: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 11:49:26.33 ID:pDvr5+Iu0
14は自他共に認める”今世代最後のMMO”だよ
俺が遊んできた中でハッキリ次世代のそれと言えるのは黒い砂漠くらいだ
今時PC向けのハイエンドネトゲなんて商売にならんからな

 

80: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 11:58:19.95 ID:EC2OC4YD0
>>71
もう14は戦闘も世代遅れだわ
フレンドに誘われてレイドのときだけ復帰してやってるけどつまらなすぎる
ストーリーも然り
ネトゲ初心者には楽しいんだろけど

 

84: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:02:15.76 ID:pDvr5+Iu0NIKU
>>80
わかるわ
現に新生早々から難易度ガン上げしちゃって、バハ侵攻編辺りで底が見えちまったからな
ああいう戦闘システムの行く先は全滅or一歩前進のギミック処理が織り成す苦行の連続でしかない

 

87: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:04:29.93 ID:r1Kkf5R+0NIKU
>>84
コンボルートどころかジョブゲージもない時代の話で草
どんだけエアプやねん

 

90: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:06:04.22 ID:pDvr5+Iu0NIKU
>>87
2.4辺りで嫌気が差しちまったんだよ
マシになったとは結構聞くけど実際今はどんな感じ?

 

93: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:09:44.64 ID:r1Kkf5R+0NIKU
>>90
アカウントあるなら5.0プレイすればいいじゃん(ダイマ)
まさかPS3で14とかいうマジのエタヒニン身分なの?

 

101: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:13:20.67 ID:pDvr5+Iu0NIKU
>>93
CSでネトゲはさすがに?
メインクエスト進めるのかったるいし今度出る拡張の一個前までスキップ出来るポーション出たら検討するわ
俺はおつかいアレルギーなんだ

 

91: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:06:34.42 ID:EC2OC4YD0NIKU
>>84
おれは真正編までは楽しんでたよ リアフレも一緒に攻略してたし
2.xで出来たフレで残ってるのはもうほぼいない

 

76: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 11:55:57.31 ID:aStcmaRL0
モンハンは売れたけど洋ゲー枠になっただけだろ
W2でどうなるかはしらんけど国内での需要は冷え込んだしな
FFは11で離れたのがいっぱいいてそこから戻ってこなかったのが原因
子供向けとか言うけどFFは色々と無理じゃねw

 

82: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:00:59.19 ID:hwBMSbbi0NIKU

>>76
×売れたけど洋ゲー
〇売れたけど自己満足

マップ広くしてちょっと絵柄をバタ臭くしたら洋ゲーになると思ったら大間違い
整形した日本人だな

 

79: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 11:57:58.74 ID:YTlkCJpHM
FFはもう半分洋ゲー化してきてるんだから
FF16の動向によっては日本じゃハーフ売れればいい程度になるんじゃね
15路線続けたら
まぁ海外でその分売れたらいいでしょ
16が売れる保証はないが

 

81: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 11:59:51.90 ID:EC2OC4YD0
>>79
16は作る人員がいないんじゃね
HDゲームは7Rにかけてるようだし7R終わるまで作らんだろう

 

88: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:05:09.81 ID:YTlkCJpHMNIKU
11も14もパクリ元があるんだし
根本が独自性なんてあってないようなもんだろ
とはいえ14はあからさますぎて11の方がまだFFらしい気もする
あくまでナンバリング9までの比較だが

 

96: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:11:27.71 ID:qefdyt3G0NIKU
>>88
FF11はEQを研究して作ったオリジナル
FF14はゲームシステムもストーリーもキャラクターもモンスターもBGMもどこかからのパクリの犯罪ゲー

 

109: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:21:35.57 ID:xpLp3L3c0NIKU
ちなみにその辺の話も>>96のインタビューでしてるで
11はEQを研究してとか、14は2年で作らないといけないから
取捨選択を迫られたとか

 

109: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:21:35.57 ID:xpLp3L3c0NIKU
ちなみにその辺の話も>>88のインタビューでしてるで
11はEQを研究してとか、14は2年で作らないといけないから
取捨選択を迫られたとか

 

107: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:19:10.51 ID:6KnJRwdj0NIKU
日本で何百万本売れるなら十分やん

 

111: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:23:26.24 ID:hcBQdpuJ0NIKU
>>107
それでは採算がとれん言うてる。
ドラクエソシャゲー落ちしたやん

 

127: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:36:34.72 ID:qefdyt3G0NIKU
>>125
ゲームに金使わないでBCNとかいう誰も知らないところに大金払ってそんなもん買ってなんの意味があるの?
BGMが多いとか自慢してるけどその何千曲の本当の権利者に訴訟されたら会社が潰れるんじゃないの?

 

128: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:36:42.11 ID:xpLp3L3c0NIKU
正直もう別に鳥山やすぎやまじゃなくてもいいんじゃねって思うけどな

 

135: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:40:19.24 ID:hcBQdpuJ0NIKU

>>128
懐古厨が納得しないんでしょ。
まぁ今回の映画次第かもしれんな。

あれが国内で受けるのなら海外も望みはあるかもね

 

136: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:40:20.87 ID:hm8/Hk9C0NIKU
新作が出るまでに10年かけてれば
子供も大人になる
世代を繋いでいくなんて無理だろ

 

144: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:47:08.76 ID:pDvr5+Iu0NIKU

>>136
FFが患ってしまったAAA病はまさにその負のサイクルに陥ってしまっている
ゲームのクオリティは上がる一方、これに追随するには時間と金が必要、結果としてブランドに穴が空いて…

そんなデメリットを見事に跳ね返したのがMHWって成功例だけど、一方15はDLC打ち切り等と良くない結果に終わってしまった
しかし15が出た事実は消えず、FFブランドは15を超えるFFを求められる
AAA病はAll or Nothingのデスマーチだ

 

147: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:49:53.09 ID:H/C4kjNTMNIKU
>>144
ソニーが金積んで売上無理やり作ったMHWが成功て…

 

150: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:54:12.98 ID:pDvr5+Iu0NIKU
>>147
生産出荷とか胡散臭い所は結構あるよね
ただsteamのデータを見るに、世界中でそれなり受け入れられてるのも確かだ
真っ直ぐ勝負すれば良いものを…

 

161: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:59:46.96 ID:wsHLQpbA0NIKU
>>144
モンハンwはむしろFFの後追いだろう
今まで開拓してなかった場所に大量に出荷して、ソニーの生産出荷で下駄をはかせて
成功のように見せかける
やってること一緒だよ

 

154: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:56:06.85 ID:JSvfAMp4dNIKU
FF14は過去のFFシリーズから拝借して延命やってるけど
全然似てないから長続きしないな

 

156: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:57:57.26 ID:KHBMvWSorNIKU
>>154
拝借じゃない プレイヤーの思い出を削り取ってるんだよ

 

155: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:56:43.32 ID:JUECt+tL0NIKU

FFはもう完全に手遅れ

「客層の高齢化が進んでる!このままだとシリーズファンは老化で引退しちゃう!世代交代を進めないと!」
と誰もが「このままじゃマズイ!」と思っていたのに何もせず
手を打たなかった結果、FFはもう若者が存在すらしらない、興味もないシリーズになってしまった

次回作のFF16なんか、おそらく50万本止まりだぞ
客の老化を甘く見たツケだ
ソニー信者だって所詮は人間、歳には逆らえん

 

192: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 13:33:21.00 ID:no3mkvg5dNIKU
>>155
普通に良作出せばいいだけだぞ
スクエニにはそれが一番難しいんだけどね

 

301: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 18:23:46.83 ID:rqjCSacZ0NIKU
>>192
野村が怖くて怖くてたまらないんだろ?
KH3がメチャクチャすごいからFF7はどれほど凄いのか想像を絶するよな
ずっとの野村を叩いてきた人達はしょんべんちびるほど怖いよな

 

160: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:59:28.75 ID:EvN3qtr0pNIKU
新しいファンを掴むために遊園地作ったりスマホゲーやグッズやコロコロで導線を作ってるメーカーもあるのに
出版社持っててスマホゲーも自社で作れるメーカーがこの体たらく
スマホゲーだしても既存人気キャラ頼みのオールスターじゃそりゃ新規ファンなんて掴めないよな

 

166: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 13:01:52.58 ID:ZinyWWTjdNIKU

>>160
ゲーム会社に「遊園地」を求めてるのが頭おかしい
ほんまジャップってお客様は神様の思想から抜け出せないよねぇ

1本5000円の貧困向け娯楽に求めすぎなんだよ(笑)

 

168: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 13:04:20.44 ID:bbviDglY0NIKU
>>166
ちなみにFF14の責任者の吉田は「『新生FFXIV』は『FF』という名前のテーマパークを目指す」なんて新生直後に語ってたりする
https://dengekionline.com/elem/000/000/702/702185/

 

230: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 14:31:45.21 ID:EvN3qtr0pNIKU
>>166
企業が商売のためにIPを浸透させるための努力についてコメントしてるのであって客側の視点で作れって言ってるわけじゃねえぞ

 

172: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 13:07:05.44 ID:LkHcm3AP0NIKU
>>160
シャキまちと言う遊園地で並ぶ要素を取り入れております

 

162: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 12:59:51.74 ID:KHBMvWSorNIKU
じゃあ特別損失37億はなんなんだよ

 

164: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 13:01:25.77 ID:hcBQdpuJ0NIKU
>>162
ソシャゲーが爆死してルミナスが指針変更して高品質のゲームを作るって変えたから。
それが主な原因。dlはそんな儲からないからな

 

163: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 13:01:05.17 ID:bbviDglY0NIKU
今のFFシリーズ最大の目玉はFF7リメイクだろ?
新作よりもリメイクのほうが目玉になってる時点で新規層の取り込みなんて諦めてるんじゃないか

 

206: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 14:00:57.90 ID:xOykVQ/yaNIKU
>>163
野村がインタビューで「FF7は次世代に遺さなきゃいけない作品だから最新の技術でリメイクする」みたいな事ぬかしてたから
FF7Rで若い世代を取り込めると思ってるよ

 

169: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 13:05:15.94 ID:JUECt+tL0NIKU

最高益を生んだのはソシャゲ、近年減益になった理由もソシャゲ

FF15がボロ儲けならDLCは中止にならないし、田畑もクビになってない
打ち切りってのは失敗した時にしか起きない現象だからな

 

173: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 13:08:13.76 ID:hcBQdpuJ0NIKU

>>169
田畑首はもう田畑自身が否定してるよ。
何周遅れだよお前の情報

https://twinfinite.net/2018/11/square-enix-hajime-tabata-left-for-personal-reasons-not-luminous-financial-strife/

 

171: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 13:06:12.02 ID:hcBQdpuJ0NIKU
オンラインは別によくね。FF14とシリーズやってる俺は楽しめてるぞ
順調に人も増えてるしな

 

189: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 13:28:52.92 ID:EAcRw5G/dNIKU
>>171
下の世代はまず増えてないでしよ

 

199: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 13:52:46.32 ID:Tg5IgF+caNIKU
ドラクエはモンスターズやらソードやら出してたから一時期はよかった

 

207: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 14:04:19.54 ID:qm0pTjOZ0NIKU
>>199
DQはDQHあたりからキッズ層を軽視するようになったな

 

201: 名無しさん必死だな 2019/05/29(水) 13:53:08.43 ID:lDuz+LxLaNIKU
ギスギスオンラインじゃ無理だと思います

 

引用元: FF14吉田「ブランドのために下の世代を作って親子まで掴まないといけない」

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