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(ヽ´ん`)「FF7は当時からグラがショボいと思ってた」→こういう後追いエアプ野郎何なの?当時あれ見て感動しなかった奴なんていないんだが

1名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:30:17.33 ID: LTREOSdnH●.net

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http://kai-you.net/article/42799

本題は2以降になります

 

5名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:31:39.46 ID: NDhXL9Em0.net

ムービーシーンには感動したけど通常のプレイ画面は当時から見辛いと不評だったぞ

 

160名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:59:22.52 ID: c43vIe2Q0.net

>>5
ショボいと見づらいは違うからな

 

11名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:32:37.35 ID: T8Z7Bv750.net

グラ褒めるのは無理だろ

 

52名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:41:19.22 ID: lRkVt20v0.net

>>11

これと比べてグラすげーって話だろ

 

67名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:42:44.00 ID: 5EqVQKgVM.net

>>52
どう見てもこっちのほうが凄いだろ目玉ついてんのか

 

81名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:44:52.38 ID: y5hNL/do0.net

>>67
え、クラウドの髪の毛の色の数だけでももの凄い数で
それが動きながら変化するのに
人間の手作業では無理

 

102名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:47:24.26 ID: lRkVt20v0.net

>>67
ドットが芸術だってマイノリティーがいるのは分かるし
そういう人は今でもファミコンやってればいいと思うよ

 

111名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:48:50.05 ID: Z7GqxGtE0.net

>>102
すまんもう東方系しか基本やってない
ゼノブレみたいなの量産出来ないし買っても楽しめん

 

143名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:56:34.34 ID: lRkVt20v0.net

>>111
昔のJRPG好きだった人には
ゼノブレみたいなのよりスカイリムやウィッチャー3みたいな洋ゲーオススメしたいな
当時求めてたRPG要素を本場が作ってグラ向上してるし

 

155名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:58:28.47 ID: Z7GqxGtE0.net

>>143
wiiでゼノブレと斬レギが神すぎたのに同じようなゲームが一切出なくてゲームやらなくなっちゃったわ
その辺は気にはなってる

 

70名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:43:29.09 ID: Z7GqxGtE0.net

>>52
ドット舐めんなよ
今でも見られるレベル
7以降で素直にグラが綺麗だと思ったのは12だけ

 

75名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:44:06.93 ID: E5bPzBHp0.net

>>52
6こんなに綺麗だったんだな

 

89名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:45:35.59 ID: fFYsDlTk0.net

>>52
2Dと比べたりしなかったけどな

 

105名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:47:34.26 ID: AXpoNvZC0.net

>>52
ドットはドットですごいけど見慣れてた
まあFF7はプリレンダがすごかったわ

 

258名無しさん必死だな 2019/03/06(水)23:20:09.95 ID: 9lfzbFzN0.net

>>52
6は今見ても素晴らしい

 

637名無しさん必死だな 2019/03/07(木)01:41:30.75 ID: v317EDVv0.net

>>11>>52
当時の3Dグラの基準は既にVF2が発表されていた それも1994年の作品
大してこのFF7 は後発の1997年の上にこの出来 

そりゃボロカスにいわれるのも当然だって

 

638名無しさん必死だな 2019/03/07(木)01:43:59.26 ID: WV1i990i0.net

>>637
じゃあ、なんでセガはそのグラフィックでRPG作れなかったの?

 

646名無しさん必死だな 2019/03/07(木)01:56:47.99 ID: PG+xhk1r0.net

>>637
セガの癖の強いマシンでプリレンダCGと融合した作品作れとは言わないが
特殊BG機能駆使した大作作ればよかったじゃん?
一部のマニアにしか受けない2D主体の作品なんてそりゃ受けんよ

 

567名無しさん必死だな 2019/03/07(木)00:57:53.98 ID: lTiZCniP0.net

>>11
ここをスタートに進化していったグラフィックだから当時は感動したよ
そもそもこれが当時の最先端ポリゴンだったからな

 

623名無しさん必死だな 2019/03/07(木)01:28:50.15 ID: 8yy3wz2/d.net

>>11
これで感動出来たんだよな

 

12名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:32:53.08 ID: +ancGr7r0.net

8はマジで凄いと思った
オープニングとエンディングは見まくった

 

741名無しさん必死だな 2019/03/07(木)03:44:43.18 ID: lxP59R1C0.net

>>12
エンディングはよかったな
何回も見たけどレベルあげすぎてボス倒すのが面倒くさかった

 

40名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:39:03.90 ID: EpFFO2XR0.net

FF7の世代ドストライクだけどつまんなくてdisc1の時点で売ったわ
8や9のがマシ

 

603名無しさん必死だな 2019/03/07(木)01:14:20.07 ID: XmXLTmTK0.net

>>40
これ

 

45名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:40:15.03 ID: 8d6A4zraa.net

マジでな
クロノトリガーも当時は人気なかったとか言う謎の勢力2chに多すぎ

 

63名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:42:29.09 ID: 0QoUO/zl0.net

>>45
大々的に宣伝してたくせにゴミゲーってのが当時の評価だったよ
後になってから神ゲー扱いマジで違和感

 

97名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:46:21.12 ID: EPeIGsDG0.net

>>45
フロントミッションと同じ様な時期に出てどっちもすぐ投げ売りされてたような印象あるわ

 

50名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:41:07.43 ID: Z7GqxGtE0.net

まじだわ
当時中三だったが装備も減っててガッカリってレベルじゃなかった
音楽もPSで劣化した
キャラも世界観もクソだしバイクもダサすぎて引いたんだが

 

159名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:59:11.96 ID: 45G7Qd+70.net

>>50
これはある
装備品を集める楽しみが減った気がした
武器 バングル アクセサリー になったんだよな
あとキャラ名に漢字が使われててなんだかなーと思った

 

62名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:42:27.56 ID: EC84xNv/0.net

グラはFFよりパラサイトイヴのが良かったわ

 

620名無しさん必死だな 2019/03/07(木)01:25:34.14 ID: sjK1Mx3r0.net

>>62
こういう当時の記憶が曖昧でなんとなく持ち上げられてるのが気に入らん奴らが後出し批判してる
ff7発売からパラサイトイブ発売までに1年以上経ってるしその1年後にff8が出てる
当時ff7以降のグラフィックの進化はものすごいスピードでその1年の差のでかさをわかってない

 

64名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:42:30.03 ID: lfrQenUo0.net

当時は3Dポリゴンのキャラを動かすこと自体が新しかったから普通に感動したよ
当時からしょぼいと思ってたは全員後追いエアプ野郎
FFⅦ予約特典をIDメモ付きでうpしたら信じるけど絶対無理だと思う

 

72名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:43:34.29 ID: KZGWzS4Y0.net

>>64
当時のガキはスターフォックスしかしらないからな
スターフォックスですらすげぇと思ってたわ当時

 

90名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:45:55.04 ID: lfrQenUo0.net

>>72
そうそう
あのただの三角錐の宇宙船でもすげえと思った

 

77名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:44:27.12 ID: EC84xNv/0.net

>>64
デジキューブの本とゲーム屋のカレンダーか

 

248名無しさん必死だな 2019/03/06(水)23:18:22.71 ID: 91PinvLy0.net

>>64
バーチャファイターが衝撃的だったんだよな

 

66名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:42:37.70 ID: U9zUYGF90.net

ムービーと3Dキャラが融合してたのは凄いと思ったけどな
冒頭の魔晄炉を見上げるカメラワークの中クラウドが走っていくシーン

 

619名無しさん必死だな 2019/03/07(木)01:25:18.99 ID: PG+xhk1r0.net

>>66
街の全景から列車にズームアップして停止
そしてリアルタイムレンダに切り替わる
単にCGムービーが優れてたんじゃなくてカメラワークやセンスも一級品だったな

 

73名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:43:58.06 ID: Icit8m630.net

その頃ってもう先に64出てたからショボすぎてビビったわ
8はPSにしては綺麗だと思ったけどその程度
明確にグラ綺麗だなと感動したのはPS2になってから

 

86名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:45:13.29 ID: JYKlNYLl0.net

>>73
64マリオなんてガキ臭いデザインだから
64の方がグラ良いとは思わなかったな

 

91名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:45:57.51 ID: xYcQMLRC0.net

>>73
だよな全く同じ感想だわ
PS2の10はまじで力入れて来たなと思ったけどPS時代のポリゴンは64マリオがあったからな

 

88名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:45:16.31 ID: 5RqYW7dLd.net

FF7の当時の評価

「おお!すっげー!3Dじゃん!…
……って…見づらくね?これ」

 

95名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:46:07.87 ID: KZGWzS4Y0.net

>>88
操作はどっと時代の方がやり易いと思ったな
どこに何があるのか分かりずらいよね
6みたいにドットが精密になり始めた頃から思っていた

 

103名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:47:25.21 ID: Z7GqxGtE0.net

>>95
1歩と半歩がよーわからんくて拳銃装備の厨二病みたいなやつ仲間に出来なかったぜ

 

99名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:47:01.06 ID: i9PxacR0a.net

>>88
それは有る

 

109名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:48:21.34 ID: D7d16ZKK0.net

あの当時、ゲーセン行けばバーチャや鉄拳、リッジレーサー、デイトナが絶賛稼動中だったんだぞ
そりゃゲーセンで遊んでたやつからすれば別に感動はしなかったろ
家庭用でもここまできたかーってな感動はあったかもしれんけど

 

113名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:49:18.57 ID: JYKlNYLl0.net

>>109
バーチャの方がグラがショボく感じたな
デイトナはすごいと思ったけど

 

117名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:50:35.45 ID: 0QoUO/zl0.net

>>109
当時のバーチャはごりごりのポリゴンで糞だったけどな

 

140名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:55:37.49 ID: eHig/UAr0.net

>>109
アーケード基準で見りゃFCもPCエンジンもSFCも全滅でしょ
FF6やロマサガ3ですらアケ基準で見れば突出してたわけでもなく

FF7もそりゃあ今から見たらショボいが、当時は家庭用でこれだけ出来るとか
RPGで3Dマップの中を冒険出来るとか、あのFFが3Dに進化したってのが衝撃的だったわけで

 

110名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:48:27.74 ID: JYKlNYLl0.net

結論から言うと、グラがショボい派は少数だよな
RPGでFF7よりグラが良いのはなかったわけで

 

124名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:52:11.05 ID: Z7GqxGtE0.net

>>110
ドット捨てたからなんとも言い難いね
個人的にはファミコンからスーファミで進化は感じたが
スーファミからCGは退化だと思った
状況がファミコンに戻ったなーと感じた
てかファミコンのがまだマシ

 

112名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:49:13.04 ID: 0QoUO/zl0.net

クロノトリガーは発売前の宣伝がすごすぎて期待しまくってたらすげーショボい出来だったのは覚えてる
今の過大評価には違和感しかない

 

115名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:49:46.07 ID: JYKlNYLl0.net

>>112
ほんこれ
絶賛されるほどじゃねえわ

 

120名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:51:23.96 ID: wEDk9rG50.net

>>112
分かる
別に悪くはないけどただのありふれたRPGだった
それでも光るとこはあったけど

 

129名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:53:05.96 ID: Z7GqxGtE0.net

>>112
わかる
やり応えも内容もライブアライブくらいの出来

 

133名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:53:55.24 ID: KZGWzS4Y0.net

>>129
あーライブアライブぐらいだったよな当時w
まぁ鳥山分補正掛かっていた気がするが

 

145名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:57:04.10 ID: Z7GqxGtE0.net

>>133
個人的に評価も内容もすごく似てると思う
ライブアライブのが好きだが

 

148名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:57:18.01 ID: H0vEV1uBd.net

あの頃のFFは完全に植松伸夫の力、オンリーだろ。

 

165名無しさん必死だな 2019/03/06(水)23:01:15.51 ID: Z7GqxGtE0.net

>>148
ヒゲとノビヲ勘違いしてね?
どっちもスーファミまでの人だと評価してる

 

186名無しさん必死だな 2019/03/06(水)23:06:53.03 ID: H0vEV1uBd.net

>>165
いや音楽聞くためにやってたようなもん。
なかったら普通にクソゲーの部類だろ。最後まで遊ぶのに耐えない。

 

192名無しさん必死だな 2019/03/06(水)23:08:04.17 ID: Z7GqxGtE0.net

>>186
まじかー
個人的にノビヲはスーファミが最強だと思ってる
PS以降は音色から嫌いだ

 

217名無しさん必死だな 2019/03/06(水)23:12:51.82 ID: H0vEV1uBd.net

>>192
7は好きだけどな。
まがい物、作り物感が合ってる。
オーケストラにされたらなんか違うと感じた。

 

227名無しさん必死だな 2019/03/06(水)23:14:29.47 ID: Z7GqxGtE0.net

>>217
好みだからね
作品は否定してもおまえの感性は否定しないよ

 

322名無しさん必死だな 2019/03/06(水)23:32:30.90 ID: p2EBUW3X0.net

>>217
なんか違うというより、植松はオーケストレーション技術がそこらの音大生以下
すぎやまとは比較にもならないよ

 

156名無しさん必死だな 2019/03/06(水)22:58:37.13 ID: IKC3twmEM.net

FF6のドットはいまでもそのままゲームの素材に使われてたりするけどFF7のポリゴンは誰も再利用しようとしない
その事実が全て

 

230名無しさん必死だな 2019/03/06(水)23:14:50.42 ID: Wvd4kAX00.net

>>156
その事実が全てとかかっこつけちゃってw
性質の異なる完成形と発展途上の黎明期を比べること自体が愚か

 

269名無しさん必死だな 2019/03/06(水)23:21:47.57 ID: wEDk9rG50.net

>>230
途上なの丸出しだったからね
そのうちこなれるんだろうな、以上のものではなかった

 

336名無しさん必死だな 2019/03/06(水)23:34:49.80 ID: p2EBUW3X0.net

>>230
ドッチモドッチ論を超えた、比べることが愚か論きたな

 

296名無しさん必死だな 2019/03/06(水)23:26:39.81 ID: 4khkdXN8r.net

>>156
FF6褒めてるやつたまにいるけど全然凄いと思わんかったなむしろ汚いと思ってたKOFみたいな汚さ

 

162名無しさん必死だな 2019/03/06(水)23:00:22.77 ID: lGpYcTDt0.net

RPGをポリゴンで作ったのは偉い

 

175名無しさん必死だな 2019/03/06(水)23:04:28.26 ID: EC84xNv/0.net

>>162
キングスフィールド

 

218名無しさん必死だな 2019/03/06(水)23:13:05.38 ID: lGpYcTDt0.net

>>175
それはARPGじゃん
RPGって3Dである必要ないから逆に偉い

 

166名無しさん必死だな 2019/03/06(水)23:01:23.94 ID: l8jH+GyN0.net

ゲームの中に割と本格的なゲームがあるってのに感動したわ
そん中で最強の技だか武器が手に入ったような気がする

 

180名無しさん必死だな 2019/03/06(水)23:05:32.55 ID: i/5DEe7na.net

>>166
スノボのダンジョンや海チョコボ育成だな
あれはほんとに神がかっている寄り道
8も大概寄り道あるけど7はほんとすごい

 

176名無しさん必死だな 2019/03/06(水)23:04:31.34 ID: c43vIe2Q0.net

RPG全部を3Dで作るって当時でパイオニアだったから感動しなかった奴はおらんやろ

 

187名無しさん必死だな 2019/03/06(水)23:07:01.15 ID: Z7GqxGtE0.net

>>176
3Dに興味なかったんだよね
世界が狭く感じで苦しいわ

 

177名無しさん必死だな 2019/03/06(水)23:04:49.28 ID: 6hKJXNNX0.net

ff7のバイクのミニゲーとゼノギアスの格ゲーなんていうか操作性が似てる

 

195名無しさん必死だな 2019/03/06(水)23:09:02.58 ID: lRkVt20v0.net

>>177
うろ覚えだけど、なんか分かる気がする
それまでのゲームであまり使わなかったコントローラーのLRを多用したからかな

 

179名無しさん必死だな 2019/03/06(水)23:05:07.98 ID: qHeRMoERd.net

クソグラだけどロードは速かったんだよな

 

281名無しさん必死だな 2019/03/06(水)23:23:37.55 ID: cljcNWY10.net

>>179
プレステのゲームにありがちな「ロード中」ってのがなかったから速いほうではあったがFF6の画面遷移に比べりゃメニューを開くのもマップを切り替えるにも明らかに遅い
爆速を売りにしてたSO2とかDQ7はフリーズという致命的な副作用があったんでFF7は安定動作を重視したんだと思われるが

 

295名無しさん必死だな 2019/03/06(水)23:26:38.84 ID: qHeRMoERd.net

>>281
まあ、スーファミはフラッシュメモリだしな
フラッシュメモリより円盤の方が記録媒体として上だと誤認させたのは上手かったな、当時のクソニー

 

321名無しさん必死だな 2019/03/06(水)23:32:29.98 ID: 3wJFruHs0.net

>>295
容量と価格に関しては断然上なんだから
容量が絶対必要なゲームでは当然メリットがある
今でもディスクメディアが続いてるだろ

 

329名無しさん必死だな 2019/03/06(水)23:33:08.95 ID: NLYbZWVt0.net

>>295
フラッシュじゃねーよマスクRO
そもそもロードなんかない
時間がかかってるのは展開とVRAM転送

 

868名無しさん必死だな 2019/03/07(木)09:11:39.72 ID: Y0MsDwHkx.net

しょぼいと思ったのは当時の大人だろう
キッズは新鮮すぎて驚いた記憶しかないはずだよ

 

引用元:(ヽ´ん`)「FF7は当時からグラがショボいと思ってた」→こういう後追いエアプ野郎何なの?当時あれ見て感動しなかった奴なんていないんだが

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