『国内最大級のゲーム全般ブログ』

ファルコム近藤「イース9は心残りなことが色々とありすぎるので、DLCではなく別ハードで完全版を出す」

1: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 22:32:11.84 ID:+p3+QNY3r

https://www.gamer.ne.jp/news/202001110001/
――実際のところ「イースVIII」の時と「イースIX」とで、どちらの方がより手応えを感じていますか?

近藤氏:
どちらも同じぐらい手応えはあったと思いますが、「イースVIII」は確かに本当に全部のピースが綺麗にはまったなっていうのはありましたけれど。
「イースIX」は色々やりたいことがありすぎて、最後に選択を迫られてどうしても切るしかなかった部分もあり、心残りもあるんですよ。
今の時点としては「イースIX」はあれが完成形ではあるんですけれど、もしもまたいつかどこかで
再チャレンジできる機会があるならば、やりたかったことを全部入れたいですね。

――やりたかったことというのは、DLCなどで追加するというのは難しいのでしょうか?。
近藤氏:
やりたいことの規模が大きいので、DLCでやるのはちょっと難しいですね。
取り敢えずもう制作ラインが次回作(※「軌跡」シリーズの新作)に行っているので、例えば別のプラットフォームで出すような機会があれば、
もしかしたらやれるのかな、とは思っているんですけれどね。

――タイミングとしてはそこら辺になってしまいますか。
近藤氏:
基本的にいつもうちの会社は「早く次に行きなさい」って言われてしまうので。
「イースVIII」の時も、結構怒られたんですよ。また近藤が時間かけて作り直してるって(笑)。
その時間で次を作れよって、いつも言われるんですけれど、難しいところですよね。
「イースIX」も本当は実装したかった機能がいっぱいあって、さっきも言ったようにいずれチャンスがあれば復活させたいんですけれど。

――実装したかった機能とは、どのようなものがあるのでしょうか?
近藤氏:
アプリリスのプレイアブル化とか。あと本当は、まだ他にも怪人がいたんですよね。

――それは、7人目の仲間キャラですか?
近藤氏:
仲間か敵かは解らないですけれどね。時間の都合で実現できませんでした。
あと、囚人編ではもうちょっと推理モードみたいなのが、本当はありまして。
最初の牢屋から抜け出す時も、アドベンチャーモード的なミニゲームを用意していたんですよ。
牢屋の中を調べて小道具を見つけて鍵を開けるとか、そういう感じのものなんですけれど。
実際システムまでは作ったんですけれど、ゲームのリズムとか、スケジュールとか、色んなところから諦めました。

1 13 - ファルコム近藤「イース9は心残りなことが色々とありすぎるので、DLCではなく別ハードで完全版を出す」
画像元リンク内

26: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 22:52:16.05 ID:5DIKBfEJ0

ちゃんと予算がついて会社の命令としてしっかり時間が確保出来た時に追加される可能性があるのね

となるとスイッチかスチーム版だな

 

30: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 22:54:03.22 ID:fCL/aji8r
>>26
Switchはあったとしても日本一が不完全版をベタ移植するだけだろ
完全版はファルコム直々に作ってPS5だな

 

39: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 23:00:00.33 ID:Lxlg+N570

>>26
スイッチとスチームは過去の例から日本一が移植だろ
ファルコム製はPS5だよ
社長が言ってるし

http://ryokutya2089.com/archives/26241
イースIXの今後
「アップデートは11月末のアップデートが最終予定」
「PS5で出すならそのときに大きく何かやるかも。アプリリスのプレイアブル化とか」

 

34: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 22:56:57.55 ID:mGX4nuC60
最初に出す時にちゃんと作り込めよ

 

37: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 22:59:01.36 ID:5DIKBfEJ0
>>34
出来てる部分作り込む為に枝葉を切ったって話だろ

 

43: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 23:02:04.25 ID:Ju1gv+mp0
納期優先で作ってあの結果なら
この会社もう軌跡とイース交互に作りハード移行に合わせ縮小させていく道しか無さそうな
以前にもイース5もリメイク出したいとか言うだけ言ってたっけ

 

46: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 23:06:04.58 ID:xSHU5kja0
>>43
社員にアンケート取ったらリメイクより新作を作りたいって人が圧倒的に多かったらしい

 

44: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 23:03:18.44 ID:ZpQYHyVGM
流石3大JRPG
全ハード信者がその動向に注目してる

 

45: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 23:05:48.24 ID:9gZue8DW0

>>44
お?そうだな

ポケモンのDLCに賛否両論 「最初からこれくらいやっとけ」「リストラされたポケモンを有料でうるな」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578735096/

 

47: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 23:06:09.28 ID:n8hLaAFG0

ファルコムはPS4クオリティーに近づけようとしただけであの体たらく
スイッチくらいの上限決あるハードでやるのが丁度いい規模の会社。PS5なんてとんでもない

次のリードプラットフォームはスイッチにして今後やっていくのが正直ベスト
ファルコムもそれが分かってるから、これまでとは明らかにswitchへのコメントが変わってた

 

52: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 23:08:11.16 ID:Lxlg+N570
>>47
フレームレートガタガタはむしろPS4が低性能なせいだろ
ハード性能が高い方が楽

 

75: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 23:19:37.81 ID:ugmLVhigd
>>47
switchでイース9出したらガクガクボケボケになるぞ
実際8もボケボケになるシーンあるしな

 

48: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 23:06:17.84 ID:xci+rpNja
骨の髄までアンチ任天堂だからな
ソニーかPCしかない

 

56: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 23:10:33.63 ID:Lw/t4kgv0
>>48
PCユーザー大嫌いだろあいつら
割れ問題で

 

151: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 11:17:20.29 ID:KwSKupTq0
>>48
絶対にPCに移植した後PS5で完全版出すぞ
最近出たPSPCマルチのソフト大抵そうだし

 

67: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 23:16:08.64 ID:/Ydtcw3h0
これの評価が低いのはバグがあったりフリーズするせいだよ
未完成みたいな状態で出すのが悪い

 

82: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 23:23:06.34 ID:j2a9d14B0
>>67
壁のぼりながら地面に潜るスキル使ったら一歩も動けなくなった・・・
しかも別地点に移動しようと思ってもメニュー開けなくてリセットする羽目になったわ
ファルコム毎度の決算ぎりぎり合わせでデバッグしっかりやってないパターンだな

 

68: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 23:16:25.60 ID:GRdpQ9Qe0
なんか追加してよくなるゲームとは思えなかったが

 

74: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 23:18:27.75 ID:Tm0QqP7xr
>>68
だよなぁ まぁ作ってるほうは前作よりよくなってると思って作ってるからわかってないんだろうけど

 

71: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 23:17:54.99 ID:OmYCjF9Z0
自社開発エンジンかなにか知らんけどよその既製品使った方がいいんでないの?
毎度毎度2世代は昔のグラでなんでカツカツなんだよ

 

83: 名無しさん必死だな 2020/01/11(土) 23:26:54.50 ID:xSHU5kja0
>>71
ファルコムはケチな会社だからライセンス料を払いたくないんだと思うよ

 

103: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 00:06:16.65 ID:uI3FsgpP0

PS5ソフトのリーク来たな
これが次世代機の『グラフィック』だ!
1aUfx4R scaled - ファルコム近藤「イース9は心残りなことが色々とありすぎるので、DLCではなく別ハードで完全版を出す」

Mb01NtP scaled - ファルコム近藤「イース9は心残りなことが色々とありすぎるので、DLCではなく別ハードで完全版を出す」

 

104: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 00:08:07.23 ID:QJEssLXE0
>>103
今後はこういうのを8Kレンダリングして任天堂ハードは糞みたいなことやっていくんだろうな

 

105: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 00:08:21.07 ID:WtV8Yuawp
>>103
PS信者だけど笑いものになるだけだからやめてくれ

 

111: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 00:53:25.54 ID:PSpexyBF0

>>103
PS2のHDリマスターだって言われたら信じるぞ

影の付け方がもうダメだよな

 

116: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 02:03:53.51 ID:CgMnSJ5s0

>>103
このアートスタイル、マジでやめろ
JRPGはいい加減にしろマジで
アニメ風のモデルにリアル寄りの背景だから違和感があるんだよ
何故和ゲーメーカーがそれが分からんのだ?呆れるわ

ボーダーランズが最適解なんだよ

 

117: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 02:11:00.85 ID:6m+Jpbl70
>>116
何がリアルだよこれの
笑わせんなかす

 

121: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 02:40:10.50 ID:CgMnSJ5s0
>>117
戦ヴァルよりはリアル寄りだろ

 

118: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 02:24:47.64 ID:N0kiAVv90
>>103
DirectX7世代のベンチソフトを思い出すな

 

142: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 10:24:11.48 ID:uk68vFWM0
>>103
主婦風の女性wwww
画面レイアウトも説明文も絶景ね

 

146: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 10:48:00.79 ID:Obw5ZlZdM
>>142
みんなでコンタクトレンズ探してるの?
主人公棒立ちとかひでえな

 

150: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 11:13:53.96 ID:ScI45P6W0
>>146

そうとしか見えなくなった

 

154: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 12:25:08.73 ID:uk68vFWM0
>>146
主人公以外優しい世界

 

143: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 10:30:39.30 ID:vkQY420Nd
>>103
よくこんなグラで大画面でゲームしようと思うな
これなら5インチの液晶でいいや

 

144: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 10:45:46.39 ID:EaSvpuKF0

>>103
イース9かww

ひでえw

 

152: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 11:18:36.82 ID:oBEYhzgq0
>>103
何でみんなコンタクト落としたの?

 

112: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 01:08:20.73 ID:tbfZutam0
PS5で完全版発売宣言と来たか
なおPS4版用のDLCアプデは無しと

 

引用元: ファルコム近藤「イース9は心残りなことが色々とありすぎるので、DLCではなく別ハードで完全版を出す」

この記事のURLとタイトルをコピー