『国内最大級のゲーム全般ブログ』

【ファミ通】ゲームクリエイター110人が語る2021年の抱負。

1 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 17:08:33.47 ID:tc3Xz2D60
https://www.famitsu.com/news/202012/26211799.html
毎年やってる奴きたお
画像元リンク内

5 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 17:16:02.85 ID:/iglNOll0
ざっと読んだが来年一番注目してるのは?な質問でエヴァの映画って回答が一番多いな
Q見た後であの続きを見たいと思うのか

 

236 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 21:00:21.35 ID:Z+mOE8Gm0
>>5
むしろQが駄目だからゴミとか言ってる人が居るのがわからん
あのQのやりかたこそが昔からのエヴァのやり方なのに

 

258 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 21:42:33.99 ID:HFkHgnW40
>>236
昔ながらのエヴァってスパシン産み出すぐらいコレジャナイエヴァだからな
旧作時点でファンが分裂してる

 

6 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 17:16:37.66 ID:aN8+cCcq0
いつも思うけど
任天堂に聞かないと意味ないよな

 

9 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 17:17:54.44 ID:k61+4ncJ0
>>6
任天堂に毎年以来出してるけど返答もらえてないんだろうな、と予想

 

15 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 17:23:18.36 ID:xB3LYbzor
>>9
その割には任天堂陣営のハル研究所は毎年しれっと答えてるんだよな

 

18 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 17:25:29.10 ID:McfnyetGp
>>15
HAL研をなんだと思ってるんだ

 

99 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 17:56:13.78 ID:a8aQ2yUw0
>>15
HAL研は任天堂の子会社じゃねえぞ

 

139 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 18:28:30.19 ID:EY48QklT0
>>9
別のインタビューで
「あ、ちょっとというかだいぶ早いんですが新年の抱負を(笑)」みたいな感じで
冗談めかして聞いておけばいいのに、使えねえよな
ここに載ってる「で、誰?」みたいな人のよりよっぽど聞きたい

 

344 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 16:20:39.82 ID:d8+L5jgR0
>>9
日経に嫌われてる任天堂だが経団連は入会案内をシコシコと定期的に送っては袖にされてると思ってるわw
経団連無関係でこれだけ躍進してるなんてお偉方のプライドが許さんだろう

 

169 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 19:00:21.12 ID:WsZcPRZY0
>>6
任天堂以外に本物のクリエイターっているの?って状況だしな

 

174 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 19:08:56.36 ID:UEm1/GeD0
>>169
流石にそこまでは言わんがなんでこう
表に出たがるサードのクリエイター多いんだろうなって

 

366 名無しさん必死だな 2020/12/28(月) 06:44:29.98 ID:hhaBFoJ70
>>6
ほんとそう
こいつら総出でも任天堂の半分もシェア取れねえ程度の影響力しか無いんだから無意味なインタビュー

 

367 名無しさん必死だな 2020/12/28(月) 08:20:17.92 ID:3ph4blq/0
>>6
数世代遅れの性能のハードでしかゲームを作れないクリエーター
恥ずかしく顔なんか出さないだろ

 

14 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 17:21:15.36 ID:o61qFKa4a
マジでPS5での開発について触れてる人少ない

 

15 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 17:23:18.36 ID:xB3LYbzor
>>14
PSもだけどSwitchも普通に無視されてるぞ

 

22 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 17:27:19.48 ID:R6hPmeKg0
辻ボンは完全にSwitchしか眼中に入ってないようなコメントやな

 

105 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 18:01:01.61 ID:lXI6zFqDM
>>22
2021~23までモンハンはSwitchに全力投球だろうしな

 

297 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 00:15:38.78 ID:KrMCQW8p0
>>22
つか来年switchでモンハン2本あるんだからとりあえずswitchの話するしかないだろう

 

300 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 00:29:18.28 ID:H6nliGx50

>>297
特にネタになるようなことは言ってないよなw

「まずは」ってのが気になるが

 

302 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 00:33:11.77 ID:et+hG7LAa
>>300
何を期待してるのか知らないけどカプコンのロードマップでもPSで今年モンハン出す予定は何一つないぞ

 

303 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 00:38:57.82 ID:H6nliGx50
>>302
そりゃ今年はないさ

 

28 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 17:28:44.80 ID:RuVJWvun0
カプは綾野居なくなったんか

 

130 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 18:19:51.76 ID:3XLFY9PZ0
>>28
小野も退社したし、格ゲー部門は整理されてるな

 

34 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 17:32:34.31 ID:UEm1/GeD0
零シリーズに何か動きあるのかな

 

41 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 17:37:38.22 ID:/iglNOll0
>>34
去年コエテクが零は機会があれば作りたいってインタビューで答えてたから
開発すらしてないよ
多分贔屓してた岩っちがいなくなったからもう作る必要ないんだろ
ホラーゲームってバイオ以外売れないし

 

36 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 17:33:52.92 ID:M1DJUZPL0

ファルコム社員増やすんだな

2021年は日本ファルコムが40周年という大きな節目を迎えます。本来ならば節目でなくともつねに新陳代謝を心掛けるべきですが、やはりきっかけは大事なのでこれを機に社内の開発手法や体制を見直したいと考えてます。開発ラインや人員も増やしたいと考えていて、既に社内の増床やリフォームを行いました。ファルコムの制作に興味がある方のご応募をお待ちしています!

 

69 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 17:47:14.35 ID:4/U/hlfi0
>>36
自社でSwitch版出すのかな

 

72 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 17:48:34.11 ID:mPPDIjTq0
>>36
考えているだけだぞ

 

44 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 17:38:56.68 ID:jh9glnlz0
まあコエテクに関しては襟川一族の同族会社みたいな感じだけど自分の子供を社長にしたりはしてないな
一応娘は乙女ゲー部門のトップではあるけれど
その辺が風通しがいいというか辞める人間が少ない理由なんじゃないかな
ちょっとスレとは関係ないけどw

 

51 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 17:41:31.92 ID:o6vdImpNM
>>44
流石に襟川の娘さんはゆくゆくトップに立つだろ
その為に乙女ゲームのトップやらせてるんだろうし
この業界は各社の繋がりがじゅうようだから一族経営の強みもあるんだよ

 

48 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 17:40:13.12 ID:JUmhS/d6d
シンエヴァに期待している人が多いな
年齢を感じるぞ

 

52 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 17:41:41.24 ID:d6W2AJ1Q0
>>48
だからダメなんだよなこの業界は
ポケモン世代が仕切るようにならないと

 

49 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 17:40:31.02 ID:GHNROUNb0
なんでクリエイターの企画なのに任天堂陣営は完全スルーなん?

 

81 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 17:49:34.38 ID:6mVmQ8Ol0

>>49
重要なポジの開発者が引き抜きかれるリスク
開発者が意識高い系になって、自己主張が強くなり、開発が遅れる

って、数年前に聞いたような覚えがあるけど、ウソかもしれない

 

55 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 17:43:10.11 ID:nRcwhro9a
任天堂の口が開くのは任天堂が何か言いたいときだけ

 

70 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 17:47:22.76 ID:HcOerao50
>>55
まあこんな個人の感想みたいなもんには答えない方針なんだろうな

 

59 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 17:43:27.47 ID:Q+Ymc7bc0
任天堂の開発者ってあんま顔出ししないよな こういう企画にもほとんど出てこないよね

 

90 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 17:51:53.22 ID:7a9+je6cp
>>59
社員が顔出してどうする
トヨタもアップルもエンジニアは表に出てこないでしょ
むしろゲーム業界が異常
映画監督か何かと勘違いしてるんじゃないか
ゲームは作品じゃなくて製品

 

123 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 18:12:55.50 ID:ZYocUoKM0
>>90
ソニーというかSMEがミュージシャン扱いしたのが原因
SMEのことを懐かしむ連中がここには多いが強引は中古裁判やイノケン出奔といい
問題が多かった、そうでなきゃ非SME組のクタが後に主導権握れるわけない

 

141 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 18:30:05.58 ID:EpK5H90Qp
>>123
昔は表に出るのは広報だったんだけどね

 

182 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 19:32:16.06 ID:ZSstb+Yb0
>>90
実際出てきているのは監督やプロデューサーじゃん
自分で自分のレスを読んでみろよ
トヨタもアップルもセクションリーダーはキッチリ表に顔を出してるよ

 

304 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 00:43:43.20 ID:WpaN11w00
>>59
社長が訊くって言うのがあってだな

 

60 名無しさん必死だな 2020/12/26(土) 17:44:13.73 ID:pz5ZXoZF0
スクエニは相変わらず予告の予告みたいな雰囲気だな

 

引用元: 【ファミ通】ゲームクリエイター110人が語る2021年の抱負。

この記事のURLとタイトルをコピー