ふたまん2021.01.30
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120138
■前作から大幅にボリュームアップ
まず第3位(10.5%)にランクインしたのは、1988年10月に発売された『スーパーマリオブラザーズ3』(任天堂)。国内で384万本を売り上げ、ファミコンの全タイトルの中で2位となる驚異的なセールスを記録している。
同作は『スーパーマリオ』シリーズの3作目にあたり、ゲーム容量はディスクシステム用として発売された前作『スーパーマリオブラザーズ2』の約6倍にパワーアップ。キャラクターの変身要素が大幅に追加され、しっぽマリオ、タヌキマリオ、カエルマリオ、ハンマーマリオ、クツマリオなど、多彩なアクションが楽しめた。
ファミコンで最高峰クラスのグラフィックやポップなBGMに魅了されたファンは多く、WiiやWii Uの「バーチャルコンソール」、「Nintendo Switch Online」などで遊び直した人も多いのではないだろうか。
そんな『スーパーマリオブラザーズ3』を選んだ人からは「我が家に来た初めてのゲーム。いろいろ遊んだけど結局これが一番面白かった」(37歳・男性)、「マリオが空を飛ぶのが爽快だった」(36歳・男性)、「最高のアクションゲーム。あと音楽がすごく好き」(43歳・男性)といったコメントが寄せられていた。
■社会現象となった“伝説”のソフト
第2位(18.5%)に支持されたのは、1988年2月に発売された『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(エニックス)。国内の売り上げは380万本で、ファミコン全体では『スーパーマリオブラザーズ3』に次ぐ第3位のセールスを記録している。
国民的RPGと呼ばれる『ドラゴンクエスト』シリーズの3作目にあたり、発売当時には社会現象になるほどの大ブームに。パーティ人数が4人に増え、キャラクターに職業という要素が追加。ダーマ神殿で転職も可能だったので、パーティ構成に個性を出すことができた。
また『ドラクエII』の長いパスワードに悩まされた同シリーズのファンにとって、何よりもうれしかったのが「バッテリーバックアップ機能」の採用かもしれない。ただし、これにより“データの消失”という新たな悲劇が生まれることにもなった。
『ドラゴンクエストIII』を挙げた人からは、「ファミコンというか全RPGの中でも最高傑作だと思う」(45歳・男性)、「ロト三部作がつながるストーリーの完成度がすごい」(43歳・男性)、「ドラクエは11までやったけど、一番記憶に残ってるのは3』(46歳・男性)といったコメントが寄せられていた。
■横スクロールアクションの金字塔!
第1位(27%)に選ばれたのは、1985年9月に発売された『スーパーマリオブラザーズ』(任天堂)。国内での売り上げ本数は681万本で、全ファミコンのソフトの中でもダントツ1位となるセールスを記録。海外まで含めると4000万本以上売れており、“マリオ”の名前を世界中のゲームファンに知らしめたソフトと言っても過言ではない。
前作の『マリオブラザーズ』は固定ステージの比較的シンプルなアクションゲームだったが、本作では横スクロールアクションに。以降の『スーパーマリオ』シリーズのベースを構築した。
Bボタンでのダッシュ、スムーズなジャンプ、キャラクターの慣性、水中での挙動など、まったく違和感のない完成度の高いアクションをファミコンで実現。それに加えてマリオとルイージのパワーアップ要素や、隠しブロックやボーナスステージ、ワープゾーンといったプレイヤーの探究心をくすぐる小ネタが満載だった。
そんな『スーパーマリオ』が一番面白いと挙げた人からは「1UPとか入れる土管を探すのが楽しかった」(44歳・男性)、「ダッシュとジャンプだけのシンプルな操作なのに奥が深いです」(41歳・男性)、「今のゲームと比べても遜色ない面白さ」(48歳・男性)、「音楽とか効果音がいまだにはっきり思い出せるくらい遊びまくった」(47歳・男性)といった声が寄せられている。
■売り上げ実績より人気が上回ったソフトは?
今回のトップ3に入ったのは、順番は違っても実際のセールス自体もトップ3だったソフトばかり。ちなみにセールスの順位に比べて今回のランキングで上位に来たのは『ファイナルファンタジーIII』(売上順位24位)、『星のカービィ 夢の泉の物語』(売上順位38位タイ)、『桃太郎伝説』(売上順位38位タイ)あたり。
(長文の為一部削除)
「ダントツ一位」って、この馬鹿ライターは「ダントツ」の意味知らんのだろうな
これは納得の順位
あのシステム思いついた人は天才
ああ、今じゃ思いつかないよな、カセット半挿しとか
2回目で強さ、3回目のインパクトタイミングでフックスライスまで打ち分けできるとか、
あのシステムは現在まで受け継がれてるよね。あれはすごいと思う
[名作RPG, S-RPG, ADVG 抜粋]
ドラクエIII, FFIII, ウィザードリィI~III, MOTHER
キャプテン翼、ドラゴンボール大魔王復活、悟空伝
ファイアーエムブレム、メタルスレイダーグローリー
メタルマックス、天地を喰らうII、桃太郎伝説、ふぁみこん昔話新鬼ヶ島
個人的にはドラクエIVが一番好きかな
ストーリーも良くキャラ立ってたし
女神転生(ナカジマとユミコが出る初代)も追加してくれ
しかし ‥
たしかザナックと同じところ
ぷよぷよのコンパイル
そのコンパイル製シューティングに大きく影響をうけて開発された「コナミ製コンパイルシュー」こと
クライシスフォースはファミコン史上でもトップ集団に位置する超プログラミング技術シューティングだと思う
https://youtu.be/s4BBPp4TUAo
ミリオン超えてないと思うけど。
何から何まで新鮮で面白かった
パーティー組んで旅したり魔法使ったり好きな名前付けられたり
村人との会話謎解きダンジョンレベル上げ転職…
挙げてたらキリがない
統計楽にするだけで、縛りの意味ないじゃん
クソゲーで有名ないっきとかも何度遊んだか協力プレイという名の殺し合いゲーも面白かった
スペランカー、アイスクライマー、ドッジボール部を猿のようにやってた。
ファミコン、スーファミで荒いドット絵でもカワイイと思った女キャラランキングとかやって欲しい
そんなのロマサガ3のエレンって全員の総意が20年前に出てるじゃん
2のホーリーオーダー女こそカワイイ
1番エロいのはFF6の牢に繋がれたセリス
アレはエロい
ブロッケンJrの飛び道具で無敗なゲームww
まあ好きな面だけ選んでクッパ倒せってスタッフの意図なんだろう
次いで初代マリオ
一番面白くないランキングも見たいな
クソゲーランキングでもいいけど
マリオは黙っててもミリオン当たり前だから怖い
協力しても面白いし、殺し合いの対戦で遊んでも面白いという
ファミコン初期は神げーだらけだったな。
浅はかなアンケートだな
んー・・・
1位ドラゴンウォーズ
2位キョンシーズ2
3位ケルナグール
4位ガンサイト
5位バトルフリート
6位不帰如
7位サラダの国のトマト姫
8位ファイヤーエムブレム
9位ファミコンジャンプ2
10位くにおくん時代劇だよ全員集合
わかる奴だけにわかるベスト10書かせてもらったわ
俺の基準は面白いかどうかじゃない
いかにしてゲームの可能性を広げたかだ
もちろんたけしの挑戦状がグランドセフトオートのハシリだった、とかそんなチャチな基準じゃない
スーファミならミスティックアーク
ゲームボーイならカエルの為に鐘は鳴る
この2作品を挙げただけでも俺が懐古厨ではなく、真のゲーマーであったことがわかるだろう
お前が真のゲーマーかどうかは知らないが、
カエルの為に鐘は鳴るはよかったな
友達に借りパクされて引っ越されたが、
これとゼルダの伝説夢を見る島は買い直したわ
攻略本を片手に(なければ自力で)というのが普通だった
もう少しでクリアって時に床がめくれてそこから連鎖して敵出まくるのが本当にムカついたけど
特にスイマー野郎
半田で電池交換時のデータぶっ飛び防止にダブルボタン電池内臓の改造したな
ドラクエ3、スィートホーム、カービィやらマジで何度データ飛んで泣かされたか
今はクラウドで保存出来るから便利だが今の子供なら発狂するレベルだな
ソフトやメモリーカードに衝撃与えたり電池切れたらセーブデータ死ぬ恐怖を知らないから
借りたニンテンドークラシックで久々にプレイしたら1面すら青息吐息…
原因は、コースを忘れているってより純粋に老いっぽい
ファミコンミニ?あのコントローラは無理だ
海外版は通常サイズのコントローラーなのにどうしてこうなったんだろ(´・ω・`)
ちょっと暇だとやってたし
今のスマホゲームみたいな感覚かな
ドラクエとかは当時はちょっと身構えてやる感じだったなあ
特にセーブ関係がパスワードだった頃はメモ用意してさあやるぞ的な気分でないと出来なかったなあ
引用元: 【ゲーム】ミリオンセールス以上限定「一番面白いと思ったファミコンソフト」ランキング [鳥獣戯画★]