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ファミスタ、燃えプロ、ファミコン野球ゲーム進化の歴史 [砂漠のマスカレード★]

1 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:13:22.19 ID:CAP_USER9

―[絶対夢中★ゲーム&アプリ週報]―

まもなく3月26日に今年のプロ野球が開幕。野球ファンは「さあ、始まるぞ!」と気合いが入るころでしょうか。というわけで今回は、初期のファミコン野球ゲーム(1983~1988年)の進化の歴史を振り返っていきたいと思います。

『ベースボール』(任天堂/1983年)
ファミコンで最初に発売された野球ゲームといえば、青いカセットでおなじみの『ベースボール』。1983年、ファミコン本体と同年のタイトルです。

野球ゲームといっても、まだおもちゃの野球盤のイメージがあり、守備はオート。それでも「T」「G」「S」など、セリーグの球団を思わせるチームが用意され、ファミっ子は想像力を膨らませながらプレイしていました。

『プロ野球ファミリースタジアム』(ナムコ/1986年)
野球ゲームを一気に進化させたのは、1986年発売の『プロ野球ファミリースタジアム』。進化には2つのポイントがありました。ひとつは“野球”としての完成度。走攻守のすべてが揃い、打った手応えや守備の感覚もリアル感がありました。

もう1つ、“プロ野球”という切り口も全面に押し出されていました。「ナムコスターズ」を含む全10球団が選択でき、選手名はほぼ実名。変化球の曲がり具合や打球の伸び、足の速さなども異なっていました。プロ野球ファンが熱を入れて遊べる、そんな夢のゲームが誕生したのです。

『燃えろ!!プロ野球』(ジャレコ/1987年)
1987年発売の『燃えろ!!プロ野球』は、テレビ中継を意識した画面デザインが新鮮だったタイトル。現在はどれだけテレビ中継そっくりかも野球ゲームの評価軸のひとつとなっていますが、その先駆けといってもいいでしょう。当時としては、各投手の迫力あるモーションや審判の合成音声も臨場感がありました。

ただ、ホーナーやバースなどはバントしただけでホームランになり、キャッチャーの手はどこまでも伸び、ストライク・ボールの判定もバグがありメチャクチャ。それゆえ、バカゲーと呼ばれることも多いですが……。

『エキサイティングベースボール』(コナミ/1987年)
コナミの野球ゲームというと1989年の『がんばれペナントレース!』が有名ですが、それ以前、1987年にディスクシステムで発売されたのが『エキサイティングベースボール』。ディスクシステムのセーブ機能を活かして、自作のチームをエディットし成長させる要素が導入されていました。さらにはプレイヤー同士で選手のトレードもできました。

『究極ハリキリスタジアム』(タイトー/1988年)
一時期『ファミスタ』と並ぶほどの勢いがあったのが『ハリスタ』シリーズ。1988年発売の『究極ハリキリスタジアム』は、ファミスタよりもカジュアルな雰囲気で遊びやすかったのが特徴。

速球派の投手の能力を上げると投げられるようになる「炎の魔球」もインパクトがありました。アナウンサーと解説者の掛け合いが入るのも『ハリスタ』らしいところ。あの頃は巨人戦が毎日テレビ中継されていましたね。

『ベストプレープロ野球』(アスキー/1988年)
他の野球ゲームとは一線を画し、シミュレーションの方向性を開拓したのが『ベストプレープロ野球』。『ダービースタリオン』の生みの親、薗部博之さんの初期の作品です。プレイヤーは監督となり、試合で指示を出して采配しますが、オートにすることも可能です。

選手の能力をエディットし、実在チームの再現やオリジナルチームの作成など、プロ野球ファンの妄想が形になるパラレルワールド的な楽しさがありました。ファミコンを夜通しつけっぱなしにしてペナントの結果がどうなったかを朝チェックする、そんな遊び方もされていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fb5dcbd4799119bc967bf7d0e26cefe3c27dbf58
3/14(日) 8:31配信
リンク先の画像元
ttps://twitter.com/rbdz/status/1370930648047751175

4 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:16:42.99 ID:EIgMxNew0
スーパーリアルベースボールは愛すべきクソゲー

 

5 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:18:08.52 ID:9rNuP90F0
グレイテストナインが至高

 

10 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:22:55.51 ID:PP+1jP530
イチローが西武にいた片岡のことを
「ファミスタの”ぴの”みたいなやつ」と言ってたな

 

11 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:23:13.65 ID:UJyYv//O0
くわわ

 

12 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:24:03.54 ID:y+j8dstn0
ナムコのワースタの河川敷球場が大好きだった

 

13 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:24:06.67 ID:yB0cLuYO0
ファミスタはものすごく足速い架空の選手居たよなぁ!初期の頃

 

163 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 13:04:52.68 ID:+Rx2BQ9t0
>>13
ぴの!

 

14 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:25:39.17 ID:cnm6H52p0
スーファミのパワプロで一気に進化した

 

15 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:25:41.90 ID:DcyfSnZO0
原がパラだったな

 

123 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 12:04:35.29 ID:9Pwl3tLG0
>>15
はり派

 

204 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 13:52:44.20 ID:WKGak+8d0
>>15
たつのりだろ

 

17 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:29:08.34 ID:yyARoWvf0
初代ファミコンのベースボールつまらんかったなぁ

 

93 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 11:31:28.72 ID:l67UubK/0
>>17
ファミスタ以降にやればつまらないのは当然
あの当時としては一番出来がいい野球ゲームだったから夢中になってプレイしてたよ
それまでの野球ゲームなんて棒人間がカクカク動くだけだったし

 

154 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 12:52:53.12 ID:ro2XofER0
>>93
カセットビジョンのは野球盤のテレビ版て感じだね

 

18 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:31:04.60 ID:JkuVtgwD0
パワプロで実況と投球に高低差がついたのがターニングポイント

 

36 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:42:16.69 ID:6o8EKPNb0
>>18
燃えプロのボイスと高低差は時代を先取りしていた

 

117 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 12:00:05.43 ID:X/tAG08B0
>>36
あほー

 

19 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:33:02.78 ID:nxez8idA0
すこんちょ、よく使ってたわ、なつい

 

20 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:34:23.05 ID:1KWIhugI0
レールウェイルズは強いのに、オリックスはクソ弱いな
ええかげんにオーナー変えなあかんやろ

 

64 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 11:09:53.81 ID:mqZgiXLY0
>>20
3球団の連合チームだもの

 

145 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 12:32:35.97 ID:O/XFDnCJ0

>>20
今でもレイルウェイズなら強いだろって書こうとしたけど
その鉄道系3球団とも全部消滅したんだな
そして今やソシャゲ屋が球団持ってて

時代の変化を感じるわ

過去のリーグの変遷の歴史見るとさらに昔は鉄道系の球団がもっと多かったんだな

 

21 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:34:47.39 ID:Jv3eHBqq0
ベースボールスターこそ究極のファミコン野球ゲー

 

68 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 11:12:15.79 ID:fRHF4Zq20

>>21
分かってらっしゃる

コナミはディスクシステムで名作連発してたのに、エキサイティングベースボールはイマイチだった。同じエキサイティングシリーズのサッカー、バスケット、ビリヤードは出来良かったのに

 

80 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 11:19:06.72 ID:D5/z5o1A0
>>68
卓球は手首だけ出現して斬新だったなw

 

263 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 18:01:20.94 ID:GJ3fsYok0
>>21
オリジナルチーム作って選手が育っていくのが
楽しかった

 

22 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:35:07.88 ID:Qw1BgP3V0
Vコビきたー

 

23 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:36:18.51 ID:z1NtffWT0
ハリキリの乱闘は斬新だった

 

24 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:37:50.29 ID:SDAL/Dt80
パワプロは衝撃だったなぁ、まさかファミスタの牙城が崩される時が来るとは夢にも思わなかったけど、一回やったら全てにおいて勝ってたからなー

 

32 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:40:13.25 ID:o45xkgc30
>>24
大袈裟じゃなく野球ゲームの革命だったよな
野茂や佐々木のフォークをゲームで再現したい、って所から開発が始まったそうだが

 

42 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:48:04.58 ID:SDAL/Dt80
>>32
そうなんだ
俺も友達の家に持って行って野茂で奪三振の山を築いたよw
ファミスタのフォークは野球盤の消える魔球みたいなもんだしな
高低差を取り入れたピッチングやバッティングも凄いが、守備も考え抜かれてたよね
ファインプレーができるし、バッグホームの後逸をキャッチャーが無視することもないしw

 

25 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:37:57.47 ID:k3cDAaCR0
トンキンハウスのソフトボール天国

 

26 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:38:01.82 ID:8oJwXvVU0
ベストプレープロ野球ってファミコンゲームを同級生の友達が買ったときは大人だな・・と当時は思った

 

28 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:38:36.75 ID:aQsC83Dh0
初代ファミスタはえがわのカーブが曲がりすぎて立ってるだけで押し出し連発

 

29 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:39:24.42 ID:BJ4qp2lq0
7回クロマティにデッドボールしたらリアル乱闘が始まった

 

30 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:40:00.95 ID:alv5feOz0
阪神と西武もレイルウェイズに入れたらよかったのに

 

41 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:47:01.46 ID:IyeMte2p0
>>30
パ・リーグ関西だけで三球団あったのに全て撤退という憂き目

 

31 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:40:03.93 ID:SJdskA7z0
エキサイティングベースボールだけやってないが
後はほぼやった
長くやったと言えばファミスタとベストプレーかな

 

33 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:40:14.73 ID:Q7A8+6tC0
ベストプレープロ野球は一時期はまったなぁ

 

34 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:40:51.42 ID:6wRX6cUT0
燃えプロは死ぬほどやったな

 

35 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:42:07.09 ID:INhNuyaz0
エキサイティングベースボール懐

 

37 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:42:37.96 ID:YGMAe5dY0
俺もこの頃は焼き豚だったなw

 

43 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:48:10.70 ID:1Qra6jhI0
>>37
わいも野茂が大リーグに行った辺りまではヤキブタだった

 

38 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:43:03.84 ID:q0rXO6rM0
フライを捕るのが難しかった

 

39 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:44:09.73 ID:E8A2ElRk0
まつもと、しのすか、くろまて、たつのり

 

40 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:46:40.24 ID:aQsC83Dh0
ファミスタは88年度版がチームエディット機能付いてて楽しかったな
ドラえもんチームとか作って遊んでたわw

 

44 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:53:42.24 ID:6o8EKPNb0
エモやんの10倍プロ野球
野球ゲームなのに対戦できない(ジーコサッカーの野球版)

 

46 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:54:45.24 ID:Foevr60J0
燃えプロ88はもっと評価されてもいいと思う
八重樫のフォーム、マサカリ投法完全再現

 

62 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 11:09:22.52 ID:W6H87x7f0
>>46
点取れなすぎるんだよねw
投手戦好みだったから好きだったけど周りがやりたがらなかった

 

89 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 11:27:39.62 ID:Z56URo2q0
>>46
桑田の打撃フォームまで再現してたのは感心した。

 

90 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 11:28:39.69 ID:Mr9hJ+950
>>46
死球の時の痛っという効果音も

 

94 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 11:31:51.24 ID:fRHF4Zq20
>>46
山沖の棒立ち投げフォームもあったっけ?確か前年活躍したから

 

113 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 11:55:22.49 ID:EXAGU7ci0
>>46
生涯で一番プレイした野球ゲーム
一作目と違いしっかりとした作りに

 

134 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 12:17:46.32 ID:kC9y6mZy0
>>46
燃えプロの完成形だよな
翌年訳のわからん画面変更したのはひど過ぎた

 

141 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 12:27:46.64 ID:86wn9+HD0

>>46
あれ守備もバッティングも難しい。というか基本難しいゲームだった。
一応クリアできたから糞ゲーとは思わないけど。個人的には癖ゲーかな?

なんていうかCPUが投げる低めの球を打つのが難しい。
対戦だと捕手が立って高め行くかと思いきやど真ん中とかある。

角(すみお)や鹿取(かわとり)、宮本賢(みやとも)投法の投手は必ず低め
投げるからそれを打てないと詰むゲーム。CPUだと
村田兆治、ガリクソン、森繁和、桑田はまだ打ちやすい。

守備は慣れるの難しくてできないわけでは
ないけど、捕球が大変。走塁もBボタンプラス右で2塁進塁,Bプラス上で3塁進塁とか
ホント癖が強い。

 

153 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 12:52:30.98 ID:W6H87x7f0
>>141
アンダーサイドスローが極端に打ちにくい。あと走塁がとにかく難しい
唯一プレイしてた友人とはほぼ毎回1~2点勝負でこれはこれでアツかった

 

47 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:55:12.20 ID:6mkWp6dS0
友達とドラフト会議やって各自好きな選手集めてペナントレース戦わせてたなあ、ベストプレープロ野球

 

49 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:56:09.10 ID:+7YClNJAO
守備の難しさこそがリアル
外野フライ全然落下点に入れず長打にしてしまったり、誰もいない塁に送球してしまったり

 

50 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:58:16.72 ID:sdBVJQS/0
超人ウルトラベースボール

 

52 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 10:59:28.90 ID:cP6Vbbgx0
マドロッテ
バナナード
ダイエット
アップル

 

53 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 11:00:44.40 ID:89/hW6xu0
ベースボールスターが好きだった

 

54 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 11:01:08.70 ID:U6bujZyT0
イチローのミート範囲の広さと足の速さ肩に驚愕

 

55 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 11:03:12.88 ID:0uXqVHLm0
衝撃を受けたのは初代ファミスタとパワプロ。
燃えプロはネタの印象が上回って、、

 

60 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 11:08:06.98 ID:LF2dZWXc0
スーパーリアルベースボール
キャッチにもボタン操作が必要で一塁が落とす落とす
しかも謎の大音量アウト

 

72 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 11:14:34.23 ID:BVd/NeBY0
>>60
懐かしい

 

225 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 15:23:50.04 ID:As7hM2zP0
>>60
リアルを履き違えてたよね
バナザードで250メートルの非現実的なホームランを打った覚えがある

 

63 名無しさん必死だな 2021/03/14(日) 11:09:38.28 ID:ExnuOGGF0
ゲームシステムはファミスタでいいんで
チームデータだけ現行化できたらいい

 

引用元: 【野球】『ファミスタ』『燃えプロ』…ファミコン野球ゲーム進化の歴史 [砂漠のマスカレード★]

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