1988年8月に任天堂から発売されたファミコン用ソフト『ファミコンウォーズ』は、文字通り戦争をテーマにした戦略シミュレーションゲームである。
当時放映された映画『フルメタルジャケット』を意識して作られたCMは、今見ても強烈なインパクト。銃を抱えた兵隊たちが「ファミコンウォーズがで~るぞ! かあちゃんたちには内緒だぞ~!」と歌いながらランニングする内容である。ソフトの内容そのものよりも、このCMのほうが記憶に残っている、という人も多いのではないだろうか。
レッドスター軍かブルームーン軍のどちらかの軍の指揮官として、歩兵や戦車などを生産し、敵拠点の制圧を目指す本作。マップのグラフィックやキャラや戦車のデザインなどはかわいらしくポップな作りとなっていたが、今あらためて振り返ってみると、近代戦争における戦術が見事に詰まった名作シミュレーションゲームだったのだ。
■「歩兵と戦車」だけでは戦争に勝てない!
ファミコンウォーズ発売からさかのぼること約6年、日本の真裏の南大西洋は戦火に燃えた。「フォークランド紛争」である。
フォークランド諸島はイギリスとアルゼンチンが領有を主張しているが、1982年4月にアルゼンチン軍がフォークランドに上陸。それに対し、イギリスのサッチャー首相が徹底した反撃に打って出たのだ。
イギリスとアルゼンチンはともに西側陣営で、しかも当時最先端の兵器をそろえていた。アルゼンチン軍に配備されていたフランス製攻撃機「シュペルエタンダール」は、イギリス軍の駆逐艦「シェフィールド」やコンテナ船「アトランティック・コンベアー」を撃沈してしまう。このとき発射されたエグゾセ対艦ミサイルもフランス製の兵器だ。
しかしイギリス軍は多大な犠牲を払いながらも海兵隊を上陸させ、フォークランドの奪還に成功。この紛争はイギリスの勝利で終わる。
近代戦争は歩兵と戦車があればそれでいい、というわけではないことをフォークランド紛争は証明したのだった。敵の攻撃機や爆撃機を駆逐するためには、戦闘機が必要となる。無論、敵も戦闘機をそろえてくるだろう。だからこそ地上部隊も、対空ミサイルを搭載した戦闘車両を用意しなければならない――。
子どもがプレイをするファミコン用のゲームだからといってあなどってはいけなかった。「かあちゃんたちには内緒だぞ」という歌は本当で、敵を制圧するためにこうした近代戦争のリアルな戦術を我々はいつの間にか『ファミコンウォーズ』で駆使していたのだった。
■地形を生かして戦おう!
「ソラマメジマ」「オニギリジマ」など17個のマップから戦う舞台を選ぶ。プレイヤーの仕事は、単に軍を動かすだけではない。「ホヘイ」「セントウコウヘイ」「センシャA」「センシャB」「タイクウミサイル」「ホキュウシャ」「セントウキ」「バクゲキキ」「センカン」などなど、敵陣地に乗り込むために、ユニットを生産しなければならない。
1000Gともっとも安く生産できる「歩兵」は山や川も越えることができる基本となるユニット。だが当然彼らだけではやられてしまうため、バズーカを撃てる「戦闘工兵(機動力がやや劣る)」だったり「戦車」を生産する必要がある。その戦車にもAとBの2種類が存在し、Aは強力な火力を持つがコストがかかる。Bはやや貧弱な火力と装甲だが、Aの3分の1程度の額で生産ができるのだ。
とそのように懐具合を計算に入れながら、いかに効率的に軍のユニットを固めるかが攻略のカギとなる。
森林や山岳などの地形を生かして、より有利な立ち位置で戦うことも重要だ。敵ユニットを山間の道に誘い込み(これを「隘路(あいろ)」と呼ぶ)、そこへ「自走砲A(3~5マス先のユニットに攻撃可能)」の砲撃を食らわせて数を減らす。隘路の出口にはあらかじめ戦車Aを配置しておき、最後はその戦車で敵を粉砕させる……という戦法も可能だ。
ただ、上述のように地上部隊だけでは敵の「爆撃機」と戦うことはできない。ここは自軍にも「対空ミサイル」や「戦闘機」を用意したいところ。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/8142b6563779e8e3bc24a08c2f6d8902de26c417
イギリスって戦後も侵略してんのよな
な~にが民主主義国家だ
>>173
別に民主主義と侵略することは相反しはしないだろ
今時それってどうなん?とか、他所の理解が得られにくいとか、はあるだろうけど
関係あるだろうが
民主主義を否定してるから武力で押さえつける選択を取ったわけで
フルメタルジャケットなの?
愛と青春の旅立ちだと思ってたが
あれはトップガンと同じ海軍航空隊
メガドライブ版死ぬほどやった
スーパー大戦略か?
このソフトの為にメガドラ購入したわ
大戦略は9800でプレイしましたね
敵戦車がこっちのA-10に攻撃仕掛けてくるアホソフトだった
当時のCMを覚えてる人はそうはいないだろうw
それファイアーエムブレム。
勝てるはずなのに必殺一撃
これが現実なら歩兵恐ろしいほど死んでるよな
中国が実際に取る戦略w
今の中国は一人っ子政策の後遺症でそんな事できない
だからドローンの開発に熱心
>>24
安くて機動力高いユニットで埋め尽くすのは
この手のシミュレーションあらかた有効だからなぁ。
人海戦術も馬鹿にできん。
倫理的には大問題だけど。
イランイラク戦争の時イラン
子供を地雷原に突入させてたな
オカアサーンと泣き叫びなから死んでいった
ネクタリスはそれほど有名にならなかったな
ネクタリスの方が面白かったけどな
ムンクスでギガント葬る快感
後のバージョンではラストステージにスーパーミサイルという核兵器のようなものがある
一撃必殺自身含めた周囲3マスのキャラが敵味方問わず消し飛ぶ
確かスーパーミサイル使ってクリアするステージあったよな
半熟英雄
ファイアーエムブレム
独眼竜政宗
三国志 中原の覇者
蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン
キングオブキングス面白かったな。
対象年齢書いといてくれよ 半熟ウォーズでも厳しい
小学生の自分が理解し、高校生の従兄弟と
夏休みに対決して遊んでたくらいだから
別に難しくはなかったな
ファミコンウォーズで戦略とかに興味を持ち
銀河英雄伝説で人材や兵站の重要性に興味を持ち
何となく防衛大学卒
そんな師団長が日本にいます
現代戦略では、いわゆる群というのはみんなが思ってるほど戦場意識はないよ
ネットの方も専門部署が対応
主にやってるのは清潔で健康的で体調管理が行き届いて心理的にも体力的にも
毎日が健全にどれだけの所属者が過ごせるかの環境づくりです
どんぱちより一番の大敵は倦怠に惰性と心身的に不健康な状態の軍を発生させること
>>44
最後のところ
コロナ禍の企業にも当てはまる
もはや倦怠と惰性と不満だらけになってる
待機時間に宿題やってたよ
親は呆れながら ゲーム許してくれた
今のゲーム機のパワーなら、待ち時間ほとんどないだろね。
今こそ、ファミコンウォーズを出すべきだよ。
秘技、電源プラグぶっち
80年代にファミコンウォーズ。1999年に初代ファイアーエムブレムだから10年置きだな。
>>68
ファミコンウォーズ1988
ファイアーエムブレム1990
だが
ときメモも元ネタの同級生(2も含めて)の方がグラフィックもストーリーもよかったのにパクった方しか話題にならんのがな
いくらなんでもファミコンとメガドライブ比較するのはフェアじゃないだろ…
要所要所にジソウホウA配置が基本だったな
ネットゲーやスマホアプリで、似たようなやつない?
iOSでいくつかこれ系の評判のいい
デフォルメ戦争SLG買ったけど全部英語なんだよな
成金大作戦というちょい似てるのはある
引用元: 【ゲーム】かあちゃんたちには内緒だぞ!名作『ファミコンウォーズ』は近代戦争を再現した超リアルなゲームだった [首都圏の虎★]