ファルコム近藤「JRPGファンは通常PS上でプレー」「YsVIIIスイッチ版日本で苦戦、ユーザーベースはPS」

1: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 07:22:33.21 ID:+8VWAKFD0

https://noisypixel.net/nihon-falcom-president-toshihiro-kondo-interview/
<以下抜粋>
>TK:はい、その通りです。特に少なくとも私たちの観点からすると、
>JRPGファンは通常PlayStationプラットフォーム上でプレーします。

>問題の真実はユーザーベースがどこにあるかを見つけることです。
>それがYs VIIIになると、我々はそれをスイッチでリリースしました。
>Switchバージョンの欧米での販売は予想どおりになっていましたが、
>日本ではゲームが苦戦していたため、私たちのユーザーベースは
>PlayStationにあることがわかりました。

任天堂信者さん…w

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5: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 07:28:17.72 ID:asNWDCrU0
インディーメーカーの割に偉そうだなここ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 07:31:55.56 ID:lbu9st4o0
>>5
35年やってて株式上場してるインディーズって凄いっすね

 

204: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 16:27:00.67 ID:Ekt8NJYX0
>>8
ファルコムはインディーズだろ
同人という意味じゃないぞ
大手に属さない中小の独立メーカーはインディーズだ

 

212: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 17:30:52.63 ID:lbu9st4o0
>>204
株式上場してるインディーズって初めて聞いたんだけど

 

10: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 07:33:54.20 ID:38UvfE//0
厨二にがっつりハマってタゲをそっちにしたらPSでしたと
今のファルコムファンは、昔の尖ったファルコム知らないんだろうな
そしてダイナソア、ソーサリアン、ヴァンテージマスター、ブランディッシュなどは
間違いなく今のファルコムファンは合わないと断言できる

 

17: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 07:48:44.43 ID:qfgbPfiK0

>>10
>ダイナソア、ソーサリアン、ヴァンテージマスター、ブランディッシュ
他には例えば ぐるみんとかツヴァイ2 ザナネク もっと古いトコだと
ドラスレファミリーやら ロードモナークやら

スイッチで遊んでるオッサン的には そっちのラインナップの方が嬉しいと思うんだけど
そっちまで割ける人員いないんだろうなファルコムには
PSに注力 軌跡シリーズリリース とかオッサンには残念だけど会社経営的には間違ってないのかと

 

19: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 07:49:40.34 ID:TfRqOlYq0
PS4版だして1年程度の間でロクな特別追加要素もないスイッチ移植が売れるわけねーだろ…しかも手抜きのバグありで…アホなのか?
売れない実績づくり?

 

38: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 08:11:07.73 ID:lbu9st4o0
>>19
日本一「移植が上手く行かなかったのはお詫びのしようもない」

 

28: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 08:03:07.08 ID:9wMy5z3op
じゃあもう絶対にSwitch版出すなよ

 

57: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 08:26:34.20 ID:nj7DQF/qd
>>28
海外では予想通りの売上げだから海外版は出るかもしれないな

 

35: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 08:08:20.31 ID:qxjszfuUM
そりゃずっとPSで出してりゃそうなるだろw

 

39: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 08:11:10.18 ID:PgHyqwSS0
>>35
PS発売以降で最初から任天堂で出したメーカーで残ってるところってあるの?

 

36: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 08:08:44.14 ID:X/PQEH3c0
任天堂ハードはファーストしか売れないだけだから

 

44: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 08:13:15.15 ID:7E9wDCnv0
>>36
ファイヤーエムブレムも売れませんでしたよ

 

56: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 08:26:10.45 ID:9SYucBaO0
ゼノブレ2やオクトパスが売れてる以上、任天堂ハードにゲーム出さない言い訳でしかない

 

63: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 08:29:58.39 ID:s4QMs7km0
>>56
ゼノブレは自社タイトルでオクティスは買取り保証じゃん
国内の保証額が足らなかったんだろ、文句は任天堂にいえ

 

64: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 08:32:11.82 ID:7Z1df7c40
周りがファミコンで大儲けしてる間もPCから引きこもったまま出てこなかったからな
追い込まれるまで動かんよ

 

67: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 08:40:22.98 ID:fB3FPquO0
>>64
一応ナムコの自社名義外注群には参加したしSFC/MD/PCEには自ら手を出したし…
そこでやめてPS1PS2の頃には完全に引きこもってたから
イース5の後始末させられた光栄に差を付けられたんだろうけど

 

65: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 08:36:43.72 ID:IgfRRLOD0

イース8を評判良いから発売日に買ってみたがなぜコレに熱心な信者がつくのかわからん

一本道フィールド(ルート外の道行こうとすると「今は行けません」とブロックされる)ちょっと行くとイベント、の繰り返し。
JRPGってそーいうものなんだと言われたらそれまでだが、ラノベみたいなやり取りが続くのはオッサンにはキツイ

 

81: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 08:53:07.05 ID:pAfMbush0
>>65
ストーリーが面白ければ会話シーンが長くてもまだ許せるんだけどな
イースが軌跡化してかなり不満の残るタイトルだった

 

98: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 09:14:15.22 ID:JIgckpzt0
ファルコムが消えるより
スマブラからファルコンが消えた方がゲーム業界的にも大問題だよな

 

123: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 10:05:05.72 ID:ZPbHzpBPd
>>98
当たり前だ

 

115: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 09:50:24.66 ID:+3Px7Jmw0

イース9では、どの程度PS4だけで食っていけるか、じゃね
8はギリVitaで出せたから後発のスイッチがうれないのはまあ順当

つぎはPS4のみになるわけだし、へこんだ分を取り戻せるかどうかだろうな

イース7
PSP:7.5万本

イース8
Vita:9.0万本 PS4:6万本 Switch:1万本

 

117: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 09:55:27.20 ID:EdLphRci0
>>115
評判いいわりに意外と売れてないんだね
単純にアピール不足なのかな

 

121: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 10:01:02.01 ID:+3Px7Jmw0
>>117
評判いいなんてのは好きな人間しか買ってないからだろ
熱心なファンが買い支えてるだけだよ

 

116: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 09:52:46.55 ID:+3Px7Jmw0

まあイースはリリース速度おそすぎるから9は
PS4先行で一年後にPS5後発マルチだろうな

開発力ないからスイッチとの同発マルチはまず無理だろう

 

122: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 10:01:45.49 ID:50rNmPqv0
>>116
falcomは開発力も無いけどそもそも開発ラインも1本くらいしかないから
同発マルチは本当に無理だと思うわ

 

166: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 12:21:06.42 ID:CRBViv6L0
>>122
他所の同発マルチだって全機種同時に完成して同時に発売なんて事はあり得ないわけで
ある機種でまず作ってそれを他機種に移植して、先に出来てる方をあえて発売せず待つ事で足並み揃えて同発してるんやで
ファルコムに同発にする気があるのならPS3ベヨや今度のウルフェンみたいに下請けに並行開発させて発売は同時にすればいい
勿論その気は無いから後発にされたSwitch版は売れないが、こいつはそれをSwitchのせいにしたいだけ

 

169: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 12:26:58.47 ID:DdNbrwJe0
>>166
ファルコムは決算の都合上9月に絶対にソフトを出さないといけないってのがあるから
そういうリスクを取りたくないんだろうね、閃の軌跡1の時は同発マルチで相当苦労したみたいだし
同じ苦労はもうしたくないってのもありそう

 

220: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 18:33:18.56 ID:TfRqOlYq0

>>122
> falcomは開発力も無いけどそもそも開発ラインも1本くらいしかないから
> 同発マルチは本当に無理だと思うわ

ファルコムは社長曰く開発ラインは常時5本くらいあるって言ってるがな
ひどい時は8ラインくらい並行でやってたこともあるって

 

222: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 18:46:58.96 ID:5frzDbeBa

>>220
それラインって言っても、他のメーカーでのラインと人員数が1~2桁少ないよw

ファルコムの社員数知ってる?

ぶっちゃけ、大手メーカーの1ライン分より全社員数が少ないんだぜw

 

244: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 19:37:03.18 ID:TfRqOlYq0
>>222
少なかろうが何?
開発ラインが一個しかない、ってのいうのが事実では無い、ってだけの話だが?

 

143: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 11:11:20.80 ID:Xk+GUWPnH
>>116
PS5がPS4との後方互換あり、もしPS5版があるなら後発マルチじゃなくで、完全版の方では?

 

141: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 11:09:23.12 ID:n/JBhFrpd
移植するにもリソースが足りないし移植に回すより新作の発売を優先させた方が喜ばれるから日本一みたいにどこかが話を持ちかけてこない限り機種は絞るだろうな

 

147: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 11:22:33.70 ID:Xk+GUWPnH
>>141
でもファルコムは毎年一新作と一移植作の慣例がある、今年の移植作はイース樹海、だから来年の移植作はスイッチ版のイース9の可能性が少なくない

 

145: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 11:13:49.76 ID:ClCmCwUv0
今まで出してないハードに1タイトルだけポッと出後発移植出して
どの程度売れると想定していたのやら

 

170: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 12:58:54.78 ID:PatOGFpsd
>>145
それはPS4だって同じことよ

 

153: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 11:28:42.86 ID:+wfxHIJ7M
これからスマホゲー展開するってのによくまあそんな事言っちゃうよな
…スマホゲー成功しなくてもいいんです?

 

154: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 11:31:11.22 ID:Xk+GUWPnH
>>153
日本一の教訓を得らなかった?

 

160: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 11:56:23.06 ID:lbu9st4o0
>>153
暁の軌跡Mか?アレはいつものライセンス契約で開発運営UJJだ
ついでに同ゲームが3年前からPCで1年遅れてVita・PS4に更に遅れてPS3でサービスされてるぞ

 

164: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 12:18:40.61 ID:ZPbHzpBPd
>>153
あれ、PS4版もあるんだぜ。

 

156: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 11:34:49.89 ID:wVg1rDbO0
イースはとりあえずグラをなんとかしてくれ
9でもショボい

 

引用元: ファルコム近藤「JRPGファンは通常PS上でプレー」「YsVIIIスイッチ版日本で苦戦、ユーザーベースはPS」

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