『国内最大級のゲーム全般ブログ』

専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」

1 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 08:41:49.52 ID:F/w/YVBQ0

世間一般では、ゲーム機は「ソフト」で売れるものと認識されているが、エース経済研究所では「デザ
イン」と「スタイル(遊び方)」で決まると考えている。
Switch Liteは携帯ゲーム機でテレビには繋がらず、スタイルが限定されている。それがニンテンドース
イッチの「いつでも どこでも 誰とでも」の良さを引き出した。そこにコロナによる需要増と「あつ
森」効果が加わったことで発売から4年目の異例ヒットに繋がったと考えるのが妥当だろう。

●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6a53a584c755d1a45c29167fc1aa14f44f8ec8fa?page=2
リンク先の画像元
ttps://twitter.com/earthplanet1984/status/1287020639681826826

8 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 08:47:13.62 ID:OeNTDiU50
まあソニー製和ゲーとかロクに出なくなったから日本見捨ててるのは分かりやすいな

 

284 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:59:50.50 ID:Kxs8GMgad
>>8
海外ならグラ上げてある程度の水準のゲームならそこそこ売れるからな。
国内ではミリオン到達させるには圧倒的な面白さでユーザー引き込むか昔からの強力なIPに頼るかしないと売れないから
IP尽く切り捨ててきたSONYファーストのゲームはハーフすら辛いのが現実。

 

16 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 08:54:45.20 ID:Oc7jo+3Y0
まあ、コアゲーマーとやらの皆様は。
自分が国内では極めてマイノリティになりつつあることを自覚して。
日本国内では立場をわきまえてくれれば、それでいい。

 

739 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 22:22:32.99 ID:y3pffrD1M
>>16
コアゲーマーって基本的に第三世代オタクって呼ばれる層と被ってる
その世代はもうおっさんやし引退したよ

 

21 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 08:57:55.56 ID:9ImvOFu60
ドラクエ・モンハン・FF等のビッグタイトルを含むサードのゲームをほぼ網羅してきたと言うのに
国内を見捨てたとか言われてあんまりだな

 

67 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:17:55.59 ID:BUbe59E30
>>21
そいつら今やPCでも遊べるしあれだけ馬鹿にしてたXboxでも遊べるんすよ

 

26 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:00:01.94 ID:An51OwrJ0
ハードが高いままだったし、ソフトも高いからな

 

366 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 11:36:29.13 ID:djV5OyjBa
>>26
えー、ハードもソフトも結構お安い値段で買えると思うけどなぁ

 

30 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:02:41.37 ID:aGozN2H60
任天堂ゲー出せればプレステでも売れるわ

 

234 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:38:18.34 ID:RS3gwzkT0
>>30
ポケモンやスマブラをプレステに出してもらってたら
今の苦労は無いな

 

98 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:36:54.55 ID:rQ78Ak2wp
ダメそうと見るとすぐ手を引くのはソニーの悪癖
ライト向け→ダメそう
ギャルゲ→ダメそう
アイトイとかもっと大事に扱ってたらVRの時に役立ったろうに
VRはそこそこ力入れてる辺り反省はしてるかも知れんが

 

101 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:37:49.64 ID:n7Xeg34+M
>>98
VRなんてろくに宣伝もしてないし諦めてるだろ

 

113 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:40:38.41 ID:rQ78Ak2wp
>>101
早々に自社スタジオ閉じたりしてたしな
PS5でも継続するっぽいから驚いてる
VRはまだ伸びる余地が有るしな

 

108 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:39:19.12 ID:83dnY1V70
>>98
キッズの星はもう諦めたのかな
万年赤字フォワードワークスは盛田が消えたのになぜかまだ生き残っているが

 

103 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:38:02.12 ID:cna36oWMM
Vitaを見捨てたからな
PSP2だのVita2だの言うやつすらほぼ絶滅した

 

124 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:46:08.97 ID:zC6Rz4L80
>>103
vitaが海外で本当に壊滅というくらい酷い状況で
これ以上携帯機を続けるという選択肢はありえないと思うんだが
日本だけで売るにしても相当低コストで作らんと採算とれんだろ

 

144 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:54:19.30 ID:BpF/ALF9d

>>124
市場引っ張るつもりなら切り捨てるだけじゃ駄目じゃないか

業界一位?みたいな振る舞いするなら特に

 

131 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:49:41.32 ID:83dnY1V70
>>103
パワプロとかを見るにソニーが見捨てたvitaユーザーはSwitchが刈り取ったな
vita唯一のミリオンだったマイクラユーザー辺りもSwitchに逃げ込んでるんじゃないかな

 

147 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:55:13.35 ID:WBXBsoPgd
>>131
PSPやVitaのせいでそもそものプレステユーザーが分断されてしまい
その分断された携帯機ユーザーを任天堂に切り取られる結果になってしまった
こうなってはもはやPSPを出した事そのものが失策
意外にも据え置き機、携帯機、どちらかしか遊ばないプレイヤーは多いんだな

 

250 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:47:49.33 ID:u2VuR+xJ0
>>147
PSPバブル末期⇒3DS
Vita終末期⇒Switch
とソフトも客も断続的に移行してきて任天堂がスマホに取られた減少分をかなりリカバリーしていた
最近はPS全体が出涸らしに達してスマホ⇒Switchになってきたが

 

197 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:17:06.97 ID:hJaCU9VSr
>>131
規制までしたからな
完全に食ったと思うわ

 

107 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:39:11.42 ID:9v517N1k0
ソニーは市場を独占したいけど
ソニーが独占した市場は衰退するジレンマ

 

118 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:43:53.71 ID:BQm1dTbWd
>>107
ソニーさん自身が市場開拓を全く出来ないからね…

 

115 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:43:34.20 ID:6i7NRw0Ha
SMEを追い出していなかったらワンチャンあったのか?

 

128 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:47:27.30 ID:BQm1dTbWd

>>115
無理だったと思う
プレステ1時代のファーストタイトルですたグランツー位しか売れて無かったもの…

結局生まれた時からサード頼みの、スクウェアとエニックス頼みの市場

 

146 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:54:52.41 ID:/DZSaJCX0
>>115
SMEもコマーシャルやサード誘致が上手かっただけでゲーム作り自体はイマイチだったからな
PS2辺りで既に自社ブランドは崩壊してて追い出されたのもある意味自然の流れと言える

 

216 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:27:25.88 ID:F3dDQ6aR0
>>115
今ほど酷くはなかったと思うが携帯機が終了したら結局今と同じ道を辿ったと思う

 

130 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:49:02.57 ID:DZY4pujr0
そりゃ日本向けのゲーム出ないんだから買うわけ無いじゃん?
SIRENとかぼくなつとか絶対出ないし

 

138 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:51:35.47 ID:n7Xeg34+M
>>130
ぼくなつとか見事に捨てたな
トロとかもいたね
きちんと育ててたらキャラクタービジネスとして残ってた可能性もあったのに

 

736 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 22:18:08.51 ID:y3pffrD1M
>>138
MSにも言えるが基本的に非サブカル企業だから「キャラクタービジネス」の概念がないのよ

 

133 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:49:56.75 ID:2bHhXQFK0

日本市場を捨てたPSブランドが死ぬのが先か、
PSに捨てられた日本市場が凋落していくのが先か

俺は後者だと思うなあ

こんな1億少子化老人大国に注力しても利益は出ない

 

145 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:54:50.95 ID:wWs9FwReM
>>133
あのイギリスもドイツも少子高齢化が社会問題になってるんだけど
最低限の知識は知っとけよ
そこはまだ少子化を解消気味のフランスの挙げた方マシだよお馬鹿さん

 

162 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 10:00:17.60 ID:2bHhXQFK0
>>145
でも英語は世界中で使われてるしドイツ語も周辺国で使われてるからローカライズのコスパも加味すると英独の方が市場としては魅力的だよね

 

156 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:58:25.58 ID:BQm1dTbWd
>>133
なぜかどっちも「PS」が主観になってるけど、プレイヤー消費者が見捨てたのが今の「PS」だよw

 

142 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 09:53:45.17 ID:DQRPyDV/r
トロは勿体なかったな
クラッシュバンディクーリメイクが売れたのを見るに
あの頃のIPにはまだ価値が残ってると思うんだが

 

引用元: 専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」

この記事のURLとタイトルをコピー