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EAの開発者「シングルプレイは不要。皆クリアしてないし作っても無駄」

1 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 00:25:48.88 ID:wYSYjhY/0

ヘイズライトスタジオの創設者・ジョセフ・ハリス氏は歯に衣着せぬ率直な意見を言うことに
定評のある人物で、そもそも彼の会社自体からして少々変わった作風を好んでいる。
つい最近も2人協力プレイのみという内容のIt Take Twoを発売していれば、幸運な事に批評家から絶賛を受けていた。
これは彼らの前作・A Way Outと同様にアクションを基本としながら
シングルプレイは一切提供せず、オンラインないし画面分割で協力プレイをするだけの作品だ。

このような形のゲームはCOOPを好まない者からは否定的な見方を抱かれるかもしれない。
が、ハリスはそんなことを気にも留めていないようだ。
彼は最初からユーザー同士の協力を前提とし、シングルプレイなど考慮すらしなかったと語っているのである。

これはハリスが報道陣との対談の中で説明していたもので
彼はまず一人用のソフトというのは同じゲームプレイを続けるだけで全体的に長すぎると主張。
今後のゲームは利用者同士の協力が当たり前になるだろうとの見解を示している。

ジョセフはさらにリプレイ性(やり込み要素)についても言及。
前述した彼らの新作は内容量自体それほどでもなく、稀少なアイテムを収集するなど
いわゆるやり込みといった物も存在しないが問題はないとしている。
ジョセフは多くの利用者が途中でゲームを止めてしまうのが主流にあって
何故ゲーマーや批評家や企業がそんなものを重要視するのか理解できないと述べていた。
ウィッチャー3のクリア率が30%未満にとどまっている事などを例に挙げながら無意味な作り込みだと解釈しているようだ。

この男の主張は部分的には正しいのかもしれない。
しかしやり込みを求めているのは一部の人間だけ、というのは必ずしも正鵠を得た意見というわけではないだろう。
そこを重要な点と見るゲーマーもまた多いはずである。
特にここ最近、企業はソフト単価を値上げする素振りを見せており、価格上昇を納得させるためには内容量の増加が不可欠だ。

また幾つかのタイトルは世界観を巧みに構築し、
数百時間もユーザーをゲームに没入させることに成功している。
スカイリムの内容量は圧倒的だが、今作は好評を受け、多くの機種でリマスター版も発売していた。
ペルソナ5もクリアするまで100~200時間ほどかかるが絶賛され、
内容量をより増やした「――ロイヤル」も高い評価を受けている。

これらの作品を思い浮かべるとハリスの主張にも矛盾点を見つけることが出来るだろう。
願わくば、どちらのプレイもそれぞれに見合った形で発展を遂げていくことに期待したい。
https://gamerant.com/it-takes-two-josef-fares-single-player-games-long/

画像元リンク内

2 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 00:31:59.65 ID:C72+3b1M0
>>1
洋ゲー業界って馬鹿ですね
ソロプレイはものすごく重要なのに

 

31 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 00:51:47.85

>>1
洋ゲー開発者って馬鹿なんだな
ウィッチャー3がクリア率30%なんのは、アレ戦闘難しい方なんだよ
なにしろボタン連打だけの脳みそまで筋肉の脳筋では勝てないようになってるからな

単純に世界のユーザー70%は回避できない脳筋馬鹿ってだけだ
ゲームばっかりやってる開発者はそんなことも理解できないんだろうな

・シューティングゲームが廃れたのも
・格闘ゲームが廃れたのも
・リズムゲームが毎回100万本売れるメジャーソフトになれないのも

全部マニア向けで初心者や下手くそがクリア出来ない作りになってるせいなのに

 

35 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 00:54:50.81 ID:R/PJGdl+d
>>31
すがすがしいほどのエアプだな
ウィッチャー3は難易度変更もできてボタン連打クリア余裕なモードも搭載されてるのに

 

42 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 01:04:02.93 ID:+BryhrZS0
>>1
だったらCoDも新作出さないでDLでマップや武器追加するようにしたら?

 

4 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 00:34:02.41 ID:a1IJZ1it0
モンハンでもまずソロで力つけてからマルチに行く
シングルプレイが不要って暴論すぎ
アメリカのコンテンツ業界ってなんでも切り捨てちゃう文化だから駄目なんだよ
2Dアニメの劇場作品全く作らなくなったり

 

5 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 00:34:21.65 ID:zjj5sf8L0
それ途中で飽きてつまんないって事だろ
クリエイターの無能さを人のせいにすんなよ小島とかチー牛みたいな奴だな

 

6 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 00:35:30.71 ID:CIx/i87d0
ウィッチャー3はメインストーリー長すぎ&序盤が一番陰鬱で苦痛だからまずクリアまでたどり着けない

 

55 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 01:23:33.27 ID:l7yKCQoT0
>>6
ストーリーもあんま面白くないしアクションも面白くない
マジであれ物量だけで押してるゲームだよな

 

58 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 01:31:15.19 ID:R/PJGdl+d
>>55
エアプか
ウィッチャー3はその年のベストナラティブに選ばれるくらいストーリーが秀逸なゲームなんだが

 

60 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 01:35:08.65 ID:zjj5sf8L0
>>58
クリア率が3割なのに?

 

62 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 01:39:43.02 ID:R/PJGdl+d
>>60
プレイしてみればわかるけどゲームのボリュームが恐ろしく多い
クリア率3割もかなり多い方、まともにプレイすればプレイ時間100時間はゆうに超えるゲームだから

 

65 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 01:44:50.97 ID:3lfoiyxCM
>>62
感覚の探偵ごっこ多すぎだわ
ゲラルドってもはや探偵だろ
絶望的に面白くない

 

118 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 06:15:56.69 ID:IvfyHRr2d
>>6
わかる
俺は序盤のゲラルトが風呂入ってるところで辞めたわ

 

7 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 00:36:10.79 ID:irwNgeYT0
まあそれほど間違ってもない
全てのゲームのやりこみ要素は不要だ、といったら間違いなくNoだが
全てのゲームにやりこみ要素が必要なわけでもない

 

9 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 00:37:40.95 ID:a1IJZ1it0
なんかアメリカのコンテンツ業界って乱暴すぎて怖いわ
そもそもアジア人は、人見知りだし最初からマルチ前提だとキツイわ

 

11 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 00:38:50.01 ID:XBJyePs70
まあこの意見に同意するユーザーも多いだろうけど
ブレワイのようなソロプレイ専用ゲームもちゃんと売れている以上、
彼の意見が絶対、というわけではない

 

12 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 00:38:55.42 ID:sRBWvq9D0

初心者はソロから始めるんだよ

ソロをないがしろにすると、ジャンルの人口が減っていく
格ゲーみたいにね

とにかく、人間と遜色ない対戦可能なAIを作って欲しい

 

13 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 00:39:31.90 ID:cKptVxPd0
マルチメインのゲームでシングルプレイは正直不要だね
実質ゲーム2つ作ってるのと同じで両方が疎かになるんだよ

 

16 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 00:40:56.17 ID:gsI0R22c0
ゲーム内のマップでAIと戦えるようにしてほしい
COOPっていうのか?

 

17 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 00:41:03.62 ID:C72+3b1M0
最初からソロ排除してマルチ前提だと深いゲーム性に作るの無理だろ
洋ゲー業界はビジネスモデルが破綻してきているから、
ボリューム抑える為にマルチ重視の方向性にいかざるをえないだけだろ

 

18 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 00:41:04.45 ID:wfg4lJZz0
EAは良質なマルチいくつも作ってるからな
シングルももちろん作れる
何でも出来るのがよ洋ゲー大手の強み
和ゲーは一つのことしか出来ない

 

21 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 00:43:18.36 ID:zjj5sf8L0
>>18
ユーザーが満足して最後まで出来るシングルゲー作れないって自分で言ってるやんけ

 

23 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 00:45:22.30 ID:cKptVxPd0
>>18
EAは良質なマルチいくつもあるって具体的にどれよ
BFとか論外だしapexくらいじゃね

 

19 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 00:41:27.13 ID:cKptVxPd0
理想はapexみたいにちゃんと初心者同士でマッチングさせることだね
そのためには人口がとにかく多い必要があるけど
シングルがあってもマルチが魔境だったらどうせ初心者はやらないよ

 

24 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 00:47:18.61 ID:8jT2+9cI0
対戦でも協力でもいいけどどんなゲームでも他人と遊んだら面白さに下駄を履かせられる
まず1人でも楽しみつくせるように作り込めないんならそれはゲーム製作者としての敗北だな

 

28 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 00:50:30.30 ID:b87BZj0W0
実際これは言う通りでクリアしてる人は少ない
だから即座にゲーム部分をプレイできて終わりのない対戦ゲームが流行るのもわかる
でもオフゲーは他者にオンライン人口に左右されない強みがあるしね
全部オンゲーが良いとも言えない
まあ日本だとスマホゲーが流行ってるのが答えか

 

32 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 00:52:07.04 ID:QYToLetI0
RPGでも20時間ぐらいで終わるSFC時代ぐらいが丁度良かったな
面白いゲームでも30時間ぐらい遊ぶともう飽きてるし最近はクリアせず辞める事が多いわ

 

33 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 00:53:12.82 ID:b87BZj0W0
>>32
実際ポケモンがそんくらいで終わるしね

 

47 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 01:11:46.84 ID:PfBH5um80
ソロゲーは寿命短い上に動画勢が買わない
マルチゲーは実力ゲー課金ゲーで多数にとってエンタメよりも苦行と化す
現代ゲームのジレンマ

 

引用元: EAの開発者「シングルプレイは不要。皆クリアしてないし作っても無駄」

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