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EA、『Anthem』の失敗を反省「これからはユーザーの声を取り入れていきたい」

1名無しさん必死だな 2019/05/09(木)13:17:17.44 ID: nxxfhdHA0.net

先日5月7日にElectronic Arts(以下、EA)の2019会計年度第4四半期決算が公開され、あわせて投資家向けの収支報告が行われた(関連記事)。
『Apex Legends』が成功をおさめた一方で、同時期に発売された『Anthem』は目標を下回る結果となったと伝えられている。なお同作の売上予測は500〜600万本であった。

今回の報告では、『Anthem』が目標未達に終わったと伝えるだけでなく、どこに問題があったのか振り返りが行われている(Seeking Alpha)。
まずCEOのAndrew Wilson氏は「これはEAだけでなくゲーム業界全体としての課題でもあります」と前置き。
従来のBioWare作品が40〜80時間のオフライン体験で完結していたのに対し、『Anthem』のようなライブサービス型タイトルでは、何百万ものプレイヤーがアクセスするオンラインゲームとして、
何百時間も遊び続けられるようにつくらなくてはならないと、『Anthem』のようなタイトルを開発する難しさを説明した。本作ローンチ時点でのコンテンツ不足にも触れている。

そして『Anthem』のケーススタディにより、開発やQAプロセスだけでなく、ゲームに関する情報発信や、ユーザーがゲームに寄せる期待の管理、
さらにはライブサービス型タイトルのローンチ方法を見直す必要があることを学んだという。
具体的には、アジア圏のオンラインゲームやモバイルゲームはアクセス者を限定したソフトローンチや、複数回におよぶコミュニティテストを経てから製品版のリリースに至ると説明。
これにより社内テストだけでは把握できない、多数のプレイヤーが参加した際にどう遊ばれるのか、どのような問題が浮上するのかといった点を把握することができる。

しかしながら西洋圏の大手パブリッシャーは、十分なテスト段階を踏まない旧式のマーケティングおよびローンチ計画にとらわれたままでいる。
この姿勢を変えるため、今後のEAタイトルではモバイル市場で見られるようなソフトローンチを採用していくという。
またWilson氏はプレイヤーとのコミュニケーションの取り方を変える必要があるとも語っている。
現在EAのマーケティング部門はゲームを売り込む「プレゼンテーション」を軸としているが、今後はプレイヤーと対話する「コンバセーション」を意識するよう方針を変えていくとのことだ。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190509-91510/


画像元リンク内

 

3名無しさん必死だな 2019/05/09(木)13:19:02.32 ID: 6/5oq9q40.net

CGゴリゴリのゲームはオジサンついていけないんだよなぁ

もっと2Dでわかりやすいの出せよ

 

11名無しさん必死だな 2019/05/09(木)13:24:06.47 ID: U99hJpj70.net

>>3
昔ゲーやって人生終えとけ化石

 

73名無しさん必死だな 2019/05/09(木)15:42:30.36 ID: pjl3yJ7ga.net

>>3
ゲームやめればよくね?

 

107名無しさん必死だな 2019/05/09(木)18:18:37.12 ID: vVxXQSHz0.net

>>3
そこにスーパーファミコンがあるじゃろう?

 

120名無しさん必死だな 2019/05/09(木)19:58:55.53 ID: VGr8SrX80.net

>>3
一生ドラクエ3でスライム狩り続けてろよ(笑)

 

123名無しさん必死だな 2019/05/09(木)20:25:39.07 ID: YAxiiAhj0.net

>>3
The Messengerが面白いぞ

 

146名無しさん必死だな 2019/05/10(金)10:08:45.38 ID: rSww/3jFd.net

>>3
お前は客じゃねーんだよボケ

 

10名無しさん必死だな 2019/05/09(木)13:23:26.08 ID: 9+wW1Gke0.net

BFVAnthemに続いてタイタン3までコケたらどうすんだろな

 

14名無しさん必死だな 2019/05/09(木)13:26:44.33 ID: 4h/blf+fM.net

>>10
Respawnの悪名はapexで知れ渡ったからよほど上手くやらなきゃコケる

 

41名無しさん必死だな 2019/05/09(木)14:00:29.06 ID: ji5X3CLXr.net

>>14
どう悪名なんだ?

 

91名無しさん必死だな 2019/05/09(木)16:58:58.99 ID: cCWA5xAH0.net

>>41
数あるバトロワの中でも瞬間最大風速は個人的に近年で一番面白かった
中国人のチート販売業者やチーターで東アジアカップ鯖は溢れてまともなげーむにならなくなった
60人中20人はチート、10人が販売
しかもこの時まだリリースしてから1ヶ月も経っていない
通報機能がなくロクにBANもせずアプデもせず一方的にチーターにやられて不満続出
redditでのユーザーの文句に対してはスレ削除する始末
書き出したら止まらなくなるくらいクソな開発と運営

 

101名無しさん必死だな 2019/05/09(木)18:08:27.56 ID: ji5X3CLXr.net

>>91
エアプ丸出しだな
通報機能は実装されたしチートはハードウェアBANが機能してから激減している
販売者は今でもたまに見かけるがあからさまな使用者はほぼ見かけない
批判するならせめて現状を見て言えよ

 

114名無しさん必死だな 2019/05/09(木)19:34:56.80 ID: cCWA5xAH0.net

>>101
お前こそエアプ丸出しだな
HWBANが実装されていたならなぜBANされたmendokusaiがサブ垢で出来てるんだ?
ハードウェアBANなんてユーザーの憶測だぞ?
チートのあからさまな使用者がいないだと?東京も台湾もシンガポールもいるぞ?
知ってると思うけど通報機能がゲーム内になかったのは最初期な
わざわざEasyのHPまでアクセスしてID入力してたか?あれ意味あったか?つうか今の通報機能も意味あると思ってんのか?頭湧いてんのか?

 

137名無しさん必死だな 2019/05/09(木)23:27:04.31 ID: BZxcbKV50.net

>>114
mendoはなんでBANされたんだ?

 

117名無しさん必死だな 2019/05/09(木)19:49:26.98 ID: m2uwLeFJM.net

>>91
こういうの開発のせいにするのほんと草

 

39名無しさん必死だな 2019/05/09(木)13:59:46.32 ID: C2ZtW/gc0.net

>>10
むしろタイタンフォールって毎回イマイチじゃね

 

15名無しさん必死だな 2019/05/09(木)13:26:48.89 ID: dBGXUrRua.net

開発元はマスエフェクトだけの一発屋やろ

 

20名無しさん必死だな 2019/05/09(木)13:30:03.49 ID: b/jbZ0zm0.net

>>15
いいえバルダーズ・ゲートの一発屋です

 

32名無しさん必死だな 2019/05/09(木)13:40:58.73 ID: GKo8Gway0.net

>>20
RPGとしての出来という意味ではそうだよな

 

26名無しさん必死だな 2019/05/09(木)13:35:09.66 ID: alLxhvbNa.net

>>15
それとバルダーズゲートとNWNとDA:OとSWKoRの五発屋だろ

 

19名無しさん必死だな 2019/05/09(木)13:29:58.06 ID: DE4UrkLN0.net

5、600万本で失敗とか贅沢だな

 

81名無しさん必死だな 2019/05/09(木)16:23:22.49 ID: +eyG8m/j0.net

>>19
売上予測だっての、実際は爆死

 

21名無しさん必死だな 2019/05/09(木)13:30:07.03 ID: TvrY3wx5r.net

もうbioware2回連続チョンボしてるしそろそろ潰されそう

 

32名無しさん必死だな 2019/05/09(木)13:40:58.73 ID: GKo8Gway0.net

>>21
Dragon Age:Inquisitionも株主に対する説明では失敗扱いされていたよ
RPGは投資に対するリターンが少ないって
たぶんそれが原因でAnthemを作らされることになった

 

33名無しさん必死だな 2019/05/09(木)13:42:10.01 ID: mbUgxGPv0.net

apexは成功って言えるのか?
もうすげえ失速してるじゃん

 

99名無しさん必死だな 2019/05/09(木)17:58:15.70 ID: kIHXeLxy0.net

>>33
PCは客じゃないんだよ
CSが客

 

35名無しさん必死だな 2019/05/09(木)13:46:25.97 ID: GKo8Gway0.net

最近Biowareを辞めてPCゲームそのものに愛想をつかしてD&D5版でHeroes of Baldur’s Gateってアドベンチャーブックを出した
古参開発者のジェームズ・オーレンはBiowareにいて楽しかったのは90年代末から2003年ぐらい(つまりBGからNWN)までって言ってる
これはこの人の個人的意見でデビッド・ゲイダーとかは異論があるだろうけど駄目になったのはEAに吸収されたからでもなくMEのころにはすでに駄目な会社になってたといえる

 

144名無しさん必死だな 2019/05/10(金)10:05:56.02 ID: Ti0zprJU0.net

>>35
そもそもこのようにDAに責任ある立場で関わってた人間がこうで
本当はBGみたいなゲームを作りたいんだけどなあって思いながらいやいや15年ぐらい働いていたんだから仕方ない

 

36名無しさん必死だな 2019/05/09(木)13:47:07.87 ID: UqhcMgjf0.net

ネットで対人戦なんかする必要が無い程に賢く飽きさせないAIが完成するまで後何年掛かるんだろうか

 

68名無しさん必死だな 2019/05/09(木)15:30:57.76 ID: pu7aHCmp0.net

>>36
スプラトゥーン2やってるとAIより馬鹿そうなキッズいるから、人間のようなアルゴリズムは相当難しそう

 

37名無しさん必死だな 2019/05/09(木)13:49:25.56 ID: cqZrd/eKH.net

何がクソだったん?

 

38名無しさん必死だな 2019/05/09(木)13:58:24.37 ID: uZNgl7rRr.net

>>37
グラフィック以外の全て

 

60名無しさん必死だな 2019/05/09(木)15:09:27.31 ID: GKo8Gway0.net

Mass Effectはなんだかんだでシューティング+RPGのうまい隙間産業でいまだに代わりになる存在がないと思う
でもDragon Age:OriginsはRPG冬の時代だからこそ評価されたゲームで昨今のインディーズRPGブームのさなかに
出てたら埋もれたゲームだったと思う
ロシアの零細インディーズデベロッパーが作ったPathfinder:Kingmakerのほうがすべての点で上

 

64名無しさん必死だな 2019/05/09(木)15:27:24.34 ID: M715iV4x0.net

>>60
MEはプレイ感はFF15が一番近いかな
とはいってもシューター部分は無かったりだったりゲーム全体の雰囲気は全く違うんだけどね
比較に出るdestinyやdeusexやbioshockなんかはRPGシューターってタグ付けが似てるだけ
そう考えるとよくありそうでかなりニッチなゲームだと思う

 

70名無しさん必死だな 2019/05/09(木)15:34:15.65 ID: qOV5ToKs0.net

>>60
ドラゴンエイジそんなつまらないのか?
今インクイジションインストールしてみてる

 

71名無しさん必死だな 2019/05/09(木)15:36:57.65 ID: GKo8Gway0.net

>>70
いや2以降のDAは全く別のゲームだから
アクションRPGが好きなら楽しめるんじゃないの
DA:Oは正統派RPGであるBaldur’s Gateの精神的後継者というキャッチコピーがついてたけど
いまインディーズにはそういう良作があふれてるから確実に埋もれただろうなということ

 

72名無しさん必死だな 2019/05/09(木)15:39:59.23 ID: qOV5ToKs0.net

>>71
ドラゴンエイジ2なんてあったのか
ドラゴンエイジ・オリジンはやったけどその当時とは全くの別物なんだな…

 

88名無しさん必死だな 2019/05/09(木)16:44:58.20 ID: PxkyZadmM.net

>>71
Pillars of Eternityは英単語が難解できつかったわ

 

78名無しさん必死だな 2019/05/09(木)16:15:43.38 ID: lq2mg4K1a.net

>>70
バグが酷い

 

82名無しさん必死だな 2019/05/09(木)16:24:15.48 ID: B3XRy4Erd.net

制作スタッフが軒並み無能のカスだったって内部告発されてたじゃん

 

100名無しさん必死だな 2019/05/09(木)18:02:35.69 ID: YAxiiAhj0.net

>>82
告発した人は有能だったの?

 

141名無しさん必死だな 2019/05/10(金)06:47:52.55 ID: PFCxPqYp0.net

>>82
でも実際の出来栄えとしてはゲームデザイン自体がつまらんだけでまあちゃんと完成してるソフトではあったぞ

 

90名無しさん必死だな 2019/05/09(木)16:56:54.55 ID: CYGGFwila.net

biowareって大して面白くないのに持ち上げられすぎだろ

 

93名無しさん必死だな 2019/05/09(木)17:00:47.91 ID: GKo8Gway0.net

>>90
IGNやらメタスコアで史上最高スコアをマークした伝説のゲームを作ったところだから仕方がない
ほとんど20年前に作ったゲームのブランド価値だけで持ってる会社

 

103名無しさん必死だな 2019/05/09(木)18:10:19.32 ID: amuZysNFH.net

DAIは間違いなくRPG史上でも最高ランクの逸品だけど
まあ金を生まないコンテンツではあろうね。オフゲーだし。DLCもそれぞれめっちゃ作り込んである、
日本のみたいに100のものを分割して
80:10:10とかで売ってるわけじゃない。
Trespasserで完結するわけだけど
本編から間があったことがそのまま意味を持つぐらい
それぞれのエンディングに意味があったしね。

 

127名無しさん必死だな 2019/05/09(木)20:38:26.24 ID: NJ8W/P6vd.net

>>103
DAIは正当に評価されてない気がする傑作だろあれは

 

129名無しさん必死だな 2019/05/09(木)20:45:38.51 ID: GKo8Gway0.net

DA:IはGOTYを取ったことを評価とするなら十分評価されてる
でもユーザー評価はほとんど2と変わらんしGOTYに入れたような人間自身が
DA:Oとどっちがいいゲームかといえば10人中10人DA:Oと答えるしそのDA:Oでさえオールタイムベストでは上位になんかはいらないけど

 

132名無しさん必死だな 2019/05/09(木)20:49:04.95 ID: NJ8W/P6vd.net

>>129
まずユーザー評価が2と変わらんってのがおかしいんだよ

 

145名無しさん必死だな 2019/05/10(金)10:06:05.44 ID: CC+tSN/f0.net

まさか76のが遊べるゲームになるとは思ってなかった
相変わらずバグだらけだけどアプデでやる事増えた
アンセムはほんとやる事ない

 

引用元:EA、『Anthem』の失敗を反省「これからはユーザーの声を取り入れていきたい」

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