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有識者「ドラクエは、ウィザードリィとウルティマの良いところを足したゲーム」 → そうなの?

1名無しさん必死だな 2020/10/16(金)01:14:45.35 ID: 0F6G9F3a0.net

【ゲーム語りの基礎教養:第一回】初代ドラクエはRPGへの逆風の中に生まれた——“ドラクエ以前”の国内RPG史に見る「苦闘」の歴史

まず最初の数回で扱うテーマは、RPG。その歴史をドラクエ以前から整理して、ドラクエの画期性がどこにあったか

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一つは「『ウィザードリィ』(Sir-Tech・1981)と『ウルティマ』(オリジン・1981)の“いい所どり”した」ということ。
『ウィザードリィ』と『ウルティマ』は、どちらも1981年に発売された海外コンピュータRPG(以下CRPG)だ。
前者からは敵モンスターと対面してコマンド選択するターン制の戦闘を、後者からは見下ろし視点で広大な世界を旅する探索を頂戴した“ニコイチ”というわけだ。

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『ウィザードリィ』と出会った人々に強く焼き付けられている印象は、なんと言っても一人称視点(画面上にキャラクターがいない)で
探索する3Dのダンジョンだろう。敵も「正面から出くわした」ということで、頭から足先まで全身像が表示される。
さっきまで気配もなかった魔物がいきなり現れる=ランダムエンカウント制もある。
冒険は一人ではなく、6人までのパーティを組む。キャラクターは、戦士・魔法使い・僧侶・盗賊といった「職業」と、
人間・エルフ・ドワーフなどの「種族」との掛け合わせでできており、種族により職業の向き不向きがある。
善・悪・中立という「属性」もあり、善と悪は同じパーティに組み込めない。しかし善ないし悪しか就けない職業もあり、そこは悩みどころだ。
また、魔法システムにも独自の文化が息づく。HALITO(単体攻撃)/MAHALITO(グループ対象)や
DIAL(単体回復)/DIALKO(麻痺の回復)など、同系統の魔法が一定の法則に従って変化する。
これはドラクエの「ホイミ→ベホイミ」などの呪文に面影が見て取れる。

初代『ウルティマ』が後のCRPGに影響を及ぼした特徴といえば、見下ろし画面の広大な2Dマップだ。
インドア(地下)の『ウィザードリィ』に対して、『ウルティマ』はアウトドアだった。
1マスが山一つに匹敵するような距離を徒歩で移動しているので、歩くたびに食糧を消費する。
そんな飢え死にがゲームオーバーに繋がる仕様まで、2Dマップと一緒に見習った後輩CRPGも少なくない。

https://news.denfaminicogamer.jp/column03/game-gatari01

 

4名無しさん必死だな 2020/10/16(金)01:16:57.06 ID: QRH48FOx0.net

参考にして簡易化して作り直しただけ
昨今の人たちの言葉で言うならぶっちゃけオマージュやパクリ作品みたいなもん
哲学的な部分は一切引き継いで無い気はするけどな

 

16名無しさん必死だな 2020/10/16(金)01:26:20.88 ID: ASWfTjub0.net

>>4
哲学的な部分って例えばどういうところ?

 

33名無しさん必死だな 2020/10/16(金)01:40:55.02 ID: QRH48FOx0.net

>>16
そもそもTRPG派生の考え方で日本のRPGは作られてないからね
欧米はコンピュータ上でTRPG再現したかった
日本はゲームしたかった
スタートからぶっちゃけ違うからな

 

36名無しさん必死だな 2020/10/16(金)01:45:18.33 ID: 54+Xn86w0.net

>>33
ゲームがしたかったって考えも、別に悪いことじゃない
ちゃんとドルアーガーの塔から連なるアクションRPGってジャンルを作り出してる

 

52名無しさん必死だな 2020/10/16(金)02:28:05.89 ID: 0iiAuQVE0.net

>>33
それが結局今の世代にも現れてるんだろうな
ひたすらファンタジー世界の再現を目指した洋RPGはTESに辿り着き
戦闘、探索、成長といったプレイ時の気持ちよさ、楽しさを重視した日本のRPGは
独自のシステムを構築しこねくり回す方向に行った

 

7名無しさん必死だな 2020/10/16(金)01:17:38.28 ID: KVozvixa0.net

ドラクエはラーミアだのルビスだのと固有名詞が幅を効かせ始めたので見限った
固有名詞はロトだけでいいんだよ
ジジイには覚えられん

 

39名無しさん必死だな 2020/10/16(金)01:48:01.57 ID: +o2Lu7Lc0.net

>>7
最初から呪文全部固有名詞じゃん

 

92名無しさん必死だな 2020/10/16(金)06:00:50.89 ID: WtBMIaAr0.net

>>7
早く死ねば?

 

103名無しさん必死だな 2020/10/16(金)06:25:07.50 ID: oMJxp7hX0.net

>>7
固有名詞と言うより、その世界の住人で無いことに気づかされたって事だと思うよ
ドラクエ4まで勇者は自分自身だったのに5以降は勇者はゲームのキャラだからな
ドラクエが海外で流行らない理由ってココにあると思う
FPSやGTAの様な自分自身でもなく、FFの様に誰かの熱い物語でもない

 

9名無しさん必死だな 2020/10/16(金)01:21:42.31 ID: up2cqGNeK.net

ウルティマのマップとウィザードリィの戦闘をパクったのは日本のクリスタルソフトの夢幻の心臓
夢幻の心臓をパクって鳥山明のキャラで親しみやすくしたのがドラクエ

 

97名無しさん必死だな 2020/10/16(金)06:10:46.05 ID: vP4d2Ur4a.net

>>9
これ

 

18名無しさん必死だな 2020/10/16(金)01:28:16.32 ID: gVEkbUpx0.net

『ドラゴンクエストへの道』 にも書いてあったな。

 

138名無しさん必死だな 2020/10/16(金)12:44:49.56 ID: D0nLF0PLr.net

>>18
というか、ウィズとウルティマのいいところ取り、って話そのものが
そもそもそのマンガが一番最初のソースだよ。いわゆる「なろう」系で描かれる世界が「中世ヨーロッパ」と括られるのは
ドラクエの世界観を踏襲しているから、であるし、
そもそも「ドラクエ的文明文化の世界」を中世ヨーロッパと称するのも
そのまんがで描かれたことが発端。

 

21名無しさん必死だな 2020/10/16(金)01:31:21.37 ID: Qd7Al6iX0.net

夢幻の心臓IIやハイドライドなど当時あった国産パソコンRPGから影響を受けている部分はひた隠しにして
WizardryやUltimaから作ったんだというのがそもそも堀井のプロパガンダだからな

 

28名無しさん必死だな 2020/10/16(金)01:36:08.40 ID: 0Ck6RtzM0.net

>>21

遊びにパテントはないんですよ
(任天堂社長)

 

31名無しさん必死だな 2020/10/16(金)01:38:27.46 ID: kmwK/x0e0.net

>>28
これ任天堂含めた各社がこぞってインベーダークローン作ってた時に言ったっていうのが最高だよな
なんか一応変えてただろ!とか切れる任天堂信者いるけど

 

71名無しさん必死だな 2020/10/16(金)03:32:28.46 ID: +rnNAdSh0.net

>>21
地下世界とか天空の城とかハイドライドシリーズのもろパクリだったな

 

139名無しさん必死だな 2020/10/16(金)12:46:21.57 ID: D0nLF0PLr.net

>>21
まあ、そういうこったろうな。
国産からパクったら笑われるが、ウィズとウルティマなんですよ!
とかいったら納得もするだろうっていう。

 

22名無しさん必死だな 2020/10/16(金)01:31:42.99 ID: KLpI5lmQ0.net

ほりいゆうじがウィザードリィマニアだっけ?
ファミコン神拳のドラクエ2攻略本にウィザードリィの紹介が載ってた思い出

 

25名無しさん必死だな 2020/10/16(金)01:33:22.81 ID: 8gRfqsJ4M.net

>>22
ゆう帝はチートでクリアするから卑怯ってガチでやり込んでたキム皇が怒っていた

 

27名無しさん必死だな 2020/10/16(金)01:34:25.35 ID: 0Ck6RtzM0.net

息をするようにパクってたんやね・・・

でもウィザードりーもウルティマもほとんどの日本人は知らないから
ばれなかったんやねー

 

68名無しさん必死だな 2020/10/16(金)03:23:53.02 ID: G90mrJP+0.net

>>27
ドリフもチャップリンの丸パクリだしな
国内だと揉めるから海外からパクるのは昔からよくある

 

30名無しさん必死だな 2020/10/16(金)01:38:19.84 ID: p8tR8t7gd.net

ほりいゆうじがこの辺の参照元については公言してたはず
FC版DQ2位の時期に紹介記事で語ってたのを覚えてる

 

57名無しさん必死だな 2020/10/16(金)02:46:43.53 ID: 512Ho1Jc0.net

>>30
別に隠してたってことはないな
当時出てた石ノ森章太郎のドラゴンクエストへの道って漫画でも製作者がWIZに没頭してるシーンあったし
つーかあの漫画ドラクエじゃなくWIZの広報漫画かってレベルだったな

 

51名無しさん必死だな 2020/10/16(金)02:23:36.18 ID: Eqaj1dQC0.net

ついでに音楽はクラシックの丸パクリ

Spotifyでクラシック垂れ流してたらドラクエで聴いたことある旋律が流れてきてビビったわw

 

55名無しさん必死だな 2020/10/16(金)02:41:06.30 ID: KLpI5lmQ0.net

>>51
ドラクエ2の城の曲はまんまG線上のアリアだよね
あれを作曲したと言える神経がすごいすぎやんではないけど、アルルの女を聞いたときにファミコンハットリくんのまんまだったので衝撃を受けた

 

63名無しさん必死だな 2020/10/16(金)02:56:38.98 ID: u84IE2dF0.net

中世ヨーロッパ風RPGはやはり海外の作者は文化的なことや中世ヨーロッパ風ファンタジーのことをよくわかってる感じだ

 

65名無しさん必死だな 2020/10/16(金)03:01:08.00 ID: 512Ho1Jc0.net

>>63
素っ裸の忍者が首はねてミキサー使用の剣がでてくるのに?

 

70名無しさん必死だな 2020/10/16(金)03:31:17.33 ID: PxHXDqFP0.net

ウィザードリィとウルティマが凄く難しくてマニアにはいいかもしれないけど
ドラクエはそれを足して遊びしやすくしたゲーム。つか当時のパソコン高すぎた。ファミコンは1万ちょっとで出来てさらにお手軽

 

84名無しさん必死だな 2020/10/16(金)05:53:12.23 ID: tk5/FLDq0.net

>>70
初期のウイザードリィは簡単だったよ
ドラクエ2のがよほど難しかった

 

86名無しさん必死だな 2020/10/16(金)05:54:32.44 ID: kmwK/x0e0.net

>>84
1はワードナ倒すのをエンディングと捉えるならことさらに難しくはないよな

 

89名無しさん必死だな 2020/10/16(金)05:57:39.18 ID: tk5/FLDq0.net

ドラクエ2の金の鍵や牢獄の鍵みつけるような鬼難易度はウイザードリィにはなかったな
キャラロストするっていっても9レベルくらいでクリアできちゃうしな
そんなのすぐ育つし

 

108名無しさん必死だな 2020/10/16(金)08:09:27.54 ID: cxsMaTHS0.net

>>89
金の鍵や牢屋の鍵が鬼難易度ってw

 

91名無しさん必死だな 2020/10/16(金)06:00:01.90 ID: tk5/FLDq0.net

堀井が全盛期ジャンプ出身の漫画家・編集者見習いみたいな立場だったのが
ドラクエの成功した大半の理由だと思う

 

93名無しさん必死だな 2020/10/16(金)06:01:15.02 ID: kmwK/x0e0.net

>>91
ゲーム自体のカジュアル化の成功は否定しないが
ファミコン真拳なしであそこまで行けたかっつーと相当微妙ではあるわな

 

96名無しさん必死だな 2020/10/16(金)06:04:54.60 ID: tk5/FLDq0.net

>>93
それもあるけど鳥山を引き入れられたのはジャンプあって初めて成り立つ話だし
ストーリーもマンガっぽい感じにして日本人に理解しやすいようにした
あの頃はまだゴブリンとかオークとかRPG定番のギミックキャラたちも
まだ市民権が無かったからね

 

100名無しさん必死だな 2020/10/16(金)06:21:39.47 ID: KSLDZUHRp.net

堀井は元々ライターでOUTででたまかとかやってたんだけどジャンプで記事も書いたりしてた
例の鳥山と一緒にクソまずいシーラカンス料理を食ったのが堀井
堀井と同じOUTでライターやってたのが三条でその縁でダイ大の脚本が回ってきた

若き日の三条

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102名無しさん必死だな 2020/10/16(金)06:23:12.51 ID: vP4d2Ur4a.net

>>100
ジャンプならさくまも入れてあげて

 

109名無しさん必死だな 2020/10/16(金)08:10:29.52 ID: NdAk1Rhe0.net

ドラクエが既に出た後のウルティマシリーズとかも
どんどん進化はしていってたけど、初心者に快適に遊んでもらおうって思想とか
ほとんどなかったからな海外のCRPGが今の形のRPGになっていったのって
家庭用ゲーム機の日本のRPGの影響が大きいだろ
で、その源流はやっぱドラクエだからな

 

119名無しさん必死だな 2020/10/16(金)09:10:10.39 ID: PtM5BhY20.net

>>109
影響を受けたやつって例えばどれよ
人気のあるやつにドラクエの影なんて全くないぞ

 

111名無しさん必死だな 2020/10/16(金)08:11:36.28 ID: fCoFDME30.net

フィールドマップはウルティマ
戦闘システムはウィザードリィほぼそのまま
他のRPGも参考にしたはずだが、そのあたりは詳しい人間が解説してくれ

 

112名無しさん必死だな 2020/10/16(金)08:17:48.86 ID: opd0PoS/0.net

>>111
フィールドマップはウィザードリィ
戦闘システムはウルティマそれがデスブリンガー

 

120名無しさん必死だな 2020/10/16(金)09:44:31.62 ID: NdAk1Rhe0.net

当時のCRPGに比べて、ドラクエ以降のFCのRPGとか相当にとっつきやすいってのは分かるだろ

まあ、FFかマザーかポケモンか分からんが、海外のRPGもそういうのに影響受けて遊びやすくなっていったんだろって話な
その源流にドラクエがあるって言ってる訳で、まあ海外のタイトルみてドラクエの影響すげえな、とは感じないだろ

 

140名無しさん必死だな 2020/10/16(金)13:03:02.01 ID: PtM5BhY20.net

>>120
それただの技術の進歩だよ
ドラクエ関係ない

 

124名無しさん必死だな 2020/10/16(金)11:20:34.82 ID: y19IzVtjd.net

ウルティマ6とかハイドライドをリメイクしてくんねーかな。今のゲームと比べても内容が深いだろ。あっち方面になぜ行かないのか。

 

126名無しさん必死だな 2020/10/16(金)11:21:31.32 ID: z7U7vU5TM.net

>>124
バーチャルハイドライドってリメイクがあるだろ

 

127名無しさん必死だな 2020/10/16(金)11:38:26.04 ID: 59FgjcJ3d.net

ドラクエはドラクエ以前のパソコンRPGの要素を色々取り入れたゲーム
かっこつけるために国産ゲームからの影響はなかったことにしてWizardryとUltimaから作ったとか言ってるだけ

 

引用元:有識者「ドラクエは、ウィザードリィとウルティマの良いところを足したゲーム」 → そうなの?

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