1: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:05:55.77 ID:sLrH16oT0
20: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:20:41.81 ID:lmnQKyoq0
>>1
マジでーーーーーーー
45: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:47:51.15 ID:0h7F3XPW0
>>1
任天堂でRPG作って欲しい
2: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:07:01.47 ID:iNBtGidoM
ドラゴンクエストIXをクソにした戦犯のヒト?
31: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:34:50.80 ID:8Di4B0tqa
>>2
フジゲルは10作ってたのに後から呼ばれただけだぞ
72: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:33:47.16 ID:gfhHYxxG0
>>2
簾とレベル5が無能すぎていつまでたっても9を完成できなかったので
10を作ってた藤澤が呼ばれ9を商品レベルまで持っていった
5: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:08:25.46 ID:/PFkFFKz0
最後まで堀江にサンディの抗議をした有能
8: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:10:05.53 ID:iNBtGidoM
>>5
まじかよw有能じゃねーかwww
つか黒バエDQMSLで不人気すぎで草
14: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:16:10.38 ID:o0JGjYlAx
>>5
やはり糞は堀井だったw
12: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:15:22.16 ID:q/3NP40fM
代表作
ドラクエ7
ドラクエ9
ドラクエ10 ver1
あっ…
17: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:16:43.18 ID:XHQ1RF0Wr
>>12
10のver2以降とか11とかもっと糞やん
25: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:28:04.15 ID:WJyZ1jzf0
今朝の日経
>>12
9はともかく7と10の藤澤時代は歴代シナリオでもトップクラスの出来なんだが
30: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:33:36.40 ID:y6BA97690
>>12
エアプだから知らんのだろうけど10のver.1はデキいいぞ
32: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:35:00.16 ID:wGQKhqGxM
>>12
お前無知すぎるわ
37: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:39:20.95 ID:F7XvSBjF0
>>12
ドラクエXのver1とか久しぶりのドラクエらしいドラクエとさえ言われてたの知らないのか
47: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:52:39.91 ID:9jh9tLz10
>>12
シナリオのメインスタッフになった8をわざわざ外したのは都合が悪いからかな?
作品
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち(PlayStation/2000年):シナリオアシスタント
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(PlayStation/2001年):シナリオアシスタント
ドラゴンクエストV 天空の花嫁(PlayStation 2/2004年):シナリオアシスタント
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(PlayStation 2/2004年):シナリオスタッフ
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー (ニンテンドーDS/2006年):バトルディレクター
ドラゴンクエストIX 星空の守り人(ニンテンドーDS/2009年):ディレクター
エルアーク 追加シナリオ「時渡りの飛竜サルバ」(モバイルゲーム/2010年):シナリオ原案、シナリオ
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(Wii/2012年):ディレクター、シナリオ
ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン(2014年):シナリオ原案
無限∞ナイツ(モバイルゲーム/2015年):シナリオ原案
予言者育成学園 Fortune Tellers Academy(スマホアプリ/2016年):プロデューサー兼ディレクター
プロ野球が好きだ!2017(スマホアプリ/2017年):企画監修
91: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 20:06:34.74 ID:gEBR6H6D0
>>47
むしろ8の方が駄作だし都合悪いやん
9とか10の方が面白いし
13: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:16:03.88 ID:BGJXY1W2a
こいつはトーク面白くて安定感あるから顔出しプレゼン要員ならどこでもやっていけそうだけどどこ入ったんだろうね
15: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:16:25.49 ID:zoyW/PdN0
DQ10では吉田の上司だったのに落ちぶれたな
16: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:16:26.27 ID:rUokKO6Aa
堀井が愛弟子として認めた人材だからなあ
藤澤がいなくなっちゃったからDQ11のシナリオはあんな適当になっちゃったし
21: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:22:25.82 ID:/vz6lUc7a
真面目なクリエイターなんだろうな
22: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:22:26.98 ID:7/zogRu60
どうせ次もスマホアプリだろ
26: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:30:02.28 ID:dUuKiGAs0
FF14のMac版もMacのせいにしてたなぁ
wineかませただけの素人でもできるような手抜きでリリースしたくせに
28: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:32:31.92 ID:Hk70qkqzd
藤澤がシナリオ関わらなくなった頃からDQ10NPCのイケメン美女率上がりすぎだもんな
29: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:33:00.18 ID:txfmg63K0
実績残してから会社移った人で成功した人いないよな
33: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:37:07.13 ID:k3hZgliwx
なんとなくだけど任天堂ではなさそう
34: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:37:58.59 ID:TxK3H7tn0
スマホアプリの開発してる会社だろうね
35: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:38:43.61 ID:rK0calbS0
藤澤のシナリオの仕事はガチだったんで、いま何やってんのかちょっと気になるな
46: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:51:37.07 ID:eWOEHHWpM
スクエニ辞める奴ってコミュ力がなくて上に行けない奴だから結局どこ行っても成功しないんだよね
48: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:55:34.96 ID:6wviY6x7d
ドラクエの開発実績とか全く潰しが効かなそうだな
クリエイティブ能力が一切必要ないし
49: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:59:19.74 ID:rK0calbS0
>>48
んなことないよ
国内なら誰でも知ってるタイトルだから
50: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:59:31.42 ID:y8LTb+7Nr
dq10ver1が面白いとか正気かよ
スカスカでコンテンツ無しで叩かれまくってリッキー交代で大喜びしてた癖に
51: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 18:59:43.40 ID:1/Wk9I430
ドラクエの将来に見切りを付けたんならある意味正しい
どうせ御三家死んだら終わるシリーズだし
52: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:01:53.41 ID:YZHBi/hO0
上村あも「テメエは二流なんだよ!」
54: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:05:05.41 ID:lGwZt8PP0
ストイック
プレゼン上手すぎ
のイメージ
日の当たるところでゲーム作ってほしい
55: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:06:50.30 ID:NWQWjsSLM
藤澤の作ったドラクエ10好きだったぞ
りっきにー糞まみれにされちまってその上退社か..
56: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:07:14.05 ID:mYaGKdvc0
日野だっけ?
藤澤の事スゴイって褒めてたの
57: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:08:08.90 ID:h5rmpbkz0
DQ10のver1は面白かったよ
クリアしてすぐ辞めたからその後の出来は知らんけど
60: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:15:15.41 ID:NWQWjsSLM
>>57
バージョン2の勇者姫のストーリー完結させるまではわりと泣きイベントとかあってシナリオはいいんだけど
Ver3になったら一本道のマップに薄っぺらいストーリーと変態サブイベントで一気に醒めた
もういまさらVer2までストーリー進めて見るべきとお勧めもできなくなったよ
65: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:22:17.26 ID:wTWJYrZPp
>>60
2のシナリオとかはかなり噛んでると思うけどな
りっきー立てるために前には出てないが
あとは3のニコちゃんクエも藤澤桜って話があったな
シナリオとプレゼン力は一流だからどこかにはいって欲しいけど任天堂向きかはどうだろう
任天堂も生え抜きのクリエイター多いから外部から単身で入ってどれだけ活躍できるか
ゼノブレみたいに自分のチームごとセカンドになるなら違うんだろうけど
58: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:08:38.48 ID:rwoFSZNF0
世界観重視するシナリオ書きという今のスクエニに決定的に足りてない人材がまた一人消えた
59: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:08:42.41 ID:+auX3wIiM
ドラクエは堀井が手柄を独占してるので
名前に価値は全くないぞ
ただその手腕のみ問われるな
61: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:15:58.70 ID:GA6WK0+SM
ぶっちゃけスクエニ辞めたら独立してどっかのセカンドになるかスマホ落ちしかありえないよ
大手の直接採用はよほどのことがないかぎりない
外様を受け入れられるほど柔軟な会社はスクエニか儲かってるガチャゲーメーカーしかない
62: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:20:57.97 ID:TxK3H7tn0
ドラクエは成功すれば堀井の関与があったからだと評されて
失敗するとディレクター諸悪の根源として叩かれる
こんな中間管理職の役割をいつまでも引き受けるのは割に合わないのも確かだな
63: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:21:05.50 ID:h5rmpbkz0
預言者育成のほうも読み物の部分は割と好きだった
ゲームの方がアレだったからしばらくして辞めちゃったけど
68: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:28:54.56 ID:F7XvSBjF0
>>63
預言者はシナリオと予言とバトルがほぼ噛み合ってなかったのがな
予言とバトルは一応少しは関わりあるけどさ
それでもシナリオならやっぱり1級品という評価は覆しようがない
64: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:21:34.62 ID:KDN4tJQWa
普通にサイゲやろ
あそこ元スクエニ多いしフジゲルも少し前またソシャゲ作りたい言うてたし
66: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:25:59.44 ID:+yqyj2FTa
10のオンラインを最後まで抵抗した人だろ
67: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:28:31.26 ID:TSfke7MwM
ネルゲル倒してやめたけど面白くはなかったな
今の10ユーザーは藤澤戻ってきてほしいみたいだけど
73: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:34:02.94 ID:AH3Yhb6u0
>>67
プレゼンうまかったからな
作るはみな今一つ単調
シナリオは泣かせ偏重
いうほどディレクター能力はないと思う
DQの人材不足の中で押し出された人材
77: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:37:51.97 ID:Sdz/l/VBa
>>73
その尖りすぎないラインを提示出来るのは才能よ
一般向けを逸脱しないのは中々いない
みんなカッコつけたがるからね
69: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:31:21.66 ID:hnTrYPJSp
メギストリスとかVer2.0のメインシナリオもこの人だからなぁ
まじでシナリオ作る才能はあったし、堀井が言語化できなかった「ドラクエらしさ」の線引きもこいつが1番理解できてたのは事実
相撲ってバカにされてたけど、DQ10の戦闘システム構築した有能だしな。オタ臭くならないギリギリが分かってた。一般ライト層が理解しやすいし
143: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 11:34:30.17 ID:uG+qPrY6d
>>69
一番ドラクエらしさに悩んでた人みたいだしな
70: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:31:54.71 ID:wdcrSCJm0
任天堂に入ったかどうかはわからないんでしょ?
でもこの対談がきっかけで入ってたとなったら面白いけどね
71: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:33:28.91 ID:wpPrPvr80
ゼビウス遠藤があの年代のクリエイターの中ではトップであろうと言ってるし
実際実力は高いと思う
74: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:35:51.69 ID:Zg7OypN00
予言の確率上げたい人がカネ使って強アルカナ欲しいか
って言うと全然そうじゃないもんな
逆に予言は外した方がクラスランク下がって飴貰えるっていう
ちぐはぐシステムだったのが儲からなかった原因だろ
75: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:36:14.55 ID:hnTrYPJSp
ニコ生のDQ10放送でアプデとか修正の時の話は全て理にかなって聞こえるんだよな
藤澤が頭良いんだろうが、筋の通った事言ってたから理解しやすかった
正直りっきーは言い訳がましかったし迷走してた
76: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:37:00.32 ID:L8ARAWUQ0
ドラクエ内での開発履歴見てると堀井に潰されたって印象が強いわ
10のプロジェクト開始時からジョーカーのマスターアップの手伝いとか9の作り直しとかでドラクエ嫌になるよなって思った
80: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:43:18.29 ID:AH3Yhb6u0
>>76
ホリーさんはもう老害であることが隠せないな
宮本は引っ込んだのに
家来があしらえないのが悪いんだろうかと青沼見てたら思う
90: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 20:05:57.07 ID:B/ZnHVjod
>>80
青沼は宮本を越えたいと言っていた
まあ引き継いだものを前に進める
気概があるかの問題なんだろうと思う
78: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:40:08.72 ID:hnTrYPJSp
青沼、藤林に引き継いだゼルダ
フジゲルに引き継がなかったドラクエ
どうしてこうなった
79: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:42:19.51 ID:sFtepPRP0
シナリオ制作能力は高いが、クエスト制作能力は低い
マップの端から端まで走らせるおつかいクエストばかりだからなこの人
プレゼン能力は超一流だろう
堀井と長く仕事しすぎたな。それが彼の失敗
84: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:52:07.87 ID:kJKRYM69d
>>79
9と10の悪意しか感じない転職クエ等は全部コイツだからな
81: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:48:32.14 ID:bOOQnKxUp
藤澤の愛弟子あもちゃんに期待しよう
82: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:50:26.20 ID:FcmqovWXM
DQエグゼクティブプロデューサーの三宅が
藤澤のことをお話しを作りたい人間と評してたから
どこかでシナリオライター寄りのディレクターを
していて欲しいかな
出来れば家庭用ゲーム機のゲームで
83: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:51:57.09 ID:hnTrYPJSp
モノリスに来てくれたらシナリオ問題も解決するんだがな
85: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:57:11.55 ID:RTnYBg5i0
藤澤の考えたコンテンツが今でもドラクエXのメインコンテンツってのが笑えないよな
ふくびき コイン 討伐 いつまで続けてるんだよ
86: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:57:32.26 ID:KGUHsbmf0
フジゲルは、本だけ書いてくれ
ゲームシステムとかは触らないでほしい。
88: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 19:58:46.56 ID:ehvMM5Id0
レベルファイブが引き抜けば一番弱いシナリオ部分を補完出来るんだけどなぁ
89: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 20:03:20.52 ID:j1rglblSa
>>88
レベル5は日野がシナリオやりたいから作った会社です
93: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 20:08:02.31 ID:XHQ1RF0Wr
>>88
松野とかイシイとかに逃げられてるしお察しだぞ
95: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 20:09:12.65 ID:jj6qLnKVd
>>93
どっちも昔は凄かっただけで最近はなんの実績もないのが共通点だね
92: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 20:06:55.84 ID:r+HHR60X0
この人マゾゲーマー気質だから、任天堂の方向性とは合わなさそう
94: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 20:08:19.81 ID:MElNNg8Od
>>92
ユーザーの気持ちを推し量るということが致命的なまでに出来ない人間だからね
96: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 20:09:19.25 ID:XHQ1RF0Wr
>>92
それならむしろ合うでしょ
97: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 20:09:34.09 ID:xyKrDNYIp
>>92
分かりやすいゲームを作る才能は持ってるからむしろ任天堂向きだと思うわ
98: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 20:20:15.04 ID:pLDuMR0F0
シナリオだけ書いてろ
つまりゲーム界から足洗え
101: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 20:25:09.60 ID:gsLsppH20
シナリオを書けと言ってるのにゲーム業界に関わるなとはこれいかに
ライトノベルとか小説の世界に行けなら分かる
102: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 20:27:03.44 ID:nTH4Hy5Sd
後継者を育てる気がない堀井とスクエニはドラクエを
FF13だったり15みたいにしたいのかね
今のスクエニなら堀井が引退したらこうなるのは確実
104: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 20:27:11.82 ID:pLDuMR0F0
だってこの人我は強いし口出したがるから絶対ゲームに関わったらシナリオだけじゃすまなくなるもん
105: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 20:27:18.49 ID:4JAmg3fN0
モノリスに入ってたらとかいうやつがいるけど
旧スクと旧エニは別もんやろ
121: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 22:03:56.63 ID:fab3cEvfK
>>105
モノリスよりドラクエ開発だった山名さんのジニアスソノリティの方が合ってるな
106: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 20:27:56.10 ID:dmESO9vWd
FEのシナリオがガチで酷いのでフジゲル書いてくんねーかな
107: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 20:29:34.88 ID:Pk/+hD+90
変化するゼルダと変わらないドラクエじゃあなあ
マンネリのポケモンより変化少ないし
堀井が辞めた後のメインシリーズが続く気がしないわ
108: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 20:33:55.82 ID:nTH4Hy5Sd
FEに藤沢のテイストは合わないだろう
109: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 20:41:20.77 ID:4+P56Hab0
>>108
むしろ泣けるシナリオ好きで重い話ばっかりだから適任だろ
110: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 20:43:49.01 ID:Sdz/l/VBa
そういう面ではマザー向きなんだよな
111: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 20:46:32.36 ID:DTbup5LU0
栄転なのか都落ちなのか
果たしてどこに入ったのかな
112: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 20:47:26.29 ID:USfcHwTG0
FEは田中芳樹に書いて欲しいわ
118: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:19:58.88 ID:Pk/+hD+90
>>112
どうせ中国様マンセーしシナリオやろ
113: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 20:48:19.22 ID:CuBA5vE9d
スクエニから任天堂ってすげえな…
偉業だよ
114: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 20:51:10.93 ID:qTRPi3nz0
別の機会に報告できたらと言える立場だからそこそこ悪くない条件ではあるんだろうな
115: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:01:13.93 ID:2UxLXM4Sa
自分の作品を作りたいとドラクエの揺るぎなき二番手の座を捨ててなんで任天堂でゼルダやFE作るんだよw
豚の頭はどうなっとるのかね(´・ω・`)
116: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:13:28.18 ID:Sdz/l/VBa
座は捨てたんじゃなく追われたんだよ
出たがりおじさんに逆らったから
117: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:14:05.78 ID:T/ObPArN0
いや任天堂入社なんてどこにも書いてないから
ドラクエからも急な離れ方したしスクエニ上層部と上手くいってなかったんやろうな
119: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 21:39:21.48 ID:nQpmA5Vl0
DQXをやめたのは途中DQIX行ってたせいで
Xのディレクター作業がグダグダになってしまった責任を
自分でとったんだし(これは自分で言ってる)
スクエニやめたのも予言者育成が失敗してしまった責任を
自分でとったんじゃないかな
責任の取り方が昭和なんだと思う
122: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 22:41:01.59 ID:HxSdeiY/0
どこに入ったか結局まだわかってないよね
123: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 22:56:59.09 ID:q9zipvdmK
スクエニの人材はマベ辺りで引き取れ
124: 名無しさん必死だな 2018/06/04(月) 22:59:38.19 ID:F2UdVDoJ0
この人の特別なスキルって何?
ドラクエみたいなバランスのゲームをデザイン出来ることなのなら、他所は要らんよな
125: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 00:01:56.03 ID:pvSiW6JW0
この人ディレクターにしてドラゴンズドグマ新作作って
128: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 00:35:48.62 ID:ZgQoSPBp0
ドラクエから離れて作りたいゲームを作ると口では言いながら
最後までドラクエブランドにおんぶにだっこしてた人だな
131: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 02:38:06.95 ID:tN6CmlYU0
広報担当としての役割がこの人の力を最も発揮できるのに
まったく露出がないわけだから何やってるかはお察しでしょ
133: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 04:48:55.14 ID:4eVWpwa/0
有能な人だと思うかな
DQXコイツの後継が無能過ぎてそう見えるだけかもしれんが
134: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 04:59:12.31 ID:nRj3l2lg0
堀井さんの後継者って言われてた人だろ?どーしてこーなった
135: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 05:17:22.58 ID:tN6CmlYU0
一つ言えるのは藤澤は買い切り型のゲームを作るのには向いてるけど
オンゲを運営していくのは向いてない
続けている内にボロが出てきてどうしようもなくなるから
136: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 06:13:10.56 ID:4yGVbP9s0
ドラクエ10を亡き者にした戦犯
138: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 06:56:34.86 ID:AK6bqs38r
>>136
それはリキカスやろ
139: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 06:57:57.71 ID:tN6CmlYU0
この先誰がディレクターやってもDQ10が好転するイメージを持てないのは
藤澤が作った土台がクソだったからとしか
141: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 08:34:33.95 ID:Ld/HeMFl0
>>139
バージョン2まではユーザーから神ゲー扱いされてたけどな
FF14よりもユーザーが幸せで楽しそうだったよ
145: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 13:18:32.44 ID:9loiqSdtr
俺はver1面白かったけどなぁ
モブ狩りにレアドロ
今はやってないけどメタル系狩るだけなんだろ?
146: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 13:29:46.74 ID:TaqnRDMad
タイガークローゲーだったしドラクエの皮被ったマネーゲームだったのが、、、
147: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 15:03:00.42 ID:ci05oSMXF
ver1はレベル解放やりすぎた
1.1、1.3、1.5の3回でよかったんだよ
148: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 18:56:20.11 ID:TWThEtfia
間が持たなかった感がな
藤澤の問題なのかリソースの問題なのかわからんがカジノも最初なかったしな
あったからどうということもないのだが
140: 名無しさん必死だな 2018/06/05(火) 07:24:53.61 ID:vpudE0Wv0
まあどうせサイゲだろ
引用元: DQ9やDQ10のディレクターの藤澤氏がスクエニを退社。青沼との対談に影響を受けて任天堂に入社か?
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