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【DQ】何故「ドラクエ」はおじさんのゲートボールになってしまったのか

1 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 08:09:34.17 ID:CAP_USER9

秒刊SUNDAY 5.31
https://yukawanet.com/archives/dq2021530.html

5月28日、スクウェア・エニックスによりドラゴンクエスト(ドラクエ)の新作が発表されました。その中でナンバリングの最新作「ドラゴンクエスト12」の発表もされたことで、あのワクワクと感動がまた蘇る人も多いかと思います。そんななか、気になる作品が1つ発表されております。「HD-2D版 ドラゴンクエストIII」です。

HD-2D版 ドラゴンクエストIIIとは、映像を見ていただければ分かる通り「ドラクエ3」のリメイクです。ドラクエ3は、1988年2月10日に発売されたファミリーコンピュータのRPGゲーム。ドラクエ1・2・3三部作として人気の高いシリーズ完結編。

その後、リメイクとして1996年にスーパーファミコン、2000年にゲームボーイ、2017年にはPlayStation 4でもリメイク。数々のハードでリメイクされている。つまりドラクエ史上最も人気の高い作品。

しかし、今回最新版リメイクは、最新ハードでバッキバキの3Dアニメーション…ではなく、昔懐かしいドット絵と3Dの融合。ドラクエ7や、ドラクエ4リメイクの疑似3Dの進化版であると思われる。

なぜ、このご時世にヌルヌル動くフル3DCGで蘇らせずあえて2Dもあるのか。そこには「ドラクエ」そのものが持つ、とある「呪縛」があるようだ。

それは…

ドラクエはおっさんが楽しむゲーム。

そんなバカな!スマホでも人気が高いゲームだし、周りはみんな知っている。と思うのかもしれませんが、結構衝撃的なデーターがあります。

こちらは、以前GEOが調べた「ドラゴンクエスト」に関する男女年代別回答数です。

これによると解答しているのは、30代以上。20代・10代は皆無。ドラクエを知らないのだろう。

また、こちらはオンライン版ドラゴンクエストXの投票ユーザー層を現したものです。
参照:ドラゴンクエストXオンライン 投票ユーザー
秒刊SUNDAY 5.31
https://yukawanet.com/archives/dq2021530.html

なんとこちらでも30代以上のユーザが64%と半分以上を占める。つまりドラクエは「おっさんゲー」であり、若者はあまり寄り付かない懐古主義ゲーム。若者からすれば、おっさん・おじいさんが楽しむ「ゲートボール」のようなものなのかもしれない。

そう言えばドラクエXIも2Dモードがあった。思い返せば、最新作「『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ニンテンドー3DS?版』3DS版は、上部は3D、下部は2Dという奇妙なスタイル。

3Dに慣れていない、おっさんには、やっぱり2Dが馴染み深く、開発者は、しっかり懐古主義をフォローしている。

「こういうのが好きなんだろう」

という開発者の声が聞こえてきそうではあるが、結果的にスクエニ分かっているなと「オッサン大絶賛」。しかしそれが仇となり結果的に若いユーザーはとっつきにくくなってしまった。

実は開発者側もその状況を懸念しているジレンマ「ドラクエの呪縛」。若い層にも普及させたい。その願いはどうやら次期作「ドラゴンクエスト12」に託されているようだ。

今までのスタイルを一新。恐らくフル3D、そして「コマンドバトルの廃止」、ダークなイメージ。

オッサンにはとっつきにくいが、若い層(C層・T層・M1・F1)にも響く

誰が悪で誰が善か、わかりやすいストーリー。そして、ユーチューブでシークバーがいじれる感覚ぐらいの、テンポの速さ。

さらに戦闘は、FF7Rのようなリアルタイムアクション。レベル上げ?なにそれめんどくせぇんだよ。という若者の言葉に耳を傾け、今までのドラクエとはガラリと変わるだろう。

案の定、現時点で案の定「オッサン」からはドラクエ12の発表で

今まで通りのドラクエであってほしい・結局ね、変化球はいらないのよ。・DQに変化球はいらない。・正直これじゃない…

などの意見。

しかし、今回のテコ入れにより、ゲートボールから脱却し、サッカーぐらいにはなれると

期待したいものだが、この方針転換が吉と出るか凶と出るか。

14 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 08:16:15.38 ID:qpiRIY6/0
でも人気あるんだよね
今でもRTA盛んだし
馬鹿にされてるけど、プレイ人口は多い

 

48 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 08:28:26.67 ID:MA7S2DHm0
>>14
RTA盛んにやってるのがまさにおっさんだぞ

 

51 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 08:29:03.12 ID:DpCQUD8D0
>>14
やってるのも見てるのもおっさんなんだよなあ

 

15 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 08:16:53.39 ID:FvAWC/cv0
キッズは無料のバトロワやってるしな

 

18 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 08:19:30.55 ID:ahlMeEep0
>>15
見事なまでにフォートナイトと第5人格ばっかり ドラテンやってるキッズも探せばいるだろうが探さないといないな

 

19 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 08:20:21.70 ID:6wQ6i/CS0
なんでも3Dにすれば良いってもんでもないよな
特にRPGのフィールドを3Dにすると移動する世界が狭く感じて萎える
画面切り替えでダンジョン潜ってるのと同じ感覚になるし
フィールドは1枚マップじゃないと

 

27 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 08:21:49.76 ID:mST/SYap0
>>19
3D狭いて
どこで時代止まってんのおっさん

 

30 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 08:22:20.09 ID:D05Fwh4x0
そらプレイヤースキルを何一つ要求しないターン制ロープレなんぞガキはやらんだろ
基本一人遊びだしなこれ
今のガキどもはゲームもみんなでワーワーやりたいんだよ

 

272 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 09:17:22.25 ID:kg1IkHDR0
>>30
ポケ…いやなんでもない

 

57 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 08:30:59.22 ID:tdUClp0e0
おっさんに売れた方が売上いくし
戦略としては間違ってないのでは?
おっさんゲーいいながらドラクエ11も好調だったわけだし

 

61 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 08:31:53.79 ID:DpCQUD8D0
>>57
新規がつかないコンテンツはそのうち終わる

 

348 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 10:00:31.49 ID:sSOzleOI0
>>61
そのうちっていつ?w
35年続いてるけど

 

66 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 08:32:22.09 ID:0NvbO0+H0
だって据え置きゲームの主力購買層はおっさんやん
そこをターゲットにするのは当たり前
若者向けもスマホ課金ゲームでしっかり稼いどる

 

70 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 08:33:56.53 ID:DpCQUD8D0
>>66
おっさんは据え置き買わないスマホとスイッチ
むしろ据え置き買うのはアクションガチな若者

 

148 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 08:47:44.20 ID:I5TaJfEv0
>>70
ガチな若者なんて少ないぞ。
キッズ多いのはSwitchだし、若手マス層はスマホゲー。

 

275 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 09:18:53.03 ID:JK+W0qs00
>>70
おっさんは携帯ゲームポジションがswitch
据え置きゲームポジションにあたるのがPC
若者は、携帯ゲームポジションがスマホ、据え置きがswitch
PS5がいまいち日本で売れないのは若者に財力がないから。

 

68 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 08:33:51.29 ID:gl8qq46l0
早けりゃ20代後半からおっさんって言われるんだぜ。
そうすると世の中の何割がおっさんになるんよ?
ならもうおっさん向けにゲーム作っても良いだろ?

 

82 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 08:37:14.68 ID:HuAKAcGn0
>>68
中学の時もあだ名がおっさんの奴いたな

 

100 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 08:40:12.85 ID:ahlMeEep0
>>68
内需を当て込んだコマースとしては間違いではない テレビや雑誌と違いスポンサーの意向みたいなものもないからな

 

115 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 08:42:02.28 ID:GFv0btEa0
確かに昔のシステムの方が良かったと言っている時点で
もはやオッサンの懐古主義ではあるな
今では当たり前のシステムに付いていけないんだ

 

122 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 08:43:23.58 ID:kZQpLk2E0
>>115
ゲームに求めてるものが全然違うからな

 

130 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 08:44:26.94 ID:gPSm60Ek0
そりゃドラクエでeスポーツはできないもんな
若い連中には連携とアクションという単純に楽しめる要素が必要なんだろ

 

138 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 08:45:42.67 ID:Va3Jc2Pw0
>>130
ホットプレートとか本体ガチャとかエクストリームな方でRTA話題はなってるぞ

 

150 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 08:48:23.05 ID:vh66Nu0P0
魔法に加えて特技やらなんやら色んなコマンドが増えたけど
ゲームシステムが旧来のままだから、持て余してたな
結局全体攻撃でMP消費が少ないのを繰り返すのがいいという大雑把な攻略になる。

 

173 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 08:51:33.50 ID:8Vhd3fa70
>>150
最近のドラクエ全然知らんけど
ドラクエ11とかも未だにMPって宿屋行かないと回復しにくい感じなのかな
それのせいでドラクエは途中から戦闘自体が苦行になってきて楽しくないんだよ

 

185 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 08:54:31.67 ID:p1EaS1w/0
>>173
焚き火みたいなのがあるからMP枯渇はほぼなかったかな

 

193 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 08:55:42.98 ID:8Vhd3fa70
>>185
じゃあその点は改善されてるからいいね

 

192 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 08:55:27.07 ID:Oe/FGVN30
>>173
魔法職はMP吸収と戦闘後回復ある
MPを他者に配る技能もある

 

197 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 08:56:23.68 ID:LmBwFM2S0
>>173
回復ポイントがちょいちょいあってストレスなかったな。11は面白いと思う。

 

258 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 09:09:56.34 ID:ndbgclSm0
>>173
未だにメタルで大量経験値なんだぜ?
他の敵の価値低くなるからいい加減やめりゃいいのに

 

338 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 09:54:05.87 ID:Qi6atHFK0
>>258
メタルのお得感は特別だわな

 

163 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 08:49:43.46 ID:LmBwFM2S0
ドラクエだけの話ではないような
上の世代のコンテンツが、下の世代にもウケるというのは余程のことがないと難しいだろう

 

引用元: 【DQ】何故「ドラクエ」はおじさんのゲートボールになってしまったのか [征夷大将軍★]

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